小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
バネポーチ ずれませんか??
2009年01月19日 (月) | 編集 |
 今日は バネポーチの話です。

口のとこが  ずれたりしませんか?!
そして、ずれると もとに 戻しにくい ××



いい方法ないかなと  思ってまして・・・


実は、頭に引っかかってたときに 
小花さんちの 掲示板に 相談がありまして・・・

バネポーチの ばねに2つの穴が サイドにありますよね
P11206283.jpg

これって そういう機能ですよね。
でも 今まで 作り方にでてきたことないな?違うのかな?
って 思ってた人も  多いはず。
で、 縫いとめてみました。

縫いにくい・・・でした。
なぜ縫いにくいかというと、 私の公開している レシピは 
穴が 表側の1.5cmなんです。
で、中側の1.5cm分も あけてみました。
P11206243.jpg
こんな風に。

そして バネのピンを  両方取って見ました。

? バネを 入れる
P11206273.jpg
? 穴を縫いとめる
P11206223.jpg
? 反対側もバネも 入れて、穴を縫いとめる。
P11206293.jpg

? ピンを入れる。出来上がり ^^
中から見たら こんな感じ
P11206313.jpg


穴の縫い方は 2通りやってみました
P11206223.jpgP11206233.jpg
どちらが きれいでしょうか。
上のほうが 糸の厚みでピンが入れにくいけど、しっかりとまります。

どっちにしても  ずれません?(*^0^*) 

掲示板に 書きこみくださった 
ごん太ママさんmikkoさん、ありがとうございました。
すっきりしました。(*^-^*)

P11206363.jpg
お客さんの 声より?
ファンデーションと 口紅ぐらいを入れる 小さなサイズ誕生です^^
大きいの:縦16cm ・ 小さいの:縦11cm
P11206613.jpg
寸法です。参考までに^^
いろんな声、 助かります。 ありがとうございました。

前に バネポーチ買っていただいて ずれて使いにくいという方
直しますので  ご連絡くださいね。 ^^


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
 



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。こばなさんの作品にたいする思い入れ・お客さんへの細やかな心遣い。。。ほんとに頭が下がります。読んでいて気持ちがいいです。これからもこばなペースで頑張って下さいv-218
2009/01/20(Tue) 12:19 | URL  | マカロン #-[ 編集]
脱帽!!
こばなさん、素晴らしいです!!
お客様の疑問にこんなにわかりやすく説明されて、しかもここでみんなに公開されるなんて・・なかなかできないことですよ。
こばなさんの誠実さが伝わって・・自分もこうありたいと思いました。
私もいつか・・バネポーチにチャレンジしてみたいですe-454

2009/01/20(Tue) 13:25 | URL  | kousha #J8qIlZVE[ 編集]
すんご~い目からうろこですv-229
あの穴ってそのためだったの~
私も使うときいつも引っ張って直してました
私のも今度縫って直しときます
あ~バネポを縫いたくなっちゃいました
といゆうか穴が・・
こばなさんありがと~うv-411
2009/01/20(Tue) 15:14 | URL  | まりもん #-[ 編集]
張本人、です
ホンマにこばなさんてすごい!つい先日お聞きしたとこなのにもうブログに詳しく載ってる。たぶん私より10ぐらい年下かなーと思いますが、尊敬しております。バネポーチ4個完成しました。明日持っていきます。ありがとう!
2009/01/21(Wed) 00:53 | URL  | ゴン太ママ #vLKEL8ZE[ 編集]
えっ?
こんな方法があったのね。
中側もあけるのね。
飲み込み悪い私なので
一度やってみないと自分のものに
ならないのだけれども・・・
発見した方すごいわ。
2009/01/21(Wed) 02:03 | URL  | mikan #eoiZu7NI[ 編集]
ちっちゃいの
ちっちゃいのは
どのくらいの寸法でつくるのでしょうか?
応用のきかないmikan
教えていただけるとうれしいのですが。
2009/01/21(Wed) 02:05 | URL  | mikan #eoiZu7NI[ 編集]
わ~コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね^^

マカロンさんへ^^いつもありがとう~
ステキな作品より、長く使ってもらえる作品めざしたいです。


koushaさんへ^^そんなそんな・・・誠実さはkoushaさんの影響かもですよ~^^
出来る範囲でですけど、人の声、なんだかほっとけなくて。
バネポーチ、是非作ってみてくださいね^^


まりもんさんへ^^実際、どうなんだろうね、あの穴。
でも~なんだか、ほんとすっきり^^
まりもんさんも是非試してみてね^^ 


ごん太ママさんへ^^わ~来てくれてありがとう。ほんと感謝してます。
4個作られたんですね。きっと喜んでくれますね^^
あの~私そんなに若くないんですよ。もうすぐ高校生の子がいるし・・・^^
精神年齢はかなり若いかも^^;
また来てくださいね~


mikanさんへ^^ね~mikanさんも是非作ってみてね。
寸法ですね・・・ちょっと待ってね。
型を探さないと・・・またお知らせします。
2009/01/22(Thu) 01:12 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
mikanさんへ^^
型の寸法・・・記事に追加しましたよ~^^
2009/01/22(Thu) 10:24 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
寸法
ありがとうございます。
ちっちゃいのもチャレンジしてみます。

といってつい余分な材料も
買いそうなので、こわいんですよね。
2009/01/22(Thu) 16:15 | URL  | mikan #eoiZu7NI[ 編集]
mikanさんへ^^
私もまたバネポ作りたくなった~^^
そうそう、余分な材料・・・ついね^^;
2009/01/24(Sat) 07:20 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
参考になりました。
はじめまして♪
バネポの作り方からたどり着きました。
すごく分かりやすいですね。
リンク、頂きますね。
2010/10/01(Fri) 19:29 | URL  | mao #ZoKXwrIY[ 編集]
maoさんへ^^
はじめまして、こばなです。
参考にしてもらって、嬉しいです(*^。^*)
試行錯誤でしたが、今は、これで落ち着いてます^^
リンクありがとうございました^^
2010/10/02(Sat) 08:32 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/13(Sun) 15:50 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
