小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
おかたづけ・・・
2012年05月27日 (日) | 編集 |
 ちょこちょこマスクの注文があるので、
補充しなきゃなと思いつつ
こんなにたっぷりあるのに~と複雑。

そう、人気の柄とそうでない柄の差があるので、
人気のない柄のマスクに申し訳ない気持ちです。
人気の柄は、もう販売もしてない柄だったり・・・

見極めが甘いんですね。
もっと吟味して、人気の柄をたくさん仕入れなくちゃね^^;

 こんまりさんのおかたづけ・・・
ついにチクチクものをしておりますが
きのう、レシピ、型紙、本、などなど整理しました。
実にいろんなものが出てきます (笑)
これ、昔の作品の写真 (笑)
CIMG2330.jpg
たしか~これ、販売禁止の作品ですよね^^;すみません。

レシピは、ファイルに、作品別にして、6冊に収めました。
それもすかすかで・・・
いらなくなった、ファイルが、山のように・・・
それでもまだ、多い気がするんだけど、
数字に弱い私は、時間かけて計算して作った型を
いとも簡単にさよならできなくて、とりあえず、最低限
今から作るだろう作品のものを残しました。
いつか作るだろう~の参考レシピなんかは、処分。
ルームシューズなんかがそれに入ります。

所詮、一人でちまちまするので、そんなにあれもこれも作れない。
なのに、こんなにたくさんの型紙・・・いらない・・・
自分の作るべきもの、作りたいものが、はっきりしてきて、
少し、気持ちが楽になりました。
それでも、こんなにたくさんある。
なければないで、また1から作ればいいしね^^;
それに合わせて、布の整理もできると思います(^_-)


lh.gif

 そうそう、お片付けのポイントで大事なこと。
片づけてる最中は、収納のことを一切考えないこと
これ大事らしいです。
確かに収納を考えていたら、時間がかかりすぎになるんです。
1つ動かすとあれもこれもってなるし。
だから、今は、棚がすかすかだったり、引き出し開けると
空っぽだったりします。
終わってから、ゆっくり、気持ちのいい収納していきます。
どこに収めたらいいかは、物が教えてくれるって


お昼は、ピラフを作りました(*^。^*) 
慣れると簡単・・・おいしくできたかな~

Cpicon 炊飯器deエビピラフ♪ by おこじょ1027

lh.gif

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^








コメント
この記事へのコメント
こんにちは~*
ルームシューズ!私も以前作ろうとして
本も買ったけど意外と生地はたくさん使うし
返しとか難しかったりであきらめました~
結局、ユニクロのルームシューズ買ったよ(笑)

そうかぁ~収納は後から考えるのね。なるほど。

人気柄。自分の好みとお客様の求める物って
時々違うことあるよね。私の場合は気に入って買った生地がヨーヨーにしたら意外と可愛くなかったり、あまりタイプじゃないなぁと思っていた生地がヨーヨーにしたらツボだったり(笑)
2012/05/27(Sun) 14:33 | URL  | needle works #FlI6r7ng[ 編集]
needle worksさんへ^^
こんばんは~^^ コメントありがとうです^^
あ、一緒だ。私もルームシューズの型まではとったんだけど、そこまでだった^^;

そうなんです、収納の話。
ちょこちょこ、いいお話載せていきますね。

そうそう、布って、形にすると変わるから、実際作ってみないとわからない・・・
服の布地買う時、母が悩んで買ってるの思い出した・・・
作ってみないとねi-236
だから面白い(≧ω≦。)

2012/05/27(Sun) 21:39 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可