小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
ミニミニポーチ(ファスナー付き)作り方
2007年05月30日 (水) | 編集 |
 12cmの ファスナーで 小さな ポーチを作りました。
出来上がりサイズ:縦9.5cm×横12cm×マチ2cm
自分で 考え抜いた 作り方 なので、載せるのが 恥ずかしいのですが、
どこかの誰かに 参考になればと思います。 
P10604293.jpg 


作り方 


icon13.gif 他作品の作り方はこちらから入ってね(*^_^*)・・・


小花さんちの”小さなお店” 
 
↑ クリック♪ お店、遊びに来てね (*^_^*) 
P10604013.jpg
材料 表布2枚 裏布2枚 芯2枚 
   ファスナー12cm レース少し パイピング布少し
   型:  縦12cm×横14.5cm(縫い代込み)

P10604033.jpg
型どうりに布を裁つ
表布に芯を張り、端1cm縫い代分アイロンで折る


P10604023.jpg
裏布も 同様に折る


P10604043.jpg
ファスナーを下向きにし、布を載せ、マチ張りで止める。

P10604053.jpg
ミシンで、縫う

P10604063.jpg
反対側も 同様に縫う

P10604073.jpg
反対にひっくり返し 表布を載せ、マチ張りで止める

P10604083.jpg
ミシンで縫う

P10604093.jpg
反対側も同様に縫う

P10604103.jpg
裏から見たところ。 縫い目は2本ですが、めだちません。

P10604113.jpg
表布に タグやレースを付ける

P10604123.jpg
たたみかえて表布どうし、裏布どうし
中表にして端を縫う

P10604143.jpg
縫い合わせた所を 上からステッチ

P10604153.jpg
ファスナーを開けて こんな風に たたみかえる

P10604193.jpg
ファスナーより 上側を2cmぐらいに折り マチ針を付ける

P10604163.jpg
脇をゆっくり、縫う

P10604183.jpg
その時 すそは、折込み マチを作る

P10604203.jpg
左右、ゆっくり縫う
ファスナーのとこは 2重に縫うといいかも

わき
縫い代を0.7cmぐらいに 切ろえる

P10604223.jpg
パイピンの布を用意する

P10604233.jpg
ミシンでパイピンをまく
まつりは 手でもいいかも。

P10604253.jpg
出来上がり^^

P10604263.jpg
後姿

P10604273.jpg
マチの部分

P10604283.jpg
中布?

P10604303.jpg
カードが入ります。

P10604313.jpg
縦にも 入ります。


カードと小銭を入れて、ちょこっとお出かけにいいです。
私は、ファンデと、口紅入れてます。


以上、めんどうだったら ごめんなさいね。
それから、長?く なって ごめんなさい ^^;;
ちなみに、裏布が付かないなら、超簡単です。


小花さんちの"小さなお店" よかったら 見に来てくださいね。
時々不定期でお店出してます?^^.


それから、他にも 少しだけ 作り方 載せてます。
横のカテゴリーより お入り下さい (*^_^*)



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
すごいですね~こんなに丁寧でわかりやすい作り方って初めて見ました(^^♪
HM超苦手の私でも、もしかしたら出来るかも♪・・・って思ってしまいました(笑)
今度挑戦してみま~す(^_-)-☆

又、載せてくださいね~~
2007/05/31(Thu) 10:41 | URL  | tomcat #-[ 編集]
tomcatさんへ^^
コメント、ありがとうです^^
作り方・・・細かすぎかな~と思いつつ
全部載せちゃいました^^;
あ、大きさ、載せるの忘れてた~。
追加で載せます。 
tomcatさんも 是非 作ってみてくださいね。
また、何か 載せますね *^^*
2007/05/31(Thu) 11:41 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
うわ~~
わかりやすさ、健在だね~。
私もうたこさんちで昨日Tシャツ作ってきたよ。
で、ミシンのフットコントローラーも買ったことだし、
布も整理してることだし、やってみようかな~。
それにしても可愛いね、これ。
2007/06/01(Fri) 09:01 | URL  | こまちゃん #RdrASfiE[ 編集]
こまちゃんへ^^
おお すごい、Tシャツ 作るなんて。
今度 見たいな~写真upしてね。
私も 自分のもの 作りたいな~
チュニックとか・・・・i-179
2007/06/01(Fri) 11:37 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
すご~い!わかりやす~い!
ありがとうね♪
ファスナー苦手の私には、とっても参考になります^-^v
ちょっとずらす方法とか、パイピングとか、まちの作り方も興味津々!
今度ぜひ挑戦させてね♪
2007/06/01(Fri) 23:29 | URL  | kebicha #-[ 編集]
kebichaさんへ^^
わかりやすいって言ってくれてありがとう。
実際作ると、 ファスナーの向きとか
どっちに ずらしたらいいかとか
まちがえそうな 箇所が いろいろあるので
細かく 載せてみました^^
一度、友達に 教えてあげた時は
芯が 厚めで 縫いにくそうでした。
一度 作ってみて~厚めの布なら
  内布 無しでも いいし、それなら簡単よ^^
2007/06/02(Sat) 11:30 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/22(Sun) 16:21 |   |  #[ 編集]
はじめまして♪
ちょっとした布がたくさん余っていて、
どうしようかと思っていたところ、
こちらのwebsiteに出会いました。

大きさも手ごろで、用途もいろいろありそう!

こちらを参考に、時間があるときにたくさんつくります!
(ちょっと、というプレゼントにいいかなと思って!!)

ありがとうございます。

junko ;-)
2009/04/18(Sat) 11:46 | URL  | junko #6ZS2/17k[ 編集]
junkoさんへ^^
はじめまして、こばなです^^
訪問&コメントありがとうございました。
布って、増えますよね~^^;
ばねポーチなど、プレゼントに喜ばれると思います。是非作ってみてくださいね^^
また遊びに来てくださいね (・^。^・)
2009/04/18(Sat) 15:14 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
ありがとうございます。
お裁縫初心者で、ファスナーがどうしてもうまく着けられなかったんですが、
この作り方ですごく、上手にできました。
出来上がりを見て、感激しています。
ありがとうございました。
2009/05/09(Sat) 22:26 | URL  | 福福 #-[ 編集]
福福さんへ^^
はじめまして、こばなです。
ファスナーポーチ作られたんですね。
参考にしてもらえて、とても嬉しいです。
私的には・・・中布がゆるくなってしまうのが、気になるのですが^^;
出来上がると、嬉しい作品ですね^^
2009/05/10(Sun) 09:22 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
はじめまして。
ファスナーが苦手でしたが、見ながら上手に(?)出来ました。
まだ載せてませんが、旦那さんのピタパ入れ作りました。
ありがとうございます!!

いつもトラックバックが出来ないので、コメントに入れさせていただきました。
すいません。
2009/06/04(Thu) 17:35 | URL  | とっとなむ #-[ 編集]
とっとなむさんへ^^
はじめまして、こばなです。
訪問&コメントありがとうございました。
ポーチ作られたんですね。
参考になりましたでしょうか^^; うれしいです。
ピタパ入れ・・・ん?何だろう~?
うちの主人も免許証の入る小銭入れ作ってくれ~って、ずっと前から言われてます^^;
またお邪魔しますね。

トラックバック・・・私もしたこと無いんです^^;
2009/06/05(Fri) 08:50 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/05(Fri) 11:33 |   |  #[ 編集]
すいませんe-330
関西なので、スイカ?とか?みたいな物ですか?電車に乗るとき、ピッとする。

すごく上手に出来たんですが、だんな様には不評でした・・・e-455
ズボンのポケットに入れるらしく、これでも大きいと・・・
悔しいので私が使ってますe-348
2009/06/05(Fri) 11:58 | URL  | とっとなむ #-[ 編集]
とっとなむさんへ^^
e-238スイカ? なわけないか!
電車のカードみたいですね^^
鹿児島にもありますよ。何だったかな~

だんなさま・・・なかなかピッタリのサイズってむつかしいですよね~

余談ですが、関西いいですね。
1度住んでみたいとこです。^^
2009/06/05(Fri) 12:53 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
こんにちは
高校生のぁたしでも
作れました!
わかりやすいご説明
どうもありがとうございます!

また参考にさせて
いただきますね。
2009/06/14(Sun) 10:16 | URL  | 咲樹 #-[ 編集]
咲樹さんへ^^
はじめまして、こばなです。
こばなと言っても高校生の娘がいるので,こばなおばさんって感じかな^^;
来てくれてありがとう~高校生なんだ~何だかとてもうれしいです。
参考になりましたか~えらいな~ファスナーポーチ作れるんだね^^
うちの子に言わなくちゃ。何もしないよ~^^
また遊びに来て下さいね^o^/
2009/06/15(Mon) 09:16 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
初めまして!
ポーチを作ろうとずっと思っていたのですが、底をふくらませる(マチを作る)やり方が思いつかず困っていました。
こばなさんのレシピだと、平たい袋を作るのとほとんど同じ簡単なやり方で作れるのでとても助かりました!
ちなみに私も高校生です♪
2009/10/07(Wed) 16:45 | URL  | マツノ #O24v7Kjk[ 編集]
マツノさんへ^^
はじめまして、こばなです^^
わ~マツノさんも高校生 ^o^ うれしいな~
ポーチ作ったんですね。すごいな~
私も最近作ったんだけど、中布が少しゆるくなってしまって、えへへです^^;
我が家の高校生の娘はアイロンもかけないぞ^m^ また言わなくちゃ。
ありがとうね。またよかったら遊びに来てください^^v
2009/10/07(Wed) 21:10 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
丁寧に作られていますね
はじめまして。

最後まで手を抜かずに丁寧に縫われている様子が
画像を通して伝わってきました。

私は、Yahoo!ブログで、古布で作ったバッグや小物を
紹介しています。

お気に入りに登録しましたので、またゆっくりお邪魔
させていただきます。

2009/10/12(Mon) 16:12 | URL  | 藍色の部屋(TOKU) #IIg.pcTM[ 編集]
TOKUさんへ^^
はじめまして、こばなといいます。
訪問ありがとうございました。
丁寧なんて・・・お恥ずかしいです。
ブログ、藍色の部屋にお邪魔してきました。
とても素敵な作品をたくさん作られてるのですね。プロの作家さんですね~
ますます恥ずかしくなってきました^^;
作りたい物がすいすいとできない、まだまだ未熟者ですが、
よかったら、また遊びに来てください^^
2009/10/12(Mon) 22:41 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
いろいろHPなど見ましたが、一番簡単でかわいらしい作品ではないかと思います★

参考にさせていただき、今後のバザー商材に加えたいです
2010/03/29(Mon) 10:59 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんへ^^
はじめまして、こばなです^^
コメントありがとうございました~♪

一番簡単と言われ、喜んでおります(*^。^*)
バザーですか~どんどん活用しちゃってくださいね。
印刷はしにくくて、申し訳ありませんが^^;
2010/03/30(Tue) 07:28 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
うわぁ~ めっちゃ親切な作り方だわ
こんなに わかりやすいの はじめてですよ
洋裁初心者で ポーチとかいろんなもの
作ってみたくって本とか 買ってあるものの
なかなか実行できなかったけど
こばなさんの 作り方読んで もしかしたら
できるかも(笑)と ちょっぴり期待
勉強になりました~
さっそく作ってみますね
ありがとうございます
2010/10/16(Sat) 12:32 | URL  | きらり #-[ 編集]
分かりやすい説明ありがとうございます!!

