小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
朝顔咲きそうです
2007年07月30日 (月) | 編集 |
 いい天気が 続きます。
 鹿児島の夏・・・36度が 続いてます。
 信じられない 暑さです。 あち”????
 
 
その中で サッカーの試合 ありました。
 溶けてしまいそう・・・ 暑さに慣れるのでしょうか。
 確かに 鹿児島っ子は 暑さに 強いようです。
 夏休み たっぷりの 練習 & 試合 ≧?≦

 そして エアコン嫌いの 私が 
 昼間から エアコンの部屋に いたりする・・・

 う??? 電気代と 水道代 が すごそうで こわい

 この暑さで 姫ふうろ草 の 鉢 が 枯れてしまいました (;-;)
 お友達に もらった 花なのに??

 トレニアは 朝、晩 たっぷりの 水を あげないと
 すぐ ぐったり してしまいますね。

花日記のはこさんから いただいた 種・・・その後どうなったでしょう。
少しでも 涼しくなるように 画像を お届けします。
朝顔つぼみ

朝顔つぼみ

こちら ↑ 朝顔(フライングソーサー) の つぼみ
あと 少しで 咲きそうです(*^_^) 
ちょっと 小ぶりで 原種っぽいですね。 
楽しみ?♪
だんご虫君 と 台風と 闘っていましたが、
2株だけ 残りました。
 
黄コスモス

黄色いコスモス。
こちらは 20株ぐらい 育ちました。
横 一列に 並んでます。
西向きに 植えてみました。
我が家の 金運も UP するでしょうか ^^;
初めての つぼみ。 暑さに強いのね。

クローバー

あちこちで、クローバーが 育ってます。
涼しげで ふわふわと 可愛いです。

トレニアの苗

他にも・・・
種から 育てた トレニアです。
やっと つぼみが のぞいてます。
可愛い? 葉っぱが 涼しそうです。
トレニア 挿し芽

これは トレニア の 挿し芽 
ミニミニなのに 咲いてる うける? 可愛い。

なんだっけ?

これは、名前を忘れてしまいました。
バザーで 買いました。
鉢植えは 不安なので
地植えに しました。
きっと 株が 大きくなりますね。 いいかも 

ばった君も 日に日に 大きくなって 
あちこち 葉っぱに穴が・・・(*^_^)
ま、少しぐらい よしとしましょう。ね???。
ばった君


あんまり 暑いので 
花もいいけど
葉っぱの 緑が 気持ちいいです。
少しは すずしくなりましたか? 
コメント
この記事へのコメント
涼しげ~
涼しげな画像、ありがとうございます^^*

トレニアって、かわいい花♪いぬふぐりに似ているような。。
園芸用のクローバーって、もしかしてその辺に咲く「しろつめ草」とは別物なんでしょうか・・?ふわふわ、とてもきれいなはっぱに見えます。

遊びにくるたびに、「バネポーチの作り方」を見せていただいて確認、にまにま、わくわくしています~早く作りたいっ!!
2007/07/31(Tue) 16:34 | URL  | ayahagi #EIiSsN36[ 編集]
ayahagiさんへ^^
涼んでいただいて、うれしいです。
トレニア花、そうですね。上から見たら
いぬふぐりに見えるかな~キンギョソウのような形です。
色合いがまた 可愛いんです(≧▽≦)
シロツメクサは たぶん公園のと同じだと思うんだけど、ちょっと小ぶり。
作り方・・・わかりにくいとこあったら言ってくださいね~
底が角のバネポーチは、布を”輪”にしたらいいですよ。ぐる~と。またレシピ作りたいです。
見てもらえてほんとにうれしい!
ayahagiさんのバネポーチ、私も早く見たい(*^_^*)
2007/07/31(Tue) 17:38 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
開花もう少しですね
フライングソーサー、たくさん蕾がついてますね。
我が家のは手抜きで育ててしまい、やせっぽっちでひょろひょろです。
唯一花が咲いた一本は前回の台風で枯れてしまいましたv-292
黄花コスモスも立派に育ってますね。


クローバーはayahagiさんのおっしゃるとおり、どこにでも生えているあのシロツメグサですv-290
種を蒔いて一年目は小さくて愛らしい葉っぱなのですが、我が家の場合2年目にはどんだけ~(笑)てくらい大きくなりました。
大きくなるとカットしてあげてください。
また可愛い葉っぱが出てきます。

花咲いたらまた見せて下さいね。
楽しみにしていますv-290
2007/08/03(Fri) 01:28 | URL  | はこ #hurAyYjo[ 編集]
はこさんへ^^
こんにちは~^
フライングソーサー昨日の台風の風で
先頭のツルが 元気なさそう。
でも つぼみは あれ?どんどん大きくなって 空を向いて 気合たっぷり。
明日か、あさってには咲きそうです。
でも とても 小ぶりなんてものではなくて普通の朝顔より 大きいんですね。
楽しみ~
クローバー・・・来年も楽しみ~i-229
2007/08/03(Fri) 10:33 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
