小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
フリーマ行って来たよ
2008年04月15日 (火) | 編集 |
4月13日(日) ドルフィンポートにて
南日本リビング新聞主催の  フリーマーケット  参加してきました?

久々の  フリマ   いろんな  思いもあったけど
まずは  楽しかったです?(*^-^*)

雨対策は  ばっちりだったので  作品も  無事でした。
結局  雨で  2時間後  中止だったんですが、
ちょうど  いいぐらいでした。
初めてなので  疲れたし? 
桜島?
桜島が目の前に  見えます。
ここんとこ   少し  噴火 してるので   ちょっと  心配ですよね。

小花さんち
こちら  小花さんちの  ブース
作品   少なくみえますね。
雨が  降りこんで  来そうなので  あまり  飾れなかったです。

主人に  デジカメを  渡したら   こんなもの   を   
撮っていました。  も?

P10907793.jpg

P10907783.jpg

小雨が  降ったりやんだり  だったので
すご?い  傘の  山    
雨なのに  たくさんの  お客さんでした。
詳しく知りたい方は・・・つづきもどうぞ。
久々の   フリマ  何が楽しいかって   


小さくても  自分の  お店って  とこですか?

ターフ  や  テーブル  の用意から
商品を  入れる  袋や  電卓  の用意
わくわくしますね。 (*^-^*)


短時間だったけど  
たくさん  買っていただいて  うれしかったです。
長島珈琲店さんで  ごひいきにしてもらってる  お客さんが
来てくださって   初めて  お会いできたので
本当に  うれしかったです ^^   ありがとうございました。

意外だったのが、 布が  ほとんど  売れない・・・
マスクの  キットを  作ってみたのですが、 一つも  売れない。
ん?今日の  お客さんは  手作りしないのかな?

手作りの  お店も  たくさん  増えたらいいのにって
思いましたよ。

お客さんの  8割の方が  値切ります。
手作りなのに  値切られてんの?  って やさしい お言葉も
いただきました。
フリーマなので  仕方ないですけど
押しに  弱い  私は  つらかったですよ。


またまた  本音ですが・・・
350ブースぐらい  あります。  多いです。
でも  販売業者は  入れないんです。
例えば   商店街の  パン屋さんや  花屋さん  が
宣伝かねて  販売  されるのが   だめなんですね。

買い物する側としては  楽しいのにな?
どうして  だめなんだろう・・・


だから   ほとんど  家庭の  不用品  って 感じで
お客としては   つまんない  フリーマだなと思いました。

古着ばっかりですよ。  お花の苗や  植木も  なかったし。


イオンができて  小さな お店が  大変だって  言ってる時だからこそ
そういう  機会が  あったら  いいのにと  思うけど・・・

鹿児島の 商売が  閉鎖的  って 言われるの  わかりますね。  

なんか  非難されそうな  意見ですかね  ^^;

それから   びっくり 
9時10分から  販売開始で  11時  半ごろかな?

中止します   の  放送が   流れて・・・
その場で   出店料は   全額   お返しします?
                        って  Σ(・□・)

もらえるのは   ありがたいですけど
全額って・・・・・・ボランティア じゃないんでしょ って   思いますが・・・
それでも  まだ  続けてる  方たち  たくさん  いたし?。


あ?こんな  ことばかり書いて   いかんな?
でも  聞いてもらいたくて  書いてしまいました。

次の日  月曜日は  家庭訪問・・・
フリーマの   荷物 を  かたずけるのは 大変だったけど
今だけ   ピカピカの  我が家に  なりました。  (*^-^*)
 


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様
いろいろ考えさせられる出店でしたね。

ハンドメイド品は値切られるとつらいですよね。
こちらは、買ってくださった方におまけでも
なんて、思っていても、あからさまに値切られると
そんな気持ちも。さーとさめますし、
100均でも売ってるわなんて
言われると、ちょっとねなんて思いますし。
でも、とっても素敵な出会いもあって
人それぞれですね。

