小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
幼稚園バッグの作り方
2010年02月17日 (水) | 編集 |
 ご要望にお応えして、レッスンバッグの作り方。

裏布のついたやりかたです。
P11703193.jpg
 
出来上がり寸法
縦:横=30cm:39cm(マチ5cm)

材料:表布(キルティング)、内布(綿)、
   ひも30cm×2本

P11703283.jpg
出来上がり寸法

 簡単説明 
布を裁断→ ひもつけ→ 口を縫う→ 脇を縫う→ 
マチを縫う→ひっくり返して、ステッチ

いつものように長いですけど、
よろしくお付き合いくださいね(*^ー^*) 

*** 上靴入れの作り方は こちら 

icon13.gif 他作品の作り方はこちらから入ってね(*^_^*)・・・


小花さんちの”小さなお店” 
 
↑ クリック♪ お店、遊びに来てね (*^_^*) 
 
P11702893.jpg
用意するもの
布・・・表布、内布同寸で型どおりに布を裁つ。
ひも・・・2cm幅のひも30cm
ポケット

P11703273.jpg
裁断する型。縫い代こみです。
布を半分に折って(わにする)利用ください。

P11702903.jpg
ポケットを表の布に縫いつける。
(ポケットの作り方はこちら


P11702913.jpg
中心にマチ針をし、
中心から左右に5cmのとこ(ひもの位置)にもマチ針をする。
P11703313.jpg こんな風に・・・

P11702943.jpg
ひもを表布にミシンで止める。

P11702973.jpg
3cmぐらい下も縫っておくといいかも。(あとでほどく)
ひもがまっすぐにつくように。

P11702953.jpg
表布の上に、中表にして内布をのせる。

P11702963.jpg
こんな感じ?


P11702983_20100217174712.jpg
端から1mのところをミシン縫いする。

P11702993.jpg
反対側も縫う。

P11703003.jpg
布を↑こんな風にたたみかえる

P11703013.jpg
↑この方がわかるかな?

P11703023.jpg
中心をきれいに合わせる。

P11703033.jpg
縫い代は、割ってもいいし、倒れやすい方に倒す。

P11703043.jpg
脇を縫うためにマチ針をつける。


P11703053.jpg
内布側に15cmぐらいの返し口(縫わない)をあけて、
脇を縫う。反対側の脇も縫う。


P11703073.jpg
4隅の部分にマチをつくる。
まず、脇線と底のラインを合わせてマチ針をする。
(きちんと左右対称になるように)

P11703083.jpg

5cmのマチの型をのせ、(線をひいてもいいかも)
P11703093.jpg
ミシンをかける。

P11703063.jpg
4か所すべて、同じようにする。



P11703123.jpg
脇の縫い代はアイロンで割っておくときれいに仕上がります。
さあ?返し口から布を引っ張り出しましょう。


P11703133.jpg
表に返したら、こんな感じ。
ここまできたら、あと少しです(*^_^*)

P11703153.jpg
内布を中に入れ、布を整えたら、
均等にマチ針をつけ、アイロンで整える。

P11703173.jpg
入口は、端から7mmぐらいのとこをぐるっと縫う。
(ミシンの下し金の端に布の端をあわせるといい。)

P11703213.jpg

返し口を、コの字で閉じておく(手縫い)

P11703223.jpg
できあがり??(*^。^*)

裁断のサイズは、
マチのない状態のペッたんこの状態のサイズを表示してます。
マチを入れたサイズは、箱をイメージして、
こんな風に計算して決めてくださいね^^v

縦・・・輪にして取るので、出来上がりサイズ+マチの半分+縫い代1cm
横・・・出来上がりサイズ+マチ+縫い代2cm


P11703263.jpg
残った布で、椅子の足を作りました。
前のより、長めなので、すっぽりはずれないかな^^;



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


icon13.gif 他作品のの作り方はこちらから入ってね(*^_^*)・・・

 
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ はじめまして♪まなみと申します♪
あたしもこの間通園バックをつくったのですが 中生地の仕方がわかりませんでした(TT)このブログをみつけて すごく参考になりました♪
そして他の作り方も記載されていて これからも読者でいたいと思って コメントしました^^
初めてですがよろしくおねがいします♪
また遊びにきます♪
2010/03/05(Fri) 16:49 | URL  | まなみん #wd0lak/s[ 編集]
まなみんさんへ^^
こんばんは^^
はじめましてのこばなです^^
嬉しいコメントありがとうございます^^
作り方参考にしてもらえてうれしいですi-237
いたらないとこもあるかもしれないけど、がんばって作っていきますね。
また是非遊びに来てくださいね。
こちらこそ、よろしくです(*^。^*)
2010/03/05(Fri) 23:07 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
はじめまして
こんばんは♪はじめまして。

娘の幼稚園バックを手作りしたいと思ったのですが、なかなか思うようにいかず・・・。

そんなときにこちらにたどりつきました♪画像付きでとてもわかりやすかったです!ありがとうございます☆

これからも読者としてちょこちょこ遊びにきてもいいですか??

よろしくおねがいします!!
2011/07/01(Fri) 23:57 | URL  | ゆりまま #-[ 編集]
ゆりままさんへ^^
はじめまして~こばなです^^
参考になりましたか~うれしいです。
ちょこちょこ遊びに、是非来てください~(*^。^*) とても嬉しいです♪
掲示板もご利用くださいね^^
画像入りで作品自慢しちゃってくださいね^^
2011/07/02(Sat) 11:18 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
完成ー!!
保育園のバックの作り方を探してたらこちらにたどり着きました(^^)
ものすごくわかりやすくて、しかも可愛い!!
満足いく品ができました(*^^*)
ありがとうございました♪
2013/02/12(Tue) 00:09 | URL  | なお #-[ 編集]
なおさんへ^^
はじめまして、こばなです^^

可愛いバッグができましたか~^^
お役に立てて、嬉しいです。
保育園児さんですか。可愛い~
これから、ミシンの出番ですね。(^u^)
2013/02/12(Tue) 09:07 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
はじめまして!
幼稚園のバッグを作るのに検索をしていたらたどり着きました(^^)
凄くわかりやすくて、こちらの記事を参考に作ろうと思っています!

そこで初歩的な質問で申し訳ないのですが、マチを八センチにする場合でもこの型紙の大きさ?で大丈夫なのでしょうか?(>_<)
それとも生地を大きめにとった方がいいのでしょうか?
その場合はなんセンチくらい大きくしたらいいのでしょうか?(>_<)


お暇がありましたら教えていただけるとありがたいです(T_T)
よろしくお願いします(>_<)
2013/02/20(Wed) 10:43 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさんへ^^
はじめまして、こばなです^^

参考にしてもらえて、嬉しいです。

少し考えてみました。
この型で言うと、出来上がりは、高さが30cmですよね。マチを引くと、30-5÷2=27.5の高さなので、
高さを同じにしたいなら、27.5+8÷2=31.5でどうでしょうか。縫い代分を入れて、32.5cmでどうかと思います。

横幅も底の部分は、マチを引くと、39-5=34cm幅です。
そのまま作ると、39-8=31cmなので、
34cmにしたいなら、3cmプラスなので、39+3=42cmとなり、縫い代プラス2cmで、型は、44cm
で取ったらいいと思います。
でも~~3cmマチが広くなると、入り口は一緒でも底の長さが短くなり、見た目の印象が変わると思います。
単純に幅を広くした計算をしてみましたが、幅は、出来上がりで、好みに仕上げてくださいね。

不安なら、適当な布か、広告などで、好みの形を作ってから、本番にとりかかってもいいかと・・・

計算が苦手なので、これであってるといいのですが・・・^^;
説明も難しくなって、ごめんなさいね。作ってみてくださいヽ(^o^)丿

ご報告お待ちしてます~~~^^v

2013/02/20(Wed) 12:19 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
真夜中に失礼します(^^)
前回コメントさせてもらった者です!
早いお返事もらっていたのに、こんなに遅いコメントになってしまい申し訳ないです(;o;)

無事に仕上がったのでご報告です!
ミシンなんて中学以来で本当に不安でしたが、わかりやすくて本当に感謝です(>_<)
初心者のくせに切り替えしたりレースを付けたりと冒険したので疲れて他の物を作る気になれず…(笑)

でも本当に通園バッグが仕上がって一安心です。
ありがとうございました!
2013/03/13(Wed) 03:10 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさんへ^^
ゆうさん、ご報告うれしいです。
頑張ったんですね~よかったです^^

娘ちゃん、喜んでくれたでしょうね~
一息付いたら、また何か作りたくなるかも^^
また、遊びに来てくださいね(^_^)/
2013/03/13(Wed) 07:12 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
こんにちは。
参考にさせていただき、なんとか出来上がりました。
本を見ても良くわからなかった部分がわかりやすく説明していただけて本当に助かりました。
ありがとうございました。
2013/03/23(Sat) 16:05 | URL  | ぷるっぴ #MvSKUjhA[ 編集]
ぷるっぴさんへ^^
はじめまして~^^

幼稚園バッグ作られたのですね~^^
入園かな?おめでとうございます(*^_^*)
参考にしてもらえて、よかったです。
この作り方は、他の袋に応用できますので、是非^^
2013/03/23(Sat) 18:59 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
ありがとうございました!
はじめまして!
姪っ子に通園バッグを頼まれ、こちらの記事を参考にさせていただいて、
なんとか完成しました。
凄くわかりやすい説明で助かりました。
ありがとうございました。
2013/03/27(Wed) 17:33 | URL  | KUMIKO #6zW75/2k[ 編集]
KUMIKOさんへ^^
こんばんは^^
参考にしていただいて、とても嬉しいです^^
姪っ子ちゃんに作られたのですね~
きれいな色のバッグが出来ましたね^^v
喜んでくれると嬉しいですね^^
2013/03/27(Wed) 19:46 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
質問!
幼稚園に持たせるバッグの型紙を探していて、こちらのサイトに辿り着きました。
質問ですが、生地の端は切りっ放しでもほつれたりしませんか?
幼稚園卒園後、そのまま小学校の体操服入れに使うことになるので、洗濯したりした時のほつれが気になるのですが…
初心者で、分らないことだらけでスミマセン…
2013/04/03(Wed) 15:06 | URL  | うい #-[ 編集]
うぃさんへ^^
参考にしてもらえて、嬉しいです(*^。^*)

ご質問、お答えします~^^

生地の端は、ロックミシンかジグザクミシンをかけるのがオススメです。
記入してませんでした^^;
画像を見てもらえると、ロックがかけてあります。
私は、裏布は、普通地なので、そこまでほつれないので、そのまま、
キルティングは、ほつれやすいので、布を裁断した時に、グル~~~と縫ってます。
上靴入れの作り方の方には、記入してましたので、ご覧くださいね。


2013/04/03(Wed) 15:51 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
できました。
 初心者でしたが、何とか作ることができました。しかし、思ったよりも小さくなってしまいました。それでも大丈夫らしく、このまま使おうと思ってマスが、今後のために教えてください。25×30まち5センチのものを作ろうとして、こばなさんの寸法を参考にして、縫い代込の型紙を、26×32としました。先ほども述べたようにかなり小さくなってしまいました。何か間違ってますか?
2014/04/09(Wed) 14:51 | URL  | sana1719@yahoo.co.jp #-[ 編集]
sanaさんへ^^
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね^^;

参考にしてもらえてうれしいです。
作られたのに、小さくなったとのこと、申し訳ないです。
縦、横のサイズは、マチを考えずに、ペッタンコニした状態のサイズを表示しています。

縦は、
輪にして取るので、出来上がりサイズ+マチの半分+縫い代1cm
横は、
出来上がりサイズ+マチ+縫い代2cm

で、採寸寸法とします。

レシピ、書き変えておかないといけないですね^^
箱をイメージして、作ってもらえると、
よくわかると思います。
また、聞いてください~
次、作ってみてくださいね。(^_^)/
2014/04/18(Fri) 09:57 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
