小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
こばなマスク、新柄~&Lサイズ、補充しました。
2013年01月31日 (木) | 編集 |
 こんにちは、こばなです^^
imageCA6PCJDV.jpg


今日も春みたいなお天気です、鹿児島。
近所を歩いていると、すいせんや梅が咲いてて
もう春って気持ちになります。
でもでもまだまだ、冬~こんな時、
風邪引きやすいんですよね~
気を付けなくちゃ^^

こばなマスク(小)、ぞうさん柄とUFO柄新柄です~
バイク柄も補充しました。
IMG_8518 6r 

Lサイズ、10枚ちょっとupしました。
IMG_8521 8r 


IMG_8514 2r
 

IMG_8520 7r 


息子の毎日のお迎えがあるので、その時間を有効に使おうと
英語のCDを聞くようにしましたよ。
そしたら、ドキッとして、ブレーキ踏んだのが数回。
そして、道に迷ってぐるぐる回ること、1回
1つのことにしか集中できない自分がいました。
やめました^^;


先日、高校生息子とけんかしたよ。
どっちも、自分が悪くないと主張~最後はだんまり・・・
次の日は、起こさん、朝も作らんと子どもみたいな私。
しっかり自分で起きて、朝ご飯食べて学校行った息子。
帰りには、ニコッと笑って、
サンクスのスイーツをくれたよ。
だんなよりうまいね~~~こいつ。



小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます。


メタぼの次は、ロコモ~~~
2013年01月30日 (水) | 編集 |
 こんにちは^^

今日も、マスクを作っているこばなさんです。

今日の昼ごはん・・・
IMG_8511 2r


小松菜、卵チャーハンのそばにある、大量のニンジン。
きのうの肉じゃがの残りなんだけど・・・(;一_一)
息子に、朝出しら~~
肉とジャガイモだけ食べたわね~~~~^^;
ジャガイモは1個しか残ってたけど、肉はなし。
これじゃあ、肉じゃがじゃなくて、ニンジン肉じゃが風味って感じ?

ま、主婦のご飯なんて、こんなもんよね。
結構野菜も食べてるつもり・・・
もっと若いころは、もっともっと手抜きだったけどね~
最近は、体も不安な訳ですよ(笑)

メタぼの次は、ロコモらしいですよ。
足腰少しでも鍛えとかないと、寝たきりになりますよ~って。
ストレッチしたり、少し歩かないとね~
ちくちく作家さんって、動かないよね。
来年は、イベントにも出て見ようかな・・・
家で、作って、ネットで売って、
買い物もネットで運んでもらって・・・なんてしてたら、
老後は、車いすで、パソコンに向かってたりして・・・
それでも、手は動くのよね~なんて、ちくちくしてるかな~

なんて言わず、しっかり、自分の足で歩きたいですね、ずっと。



 高校生の体罰の問題。
橋下さんの発言が、波紋をよんでますが~
私は、あの人の発信力、すごいと思います。
今日も柔道の暴力指導についてやってますけど、
氷山の一角って言ってましたよね。
だって、うちの中学でも、普通にありますもん。
私は、好きではないし、できれば、
手を出さすに指導する術を身につけてほしいと思いますが、
なんぼでもたたいてくださいって親もたくさんいるし、
みんな何も言わないです。
私も自分の子がたたかれてる訳ではないので、
言うにしても、いらんこと言って、事を大きくするだけで
大きなお世話だろうな~と思うから、言わないしね~~

つまり、橋元さんの発言で、みんな一度は考えた訳ですよ、
我が校はどうだろうと!! そこだろうと思います。
日本中に問いかけたんじゃないでしょうか、
そして、今、先生たちは、自分は大丈夫だろうかって
心配になって、しばらく大人しくしておこうって思ったり
こっそり、教育委員会から、指導が入ってたりするかもね。

今からあっちでもこっちでもって、出てきそうだな~。
先生も生徒も保護者も一度しっかり考えた方がいいよね。

いや~~今でも覚えてるもん、げんこつされたの。
その先生は、大好きだったけどね。
納得いかないげんこつもあったけど、
どっちも痛くて悲しかった感情の方が残ってるもんね。



