小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チュニック作りたい??
2009年06月27日 (土) | 編集 |
本の型紙を適当??に補正して、
あちこち直しながら、自分の服だからいいよねと
あきらめがちだった・・・服作り・・・

既製品が合う体型がうらやましい?

ちょっと質問のつもりで、実家の母に聞いたら
やっぱ、変わってないな?1だけ教えてくれればいいのに
10全部教えないと気がおさまらないらしい。

faxしてくれるらしい?で、送ってきたのはこれ!
P11405593.jpg

文化式の原型の作り方???

つまり、作れということ?びっくり
父からの応援の言葉まで書いてある・頑張れ頑張れ?って。

        う??????

しばらくながめていたが、袖のAH(アームホール)なら
昔教えてもらったっけ・・・わかるわかる・・・

ま、これを気に 一つ作ってみますか・・・
一つできたら、あとは応用で補正していけばいいんです。
私のように 既製品も本の型紙も合わない者は
それ、一番いい方法ですよね^^v

そういえば、私の原型・・・
お嫁に来るとき、母からもらったんだっけ。
探したらでてきたので、ラッキー・・・
それを元に好きな型、作っちゃいました^^v
P11405613.jpg


私、既製品、胸元が開きすぎになるんです。
肩だって、なで肩だし・・・
袖は腕がゆったりして、長めがいいとか
着てて、楽、脱ぐのも楽、そんな服がいいんです。
あちこち、直しました。

いいのができますように^^



・・昨日、ばねポーチがほしいとのことで、
作っていたのをお届けしてきました。
おそろいのぞうさん柄、また作ると思います^^v
P114055533.jpg

気に入ってもらえますように y


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


コメント
この記事へのコメント
すごいなぁ
型紙も起こせちゃう人なのね、
お母様はその上をいくのね?
さすがの血筋だったのね、文化式かぁ。
ありがたいことに既成の型で困らないので
そういうところに考えが及んだことがなかったの。
自分用の原型!それをもとに
どうにか出来ちゃうっていうのを尊敬します。
できることならちゃんと洋裁習ってみたいなぁ。
素敵な服、完成楽しみにしてますよ~~。
2009/06/27(Sat) 23:18 | URL  | こまちゃん #RdrASfiE[ 編集]
ねぇねぇ、こばなさん♪もう、お母さんまで似てて笑っちゃった~i-237
うちはね・・・お母さん 編み物すっごいから 私がかぎ針編み始めた頃
編み図でわからない所を℡できいたわけ!
「わかった、わかった」って℡切って(一応ほんとに理解できた)少ししたら・・・・
お母さんがいつものようにチャリンコでやってきた!
「ほんまに わかったん!?」って確認しにきたのよ~(>_<)
もうね、ありがたいけど もう℡で質問しないことにしたよ~(笑)
なんか こばなさんちのお母さんと似てるかも~って 
又嬉しくなっちゃってコメントしてますi-235

wii fit・・・・私もなるべく こばなさん思い出して頑張るようにするね♪♪

お父さんのエールに続き・・・洋服作り、頑張って~!!Ponkoでした♪
2009/06/28(Sun) 00:29 | URL  | Ponko #UcV2k8zs[ 編集]
チュニック作るんですね~
頑張ってください
私も作りたくて準備はしているものの・・・
準備でおわちゃいます
なかなか自分のは縫えませんv-12
でも親ってありがたいですよね~
大きくなってもやっぱり子供は子供
気にしてくれて・・・めんどくさい事もあるれどv-389
そんなこと言ったら怒られるけど
出来上がり楽しみにしてま~す
2009/06/28(Sun) 06:34 | URL  | まりもん #-[ 編集]
こまちゃんへ^^
こまちゃんは、既製服でOKなのね。いいな~
型紙・・・結局、原型はあったから、作ってないけど、いつか挑戦したいです。
本屋で探したけど、1冊もなかったよ~もう時代遅れなのかもね^^
洋裁習ってみたいよね。今さらですが家政科に行ってもよかったかな~と思ってます。
独学はきついよ~母が元気なうちに色々教えてもらおうかな^^;
2009/06/28(Sun) 11:17 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
ponkoさんへ^^
わ~またまた?笑っちゃうね。
ほんまにわかったん~ってチャリで?
親心?いや、嬉しいんだよね、きっと。
実は、そんなとこ私似てるかもって、娘に教えながら思ったりして^^;
ponkoさんのお母さんは、編み物すぎんだ。
親がする人は、全然しないって人もいるよね~
私たちは、同じ道を行ったんだね~
うちは、私が小柄だったから、よけいに手作りになっちゃったのかも^^; 
ウエディングドレスまで手作りだよ^^
原型さえあれば、コートも作れるよって・・・・作らんってば~(笑)

wii・・・頑張ってるけど、体重ってなかなか落ちないね^^;
2009/06/28(Sun) 11:27 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
まりもんさんへ^^
そうだね~親ってありがたいよね。
もう高齢なのに、まだ頼ってる自分が情けないきもするけど^^;
チュニック・・・素敵な服というよりは、いつも着る普段着を作りたいんだ~。
ちょっとだけ、気が楽になりました~。
本の型紙って、作ってみないとわからないしね。
まりもんさんなら作れるよ~^^v
2009/06/28(Sun) 11:35 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
バネポ、全部ゲットされちゃいました。赤のぞうさん欲しいなって遠まわしに言ったけど通じなかったみたい。ザンネンデス。
2009/06/28(Sun) 14:26 | URL  | ヨッパライ恭子 #-[ 編集]
 はじめまして!DIAともうします~
なんでも作れて、すごいですね。
私もチュニックやばねポーチ作りたいです~!今度 こばなさんのレシピを見ながら作ってみたいと思います(^^♪

勝手ながらリンクに追加させて頂きましたm(__)m

応援ポチッと☆
2009/06/28(Sun) 23:05 | URL  | DIA #-[ 編集]
ヨッパライ恭子さんへ^^
そうですか~気に入ってもらえて嬉しいです^^
赤のぞうさん、いりますか~?^m^
2009/06/29(Mon) 12:43 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
DIAさんへ^^
はじめまして、こばなです^^
訪問&コメント&リンクもありがとうございます。
何でも作れないって^^;
かろうじて・・・です。
バネポ作ってみてくださいね^^v
私も遊びにいかせてもらいま~す。
2009/06/29(Mon) 12:46 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