お店の出店もOKにしてほしいですよね。
やっぱり、お客様がたくさんのほうが
はりあいあるし、出店しながら、あちこち
見るのも楽しいし。

大型店舗もよけれど、商店街をみんなで
もりあげていけるような街作りができたら
すっごくいいと思います。

ながながすみません。
私も感じるところがあって、長くなって
しまいました。
2008/04/15(Tue) 10:59 | URL  | mikan #eoiZu7NI[ 編集]
mikanさんへ^^
こんにちは^^
コメント、うれしかったですi-237
本音を書いてよかったです。
どきどきしながら 書きましたから。
ほんとに色々勉強になりますね。
自分も反省すべきことあるんで
また次はこうしようとか・・・
色々、考えてやっていこうと思います。
mikanさん、ありがとうね (*^-^*)
2008/04/15(Tue) 11:53 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
おつかれさま
フリマに出店経験がないのでなんともいえませんが
縁日みたいなフリマ、楽しいと思うけどね。
業者も同じスタンスでで店出すなら
いい宣伝にもなるでしょうし、交流の場も広がっていいと思うけどな。
ハンドメイド品を値切られるのがつらいのもあって
フリマに出た事はないけど実はいきなりな人には引いてしまう私(笑)
上手に対応できる小花さんはオトナだなぁと
思っております、いえ、年は変わりませんが(笑)

もう家庭訪問なのね。
うちは次男坊は2年連続同じ先生なので
今年はパスだそうです。
でもあと二人あるから掃除しなくっちゃ・・・
2008/04/15(Tue) 12:00 | URL  | こまちゃん #RdrASfiE[ 編集]
こんにちは☆
フリマ出店されたんですね!
お疲れ様でした~。

テーブルも準備されて、
きれいにセッティングされてますね!
雨になったのが惜しいです(>_<)

フリマ・・私も経験ありますが、難しいですよね。
値切られます。
なので、一生懸命「すべて手作りです!」と看板出して参加します(笑)
これだけでも、だいぶ違いました(;^_^A

売る側に立ってみないとわからない事ってありますね・・。
値切ることって、一見得したように見えるのですが、なんというか自分の人間性を落としたような気になって、かえって損なんじゃないかと思うようになりました。

実際、売る方としては、まけてまけて!と言われる方より、純粋に買って頂いた方にサービスしたくなりますし。

かといって、普段の買い物でセール品を見つけると喜んでしまう自分もいたりして・・。
消費者としての自分はどうかな?と反省する日々です(;´▽`A``

でも・・何と言われても、
いろんな人との出会いがあるから、
フリマって、やめられないんですよね~(^O^)

そして何より
本音で語れるこばなさんが、かっこいいです☆
2008/04/15(Tue) 15:43 | URL  | kousha #-[ 編集]
あ~~雨だったんだ!

でも読んだ限り楽しそうじゃない(^^)

パパの写真がいい~~~わぁ!!

私のミシンはおんぼろで重たくて、やや骨董化

してて・・(>_<)

でも直線縫いは綺麗に縫えるし、売るほど

頑張って作る才能ないしで^_^;

チマチマひらめいた物作る位ですよ!

このひらめきが楽しくてやめられません!

小花さんは偉いよ!

フリマデビューも又次回繋がるね!!

頑張れ!!
2008/04/15(Tue) 15:51 | URL  | ぱたぱたママ #npv5dm3c[ 編集]
はじめまして♪
こんにちわ~初めてコメントさせてもらいます☆
フリマ、お疲れ様でした☆
でも、とっても楽しそうですね。
しかももっとお天気がよければよかったのに・・
小花さんの作品はとってもあったかさが伝わってくる作品でいいですよね♪
私はまだハンドメイド初心者なんですけど、私もいつかフリマとかに自分の作品を並べてみたいな~なんて思ってます♪
ところで、話は変わりますが、鹿児島に住んでおられるんですよね。
私のおばあちゃんや親戚が鹿児島にすんでて、子供のころから鹿児島がとっても大好きなんです♪
この櫻島の写真を見てとってもとっても行きたくなりました~。
このドルフィンポートも何回かいったこともあるんですよ~。すっごく景色がいいですよね。
桜島が目の前にあって(^-^)
それじゃ、あまお邪魔させてくださいね☆