 すっぽりマスク、おかげさまで、たくさん、お嫁に行きました。
まだまだ、作り続けますからね、少しお待ちくださいね^^v
次は、子ども用すっぽりSサイズと大人用マスクLサイズ行きます 



小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます。


すっぽりマスク,upしました^^
2013年01月29日 (火) | 編集 |
 すっぽりマスク、計12枚、お店にupしました^^
よかったら、見に来てくださいね(*^_^*)   ・・・

最近のヒット柄は、ぞうさんとリンゴ柄。
         (3つ目の画像をクリックしてね) 
めちゃ、好みだよ~~^^

幅、17cmと18cmの作品がありますので、ご注意を^^


IMG_8498 4r
IMG_8499 5r
IMG_8500 0r

まだまだ作りますよ~~~p(*^_^*)q

子ども用もたくさん作りかけありますからね~^^

それから、小児科さんからの注文もできちゃったので、
今日、ラッピングして、納品します~^^

ますます、家にこもるこばなさん、がんばるよ!
ただ今、マスクの売れた数、123枚です~~~
まだまだだね~^^;
今月は、骨折むすこと風邪むすこのお世話で大変だったのさ
きぃ~~~いい訳~~~><

頑張らなくては・・・ではでは・・・またねヽ(^o^)丿

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます。


今日こそは・・・
2013年01月29日 (火) | 編集 |
 おはようございます、こばなです~^^

今日は、今日こそは、お店にすっぽりますくのupしますね。
そして、小児科さんへの納品も・・・今日中に^^

ではでは・・・あとでね(*^_^*)   
冬の楽しみ~ミカン1個で楽しめます^^
2013年01月25日 (金) | 編集 |
 またまた、こばなさんですよ。

きのう、あれやりました、あれ!
ミカンを木に刺して、鳥さんを呼びましょう~~^^

かわいい~~~メジロが来てくれましたよ~~~^^
すだれごしなので、きれいではありませんね~

IMG_8482 23r
IMG_8481 22r
IMG_8479 20r

一枚だけきれいに撮れたんだけど~↓ お顔が隠れてる~~~(;一_一)
IMG_8472 0r
また挑戦したいですね・・・

その後見たら、でっかくてあまり可愛くないけど、
ヒヨドリさんが来てくれましたよ~~~~

IMG_8477 18r
IMG_8475 16r
IMG_8476 17r
IMG_8474 15r

上手ではない写真ですが、撮れて満足(*^_^*)
最後、ミカンはこんな感じ~~

IMG_8483 24r

食べ方もお上品ですね。

すぐ来ますので、やってみてくださいね~^^
とりさんたちがにぎやかな、朝にやりましたよ^^v




小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます。

マスク納品~
2013年01月25日 (金) | 編集 |
こんにちは、こばなです^^

いや~~~愚痴っぽいブログが続いてすみません~~~
やっと、息子も元気になりまして、

楽しみだった、職場体験のお寿司屋さんへ行きましたよ。
まかないが気になるよね~~
おいしい体験してきたみたいです。
今度は、すし屋になるっていうかしらね~(笑)
私たちの時代にはなかったよね~~~

今の子はいいよね~
物心ついてから、どんだけ、「何になりたいの?」って
聞いて来られたか・・・

ま、なりたいものになれるかってことですけどね^^;



小児科さんへ、こばなマスクの小さいのや
すっぽりマスクの大人用、子ども用お届けしました。
たくさんの方に喜んでいただけますように・・・(´艸`*)