素人の私でも理解できました(^^)

今度つくってみます*。
2010/10/31(Sun) 23:06 | URL  | なつめ #-[ 編集]
なつめさんへ^^
はじめまして、こばなです^^
訪問&コメントありがとうございました^^
ポーチ是非、作ってみてくださいね(*^。^*)
難しい布でなければ、作りやすいですよ~
また遊びに来てくださいね^^
2010/11/01(Mon) 16:07 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
きらりさんへ^^
きらりさん、ごめんなさい~i-238
コメントの返事が遅くなりました。

ポーチ作られたかな~
私も久々に作りたくなって・・・これを見ながら
作ります~((^_-)
2011/01/05(Wed) 11:44 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
分かり易い~♪
はじめまして。可愛いポーチが作りたくてこちらにたどり着きました。本を見てもよくわからなかったので参考になります。ありがとうございました!
2011/06/03(Fri) 12:07 | URL  | モグモグ #-[ 編集]
モグモグさんへ^^
はじめまして、こばなです^^
訪問&コメントありがとうございました。
ポーチ、参考にしてもらって嬉しいです。
私もポーチ作りたい~(最近マスクが多いので^^;) 
URLが載ってる~ブログかな?
遊びに行きますね~(^u^)
2011/06/03(Fri) 13:05 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
綺麗にできました!
はじめまして。

とても分かりやすく、丁寧な説明で、初心者の私でも上手にできました!

市販のポーチは大きすぎて、自分で作ることにしたのですが、こんなにも使いやすいポーチを作ることが出来て、本当に嬉しいです(^o^)

ありがとうございました!!

2012/04/08(Sun) 18:03 | URL  | なつ #-[ 編集]
なつさんへ^^
はじめまして、こばなです。
ポーチ作られたのですね。

わかりやすいって言ってもらえて、うれしいです。
私自身、最近このポーチ作っていないので、また
作ろうかなと思っています ^^;
2012/04/08(Sun) 23:04 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
教材として
高等支援学校で家政コースを担当しています。3年生のファスナーつけ練習でキャラメルポーチを作っていますが、こちらのファスナーつけがとても簡単なので、ぜひ生徒たちにも教えたいと思います。できあがった製品は、学校祭等で販売したいと考えています。ご了解いただけますでしょうか。
2012/09/21(Fri) 16:16 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんへ^^
くまさん、はじめまして、こばなです。
私のレシピでよければ、是非参考にされてください。
学園祭で販売okです。
想像したら、うれしくなりました(^u^)
バネポーチも簡単ですよ(*^。^*)
2012/09/21(Fri) 16:49 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
ありがとうございます
バネポーチも作ってみたいので、キット注文させていただきましたv-10
2012/09/21(Fri) 17:36 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんへ^^
くまさん、ご注文ありがとうございました。
ご連絡がつかなくて、困っています。
このコメント欄にて、ご連絡くださいm(__)m
2012/09/21(Fri) 20:18 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
はじめまして
24cmのファスナーがあったので、
寸法を全て2倍にして作成しました。
オムツL3枚入れてちょうど良いサイズ(^.^)
形も可愛いです。
2013/12/21(Sat) 16:40 | URL  | SOR #-[ 編集]
sorさんへ^^
SORさん、はじめまして^^
コメントありがとう~

2倍のポーチ作られたのですね~^^
わ~おむつ入れに(´艸`*)
子育てグッズに役だててもらえて、私も嬉しいですヽ(^o^)丿
またよかったら、遊びに来てくださいね^^v
2013/12/23(Mon) 11:22 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
で、できましたぁっ
はじめまして、こばなさん。55歳にしてハンドメイドに目覚めたおばさんです。こばなさんの作り方はとてもわかりやすくて、このポーチの他にバネポーチも作ったんですよ。今回、カードが縦にも横にも入るというのに惹かれ作ってみました。縫い合わせのステッチは緊張しましたがなかなかうまくできました。まちがついてるから、ふっくらしていていいですよね。こばなさんの作品の色づかいが、ほっこりしていて癒されます。これからも素敵な作品を作って下さいね。
2016/12/09(Fri) 16:45 | URL  | yayoi #-[ 編集]
yayoiさま
こんばんは、こばなです。
コメントとっても嬉しかったです。(*˘︶˘*).。.:*♡
幾つになっても、新しいことは楽しいですよね。私もおばちゃんです(^。^) 手作り楽しみましょうね〜♪
2016/12/09(Fri) 20:06 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック