小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
西郷さんのお墓のそばのカフェ
2012年07月05日 (木) | 編集 |
 きのう、お友達の妹さんがカフェを始めたってことで
お邪魔させてもらいました。

onpub.gif


鹿児島に5年も住んでるのに、一度も足を運んだことがなかった。
西郷さん(西郷隆盛)が祭ってある南洲神社
その中にあるカフェです。
名前は"和み庵” 
CIMG7062 15r


お墓?お寺?ん?神社・・・
歴史に疎い私は、知りませんでした^^;
敷地内は、西南戦争で共に戦った兵士さんのお墓が
中央の西郷さんのお墓の周りにたくさん。
CIMG7061 14r

いる間、何組かの方が、西郷さんのお墓の前に来られてました。
観光客の方かな。中には外人さんも・・・

CIMG7055 8r



神社の境内って、大きな樹木がありますよね~
風が気持ちよくて、和み庵は居心地のいい空間でした。

お友達のご厚意で、少しだけ作品を置かせてもらうこと^^
西郷さんのお墓のそばで…っていうのが不思議な感じです。

onpub.gif

西郷さんの神社ですから、
お客さんも西郷さんが好きな人が集まりますよね。
きのうは、2人の年配の方がお客さんでいらして、
語る語る・・・何時間でも話していたい様子でした^^;
まるで、歴史の授業を受けてるようでしたよ。

私は、山口で育ったので、いわゆる長州なんですが
長州は、いろんな方が歴史に出てきますので
住んでいて、長州どうのこうのをそこまで意識してないんだけど
鹿児島の人は、西郷さんを神さまという人までいて
西郷さん好きな方、多いですね~
西郷さんの存在の大きさを感じた日でした。

歴史好きには是非お勧めの神社ですよ^^
お友達におそばを作ってもらいました^^v
おいしかったですよ家でチクチクこもってますから
たまにこういう空間に身を置くと気持ちいいですね。
CIMG7056 9r

夏は、蝉が鳴いて、風鈴なんかの音がして
いいでしょうね~~~~ 
運がよければ、クロネコのコロちゃんに会えますよ^^


「和み庵のブログ」 はこちら・・・
CIMG7064 17r





それにしても暑いですね~~今日。梅雨明け?
まだ、エアコン入れてません。頑張るぞ~~(´ω`*)

onpub.gif
CIMG7051 5r
↑丸いポーチの形をちょっと変えたくて、
3回とき直して、やっとこの形で満足。
アラマ~えらく、ちっちゃくなっちゃいました(*^_^*)

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^

















コメント
この記事へのコメント
コロちゃ~ん♪
間違えた! こばなさ~んだった(笑)

7月になりましたね~すぐ夏休みになりそうで恐怖・・・
今年は受験生(一応)がいるのでお出かけの予定は無いのですが
勉強ばっかりでもね。。。と、末っ子には甘い母です ^^;

こばなさん家も夏休みは皆さん帰って来て賑やかになるんでしょうね♪
お姉ちゃんの武勇伝を聞きたいものです ^m^
・・・忙しくなる前に、ちょっとお願いがあったのですが <(_ _)>
明日メールしますね♪
2012/07/05(Thu) 16:16 | URL  | tomcat #-[ 編集]
tomcatさんへ^^
コロちゃん…ではなく、こばなです。
まったく、ねこちゃんなのに、コロちゃんとはいかがなものかと思いましたが・・・^^;
なついてくれて可愛かったです~
もう夏休みなんだ…ふ~~~毎日そうめんでいいよって言ってくれないかしら・・・^^;
受験生さんなんですね、夏が勝負ですね~^^v
頑張ってくださいね~

武勇伝ねえ~~~ズッコケ話でよかったら(笑)

お願い事・・・おり姫様になれるかしら・・・


2012/07/05(Thu) 17:31 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可