IMG_8494 0r
今回の新しい柄~~

にぎやかな柄でしょう~でも好き。
IMG_8492 31r

こっちも、こばな好み~~~小さなぞうさんとリンゴです(*^_^*)
IMG_8493 32r



ネットのお店の方も大人用、子ども用、数枚upしましたので、
よかったら、見に来てくださいね^^v
すっぽりマスクのページ・・・


小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます。

元気が一番・・・
2013年01月24日 (木) | 編集 |
 おはようございます、こばなです^^

前の記事をupして、さあ、仕事~~~ってのって来た時、

ルルルルル~~~と学校から電話があり・・・

息子2が調子悪いので、迎えに来てくださいとな 

今日、やっと復活して、行きました・・・

月、火、水・・・ふ~~長かった・・・治ってよかった・・・

今日は帰ってきませんように・・・祈ります 

元気が一番じゃ!! 
大変な1月になってしましましたわ。

前の注文もこなしてない・・・小児科さんの注文
ありがたいことに、次の注文いただいたので、
頑張って用意しています~~~~明日には、納品したい。


ギブス息子は、抜糸して、毎日リハビリです~^^
リハビリって、思ったより大変ですね・・・
自分が・・・って思ったら、今の生活では無理ですね。
元気で、こけないようにしなくては・・・

そういえば、保険の見直ししたときに、
自分の死亡保障、取っちゃった・・・当分いらないでしょ。
今は、しねない・・・
孫の顔見るまでは、しなないことにします。


では、今日も頑張りましょうね~~~~

そういえば、もう1月も終わりに近づいてきましたが、
そろそろ、入園、入学の準備ですね。

幼稚園バッグや上靴入れ、画像たっぷりのレシピ用意してますので
是非、参考に作ってみてくださいね。

・・・・・・こちら

わからないとこは、コメントでフォローしますので、ご連絡を^^


大人用、子ども用、数枚upしましたので、
よかったら、見に来てくださいね^^v
すっぽりマスクのページ・・・


小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます。












月曜日だ~~~
2013年01月21日 (月) | 編集 |
 おはようございます、こばなです^^

このところ、通院やサッカーやらで、
なかなか時間が有効に使えず、
少々、イライラしてると思います~(笑)

今日は月曜日。しっかり取り戻したいと思います^^v

昨日、映画、トランスフォーマー観ました。
まあまあ面白かった~スピルバーグ監督の映画・・・

そういえば、こんな話。
アメリカでは、すでに宇宙人との交流があり
UFOの作り方とか、いろんな技術を教わっているらしく
でもそれが知られると、世界中がパニくるといけないので、
少しづつ、映画を作って、宇宙人の存在を知らせよう~ってことで
スピルバーグ監督は、頼まれて、作ったのかもと・・・
どっかで聞いた話と、私の主観も入ってこんな感じなんですけど
まあ、いてもおかしくないし、私は、信じる派。
信じない根拠の方が知りたいわ~~。

ってことで、何が言いたいかよくわからないですね^^;
ダイハードのラストディがあるんですよね~
私、好きなんです、ダイハード。
好きなのは、最初と、ダイハード3ですね~^^v
イライラしてるので、スカッとしに行きたいです。

あと、ドラマは、シェアハウスとビブリア古書堂、気になります^^


大人用、子ども用、数枚upしましたので、
よかったら、見に来てくださいね^^v
すっぽりマスクのページ・・・


小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます。

すっぽりマスク、お店にupしました^^
2013年01月17日 (木) | 編集 |
 こんにちは~こばなです。
今日は、阪神淡路大震災のあった日ですね。
娘がまだ2歳でした。今年、二十歳になります。
ずいぶんたったんですね。
時は、被災者の方たちに少しは味方してくれてるのでしょうか。
震災を覚えてない神戸の若者たちが、今
自分たちがいかに、たくさんの人に守られて生きてるんだと
いう思いで、東北の人の少しでも役に立とうと活動されてる姿は
胸にしみます。最近、すぐ涙が出ます
義父がなくなり、息子が全身麻酔をし、
最近、命のありがたさを痛いほど、感じます。
まだまだ、何もできてない自分が情けないですけど。


すっぽりマスク、大人用、子ども用、数枚upしましたので、
よかったら、見に来てくださいね^^v
IMG_8449 5r
すっぽりマスクのページ・・・

先日、お店に来ていただいた方、ひさびさのご注文で
とってもうれしかったです。
だって、最後に来られたのが、3年も前だったので。
でも、見覚えのあるお名前だったからすぐわかりました。
うれしい限りですヽ(^o^)


今日もすっぽりますくとこばなマスクの小さいの、
作り続けてます~~~


さて、最近思うこと・・・

大好きな作家さんに引きつけられるのが、  (笑) 

にこっ!っていうのも好きだし、
にまっ!ていうのも好きだし、でも
お腹かかえて笑いそうな作品も大好きだし ← こっちがつぼ。

自分もそんな(笑)を作品に取り入れたいのですが、
なかなか形になりません・・・でも考え続けてます。
いつか、あっ!ってアイデア浮かぶかもしれないので。
自分的には、ぷっ!っていうぐらいの笑いをめざします。
これから先の人生、笑って過ごしたいんでね・・・(≧ω≦。)ー☆




小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます。

人生がときめく片づけの魔法2~
2013年01月16日 (水) | 編集 |
 こんにちは。こばなです~~ヽ(^o^)丿

さて、先日、年明けたのに、なぜか写真に手を出してしまった私。
アルバムが15冊ぐらいと、ここ5年の整理してない写真、
どうしましょ・・・ネガをデータ化するにも、時間と金がかかる・・・
とりあえず、今あるものを一つにまとめて、量を把握するとこまでしたよ。
それだけでもどんだけ、気持ちがすっきりしたか・・・

そして、手紙、年賀状、子どもの絵、作文、思い出の品
こんまりさんのかたづけもいよいよ、華僑に入りました。
ってとこで、衝動的に、買っちゃいました。第2段のこんまりさんの本。


人生がときめく片づけの魔法2人生がときめく片づけの魔法2
(2012/10/09)
近藤麻理恵

商品詳細を見る


そして、年賀状だけでこんなに・・・

IMG_8419 46r

結婚してからのものだけですが・・・毎年、150枚ぐらい?
画像は、上から撮ったので、少なく見えますが、かなりの量です。
毎年の子どもの写真の年賀状は、子どもたちの成長がみれます。
一度に見たのは、はじめて~~^^


結婚前のもの入れたら、すごい量になるね~~
写真付きのだけでもとっておこうかな~・・・

転校生だったから、小学生の時にもらった友達からの手紙まで
大事に取ってるので、それもどうしようかと・・・
ふ~~ってため息つきそうだね。
全部ぽいって捨てきれないんだな~^^;

ところで、今までしたかたづけで言えるのは、
捨てるものを捨て、あるものの場所をとにかく決めたら、
少しさばけたな~と思っても、その場所に戻すだけ。
何も考えなくてできるので、リバウンドしてないです^^v
そればすごいことです、今までの私にとって。
こんまりさんすごい!!

第2弾の本は、収納のことが多く書かれてますね。
物を大事に扱うこんまりさん、学ぶとこたくさんありますね。
今、洋服の畳み方、はまってます~~~~(*^。^*)

 さて、息子の骨折で、4日間何もしなかったので、
勢いのスピードが止まってしまいましたが、
今日は、すっぽりマスクの裁断をしています。
実は、裁断は、苦手な工程。
早く、ミシン縫いに移りたいと思います(^_-)



小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます。


骨折その後~
2013年01月15日 (火) | 編集 |
 おはようございます~こばなです^^

骨折した息子、今日からの学校にちょうど間に合って、行きました。
日程をバシッとはめてくるの、すごいわ~。

剥離骨折っていって、かけらが筋肉に引っ張られ、
完全に変な位置に行っちゃってたので、
手術がいいだろうってことで、2泊3日で入院までしてきました。
左手のひじのあたり・・・左でよかった・・・

いや~~~終わってしまえば、なんてことないんだけど、
初めての手術、リスクの話をたっぷり聞かされ、
不安にならない訳ないです、私の性格上~

母ってこんなもんですかね。
息子に何かあったら  って思う気持ちは、半端なく、
1時間の手術時間、つらかったです~~
外来の患者さんに話を聞いてもらい
腕のいい先生だから大丈夫って言ってもらったりして
過ごしました。1時間が長かった~~^^;
ともあれ、無事に退院できたので、よかった(^u^)
親ってそんなもんらしいですね、
うちも息子いるからわかるよ~
涙出るよねって言ってくれた看護婦さんの言葉に、
笑いながら、うるうるしてました^^


いや~~手術って怖い・・・
その分、先生への尊敬も半端ないです。
かけらをよいしょって、元の位置に持ってきて、
釘2本入れて、固定するんですよ~

神経も気にしながら、細かい作業ですよね。感謝の一言です。
全身麻酔もしたので、麻酔科の先生にも感謝です。

おやすみの間、関東の雪はすごかったんですね。
成人式のみなさん、おめでとうございます。
病院で、祝い膳をいただきました~赤飯に鯛^^

さて、抜糸まで、通院が毎日あるので、私も忙しくなりそう。
でも、そんなのも気にならないぐらい、
息子の無事がうれしいです (´艸`*)


その間にご注文いただき、ありがとうございます。
送料のお知らせが遅くなったりして申し訳ないです m(__)m
発送の準備をしてお待ちしてますね(*^。^*)



小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます

すっぽりマスク、量産中~~
2013年01月11日 (金) | 編集 |
 おはようございます、こばなです。
きのうは、一日じゅうマスクを作っていたような気がします。
動かないので~やばいですよね。
歩いて買い物に行きました。
寒い冬の方がダイエットに向いてるって聞きましたよ。
寒いと体があったまろうとするので、基礎代謝が夏よりいいらしくて。
今朝は、寒い寒い朝早く、落ち葉と剪定した枝の処理と
ゴミ捨てへの3往復で、確かに体あったまりました。
少しでも動かないとね~~~^^;

IMG_8430 1r
すっぽりマスク、順調に進んでいます。

たくさんの工程があるので、数枚まとめて作業しています。
最近は、パイピング処理が結構好きかもヽ(^o^)丿
あんなに苦手だったのにね~~~
小さいサイズが出来ましたので、今日中にupします~^^

(この記事に追記でお知らせしますね。
          よかったら、見に来てくださいね~(^_^)/)



すみません~~~
息子が骨折したので、
upはまた落ち着いてからします~~><


 そうそう、お友達のneedle worksさん が、
作った作品の数を数えてupされてるので、いいな~と。
私は、今年一年の旅立ったマスクの数を数えてみようかな
って思っています~~~(*^。^*)
目標もできて、いいと思う。

では、では、ちくちく仕事に戻ります~^^

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます。



1月のカレンダー
2013年01月10日 (木) | 編集 |
こんにちは、こばなです~^^

koushaさんの、2013年1月のカレンダー
紹介します。

IMG_8431 0r

いつもありがとう~~(*^。^*) 
今年は、へびさん頑張ってくださいね~~~^^
koushaさん、また1年よろしくおねがいします^^

koushaさんのブログは、こちら・・・

ヘビと言えば・・・

昨日お風呂掃除をしていた時のこと・・・
シャワーの水を出したまま、ほんのちょこっと、置いたんですよ。
そしたら、クルクル~~って回って、わ~~つかまえられない・・・
私、びちょびちょ・・・
やっと捕まえたシャワーのホースは、まるで、へびのようでした(^_^;)
お湯だったからね~よかったけど。

スリッパの中は、あったかいお湯でいっぱいで、
足湯みたいでした(^_^;)

前にも同じようなことがあったような・・・
今度こそ、学習しよう・・・てへっ

今日から、ドラマが始まりますね~
ドラマに飢えてるのよ~~~
「最高の離婚」だっけ?
メンバーがいいのよ~~楽しめそうだね~~^^

 お正月に「つなぐ」を読みました。
映画館では泣きそうな映画だったので、本で。
よかったです~~~身内が亡くなったばかりなので、
いろいろ考えさせられました。いいお話です。
好きなんですね、この手の話。
「黄泉がえり」とか「仁」とか、
小さい頃に見た「タイムトラベラー」のお話が最初かも。
「つなぐ」DVDでいつか観たいです^^


小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます。



冬はマスクを作ろう~
2013年01月09日 (水) | 編集 |
 こんばんは、こばなです^^


 きのう、きんかんの甘露煮作りました^^
いや~~義母が、こういうの得意で、

下の息子が、こういうの好きで、ねだられて、作ってみました。
1キロ580円のきんかんで、たっぷり作りましたよ。

意外と簡単で~~~トロ~~~リト美味しかったです。
母の作る者には、かないませんがね・・・・^^;

それにしても、きんかんの50%の砂糖・・・すごい量だね。
レシピは、こちらを参考にさせてもらいました。↓
Cpicon ジュワ〜っと甘い、きんかんの甘露煮♪ by トイロイロ

IMG_8429 0r

今年のチクチク目標をいろいろ考えていて、

いつも、あれを作りたいこれを作りたいで終わってしまうので、
こばなさん、マスクで忙しそう~というイメージばかりですね。

一番なりたい自分を想像して、少しづつ、見えてきたのは、
やはり、いろんな布小物を少しづつ作りたい自分です。

そして、それよりも優先したいのが、売上です。
子どもたちに思い切りお金がかかる時期に入ってきたので、
パートに出たいぐらいなのです。

パートほど売り上げがないのがばればれですが・・・


で、冬は、マスクに助けてもらおうと思いきって
ほぼマスクで行こうかと思っています。
布小物を楽しみにしてくださってるお客さんには申し訳ないけど
11月~2月は、ほぼマスクを作ることにします~~~ヽ(^o^)丿

春になったら、布小物も再開しますね^^


小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます。





七草がゆ~
2013年01月08日 (火) | 編集 |
 おはようございます、こばなです^^
IMG_8423 50r

いや~~^^ やっと一人の時間ですわ^^
何からしようか、迷ってしまいますね。
お正月すぎたら、ちくちく始めた方多いので
少々遅れをとりましたね~今日から、マスク作り再開します^^v

きのうは、七草がゆ食べました。
お正月、お料理だけでなく、数々のおやつもいただき
お腹回りがたいへんなことに・・・

写真の整理をしていて、
あら~~~昔はずいぶん細かったのね~~~
少しは近づきたいですね~~。

写真は、昼に食べた、中華粥です。
ウェイパーで作る、雑炊、子どもたちが好きなもんで^^
昼も夜もおかゆを食べました^^;
って、それだけじゃ足りませんけどね。

 きのう、高2と中2の息子の身長比べしました。
あれ~また伸びてるよ、・・・と中2。
あれ、兄ちゃん、とうとう抜かれたか・・
と思いきや、兄ちゃん、5mmほど、高かった・・・
また、逃げましたね~(笑)



今年は、マスクを広めたいので、
ツイッターで、たくさんつぶやいていきたいと思います。
拡散よろしくお願いします(^_-)



小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
読んでもらってありがとうございます。


2013年始まりました^^
2013年01月02日 (水) | 編集 |
 こばなです^^

喪中なので、軽く挨拶だけ・・・

今年も”小花さんち”をよろしくお願いします。

今年は、どんな年になるのかな~

毎年、年の初めに、今年こそはと・・・いろいろ考えますが
七草粥を食べる頃、日常に戻っちゃうんですよね^^;(早
でも、目標を立てるのは、大好き~^^

少しでも、変われる年になりますように・・・

みなさんにとっても、素敵な年になりますように・・・
今年もたくさんの方と、楽しくつながりたいです。(^。^)
よろしくお願いします~~~(^ー^)/imagehebi.jpg



箱根駅伝、いや~~~ドラマがたくさんありましたね。
テレビに釘付けで見たかったけど、
今、旦那の実家で、なかなかそうもいかなくてね^^;
ハイライトで楽しみました。
