小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
何で作ったでしょう?このバネポーチ^^
2011年05月07日 (土) | 編集 |
 以前、母に作った、バネポーチです。
CIMG1477 7r
何で作ったかわかりますか~?(*^。^*)
これ、母のきものの帯で作ったんですよ。
素敵でしょう~? 
CIMG1478 6r
アップにするとよくわかりますが、柄が上等です(笑)
CIMG1479 5r
後ろもこんな感じです^^

思い出の帯…いかされました^^
帯って長~~~いでしょ?
たくさん作れそうなので、作りたいんだけど、
この中布が意外と合うのがなくて、苦戦してます。
それと、帯って、固くて縫いにくいんです。
縫い代があるので、バネを入れるのが
き~~~ってなるぐらい、つらかったです
でも素敵なものができるので、眠ってる帯で作ってみてくださいね^^
作り方は、右サイド・・・

最近、すっきりわかりやすいブログにしようとあちこちいじってて
見るたびにかわってるかもしれませんが、お許しを^^;
左サイドは、お店情報、右サイドは、作り方情報てtryしてます^^


私の家のお隣さん、少し前まで、家で機織りされてて
そう、鹿児島と言えば・・・大島紬です。
はぎれをどこかで見つけて、バネポーチ作ってみようと思っています。
想像では、素敵な和風の渋い作品が出来そうですね^^
母の日には間に合わなかったけど、来年までに頑張りますね。



小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  来てね 



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^





コメント
この記事へのコメント
わわ!
これが噂の!!
素敵ですねーーーーv-10
私も和布大好きなので・・見入ってしまいました。
服を選ばないバッグで・・お出かけが楽しくなりそうですね^^
2011/05/09(Mon) 12:34 | URL  | kousha #J8qIlZVE[ 編集]
koushaさんへ^^
koushaさ~~ん、こんにちは^^
そうそう、これが、例のバネポーチです。
見入ってもらえてうれしいです。
ほぼ無地なので、使いやすいです。お買い物に使ってくれてると思います^^
2作目がなかなかすすみませんが・・・とほほi-201
2011/05/09(Mon) 14:21 | URL  | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック