小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
携帯ストラップ作りました^^
2009年10月16日 (金) | 編集 |
マスクの製作が気になりつつ・・・横道にそれてしまいました。

ず?っと作りたかったもの・・・携帯ストラップです。

材料は、随分前に購入してました・・・つむぎさん より        
(カシメ・ホック・携帯のページのnext ページにて)

紐を作って、輪にして、縫い代の部分を金具ではさむだけ^^
布や飾りに工夫したら楽しいものが作れそうですね。

まずは、1枚布でいいかしら・・・^^;
結構、可愛い?楽しい??きゃー!

1cm幅
P11506963.jpg
買ったのが、1cm幅の金具と1.5cmの金具
1cmは細すぎたかな?息子いわく・・・おれ、こっちがいい(1cm)
大きいのは・・・ストラップにしては大きすぎない?  ・・・と。
なるほど・・・・


P11506833.jpg 
1.5cm幅

P11506923.jpg 
1作目は、自分用・・・出来上がりが雑^^;
じゃらじゃらついてるのは、子ども達がくれたお土産などなど^^


P11506933.jpg 
そして、これは、自分用の長いタイプ
ナスかんついてます。 
これっ・・・100均で買った長いストラップを ぶちっと切って
金具だけ頂戴しましたよ^^v 
結構立派なナスかんがついてますよ。
P11506943.jpg
  
でも紐止めのの部分は、はずずのも難しくつけるのもへたですね?
あ???よく見ると紐の太さが随分違ってますね???
自分用はいつもこんな感じです    たはー

この、紐止めカン、探しています。
ネットで買えるお店ご存知な方、教えてくださいね。


 昨日、5年生の息子の家庭科の授業にお手伝いに行ってきました^^v

初めてのミシン教室です。
40人近くの子ども達を先生1人では大変ですよね。
面白いな?子どもって。 
ミシンっておもちゃのようなもので、コントローラー(足)を踏むのが
楽しそうでした。
おそるおそる、ゆっくりの子、超ハイスピードを確かめる子
恐くてさわりたくない子、いろいろでした。
また、行かせてもらおうと思ってます。 私にも貴重な体験です。

あ、そういえば・・・
山口にいるとき、お兄ちゃんのミシン授業にも行ったの、誰だ??^^; 
ははは、好きだね??^^;


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
コメント
この記事へのコメント
カン
ネットで検索したら↓が出てきました。
この金具、使いやすいですか?

http://partslabo.com/goods/sakidome/index.html

楽天のヒカリというお店にもあるようですよ。

最近、私は縫い代の部分の金具を捜し求めて、大阪天王寺のABCクラフトに行きました。
ロハスフェスタに行ったついでですが。


2009/10/16(Fri) 20:33 | URL  | mikan #eoiZu7NI[ 編集]
私も
私もこのタイプのストラップ作りたいと思って
材料はあるんですが・・
製作に至っておらず・・そうそう金具だけ見つからなくってないバージョンをつくろうって思っていたところですよ。
 いまだ細い紐のストラップでカバンに引っ掛かってイラついております(゚∀゚ ;)タラー

どれもかわいい仕上がり。
こばなさんが作った物なのに自分で作った気になっちゃいましたよ!
2009/10/16(Fri) 23:58 | URL  | chai #-[ 編集]
mikanさんへ^^
こんばんは^^
mikanさん~ありがとうございます。
私もそのサイト行ってまして、ニッケルだから・・・ん~~~ゴールドの金具がいいのにな~と思っておりました^^
ヒカリ・・・探してみますね。
ロハスタってよく聞きます。大きなイベントなんでしょうね。行ってみたいです^^
2009/10/17(Sat) 00:08 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
chaiさんへ^^
こんばんは^^
chaiさんも是非作ってみてください。
楽しいですよ。
私もyoshieさんの影響で、勢いでつくりたくなったんです^^ 
yoshieさんのブログ・・・http://heartycloth.blog85.fc2.com/blog-entry-335.html
私の作品とはレベルが違いますが・・・^^;

ないバージョンですか?
私もカンに頼らず、布で巻いても可愛いかもと思ってるとこです。 
布の耳を上手に使ってもいけますよね~^^v
2009/10/17(Sat) 00:12 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
おはよう♪
携帯のこういうキットもあるのね~、
1枚布で可愛いのできるんだぁ♪

ミシンのお手伝い懐かしいね、
こちらの学校は今回お手伝いの募集なかったよ。
ちょっと寂しい私です。
2009/10/17(Sat) 09:44 | URL  | こまちゃん #RdrASfiE[ 編集]
手作りストラップ素敵です
こんにちは(*^_^*)
ストラップ、自分で作れるのですね。ビックリです!
紐止めカンに布の端を隠す感じで入れればいいのですか?すみません初心者で・・・
2009/10/17(Sat) 17:09 | URL  | suzu #-[ 編集]
こまちゃんへ^^
こんばんは^^
キット・・・ではないよ~
はさむだけの金具があるのよ~^^

ミシン授業・・・募集なかったんだ~こまちゃんならばっちりなのにね^^ 寂しいね。
2009/10/17(Sat) 21:19 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
suzuさんへ^^
はじめまして、こばなです^^

長いタイプの説明ですよね。
そうそう・・・縫い代の部分をすっぽりと金具で隠すようにします。
よかったら、100均のストラップを見てみてくださいね。
すぐできますよ~^^
2009/10/17(Sat) 21:25 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
今日、例の彼女がエコバッグとお弁当袋を購入していかれました。「これで頑張ってお弁当を作ることができる。」といって喜んで帰って行きました。とても感謝していました。私まで嬉しくなりました。
2009/10/17(Sat) 22:37 | URL  | ヨッパライ恭子 #-[ 編集]
ヨッパライ恭子さんへ^^
こんにちは^^
知らせてくれてアリガトウです。
喜んでいただいて私も嬉しいです^^ 
そして、こちらこそ、感謝です。いろんな要望はとても勉強になるので・・・
弁当袋も需要が多いのがわかりました。
これからは定番で作りたいと思います^^v
2009/10/18(Sun) 13:42 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
