小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
お家のキーケースの作り方
2010年09月10日 (金) | 編集 |
ki.gif

 はい、キーケースの作り方です。

長いです(*^。^*)
CIMG03303.jpg


画像だけ、取りあえず、入れてみました?^^
続きから^^
少しづつ、説明を入れて完成したいと思います、ご了承を^^;

icon13.gif 他作品の作り方はこちらから入ってね(*^_^*)・・・


小花さんちの”小さなお店” 
 
↑ クリック♪ お店、遊びに来てね (*^_^*) 



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^





キーケースの作り方。

画像は、クリックすると大きく見えますよ。
1、型紙を用意します。(縫い代は、7mmぐらい)

CIMG02386.jpg
CIMG12823.jpg 手書きでごめんなさい

CIMG02396.jpg

CIMG12863.jpg
こちらは、実寸。縫い代なし。
詳しい使い方は、その都度でてきます。

CIMG02403.jpg
2、屋根の部分、2枚
 
CIMG12293.jpg
3、部屋の部分、2枚

CIMG12303.jpg
4、こんなかんじ?

CIMG12323.jpg
5、屋根と部屋を中表に合わせて、ミシン

CIMG02423.jpg
6、表に返して、アイロン(縫い代は、上に)

CIMG02433.jpg
7、境目を、ミシン。

CIMG12333.jpg
8、屋根の三角を

CIMG12343.jpg
9、ちょき???ん

CIMG02413.jpg
10、レースつけましょ。


CIMG02443.jpg
11、表できあがり?

CIMG02533.jpg
12、片面接着キルト芯・・・少し大きめに切って、

CIMG02543.jpg
13、のりの付いてない面をアイロン。
少しづつ、ずらしながら、押す感じにかける。

CIMG02563.jpg
14、余分な芯をカット

CIMG02573.jpg
15、もう1度、表からもかけておく

CIMG02583.jpg
16、できあがり

CIMG02603.jpg
17、中表に合わせる
  レースの位置をきっちり合わせる

CIMG02613.jpg
18、マチ針をとめる。

CIMG02623.jpg
19、実寸の型をのせ、

CIMG02633.jpg
20、印を付ける


CIMG02523.jpg
21、この図のように、ミシンがけ。
  縫い始めと縫い終わりは、返し縫いを忘れずに。 

CIMG02643.jpg
22、印通りに縫いました。

CIMG02673.jpg
23、縫い代の部分のキルト接着芯をぺリっとはいで、

CIMG02653.jpg
24、切ります。(ごぼごぼするのを避けるため)

CIMG02693.jpg
25、上の部分もね。


CIMG02723_20100910154713.jpg
26、縫い代は、わって、

CIMG02743.jpg
27、表に響かないように、縫いとめます

CIMG02773_20100910155134.jpg
28、反対側も。

CIMG02753_20100910155134.jpg
29、斜めから見るとこんな感じ。

CIMG02783_20100910155133.jpg
30、ひっくりかえすと、お家のできあがり?



CIMG02823.jpg
31、布を輪にして、実寸の型をのせます。

CIMG02833.jpg
32、型どおりに印をつけます。

CIMG02843.jpg
33、2枚合わせて切ります。
   縫い代は、5mmで、下の部分は、1.5cm。


CIMG02853.jpg
34、2枚を中表にして縫います。
  中布はもこもこするので、画像の部分だけ、2mm内側を縫います。

CIMG12533.jpg
35、赤いとこを縫います。
  裾は、下まで。縫い始めと縫い終わりは、返し縫いしてね。

CIMG02863.jpg
36、縫ったら、

CIMG02883.jpg
37、アイロンで、縫い代を割ります。

CIMG02893.jpg
38、中にハンカチなどを差し入れて、
手に持ったままアイロンかけしちゃいましょ。

CIMG02933.jpg
39、角が気になれば、ちょきんと少し切り取りましょう。

CIMG02913.jpg
40、こんな風に?

CIMG02943.jpg
41、さあ、表に差し込みますよ。

CIMG02963_20100913095708.jpg
42、取りあえず、頭を出しましょう。

難しいけど、がんばって?(*^。^*)

CIMG02983_20100913095708.jpg
43、縫い代を隠し、左右の縫い目を合わせ、マチ針を打ちます。
(気持ち、中布を少し引っ込めたらきれいです)


CIMG02993.jpg
44、コの字にまつていきます。

CIMG03003.jpg
45、できあがり?
  最後は、玉止めして、玉は、中に隠しましょう。

CIMG12353.jpg
46、今度は、底です。
  表と中布の脇を合わせ、マチ針。

CIMG12373.jpg
47、三つ折りにして、マチ針します。


CIMG03013.jpg
48、こんな感じ。
  マチ針の向きは、やりやすい方向で^^;

CIMG03043.jpg
49、まつり縫いします。

CIMG03063_20100913100115.jpg
50、できたよ。


CIMG03073_20100913100115.jpg
51、ビーズを1つ用意します。

CIMG03083.jpg
52、離れたとこから入り、
CIMG03093.jpg
53、中央に針を出します。
CIMG03103.jpg
54、ビーズを通し、

CIMG03123.jpg
55、反対側の中心に刺します。


CIMG03163.jpg

56、ビーズの下側の布をすくい、反対に戻ってきます。

CIMG03153.jpg
57、またビーズに糸を通します。
それを2?3回繰り返して、

CIMG03183.jpg
58、玉止めして、隠します。

CIMG03193.jpg
59、穴が2つ、出来ました。
CIMG03213.jpg
60、紐とわっかを用意します。

CIMG03233.jpg
61、わっか、アップ。紐に通しておきます。
CIMG03253.jpg

62、紐を、それぞれの穴に通します。

CIMG03293_20100913101251.jpg
63、長さを調整して、上で結んだら、出来上がり?(*^。^*)

縫い合わせの方法としては、
こっちのやり方の方が楽かもしれませんので、
是非、参考にされてくださいね^^v
・・・ (←☆をクリック) 


上手く出来ましたか?
頑張って作ってみてくださいね^^
できたら、コメントにてお知らせくださいね♪



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいています♪
画像だけでもとってもわかりやすいですね。
そこが見たい!!というところもちゃんと押さえてあって。
痒いところに手が届いてる感じです♪
2010/09/13(Mon) 23:32 | URL  | ぴよここ #-[ 編集]
はじめまして
初コメです。
はじめまして。デンマーク在住のpecca(ペッカ)と申します。
以前よりちょくちょく遊びに来てました。
いつもわかりやすい作り方ありがとうございます。今回のキーケースもとても可愛いですね。
これにこれから説明がついていくのですね。
そしたら私も挑戦してみますね。
これからもちょくちょく遊びに来るので仲良くしてくださいね。
2010/09/14(Tue) 00:17 | URL  | pecca #SFo5/nok[ 編集]
ぴよここさんへ^^
はじめまして、こばなです^^
レシピ見てもらって、ありがとうです。
あとで、画像の取り直しが出来ないので、
いっぱい撮りました。
いらない画像もあるかもしれないけど、お付き合いください^^;
痒いとこ・・・撮った甲斐がありました(*^。^*)
2010/09/14(Tue) 09:37 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
peccaさんへ^^
はじめまして、こばなです^^
デ、デ、デンマークに住んでらっしゃるんですか~
いいとこですよね(行ったことないくせに^^;)
北欧は好きです~画像とか観に行かせてもらいますね^^
キーケース、説明、少し加えました^^
是非作ってみてくださいね^^v
2010/09/14(Tue) 09:40 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
小花さん♪
お久しぶりです。
キーケース、待ってました!!です。
一度挑戦したのですが、挫折・・・。
でも、便利そうだし、いつかはと思っていました。
小花さんの丁寧な説明に、フーン・・なるほど・・・
うなずきながら見せていただきました。
すべての説明が終わられるのを楽しみにしています。
ふっふっふっ・・・楽しみです!!
2010/09/16(Thu) 21:02 | URL  | マリラ #-[ 編集]
マリラさんへ^^
お久しぶりで、うれしいです^^
キーケース、待ってくれてたんですね、よかった~
穴のことが細かくて、イラッとしますが、
他の工程は結構スムーズに行けると思いますよ^^v
早く仕上げなくちゃ・・・待ってってくださいね。
2010/09/17(Fri) 07:03 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
まってました。
お久しぶりです。
「作り方ちょっと」を参考に作ってましたが、うれしーです。連休明けたら(子どもたちが学校行ったら)、早速作ろうと思います。
ほんと、うれしい!わーい、わーい!
2010/09/18(Sat) 20:47 | URL  | meme #-[ 編集]
memeさんへ^^
こんにちは~^^
わ~い、待っててくれたんですね。
お待たせしました(*^。^*)
是非是非、作ってみてくださいね^^v
2010/09/19(Sun) 13:28 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
始めまして♪♪
小花さん♪以前よりたびたび遊びに来ていました。おうち型のキーケース・・何度挫折したことでしょう?詳しい写真と説明!俄然やる気が出てきました!!涼しくなってきたし(笑)、集中してトライしてみようと思います。
いつもありがとうございます
2010/09/21(Tue) 16:54 | URL  | myu #-[ 編集]
myuさんへ^^
はじめまして、こばなです^^
訪問、コメントありがとうです(*^。^*)
キーケース・・・そっか~挫折されたんですね。
私も、もうやめようと何度か思いました(笑)

是非作ってみてください。
最初の型の寸法を書くのを忘れてて^^;
画像からわかるかもしれませんが、そのうち、
upしておきますね。
ま、お好みでいいんですが^^;
紐通す部分だけ、イラッとしますが(私は)、
あとは何個か作るうちに、割と楽に作れました^^
わかんないとこあったら、聞いてくださいね^^v
2010/09/21(Tue) 23:43 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
可愛いキーケース(^^)
初コメントです。実は小花さんの『ちくちくにっき』の愛読者です。
パソコンを家で開く時はほぼ毎日ブログ見てます(^^;)。いつもたのしませてもらって、ありがとうございます。
でもコメントするのが恥ずかしくて…。今回子供が鍵を持つ事になり、小花さんの『おうちキーケース』作る事にしました。私もブログしてるので、出来上がったら載せても良いですか?
これからも、応援してます!
2013/02/03(Sun) 09:05 | URL  | yuri #-[ 編集]
yuriさんへ^^
はじめまして、こばなです^^
いつも読んでくれてるんですか~めちゃ嬉しいです。
私も恥ずかしがり屋の寂しがり屋です。
yuriさんのようなコメントは、とても嬉しいんですヽ(^o^)丿

キーケース、お子さんに作られるんですね。
もう一つのページもよかったら見てくださいね。
こっちの方が楽に作れるかもしれません。
http://kobana.blog66.fc2.com/blog-entry-1233.html#more
通しでレシピを作りたいのですが、なかなかです^^;
ブログされてるんですね、遊びに行こうっと^^
載せてもらえるの大歓迎です^^v
2013/02/03(Sun) 10:35 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック