小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
またまたすいせん^^
2012年03月29日 (木) | 編集 |
 こんにちは^^ 毎度ごぶさたしてます^^;


またまた咲きました。5年間葉っぱばかりの水仙が。
白に真ん中がオレンジ・・・
先日の黄色のラッパ水仙とは距離にして1mのところ^^
可愛いですよ~
CIMG6155 4r
CIMG6154 3r
CIMG6153 2r
lh.gif


そうそう、庭がたいへんなことに・・・
去年から行き届いてなかったから・・・うっすら草原のように 
少しづつやっていなくちゃいけないね、暑くならないうちに。
草ってほんと、強いわ。
でも、その雑草の中で、何気に、ビオラとかが育ってるの見て
おお~がんばれよ~と声をかけたくなる~(笑)
lh.gif



 3月末~娘の引っ越しやらなんやらで、しばらくお店も
ブログも更新できません、お許しを~~

ここんとこ、いろんな働く人と接する機会が多くて、
どの人もその世界では、スペシャリストで、
ほんと尊敬しちゃいます。
中でも・・・スタバのスタッフ、私にはできないわ
そして、窓口の駅員さん、
とってもややこしいのに、家族4人分全部違う切符を
パソコンで、パパパパって、こなすのすごい~~~。
いろんな方にお世話になりました(*^。^*)

今、気が張ってるけど、娘のとこから帰ってきたら
どど~~んと疲れが出そうだな~
一応、まだ涙は封印してます~(笑)
人が動くって、手続きから準備まで大変でした。
お金もね~~ひらひら飛んで行くよ~~
世の先輩お母さんは、みんな通ってきた道なんですね。
私も頑張らないとね^^


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^



少しづつ・・・
2012年03月25日 (日) | 編集 |
 少しづつ作っております、バネポーチ^^

3月末~4月あたま、ちょっと家のことでばたばたするため
お店を少しお休みしますので、その後かな~upできるの。

CIMG2274 3r

最近の↑可愛い花柄、薄~~~~い布が多いので、
部分的に芯地を入れて、ハリを出してます。
本来、入れないで、柔らかいまま使うのが好きなのですが
あまりにも、ぺらんぺらんなものが出来ますのでね。

今日は息子の誕生日^^
久しぶりに、ちゃんとスポンジを焼きました。
CIMG6132 2r
いつも、モントンを使って作るんだけど、
この時期、お店に並んでないので、
クックパッドに教えてもらいながら作りましたよ。
よく膨らんだし、冷めたら、しっとりしていい感じ^^v
食べました~~~めちゃしっとりしておいしかったです
よかったら、作ってみてね^^
5000人以上の人が、つくれぽしてたから、間違いないよ♪

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

レシピって、きちんと読む方ですか?
いわゆる、取り説ってのをきちんと読めるかどうかってことでは、
私、とっても苦手なんです。
電化製品でもお料理レシピでも、手作りのレシピでも
なんとなく読んでなんとなく、わかった気になって・・・
わかんなくなると、あ~めんどくさいって、放り投げる・・・


ま、自分で作る、手作りレシピは、
そんなタイプの方にも簡単だ~って
言ってもらえるといいんですけどね~

最近、訪問者が増えてると思ったら、
そうですね。入園、入学の時期だから
レッスンバッグやら、上靴入れ作る人多いみたいで
作り方探して、うちに来てもらえて、嬉しいんだけど、
役に立ってたらいいな~と陰ながら応援してます。
若いママさん、がんばってくださいね~~~(*^。^*)

私はというと、娘に化粧ポーチ(なまいきな)作って~と頼まれ
そのうちに作って送るよ~って言ったものの
そこそこ大きなポーチって、苦手だったことを思い出しました。
これも、簡単に作るコツなんてものを伝授できたらいいですね。
高校卒業して、みんなでお化粧デビュー、
髪染めデビュー、パーマデビュー・・・
みんながやることを、とりあえずやってみたいみたいですね
そのうち、お化粧、めんどくさい・・・って
やめてしまいそうな、娘かもしれません(笑)
うん、私の娘だから、きっとそうでしょう(笑)

lh.gif
←福山雅治の歌聞いてって~~~♪♪

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 
こばなマスクの(子ども用大)が欲しいとの声が増えてきたので、
少しづつ、増やしてます 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^






息子のサッカー
2012年03月22日 (木) | 編集 |
 こんにちは^^

高1息子の話~

lh.gif

中学で燃え尽きたとかなんとか言って、
高校での部活、サッカーを選ばなくて
ち~と残念だったけど、

先週、クラスマッチの練習から始まって、サッカ~する毎日。
毎日楽しかった~を連発するから
部活入ったら~って何度か言ったんだけど
部活でするサッカーとクラスマッチは全然違う・・・らしい。

結果、2年生も負かせて、なんと準優勝~~(*^。^*)
点も入れたし、PKも入れれて、
抜ける抜ける~気持ちいい~~ってさ。

年に1度のクラスマッチで、こんなに楽しんでるのも息子らしい。
いいのかもね・・・
でも、お母さんは、君のサッカーをまた観たいな~
息子2で楽しめと・・・言われてしまったよ 
lh.gif


