小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
お花のWガーゼ
2012年04月29日 (日) | 編集 |
 こんにちは、こばなです。

久しぶりに可愛いWガーゼの布に出会いました。

CIMG6447 0r
テンション、あがります~

ちまちました、お花たち、
とっても可愛いマスクが出来そうです (*^。^*)

ゴールデンウィークですね~
とはいえ、我が家の予定はさほどありません。
娘も帰って来ないし・・・
旦那が帰ってくるので、釣りに行きたいと息子^^
のんびりした、連休です。

 連休、楽しいこともたくさんだと思うので、
事故のないように、心がけたいです。
テレビを付けるたびに、事故の話・・・やるせないです。
命というものを、ちゃんと考えてほしいです。

 お片付けの続きは、続きから~(笑)


[続きを読む...]
おそるべし、胸肉・・・
2012年04月27日 (金) | 編集 |
 テレビからの情報ですが、

鳥のむね肉、やわらかくできました。
CIMG6357 10r

ぱさぱさ感があるので、敬遠されがちな胸肉ですが、

薄めに削ぎ切りして、小麦粉を丁寧にまぶし、炒めたら、やわからかった^^

お弁当にもいいし、お値段がいいし、

低カロリーなのに、高タンパクで、

スポーツしてる人は、疲れをとるのによいそうですよ^^v

 テレビの話していいですか~

竹野内くんの「もう一度プロポーズ」だったかな・・・
いつまでたっても観れないって思ってたら
金曜日の10じからだったのね
金曜は、子どもたちが金曜ロードショーを観るので
観れないし、結構、観ながらビデオもとるので、
ん~~こうなったら、Youtubeで観るしかないね^^;

その金曜ロードショー
先週観た~~~?ガンツ・・・二宮君とまつけんの。
思ってたのと違って、面白かった~~~
あれから、我が家では、

ねぎ星人と田中星人がよく話題に上り
真似して楽しんでます
いや~きもこわい・・・・
今日、続きがあるので、観るかも。

 それから、こんまりさんのおかたづけ
昨日で、本が終わるはずだったんだけど、
娘の小学校の教科書、ノートがでてきて・・・
まさかの、3箱・・・みかん箱3箱です 
もらったまま、読まずに放置の「三国志」の漫画も・・・


小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^










ミント花柄のバネポーチできた^^
2012年04月26日 (木) | 編集 |
 こんにちは、毎度、こばなです^^

昨日のバネポーチ、出来たので、お店にupしました。 
                             ←クリックしてね

優しい柄で、ミント色が素敵なバネポーチです。
CIMG2317 7r

綿麻の無地と合わせました。
この生地、とっても縫いやすく、程よい厚さなので、
バネを入れても、ぴしっとしてて、きっと使いやすいです^^

この布、お揃いで、ピンクと白もあります。
CIMG2323 13r
どんな感じになるのが知りたいので、作ります~(^u^)

バネポーチのレシピを作り変えて、キットを作りたい~
と思っています。作り方も微妙に変わってきましたからね。
気長に待っててくださいね(´艸`*)

 大阪の娘は、元気でいるかって?
結構、大学生活を楽しんでる様子。
歓迎コンパみたいなのが多くて、毎日帰りも遅そう ^^;
携帯も家族間は無料だし、結構今の時代は、安心です。
とはいえ、それでも連絡取れない時は、おろおろする母です(≧ω≦。)プププ

娘がいない分、息子2人と結構仲良くやってます。
よく話してくれるし、3人の生活も慣れました。
だんなさんは、相変わらず一人がつらそう・・・^^;
離れていても、一家の大黒柱なので、がんばって~
大黒柱は、私????????いえいえそんなことは・・・・(笑)

春ですが、これ、寒い時期に咲くコスモスですよね^^
CIMG6323 2r


 昨日のこんまりさんのかたづけは、本
・・・続きからどうぞ。


[続きを読む...]
次の作品は・・・
2012年04月25日 (水) | 編集 |
 こんにちは^^ こばなです~


昨日のバネポーチ、お店に並べました。  
CIMG6394 10r

お嫁にもらってもらえるとうれしいです^^

お次は、こんな感じ(*^。^*)
CIMG6401 0r
花柄が可愛いので、何作っても、可愛いかな^^

今日、ちくちく友達に偶然出会いまた。
久々で嬉しかった^^
波に乗ってる彼女がちょびっとうらやましかったけど、
自分は自分・・・っていいながら帰りました^^;
すぐ、比べちゃう・・ダメね~~(≧ω≦。)プププ
ゆっくりだけど、丁寧に・・・がんばります。


