小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
神無月
2008年01月25日 (金) | 編集 |
 ドラマの話をします。
昨日やってた、”鹿男あをによし” 見ました?
今シーズンの お気に入りのドラマは  これです。
どう展開していくのかが 楽しみで 見逃せません。  私はね。

で、昨日の話ですが・・・・・

10月のことを  神無月 って言いますよね。
神無月って  あちこちの 神様たちが みんな  出雲に 集まる  月 だから
神様が いないって ことで  神無月。  って、話がでたんですが、

主人が  出雲は   神有月 って 言うんだよって。

え????? って 言ったら、
え?????? 知らんの?  と 小ばかに されてしまったけど。 

島根県では  10月は 神有月!  学校で そう  習うらしいです。
転勤族の 主人は  島根にも いたので。

なんだか  そんな 話に  感動してしまう  私でした。
へ?????そうなんだ。   
知らなかった。   神有月。
コメント
この記事へのコメント
へぇ~
こばなさん、こんにちは~
出雲に神様が集合しているから島根では「神有月」!
なるほどね。納得です。
でもどう読むの?
2008/01/26(Sat) 14:42 | URL  | ニッキ #TNNBXYzs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/26(Sat) 15:00 |   |  #[ 編集]
ニッキさんへ^^
ね、納得ですよね。
で、読み方は そのまま ”あみありづき” ですって。
神有月  とも 神在月とか 言うそうです。
へ~ですよね ^^
2008/01/26(Sat) 20:08 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
初耳でした☆
ちょつとビックリです(^^)
2008/01/26(Sat) 22:09 | URL  | saotaki #-[ 編集]
こんばんわ~♪小花さん。お返事いただけてすごくうれしかったです☆平凡なブログなのに・・・お返事わざわざありがとうございました。
 かわいいキーケースができたらいいなと☆頑張ってみます。
 よかったらブログ、リンクさせてもらってもいいですか??これからも、いろいろお話ができたらうれしいなぁなんて。
 小花さんのブログをみさせていただいて素敵な人だなぁとおもいました♪
2008/01/26(Sat) 22:33 | URL  | smile mama #-[ 編集]
saotakiさんへ^^
ね~ビックリだよね。
こういう へ~の話、好きなんです。
知らないこと 多いいんで。
2008/01/28(Mon) 12:09 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
smile mamaさんへ^^
こんにちは~
うれしいコメント、ありがとうです。照れますよ ^^;
smile mamaさんこそ おいしそうなブログで、お顔のクッキー見て
優しいお母さんだな~って思いましたよ。
私もリンクさせてくださいね。 (*^_^*)
2008/01/28(Mon) 12:15 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