どうでもいい話だけど
息子の高校の制服、
アニメ「けいおん」の制服に色合いが似てます^^
青のブレザーにグレーのスカート。
公立なのに私立っぽい、男の子もお揃いのブレザー
画像↓は、”あずにゃん”という子らしい。

いいな~~私の高校、黒で、地味だった 

CIMG6124 0r
lh.gif
←福山雅治の歌聞いてって~~~♪♪

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^



すっぽりマスク、作ってます
2012年03月21日 (水) | 編集 |
 おはようございます。こばなです^^
ここんとこ、すっぽりマスクをたくさん作っています。
新しく、子ども用も作ってみようかと^^;
ちっちゃな子が着けてるの想像したら可愛いです♪
lh.gif

CIMG6118 0r

それから~バネポーチも数点作り始めてます
いずれも、もう少しお待ちくださいね(*^。^*)

lh.gif


カーネーションの糸ちゃんの言葉、
洋服は人を元気にする力がある・・・
私も・・・持っているだけで、ちょこっとでもしあわせな
気持ちになってもらえる物、作っていきたいなと思います 
糸ちゃん、もうすぐ終わりますね~さみしいわ~

lh.gif


 テレビで、「もういっこ」って言う名前の苺、紹介してた。
うちの長男が1歳のころ、冷凍庫が一番上だった頃
上指さして、「もういっこ、もういっこ」って言ってました。
息子は、アイスクリームのことを「もういっこ」って思ってたんです。
かわいい盛りですね



小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


INAC神戸、キャンプ~~~
2012年03月19日 (月) | 編集 |
 鹿児島に来てくれました~INAC神戸のみなさん。
CIMG6078 1r

嬉しげに2日も行ってきましたよ^^

INAC神戸といえば、澤さんほか、なでしこの選手が
たくさんいるチームで、さすが、一目見ようと
いつも静かなフレスポが、にぎやかでした(≧ω≦。)

lh.gif

至近距離で、練習が観れるなんて、やっぱり感激です。
嬉しくって嬉しくって、最後まで残ってたら
選手のみなさんとハイタッチまでしてもらって
更にテンション上がりまして^^;
やっぱり、世界のなでしこ、すごいな~~~
みんなかっこよくて、たくさん、パワーをもらいました^^v
色々書きたいけど、嬉しげなので、心に秘めておきます。
あ、澤さん、姿が見えなかった。
調子まだよくないのかな、心配です。


そして、そして、先日ブログで紹介した、田中陽子ちゃん
話しかけれました(*^。^*)
「ようこちゃ~~ん」って声かけたら、
ああ~って、にっこりしてくれて、
ピースしてくれて写真撮らせてもらった^^
めっちゃ可愛い~~「頑張ってね!」が伝えられてよかった。
小学校のころから夢を追いかけて、ここまできたんだよね、
知ってる子だからこそ、夢を追いかけて頑張ることの意味を
しみじみ味あわせてもらいました。

今から出てくる選手なので、応援してあげてください~
って、ちょっと知ってるからって、そういうのやめて~~と
娘に言われちゃったので、そっと応援します。

lh.gif

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


バネポーチ、ひさびさにつくったよ~
2012年03月14日 (水) | 編集 |
 こんにちは^^

久々にバネポーチを作りました(*^。^*)
思いっきり春の作品作りたくて・・・ね^^

CIMG2270 0r
気になる方は、お店に来てね・・・☆こちら
ピンクすぎるこの布、でもめちゃ、可愛いです。
今年は、とにかく花柄の布が多いです。
幸せ~~~
他の柄でも作りますね~~~(*^。^*)


 連日遊びに忙しい娘が、昨日夜帰ってから、
ウォーキングに誘ってくれたので、
息子2とともに歩いてきました。
受験勉強、図書館代わりに使わせてもらった施設
暑い夏の日、雨の日、雪の日までも、よく通いました。
そして、よく送りました私^^;
施設のおばちゃんたちにお世話になりました。
頑張ってと、声をよくかけてもらったらしく、
居心地のいい場所だったみたいです。
終わってみれば・・・なつかしいね~って感じです。
歩きながら、おしゃべりも楽しいんだけど、
今度から娘にしていた、いろんな相談は、
少し息子たちにしてみようかなと、思いましたよ。
のってくれるかな~~~?

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


あの日を忘れない・・・
2012年03月11日 (日) | 編集 |
 3月11日、2時46分、今日で一年、

震災で亡くなった方のご冥福を祈ります。

私のできることは、けして忘れないこと。

そして、忘れてないことを伝え続けること。

時に涙した時、気持ちに寄り添うこと。
lh.gif


 昨日、水仙が咲きました。
CIMG6004 1r
ちょっと感動しました。
なぜって・・・
鹿児島に来て5年半、ずっと待ってたんです。
葉っぱばかりで、何が咲くのかさえもわからなかった・・・
長かった~~~・・・
でもたった一輪ですが・・・しっかりと咲いてました。
時間はかかるけど、希望を捨てないでほしいです。
上手く言えなくてごめんなさい。

