小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
自分史を作ろう?
2011年01月17日 (月) | 編集 |
 息子(6年生)が今、学校で、
自分史を作ろう?というのをやっています。
んでもって、この休みの間に聞いて来いって。

B5の半分ぐらいの小さな紙に、0?10までの数字があって、
1行ずつ、書く欄がある・・・
つまり、0歳?~10歳までをそれぞれ1行で書けって
・・・全く・・・(´-ー-`)
1年間をこんだけにまとめろって無理?

数字に弱い私は、憶えていないのだ。
あの火事起こしたの、何歳だっけ?
えっと?まだしゃべってなかったよね、1歳かな?
あの、スーパーのコロッケ、がぶってしたのいつだっけ?

てな具合で、日記をごそごそと探しても
あまりにもたくさん書いてあるので、探せない?
でもまあ、適当に埋めましたけど、
3人も子どもがいるので、その都度、頭抱えてました・・・


今、子育て中のお母さんたちへ・・・
小学校に入ったら、必ずありますよ。
産まれたとき、幼稚園に上がる前、幼稚園、入学、
「お母さんに聞いてきましょう?
どんな子だったか、どんなことがあったか・・・
その時のお母さんの気持ちはどんなだったか・・・」って言う授業。

自分がどんなふうに産まれてきたか、
ってことから始まって、とてもいいことなんですけどね。

私みたいに憶えきれないお母さんは、
エピソードなど、書きとめておくといいですよ^^

最近は、子どものことだけでなくて、
あれ、何年前のことだっけ?って話で
困ることあるので、簡単日記付けてます。
いっそ、自分史って作ってもいいかな?って。
何だか人生折り返し地点って感じですね^^;

 今日は、ひっさびっさ???にバネポーチ縫いました。
CIMG3162_20110117140428.jpg

今年こそ、布消費もしなくてはね  m(。≧Д≦。)m

小花さんちの”小さなお店”openしてます?
1月いっぱい、マスクお安くしてます(*^_^*)

   


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^





コメント
この記事へのコメント
明日へジャンプ
というタイトルで同じ様な宿題を持って帰りました。2年生なので生活科の授業のようです。
6年生でと思っていたので、びっくりして、ゴソゴソと育児日記を押入れから出してきてます。
書く欄が0歳から4歳までしかないのは何故だろう?続きは後日もらうのかな?
2011/01/21(Fri) 15:06 | URL  | Akoko #-[ 編集]
akokoさんへ^^
こんにちは~^^
おお~さっそく宿題出ましたか(笑)
そうそう、産まれてから幼稚園ぐらいをふりかえる授業というのが
確か、2年生ぐらいでありましたわ~3人とも。
6年生というのは、卒業に向けてってことなんでしょうね~^^
頑張ってくださ~い(*`▽´*)ウヒョ
2011/01/21(Fri) 15:41 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック