小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バザーの時期ですね^^
2010年10月06日 (水) | 編集 |
kir.gif

今朝の秋の写真です^^
CIMG1397r.jpg

 立て続けにメールが届きました^^
こばなさんちのレシピを使ってバザー作品作っていいですか??って。

もちろん、いいですよ?のお返事をしました^^v
著作権って、微妙なんですよね。
どこからが真似していいのか、どこからがいけないのか
特に手作り品って、わかりにくいです。

著作権について調べたら、こんな風に書いてあります。


許可なしに公開して構わないのは以下の3つ。

 1.元のデザインから形や配色を変え、
             自分のオリジナルとして認められた場合。
 2.著作物と認められない誰でもが考えつくオーソドックスなデザイン。
 3.作者の死後50年がたち、著作権が切れているデザイン。


つまり、私の作品は、2番ですね
季節の額のデザイン以外は、
著作権を主張できるレベルでないことを、自覚しているため、
どうぞどうぞと言っているので、
こばなさんは、いい人だから?なんて思わなくていいですからね。
でも、メールをくださるのは、うれしいです。
なぜなら、あ?使ってもらってるんだと言うのは、
言ってもらって初めて知ることですからね^^
ありがとうございます????

あ、季節の額は、オリジナルの絵を刺しゅうしているので、
著作権を放棄していません・・・こんな風に書くのかな?^^;

ということで、何かをする時、わからなければ
相手に問うてみなくてはいけませんね^^
koushaさんに了解を得て、カレンダーを右サイドバーに
載せさせてもらいました?私,koushaさんのファンでして^^
koushaさん、ありがとう?


そういえば、昔フリーマで、
コットンなんとかって雑誌を置いて、
ページを開き、この作品と同じものを
作りました。と堂々と明言して売ってた人いました。
これは、まったくのタブーですね!びっくりしましたが
その方は、知らなかっただけかもしれませんね、著作権というものを。
著作権って、厄介です

みなさん、バザー頑張ってくださいね(*^。^*)

あ?レシピは、こちらから・・・
おお?私も作らないと・・・何作ろうかな^^

3ki.gif       3ki2.gif


   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してました^^;
こばなさん^^こんにちは。
雲隠れから復活しました~^^;

こばなさんは相変わらずかわいい作品作りがんばっているようで安心しました^^
これからもまた仲良くしてくださいね^^
よろちくです♪
2010/10/06(Wed) 22:47 | URL  | ミイ #-[ 編集]
ミイさんへ^^
ミイさ~~~ん、お帰りなさい~i-237
ずっと気になって、待ってましたよ。
大急ぎでブログに行ったら、そっか~
ブログ名が変わったから、DRECOM RSSに反応されなかったのね。
気づくの遅くてごめんね^^;

私は相変わらずです。どたばた、ちくちくも超スローでして・・・
来年度からかな~今年は忙しくて^^;
そんなだから、ミイさんもゆっくりでいい、元気な様子見せてね^^v
取りあえずほっとしたら、嬉しくなってきました(^∀^)
こちらこそ、よろしくお願いします~♪
2010/10/07(Thu) 00:13 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/08(Fri) 08:32 |   |  #[ 編集]
こばなさん♪
私のほうこそ・・ありがとうございますーーi-237

著作権のことも、新たに勉強になりました!
自分も気をつけないと・・お互いが気持ちよくいきたいですよね^^
2010/10/08(Fri) 08:34 | URL  | kousha #J8qIlZVE[ 編集]
koushaさんへ^^
おはよう~♪
ほんと、奥が深いですね~著作権^^

カレンダーよろしくお願いします(*^。^*)
2010/10/08(Fri) 09:09 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
つくってまーす!
先日メールさせていただきました、じゅんこです♪あれからちょこちょこゆっくりではありますが、ボックスを作ってますよー。
作るそばから友人がかわいいかわいいと欲しがるので・・・ほめられるとあげちゃってます(笑)

バザーは16日なんですが、それまでになんとかもう少し作りたいですね。

がんばりまーす♪
2010/10/08(Fri) 14:35 | URL  | じゅんこ #-[ 編集]
内容は違うのですが
バザーってやっぱり、すごく安く売るんですよね。
寄付だから、安くていいのかもしれないんですが、頼まれて出した手作り品が100円とかだと、複雑な気持ちになります。

でも、売れた金額の10%寄付っていうのも、今度参加します。
作製者が好きな値段をつけて、その売上の10%を老人会に寄付するんだけど、このほうが、私は好きだな。
なるべくたくさん、持っていけるように、今作っています。
2010/10/08(Fri) 17:09 | URL  | mikan #eoiZu7NI[ 編集]
じゅんこさんへ^^
じゅんこさ~ん、こんばんは^^
そっか~頑張ってるんだね、ボックス。
そうそう、ほめられると嬉しいよね^^
たくさん頑張ってくださいね(*^。^*)
2010/10/08(Fri) 23:26 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
mikanさんへ^^
こんばんは^^
そうですね~バザーは、目的が違うからね^^
私もバザー用に作るものは、バザー用って気で作りますよ^^v
その方が値段付けやすいしね。
10%寄付っていうのは、いいですね。
目的も2つだから、思いっきり頑張ってくださいね~^^
2010/10/08(Fri) 23:31 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
