小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
テレビより…
2010年09月27日 (月) | 編集 |
ki.gif

 こんにちは^^
お休みの日、二人目の運動会が終わりました。
高校、中学と見てきました。
それぞれ、違う楽しさがあって、感動してます。
どちらも3年になるとフォークダンスがあるんですね?

他県では、よさこいなんかを踊ってると思いますが、
鹿児島では、毎年、フォークダンス。
いいもんですよ???

テレビより…数件つぶやいていいですか。
チクチクネタでは、ないので、
興味ない方は、スルーしてくださいね。
続きから・・・
 ゲゲゲの女房・・・
 水木茂さんという人間に興味深々です。
 金スマでの話・・・
 水木しげるロードができた経緯を初めて知りました。
 商店街の活性化のために市役所の方が策を練ったこと
 水木さんが自ら、ゲゲゲのきたろうのオブジェの話を提案されたこと
 著作権は、ただでいいと言われたこと。
 ・・・
 そして、できあがったオブジェの2つが盗まれて
 全国に知れ渡り、たくさんの観光客が訪れるようになって
 そのころかな?主人も行ってるんですよ、会社で。
 でもあんまりたいしたことなかったらしく・・・
 そりゃそうですよね、観光用に作ってる訳じゃ
 ないんですものね。
 それから、妖怪喫茶ができたり、
 パン屋さんでは、妖怪パンが売られるようになったり
 商店街全体が独自のきたろう商品を考案されて
 今に至るらしい・・・
 その背景には、水木さんの
  ”きたろうで遊んでください”の言葉があったそうです。
 すごいひとですよね。 ますます好きになりました(*^。^*)


 てっぱん・・・連ドラ・・・今日から始まりました。
 私、知らなくて・・・何この聞き覚えのある方言
 ・・・しんさい、・・・じゃけん・・・しとるけん
 安田成美さんのイントネーションが
 まだ慣れてない感あったように感じましたが
 わ?私の好きな尾道だったんですね?
 海の見える、坂の町・・・
 これから、朝が楽しみになります。
 鉄板で焼くのは、広島風?お好み焼きですもんね^^


 情熱大陸より・・・
 ブックデザイナーの名久井直子さん

 ブックデザイナーというものがあるのも知りませんでした。
 オランダの旅のくだりで・・・
 紙フェチという言葉が出てきました。
 職人技と言われる、ひらめきの陰には、
 好きなものをとことん集めてる少女のような姿が
 あるのが、とても素敵だなと思いました。
 
 家にある本、探してみよっと^^

では、また?読んでくれて、ありがとうです(*^。^*)


   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
 
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 13:37 |   |  #[ 編集]
こんにちは♪
TVネタに食いついちゃう、昨日私も情熱大陸見て
こんな仕事もあるんやね~~と感心しました。
手作り好きはちょっとうずく内容だったよね♪

連ドラも変わったのね、ゲゲゲも結局落ち着いて見れず、見とけばよかったとすごく後悔しています。
水木しげるロード、そんないきさつがあったとは知りませんでした。私も好きで何度か行きました。
ご本人がロードをゆったりお散歩、に出くわしたことも♪お人柄が今を作るのね~。

運動会フォークダンスなのね♪こっちはお約束のソーラン、よさこいだね~。
2010/09/27(Mon) 16:51 | URL  | こまちゃん #RdrASfiE[ 編集]
こまちゃんへ^^
こまちゃん、ひさしぶり~^^
見た~? 情熱大陸。
ちなみに私は、何フェチだろうって考えました^^;
たくさんあって・・・

水木さんに出会ったの~?嬉しいね。
私、津和野で、安野光雅さんに美術館で出会ったわ~

そっちの、ソーラン、よさこいもいいよね。
今年は、6年生、組体操だね^^ うちも^^
2010/09/28(Tue) 09:25 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック