小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
慈眼寺行ってきたよ。
2009年11月27日 (金) | 編集 |
 先日、紅葉が見たいねと近くの慈眼寺にでかけたよ。

P1160137_R.jpg
夏はそうめん流しやじゃんぼもちなどでにぎわっているのだが、
営業してないので、人もちらほら・・・
P1160138_R.jpg
モミジ谷→というところを歩き始めたが、
モミジはまだ緑・・・折り重なって暗いの
霊場ということもあって、今日はやめておこうということになって
上にある、谷山神社に行ったよ。
P1160139_R_20091126101245.jpg

ここを上がるんだよね
少し歩くと、足が・・・・上がらないよたはー
まるで屋久島の登山のようにきついよ?
主人は数メートル先を・・・わ、私より体力あるの??
ふ??登り切ったら、桜島がど?んと迎えてくれましたよ^^
P1160140_R.jpg
こんなに近くにこじんまりとしたいい神社。氏神様だよね。
今年は、鹿児島でも三社参りといこうかね
P1160141_R.jpg

神社を降りて、車で少し上のコスモス畑の場所に行ったよ。
コスモスはなく、もうきれいに何もない畑だったけどね^^;
いつでも行ける距離なのにね。
今年も長島さんのブログで楽しませていただきました。

そばにある「ふるさと考古歴史館」に行ってみようと・・・
あらら どなたかと思いきや
いつもお世話になってる、ご夫婦でしたよ。
休日はお二人であちこち行かれてて、素敵だな?と
実は、二人で出掛けるなんて、初めて?かも
その日は試験週間でもあるし、友達と遊びたいおちびさんだったりで
誰もついてきてくれなかったんですよ?

でも昔のようにデートってわけでもなく
子どもがいるとなぜか二人ともハイテンションなので
いつもと違う二人でのお出かけ、
悪くはないなと思いながらも
まだまだ子どもたちと一緒に行きたいですねえ・・・えへ

あ、歴史館・・・縄文時代からの鹿児島の様子を教えてくれます。
なかなか面白かったのは、鹿児島の歴史ですね。
武士の町、商人の町の様子。よく出来てました。

歴史にうとい私・・・この年ですが、明治維新のこともっと知りたいと
思ってるんですよ。せっかく山口で生まれ、鹿児島に来たのでね。
今度は街中をめぐってみたいですね。維新館もあるみたいだし。
「仁」・・・観てますか?
好きなんですよね、こういうドラマ。
坂本竜馬のことも知りたいですね????

歴史館には私の住んでいる皇徳寺の昔の模型などがあって、
小学校の近くには苦辛城なんかがあった様子が観れますよ。
我が家のあった場所は・・・・んん・・・どう見ても山ですね^^;

それにしても300円も払いましたが、この歴史館
どれぐらいの人が来るんだろう・・・遠足で息子が行ったけど、
事業仕分けの対象にはならないのだろうか・・・^^;

そういえば・・・霧島の近くにもあったかも・・・縄文の森っていうの


  blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
こばなさん、はじめまして。
っと言っても以前にばねポーチを作るときに寄らせていただいたことがありました。

以来ばねポーチにハマっていますv-10
実は同じ市内に住んでいます。
といっても南と北ですが・・・
慈眼寺公園の方面に、主人が通勤していますv-14

色々お作りになっているようですね~
いいなぁ。
わたしも頑張ってhandmadeしていますが、
なにぶんぶきっちょなので・・・
教えていただけたらと思います。
2009/11/27(Fri) 18:19 | URL  | mamkasu #4jeLTJQM[ 編集]
mamkasuさんへ^^
はじめまして、こばなです^^
わ~鹿児島の方、うれしいですi-237
え~?慈眼寺方面にお仕事ですか?
もしかして歴史館だったりしてi-229
だとしたら、いらんこと言ってすみませんでした(mm)
手作りされるんですね。
ブログもされてるんですね~^^
少しは布小物も作ってレシピでも載せたいとこですが、インフルエンザが去ってしまうまで、
マスク作りを頑張りたいです。
鹿児島のこと教えてくださいね^^
2009/11/27(Fri) 22:01 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