2008/04/15(Tue) 17:32 | URL  | とうぃんくる #-[ 編集]
こまちゃんへ^^
こんばんは^^
こまちゃん、フリマはしたことないんだよね。
そう、楽しいの半分、大変なのも半分。
値切りも・・・初めは引くよね。
でお慣れかな。
あんまりしつこいと、ごめんなさいって言うよ~^^;

家庭訪問・・・2人ですんでよかったね。
小学校は今年遅くて・・・5月に入ってからなの。
また部屋がきれいになって、いいわ~
2008/04/15(Tue) 23:29 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
koushaさんへ^^
こんばんは^^
koushaさんもフリマ経験者なんですね。
そう、看板はいいかも。
初めての人には、手作りかどうかわからない方もいるしね。
ほんと、純粋に値切らず買っていただいたお客さんには・・・
こちらから端数切りますね~
なんて してしまったり・・・でした。
でも楽しかったです。
かっこいいなんて・・・そんなそんな^^;
うまく言えないけど・・・
あくまで 自分のブログなので
自分の考え書いてもいいですよね ^^;
2008/04/15(Tue) 23:41 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
ぱたこさんへ^^
こんばんは^^
ととさんの写真・・・^^
ね、子供みたいな人なんだけどね。
でも、きれいに撮れてる・・・
屋久島フェリー2だ~って、騒いでた^^

フリマ・・・そう。文句ばかり言ってるけど、
楽しかったです ^^;

ミシン・・・古くて重たいんですか?でも
直線縫いがきれいそうでいいな~。
ひらめきって 大事ですよね。
それが形になっていくの楽しいし^^
ぱたこさんの作品、味がありますよ~
2008/04/15(Tue) 23:48 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
とうぃんくる さんへ^^
はじめまして^^コメントありがとうです。
とうぃんくる さんも いつかフリマしたいとか・・・
是非がんばってくださいね。
私もしたいって思うようになってから、
2年かかりましたが、(おそっ)デビューできましたよ。
初めての日が、やはり雨で・・・^ ^ なつかしいです。


鹿児島におばあさんがおられるんですね。
私も桜島、好きです。
市内だとどこからでも見えそうですよね。
でか~って思いました。
夕日があたって、桜色になったときは
ほんとに きれいですよね。
また来たらいいが~~^^ (鹿児島弁)
2008/04/15(Tue) 23:57 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
お疲れ様~
こばなさん、こんにちは~v-410
フリマ、せっかく準備したのに、雨で中止。
とても残念でしたね。

こばなさんの気を遣いながらの意見、
好感持てました。
いつもいつも良い事ばかりじゃないんだから、
正直に書いても許されると思います~v-410

フリマってねぎられるんですか~
それは知らなかったです~
(フリマ未経験です。)
こばなさんはいろいろなチャレンジをして、凄いな~~v-424
2008/04/16(Wed) 16:47 | URL  | ニッキ #TNNBXYzs[ 編集]
ニッキさんへ^^
ニッキさん~来てくれてありがとうです^^
フリマ・・・正直に・・・そんな風に言ってもらえて
うれしかったです。
フリマ・・・って、お店屋さんごっこ感覚です。
テーブルに作品飾って・・・楽しいです^^;
テントだとあちこちぶらさげたりできるし。
後は、集客って言う面では、ありがたいぐらいの人です。
いろんな人がいるのも楽しいです。
いろんな話ができるし・・・
ニッキさんも機会があれば・・・(*^-^*)

2008/04/16(Wed) 20:22 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