昨日の本の整理・・・興味ない人もいると思うので、
続き~にのせますね^^ 気になる方、どうぞ^^


小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^







[続きを読む...]
バネポーチも作るよ~
2012年04月24日 (火) | 編集 |
こんにちは。こばなです^^

先日の巾着の布合わせが気にいったので、
作りたくなりますよね、バネポーチ^^
CIMG6384 0r
バネポーチって、使うのも好きなんですが、
がま口ほど、人気ないのが残念です。
たくさん、作って、たくさん作ってもらって
流行らせたいですね~~~(^u^)

さて、昨日勢いで、はじめちゃいましたよ。
こんまりさんのお片付け。

洋服全部を一か所に集めたら、写真撮りました。
2年前に断捨離したとき、ずいぶん捨てたので、
少ないかと思いきや、意外とお山になりました^^;
ときめかないものは、処分・・・
そして、母の作ったものは、ときめくものだけ
たんすにおさめ、
それ以外は、衣装ケースに入れました。
これは、思い出の品のかたづけの時します、必ずします。
私、結婚前は、スカートばっかりはいてました。
それも、花柄のギャザーのたっぷり入ったスカート。
今ね~~~似合わないし、はけてもウエスト安全ピン 

かなりの枚数ありました。
まあ、普段のワンピから、スーツ、コートまで
ありとあらゆるもの、全部母の作ったもの着てましたから。
母に聞きたいけど、きっと悲しむので聞けないし
聞かない方がいいのかもしれませんね。

手編みのセーターもたくさん出てきました。
セーターなんて、着ないですもんね。

CIMG6381 31r
ほどく時間も元気もないしね~^^;

自分で作ったのも出てきました^^
編みこみですよ~今の私にはとてもじゃないけど、作れません。

CIMG6377 27r



極めつけは、これ↓ 
旦那につくった手編みのセーター(≧ω≦。)プププ
結婚前、つきあってた時に作ったんだけど、
ほんと、たんすのこやしです。
きちんとさよならできたらと思います。
CIMG6379 29r

かたづけしてると、少しづついろんなことがわかってきますよ。
私に関して言えば、
いかに、母、義理の母に気を使ってるか・・・
作ってもらったもの、もらったものが捨てれない・・・
いえいえ、ありがとうの気持ちを忘れちゃだめですね。
こんなにしてもらって・・・


そんなことを思いながらかたづけています。

そして、片づけているうちに、大事に物を使うようになりました。
物は、黙って私の役に立ってくれてるんですよね。
フライパンをカラ炊きすることは、これからはないように思います。
今までどうだったの?と思うとお恥ずかしい話ですが・・・

今日は、本です。
一気に完璧にすます・・・ってどれぐらいの期間かな~
まずは、自分のものからなので、家族のものもってなると
かなり時間はかかりそう・・・
でも、始めたので、終わるまで、続けます。

もちろん、ちくちくもしますので・・・
すっきりした家になったら、
ちくちくももっとはかどるよねきっと^^

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^














布消費・・・
2012年04月20日 (金) | 編集 |
 こんにちは、こばなです^^

こんまりさん のお片付けの本を読んでいくうちに・・・

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

lh.gif


家の中なんとかしたいし、実践したら何かがかわるんだと
漠然と(やってみないとわからない)わかってきた。

ご存知の方も多いと思うけど、
他のお片付けの方法と全く違うのは、
収納方法を教えてくれてる訳ではないこと。
断捨離ともちょっとちがう・・・
物に向き合う姿勢が半端ない・・・

実践した人は、リバウンドしないらしい。
それぐらい、人の生き方まで変えてしまう彼女ってすごいよね。
でも、本読んで、実践して、そうなるかって自信はないよね^^;
でもね~家じゅうなんとかしたくなってることは確かだね。

