小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
布消費・・・
2012年04月20日 (金) | 編集 |
 こんにちは、こばなです^^

こんまりさん のお片付けの本を読んでいくうちに・・・

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

lh.gif


家の中なんとかしたいし、実践したら何かがかわるんだと
漠然と(やってみないとわからない)わかってきた。

ご存知の方も多いと思うけど、
他のお片付けの方法と全く違うのは、
収納方法を教えてくれてる訳ではないこと。
断捨離ともちょっとちがう・・・
物に向き合う姿勢が半端ない・・・

実践した人は、リバウンドしないらしい。
それぐらい、人の生き方まで変えてしまう彼女ってすごいよね。
でも、本読んで、実践して、そうなるかって自信はないよね^^;
でもね~家じゅうなんとかしたくなってることは確かだね。

私、子どもの小学生の教科書まで取ってる人だから^^;
もちろん、子どもは、全部捨ててって言ってる。

lh.gif

それでね、片付けの順番ってのがあって、一番が衣類なの。
普通、クリアってとこなんだけど、ここで止まってる訳。

なんでかって言うと、母が作ってくれた洋服を処分できなくて
困ってると言う訳。
着れるのもあるけど、まったく着てない、
いつか着るかもってものばかり
いつかは、一生来ませんって、こんまりさんがよく言われてる^^;

母に悪いって言うのが一番の理由かな。
だから、順番的に、母の作ってくれた服だけ
衣類の分野に入れずに、思い出も分野にいれたらいけないかな~
こんまりさんに聞きたいわ。
でもそうしないと、前に進めないよね・・・


それと、片づけは、一気にすること・・・
ん~~~それが問題だね~^^;
でもやりたいんです、
最終的に何とかしたいのが、布なので。
・・・本当に必要な布だけにしたい。
どうしてこんなに増えちゃったんだろう、
ふ~~~布ちゃんにごめんなさい




小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^












コメント
この記事へのコメント
分かります~
私も「断捨離せねば!」と思いつつ実行できない人間なんで、お気持ち分かります。
独身時代にすごくハマって着ていた某ブランドの服・・・結婚以来まったく着る機会を失ったので処分しようと、今日の午前中決行しましたが・・・・半分も手放せませんでした。やはり思い入れがあるし。

気持ちの切り替えが大事ですよね~v-356
2012/04/20(Fri) 14:06 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
なるほど。
奥が深ーい本なんですね♪
読みたいけど読んでないんです....。
Bookoffで私も探そうかなーなんて思っていたけど...。

私も亡き母の「服」取ってあります。
(子供の教科書も取ってあります。)
絶対着ないの分かっていても捨てられないです。
20年前の品なんて....。
今同年代に成長したけど絶対着ないです。(笑)
旦那様には片付けたら?と言われるけどさすがに強くは言ってこないですね...。

「思い出」もあって良いと思いますよ♪
人はそんなに強くはなれないと思うんですよねー。
片付け本当に無駄を省いて生活するのって難しいですね。
2012/04/20(Fri) 15:11 | URL  | k+* #-[ 編集]
こばなさん!うちも母が作ってくれた・・・っていうのあるし、どうするぅ???って感じi-229一気に 一番最終段階の「思い出の品」に仕分けしたこばなさんの発想に こんまりさん以上の凄さを感じたPonkoです(笑)ごめん、ごめん、真剣に考えているこばなさんを想像すると
もうゞ(≧m≦●)ぷっとなりそうなのを我慢するのが大変で・・・でもこばなさんのその発想で、私も
衣類から次に進める気になったよ。
ありがと~♪♪
2012/04/20(Fri) 22:23 | URL  | Ponko #UcV2k8zs[ 編集]
ちーちゃんへ^^
ちーちゃん、おはようです。
そっか~ブランドの服・・・う~ん、捨てれないってよく聞きますね~
思い入れもあるし、高いものだしね^^;
お互い、時間かかりそうですね(笑)
2012/04/21(Sat) 09:05 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
k+*さんへ^^
おはようございます~^o^

よく似てますね。
やっぱり教科書とってるんですね(笑)
うち、3人分あるんだ~(笑)
子どもが親になった時、見たらおもしろいかなと・・・いらんことですかね^^;

そうですね、思い出品として、取っておきたいものたくさんあります。
こんまりさんは、捨てたら見えてくるとも言ってますよ^^
2012/04/21(Sat) 09:11 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
ponkoさんへ^^
ponkoさん、おはよう^^

ははは、笑ったな~~(*`▽´*)

いいと思う~?
こんまりさんに「ダメです。全部捨ててください」って言われそう~(笑)

母の作ってくれた服もだけど、だんなに作った、セーターも捨てれてない(≧ω≦。)プププ
絶対着ないのにね~~とくのも、めんどいi-181
書きだしたらきりがないけど、笑えるぐらいでてきそう・・・
やり始めたら、一気にする・・・ってのが鉄則だから、いつやるのか悩むわ~~~
2012/04/21(Sat) 09:17 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
こんにちはv-222

ブックオフにはなかったな・・ちょくちょく本屋で立ち読みしてインプットしようと思うけど、頭には・・アハハハ~~

でも、何と一緒にと言うか、自分が落ち着く状態
にって書いてあったようにも・・

家の居て、部屋の中眺めてたりしていて、必要のない物が沢山あるように思います・・
ほんとに必要な物って、わずかだと・・

衣類・・私もまだまだそこで足踏み状態ですねアハハ~~
でも、頑張って処分してますよ~~~
2012/04/21(Sat) 11:36 | URL  | Pink☆Heart #-[ 編集]
Pink☆Heart さんへ^^
こんにちは^^

立ち読み~頑張って~^^

必要なものというのはもちろんなんだけど、ときめくものに囲まれて過ごすってのがいいみたい^^

ちょこちょこ片付けとは違って、一気にしないとだめなんだって^^;
家じゅうの自分の洋服をまとめて一か所に出してみるってことから始まるみたい・・・^^
2012/04/21(Sat) 15:31 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
いさぎよすぎて・・・
うちは、潔過ぎてやっちゃいました。
二男のまだ今年も使うかもしれない歴史の教科書を他の物と古紙に出しちゃいました。
「ほんまに出してええんやな?」
って確認したのに・・・
本人が気付いた時は、すでに・・・(T_T)

こんな事がある割に、6人が住んでるこの狭い家は片付いてないんですよねえ。
私もちょこちょこ派なもので(^^ゞ

で、小花さんも布を何とかしたいって思ってらっしゃるみたいですが、全般的に疑問に思ってる事は、自宅でお仕事してらっしゃる方って仕事部屋ってのがあるのかなあってことです。
もしあったら、めちゃくちゃうらやましい(*^_^*)
こんまりさん の話題からちとそれちゃいますが・・・
2012/04/23(Mon) 13:19 | URL  | ねえちゃん #-[ 編集]
ねえちゃんへ^^
こんにちは~^^

そうそう、捨てちゃだめだったもの捨てて、後悔したことある・・・
娘まで断シャリ~ってなって、バンバン捨てて、
やっぱりしまったi-201ってなったので、
彼女はそれ以来、捨てることを躊躇してます^^;

仕事部屋・・・あったらいいけど、今のとこ、リビングが私の部屋^^
リビングの一部に手作りコーナーがあるよ^^
でも、隣の和室にも布がいっぱいあるし、
普段使わない布は、子ども部屋にもあったりするの^^;;;;
2012/04/23(Mon) 17:13 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック