小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
がま口の型作りはまだまだ・・・
2010年09月08日 (水) | 編集 |
ki.gif

 昨日、車の中から 虹を観たんですよ?息子2と。
しばらく走ると、おお????ダブルの虹?????
きれいだった???^^
おお?わ???きゃ??って騒いでたら、
息子2が静かに笑ってました(*^。^*)

さて・・・

先々週ぐらいに、ず????っと頑張ってたがま口。
マチがついたものを作りたくて・・・
試作ですが、1つできましたので、披露します^^

CIMG02253.jpg
あまりいい出来でないので、小さな画像?^^

型は売ってるけど、著作権がめんどくさ?????い。
どうしても自分で作りたいよ?とあちこち探しました。

そして、こちらのサイトを見つけ、悪戦苦闘・・・
取りあえず、家にあった、がま口で作ってみようって^^

YUKAさんの  Quilt me 
                     (クリックしてね)

           



始めは、よくわからなかったんですよ。頭わるいせいです。
レシピは、すばらしく丁寧で、数学解いてる感じ^^;
実際、型をおこしていくと、
YUKAさんの説明、わかりやすくて
順を追ってると出来ました、私にも^^v

でもね、マチの大きさやがまの長さなんかは自分で決めるので
初めての型は、ちょっと寸足らずですかね^^;

で、このがま、縫いつけタイプなんです。
お見せできないけど、開けたときに縫い目がずら???っと
みえちゃうんで、それも課題ですね。
やっぱり、紐、ボンドがいいかもです。
それ以前に、もっときれいに仕上げようよ?^^;

CIMG02203.jpg

そして、がまに入れるのは、やはり難しいです。
少し厚めのキルト入れたので(ふっくらさせたくて)
縫い代部分は切ったんですけど、それでもごわついて
入れにくかったです。
まずは、接着芯で慣れた方がいいかな。
何個も何個も作らないと、私にはきれいにできないかも・・・
忘れた頃に、1こ、また1ことめげずに作りたいと
思います???(*^。^*)

YUKAさんにわからないとこを質問したら
丁寧に教えてくださいました。

ほんとうにお世話になりました。(*^。^*)

ずうずうしい、こばなでありました。
YUKAさんの作品ず??っとさかのぼって観させてもらったら
ほんと、既製品の仕上がりで、プロ級の腕前です。
とても丁寧な作りと手間がかかっています。
素敵なバッグがたくさん。
まさに目の保養ですね。


自分と比べてはいけません^^;
まだまだですね、私?????がんばれ!!

自分で型が作れたら、これほど楽しいものはないですね。


CIMG02173.jpg
これがやっとできた、型。

お友達、 *Choko-Patch*の ponkoさんも
がま口たくさん作られてて
かなりの影響うけております。ぺこり^^


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


コメント
この記事へのコメント
こばなさ~ん♪可愛いのができたね♪まち付きを
いきなりオリジナルにするとは!素晴らしい!!
私もまち付きがどういうことになってるのか やっとわかったんだけど自分で型紙作るに至ってないんだ~(●´ω`●)ゞエヘヘ私もYUKAさんの所で勉強させてもらうわっ!!
うち達って ガマラーって言うんだって(≧ω≦。)プププ
2010/09/08(Wed) 15:18 | URL  | Ponko #UcV2k8zs[ 編集]
ponkoさんへ^^
あ~ponkoさん、勝手に登場させてもらって^^;

マチ付き・・・好きな形にたどりつくまで、何個作ればいいかな~
是非,YUKAさんのとこ行ってみて~そんでもってponkoさんも型紙作ってみて~i-278


ガ、ガマラーって言うんだ。(≧ω≦。)ぷっ
2010/09/08(Wed) 16:39 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
こばなさん、ごめんね、再び登場です(笑)
がまに布いれるの 難しいよね~
私は 普段からよく使っている 「片面接着キルト芯」を表布に貼るのが 一番やりやすいんだ。
ただの接着芯だと がばがばっぽくて上手にできなくて・・・私もこばなさんと同じくプックリ派なので
今の所 片面接着キルト芯が一番しっくりきてます。もう お試し済みなら 余計な事でヽ(´ε`●)ゞゴメ-----ン!!あと こばなさんが「*Choko-Patch*」と叫んでくれたおかげで
今日はアクセスが多くなってる~!すごいね、こばなさんの一声( ´艸`)ムププ
2010/09/08(Wed) 19:33 | URL  | Ponko #UcV2k8zs[ 編集]
ponkoさんへ^^
またまたありがとう~^^
接着芯・・・私も片面接着買ってみたの~^^
ponkoさんの記事に載ってた画像観て~
なるほど~~~と思ったの。
私、前面に貼って、縫った後、縫い代だけ切ってたんだけど、
ponkoさんは、最初から実寸サイズのキルトを貼るんだね。
それ、やってみます~その方が仕上がりきれいかも^^
・・・ありがとう(o´∀`o)

アクセス数…増えたの?うれしいわ^^
でもponkoさん、人気もんだから(*^。^*)
2010/09/08(Wed) 23:40 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