私、子どもの小学生の教科書まで取ってる人だから^^;
もちろん、子どもは、全部捨ててって言ってる。

lh.gif

それでね、片付けの順番ってのがあって、一番が衣類なの。
普通、クリアってとこなんだけど、ここで止まってる訳。

なんでかって言うと、母が作ってくれた洋服を処分できなくて
困ってると言う訳。
着れるのもあるけど、まったく着てない、
いつか着るかもってものばかり
いつかは、一生来ませんって、こんまりさんがよく言われてる^^;

母に悪いって言うのが一番の理由かな。
だから、順番的に、母の作ってくれた服だけ
衣類の分野に入れずに、思い出も分野にいれたらいけないかな~
こんまりさんに聞きたいわ。
でもそうしないと、前に進めないよね・・・


それと、片づけは、一気にすること・・・
ん~~~それが問題だね~^^;
でもやりたいんです、
最終的に何とかしたいのが、布なので。
・・・本当に必要な布だけにしたい。
どうしてこんなに増えちゃったんだろう、
ふ~~~布ちゃんにごめんなさい




小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^












小さな巾着できました^^
2012年04月19日 (木) | 編集 |
 昨日、小さな巾着を作りました。

CIMG6338 2r 
lh.gif

ちょっとそこまで行きたい時、ぶら下げて歩きたいサイズ。

花柄で一生懸命、布合わせをしていたんだけど
どうにもこうにも合わなくて・・・

ふと目についた、無地のリネン生地を使ってみました。
パープルとブルーグレーきれいな色です。


そう、知ってるんですよ・・・
CIMG6333 1r
無地の生地には、花柄ちら見せ が、めちゃ可愛いことを(´艸`*)

無地の生地には、レースが映えることを(*^。^*)

家の中、柄の布ばっかりなので、困るんですけどね^^;
無地・・・可愛いですね^^

lh.gif

 今朝は、息子2が張り切って朝連に行きました
息子2人とも6時台に出かけて行ったので、朝の用事も終わり
これから、ちくちくします~~~(*^。^*)



小さな巾着さん、お店にupしてます。
小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^










ときめくもの・・・
2012年04月18日 (水) | 編集 |
 おはようございます。
20分朝から寝たら、頭すっきりした~~~(*^。^*)
今からがんばります^^;

一人暮らしのために、娘と鍋を選んだ時の話・・・

「これ、ときめかん(-ω-`)」 ときめきね・・・・

と、赤いホーロー鍋見つけて、「可愛い~これ、ときめく^^」

ってことで、活躍してるみたいです、赤いお鍋^^

次にときめくもの・・・チャリンコ
今年は、自分的に赤なんだそうで・・・チャリも赤。
可愛いでしょ~って画像送ってきた^^
chari.jpg


可愛い相棒になりそうだね。

物って言うのは、そういうものだってことを
こんまりさんも教えてくれました。

ここ数年、安くて使い易ければいいって、
ときめかないものにたくさん囲まれていることに
本読んで思いましたよ。
かわいそうとさえ思いました
ときめかないから、扱いも雑になる・・・
それと、娘の新生活で、新しいものたくさん買ったので、
家にあるものについて、考えるいい機会になりました。

少しづつ書いて行きますね・・・
(チクチクネタでなくてごめんですが)

 最近、息子1が、おれもチャリ欲しいと買いに行きました。
なんとおねえちゃんの影響力のあること 
黄色いチャリです。お揃いじゃないよ、念のため^^;
CIMG6325 4r
「今度は大事にする・・・」
って、自分のお金で買いました。
さらに、わっかの鍵も買って、カバーも買ってました^^
数日経ったらすでにカバーに黒いものがついてます。
そう、桜島さんから灰が降ってくるので、正解。
極端なやつ、でも今度こそ、大事にしてね。

 3番目くンは、スプレーで色を塗ってるみたいで
CIMG6326 5r
こいつのすることもよくわかんないです^^;


バネポーチ、1個、追加しました。
小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^










栞、 作ってみました。
2012年04月16日 (月) | 編集 |
 こんにちは、こばなです^^

今日は、おまけ商品として、前から考えてた 栞 を作ってみました。

最近、流行りの花柄で~~(*^。^*) 可愛い^^
CIMG6313.jpg


こってません、端とか切りっぱなしだし・・・^^;

商品を買っていただいたお客様に・・・
もらってくださいね~~
   って、許可なくお送りしますが 

そして、欲しかった、こんまりさんのこの本、
ブックオフで見つけて、半額でゲット~(*^。^*)
今度は、ちゃんと熟読して、tryしてみますね。
試作品の栞・・・可もなく不可もなくいいですわ(笑)
CIMG6320 0r



お店情報・・・
すっぽりマスク、こばなマスクたくさん揃えてお待ちしてます。
布小物がお嫁に行ってしまったので、少しお待ちくださいね(*^。^*)

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^









よそのお宅~
2012年04月15日 (日) | 編集 |
 こんにちは^^
少しダウンしていました。
胃が痛いのと頭が痛いので、食欲もなく
昨日は夕方から寝転んでました。
息子たちが、ふとん敷いてくれたりしてくれて
何とか、今日は大丈夫かな^^;

そんな中、役員の配りもので近所を回ってきましたが
まあなんと、世間さまのお庭は素敵な春の花盛り・・・
う~~そんな余裕のある春もあったよな~と思いながら
我が家の玄関周りは、咲いてない木がすこしと
ビオラのプランター1個。
玄関周りにお花がないと、ほんとさみしいですね。
ま、楽しませてもらったので、いいかな~~
モッコウバラもあちこちの家で、満開ですね。
きれいですね~~~(*^。^*)

画像がないので、ムシトリナデシコ載せておきます。
CIMG6311.jpg
CIMG6312.jpg
今年は咲くかな~~~(^_-)
先っちょの葉っぱをのぞいてみても、葉っぱが続くばかり(-ω-`)


小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^







すっぽりますく~
2012年04月13日 (金) | 編集 |
 すっぽりマスク、少しできましたので、
今日あたりupしようかと思います~

小さいサイズも作りましたので、園児さん、小学生さん
是非使ってみてくださいね(*^。^*)

CIMG6301.jpg
大きいサイズ
CIMG6300.jpg
小さいサイズ


 最近朝は、ZIPを観るようになりました。
しばらく、みのさん観てたんだけど、
みのさん、朝から怒ってばかりで 
朝は、ゆるりといきたくなりまして・・・


なんたって、じっペイくんがあんまり可愛くて
jippei1.jpg jippei.jpg
観てるだけでも癒されます(*^。^*)
もふもふして、触ってみたいね^^
もこみち君の「MOCO’Sキッチン」も楽しみだしね。
あの調理する姿は、かっこいいですよ・・・ね~塩降る姿^^
いつの間に料理本も3冊?出ていて、
単なる料理好きの男子の域、とっくに超えちゃってますね。

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^



ない頭で考える・・・
2012年04月11日 (水) | 編集 |
 これで↓何か最近作ってないもの作りたい・・・可愛いでしょ^^

CIMG6295.jpg

 最近、近くで展示販売されてる作家さんがいらして、
「可愛い~」って声が出るぐらい、私好みの作品^^
でも、店主さんによると・・・
「お客さんが、こばなさん復活したの・・・だって^^;」
って言われた。
私と間違われるなんて、申し訳ない。


ヤフーで「この時代を生き抜けるタイプ」って記事をたまたま見て、
その中に「コモディティ」っていう難しそうなことが書いてあった。

コモディティとは本来「日用品」を指す言葉ですが、
経済学では産業の発展にともない、
企業間で製品に有意な差がなくなり、
どの会社のどの商品を買っても同じとなった状況をそう呼びます


つまり、誰が作っても大差ない布作家が日本中あふれてる。
あちこちのフリーマでもネットのお店でも、同じような作品が
同じようなやり方で販売されてるってことよね。
そして、冒頭で言った作家さんも私も同じってことかな。

作ってる本人は、世界でたった一つの作品って気で作ってても
お客さん目線だとそうでもないのかな~~
手作りの世界は、記事とは少し違うと信じたいけど
そろそろ、誰が見ても「こばなさんの作品」っていう
何か付加価値的なものを付けた作品作りをするか
それとも、今ぐらいでもいいかと
何となく思ってしまいました。

何に向かってるんだろうか・・・私。
そうだ、おばあちゃんになっても、ちくちくするんだった。
じゃあ、やっぱり生き残る方法考えないと・・・

 旅の疲れが、息子2に出ました。
腹痛と下痢で、本日お休み・・・
旅行の後、二日連ちゃんのサッカーの試合
その次の日~学校が始まり
さすがも若者も少々ハードでしたね、お疲れ様。
一日ゆるりとして、明日から頑張れ。

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


お店,openしました^^
2012年04月10日 (火) | 編集 |
 おはようございます、こばなです(*^。^*)

お店、開けましたので、お知らせしますね。

バネポーチ2点、upしました。
それから、眠っていた作品をupしています。
レシピ用に作った、幼稚園バッグと上靴入れ。
お揃いっぽいけど、少し柄が違いますが 
CIMG2281.jpg CIMG6286.jpg

昨日、ラグに思いっきり麦茶をこぼしてしまって、
コインランドリーに行こうか、家で洗おうか迷っています。
苦手なんです、コインランドリー。
基本的に大きな機械操作がダメなようで・・・。

lh.gif


小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


桜のカレンダー
2012年04月09日 (月) | 編集 |
 こんにちは^^
今日は、やっと春らしい天気です。
娘の初めての授業~息子の新しいクラスのはじまり~~
4月は、いろいろ始まりますが、中学校のPTAだけは、
まだ、保護者の自己紹介があります^^;
私、これ、超苦手・・・いまだに心臓バクバクって
笑っちゃうよね 知った顔たくさんなのに…

今月は遅くなりました、koushaさんのカレンダー
CIMG6287.jpg
桜が満開で、たびりゅう君、うっとりだね。
全身で春を感じてる姿、素敵~~~
たびりゅう君、京都にいるみたいですよ^^
娘が大阪なので、京都もちょっと近くなったかな。
卒業旅行以来行ってない、京都、お寺巡り・・・いいですよね^^
そうそう、大阪、神戸、岡山、広島、博多~熊本の桜を
一気に新幹線の窓越しに見ましたよ^^v


koushaさん、ありがとです(^u^)
koushaさんのブログは、こちら・・・

lhb.gif

そして、我が家の芝桜。
去年植えたんだけど、少しがぶが大きくなってきれいです。

CIMG6292.jpg

今日、注文いただいたすっぽりマスクが出来上がります。
お届けしなくちゃ。
そろそろ、お店開けましょうか(*^。^*)
何のんきなこと言ってんの・・・娘の仕送りのため
がんばらんといけんでしょ。
だよ、だよ(鹿児島弁)、ファイト 



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
ただいま~(*^。^*)
2012年04月06日 (金) | 編集 |
 こんにちは^^ ただいまです。こばなです。

いない間も訪問ありがとうございました(*^。^*)
また今日から、ブログも再開しますね~

娘の新生活、とりあえず、形になりました(笑)

今回の長旅は、広島と山口のじ~ちゃん、ば~ちゃん経由で
途中、娘だけ、先に大阪に送り出し~の、
真ん中の息子を鹿児島に一人で帰したあとの、
下の息子と大阪に引っ越しの手伝いでした。

みんなの行動がバラバラなので、いろいろ大変だった・・・
でも、この旅で、みんながそれぞれの行動によって
家族のことについて考えたみたいだった。
一人での気楽さと不自由さとさみしさを一度に感じた息子や
ほんとよく働いてくれて、助かった…下の息子^^
ご褒美に、なんばでちょこっと遊びました。


別れ際、笑顔で手を振る娘に「がんばれよ~」と言って
後ろを向いた途端、涙があふれてきて
駅のホームで、涙がとまらないでいる私を
下の息子がそっと見守ってくれました。

少し風が冷たいけど、
キャンバスの桜がきれいに咲いてました。
CIMG6267.jpg
今日は、入学式・・・
買ったばかりの赤い自転車で、行くらしいです。
いい天気でよかったね・・・
離れると余計に気になるもんだなあ。
娘、~~~がんばれ~~~
私も頑張らなくちゃね^^
この年でもやってみようかね、はじめての経験ってのを。
何かと刺激を受けそうです(笑)

あ、鹿児島の駅着いてほっとした・・・人少ない・・・
大阪~~人多かった~~~
でも、地下鉄乗れたよ(笑)



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
