小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
懐かしい話。
2008年09月20日 (土) | 編集 |
 昨日の テレビ見ましたか。 
さんまちゃんと マッキーの 世界に一つだけの 名曲・・・

その中で 松山千春 の 季節の中で が 映像で流れました。
♪ め???ぐる?めぐる季節の中で???♪

もう  懐かしくて  かっこよくて  キャーキャー 言いながら
かか、高校生になってる? 
と娘に  言われながら  釘づけでした。

音楽って  すごい 力を 持ってますよね。
一瞬で  高校生にも  戻れちゃう。

それから  さだまさしの 北の国から  も 流れました。
勝俣くんは  この曲で 女の子を 落とす って 言ってましたけど、
私は 落ちないけど、 北の国から 好きなんだ? って言うだけで
通じてしまう 力が この 北の国から には あります。

昨日は 偶然にも  さえぼさんの ブログ
カンコのきまぐれハンドメイド生活(リンクあり) 
に遊びに行ったんです。

そしたら、 北海道に 旅行に行かれてて  まさに
北の国から の ツア? の記事が載ってって
そういう  偶然って  大好きなんですよね。
そっか? 北海道に 浸れ???って、神様が 言ってるのかな?
と まで 思ってしまう。
さえぼさん、ありがとう^^

それからは  千春の ふるさと や  が 頭に出てきて
高校生のころ が よみがえってきて  (年が ばれる)
浜田省吾の ”片思い” が大好きで  大きな LPを
買っってたよな? って  ・・・
休み時間に 中島みゆきの  時代 が 流れてたよな? とか
走馬灯のように 出てくる。
いい時代でした。私にとって ^^;


続きは・・・北の国から が 気になる方 どうぞ 読んでください^^


それから 北の国から の ことが 気になってきて
登場人物 みんな みんな 好きなんですけど
蛍ちゃんの 相手役をした 正吉くん が 大好きだったんですね。
どうしてるのかな?
って、yahooで 調べたら あ?そうなんだ?ってわかって
・・・
蛍ちゃんに 想いを 伝えるために  野に咲いてる花を
山のように 送るんですよ。
百万本のバラの花を? の曲にのせて 
毎日 毎日 花を 刈るんですけど、 
なんとかって言う花  よく似たのを 見かけると
正吉君を 思い出すんですよ?
今は 職人さんらしいですよ。 棟梁になったとか
かっこいいですね。 生き様が。

は?(ため息) 
誰かに 共有してほしくて こんな 記事を 書きました。

好きなことは とことん 極める
自分が 見えてきますよね。
北海道・・好きですね。 本気で 住みたいです。
北海道は 開拓地で みんなで 助け合ってきた 土地
主人の言うには (北海道に 5年いたので)
入りやすい 土地柄だそう・・・

この頃・・・よく考えます。 
人生の楽園に ついて・・・
10年後  どこで だれと 何をして すごしてるんだろう???

って、今は がんばらなきゃ いけないので (ちくちくを)
張り紙を 張ってみました。
気持ち入れないと すぐ さぼってしまうので。
fight! 死ぬ気で がんばれ   と。
ゴッドファーザーみたいですね ^^


  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。  応援してもらえると嬉しいです ^^
   

コメント
この記事へのコメント
私も松山千春、大好きで。。北海道の実家を訪ねた時は大興奮でした。懐かし~^^他に村下こうぞうさんも大好きでコンサート、行ってましたね~^^1980年代。。。ほんと、タイムスリップしてみたいです!!!
2008/09/20(Sat) 14:23 | URL  | マカロン #-[ 編集]
こばなさん♪

うわーーー!感動ですi-237!!!
こばなさんも北の国からのファンだったのですね!!!
そしてびっくりしたのが、さえぼも正吉の大ファンi-233!!!
小さいころ、純がどこか頼りなげで言い訳ばかりしていた
のに比べて、正吉くんはいつも男らしく、堂々としていて。
純に向かって、「お前は本当に汚いやつだな!」って言う
セリフがよみがえってきたよぉ・・・・i-241
こばなさん、北海道の富良野にね、北の国から資料館が
あるの。そこに行ってみてi-246
正吉が蛍に宛てて書いた手紙が展示されてるの。
離れて暮らす蛍の事を思いながら書いた手紙。
甘い言葉は一切ないのだけど、正吉らしい素直な気持ちが
あふれてて、涙しちゃうよ~i-241i-189
あー、直接こばなさんとおしゃべりしたいi-237
こばなさん、正吉ファンだと知って、ますます親近感
がわいてしまったよ~i-175
2008/09/20(Sat) 21:18 | URL  | さえぼ #-[ 編集]
マカロンさんへ^^
マカロンさんも千春ファンなの?
足寄に行ったのね。
私は足寄駅までは行ったんだけど家までは
行かなかったよ。 
今度、鹿児島でコンサートがあったら会いに行きたいと思ってます^^
村下孝蔵さんもなつかしい~
答えを出さずに~いつまでも暮らせない~♪
2008/09/20(Sat) 23:43 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
さえぼさんへ^^
さえぼさ~ん、正吉ファンなのね^^
私もびっくりだよ。なんだか嬉しいね。
私ねぇ、回を重ねるごとに正吉君が男らしく成長して行くの見て、ひそかに気になる存在だったの。
黙って蛍ちゃんのことを受け止める器の大きさ、ほんとにいい男だったよね。
富良野にいつかきっと行くね~正吉くんの手紙も見たいし・・・
すごいよね。ブログで知り合ったさえぼさんとこんなに
”北の国から”で気持ちが共有できるなんてi-241
私もますます親近感感じるよ。
ほんとさえぼさん、いい旅だったね。ありがとう(*^-^*)

2008/09/20(Sat) 23:56 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
松山千春さんといえば・・
「♪大空と大地の中で」が好きです☆
中学校の卒業式の時に唄いましたよ~♪
北海道の人じゃないと、この力強い詩は出てこないんじゃないかな~って思います。
私もがんばらなくちゃ・・o(><)o
2008/09/21(Sun) 15:26 | URL  | kousha #J8qIlZVE[ 編集]
koushaさんへ^^
こんにちは~
そうなんだね。中学校の卒業式にね~
泣けるね~
私もこの曲大好きだから、最後まで歌えないのi-241
いい曲だよね。
生きることがつらいとか苦しいだとか言う前に
野に育つ花ならば~力の限り生きて~やれ~♪ ってことが好き^^ 勇気もらうよね~
がんばろうね~p(*^-^*)q
2008/09/21(Sun) 16:51 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