CIMG6005 0r

lh.gif

応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^





すっぽりマスクと我が家の春~~~
2012年03月10日 (土) | 編集 |
 おはようございます。
ご注文いただいたので、すっぽりマスクを作りました。
春の花柄~素敵な色合いです。
色違いで、4種類あるので、作るのが楽しみです。
4月にはお店に並ぶと思います~(*^。^*)
CIMG5980 3r

 昨日、やっと前期の発表~わが家にも春がきました。
娘、第一志望校に合格しました。
 
4月から大阪で府大生です~


長~~~い受験生活、
どんだけの時間勉強したんだろう・・・
どんだけ好きなこと我慢したんだろう~
ほんとにうれしかったです。
発表見て、2人で泣きました 

この頃は、ネットでも発表なんですよ。
画面にずら~~~~と、受験番号だけが並んでる。
ふるえてしまいました^^;

小学生のころから、一人暮らししたい~って言ってた娘
ほんとうに旅立っちゃうんだ。
嬉しさ8割、さみしさ2割ってとこです。がんばれ~
大好きなカラオケも解禁です。
昨日は、声を枯らして帰ってきました(笑)

私は、ブログで寂しい寂しいってつぶやきが増えるかも(笑)
・・・もうお弁当作らなくていいんだ・・・
…もう図書館への送り迎えもないんだ・・・ううう・・・




小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^



赤い実~
2012年03月09日 (金) | 編集 |
 おはようございます、こばなです^^

家のそばにある、くろがねもちの赤い実・・・
今年は、すごい、実を付けていますよ~
例年、ひよどりにほとんど食べられるんですが、今年
寒い日が続いたから???
画像より、見事です(^u^)

CIMG5972 3r

今朝ね~ここ数日、一人だけ、学校へ出かける息子2が
ごはん食べててら、ひょっこり起きてきた、お兄ちゃん。

「お~おはよう~学校行って来いよ~勉強してこいよ~」

って言ったかと思うと、それだけ言ってまた寝ました。

夕べそんな話したんですよ。
お姉ちゃんも卒業したし、
高1のお兄ちゃんは、高校受験の時期だからお休み~~~^^
朝早く起きて、学校行くのは、息子2だけだよね~って。
かわいそうじゃん、起きてあげたら~~って言ったんだ、私。

ときどき、こんな風に優しくなる、お兄ちゃんです(笑)
また、うれしそうな、息子2の様子も可愛いです(笑)


きっと、今日は予定ないって言ってたから、昼まで寝てるかも



小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


桜きれいだよ~
2012年03月06日 (火) | 編集 |
 今日、近くのフレスポに行ったんだけど、
桜が満開でした(≧ω≦。)
きっと種類が違うんだろうね~
でも私には、どう見ても、ソメイヨシノに見えた・・・

120306_181157 0r

きれいに咲いてた。
今日の鹿児島、ちょっぴりまた寒かったから
桜もかわいそうだな~って思ったよ。
早く暖かくなるといいね~~~

今年は、花柄が流行り~~??
布も花柄が多い気がする・・・うれしい・・・
ふんわり花柄のワンピースでも着たくなるね。

ワンピといえば・・・私のワンピース。
娘によく読んであげた大好きな絵本です。
wanpi.jpg

あんなにちっちゃかったのにね(笑)
らららん、ろろろん、りんろんらん…だったかな~^^


小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^





お店openしました^^
2012年03月04日 (日) | 編集 |
おはようございます。こばなです^^

昨日、がんばりました。ほぼマスクの販売ですが、
メンテナンス、終わりましたので、再開しますね。
追加した柄や、新柄もありますので、遊びに来てくださいね。

CIMG5839 0rr  P1150548_R.jpg  CIMG5786 5rr
小花さんちの”小さなお店”

 
メンテナンス時にどうしても表示順がうまくいかず、
sold outの商品が先に表示されてしまうのですが、
左のカテゴリーより選択してくださいね。
 
こばなマスク(小)とこばなマスク(子ども大)が主です。
大人サイズ、すっぽりは、まだ追いついてませんので、
追々、作っていきますね。

それから、お任せマスクで、サイズの訳ありのものをお安く販売してます。
サイズを悩んでいた時に作ったもので、
こばなマスク(子ども大)のサイズと大人Mサイズの中間ぐらいのサイズ。
よかったら、ぽちってください^^

 今日は、3月4日、私の誕生日です。
年齢不詳ということで・・・^^;
P1020470 2r
↑ 子どもの頃の写真です。
その頃着ている服は、すべて母の手作りです(^u^)
猫ちゃんの刺しゅうがしてあるんですよ^^

バックの家がなんとも昭和っぽいですね(笑)

その姉がこれ↓を送ってくれました。
CIMG5911 1r
これで、洗顔するんですって。
とっても細かい泡が出来て、気持ちいいです。
広島の熊野筆なんですよ~
あのなでしこの選手に贈ったと話題になった・・・^^

さて、今日はまだ誰も「おめでとう」と言ってくれませんが
まあ、いいとしましょう(笑)

 そうそう、先日、中学のPTAで、なかよしのお母さんに言われちゃった。
「専業主婦だよね」って。
ちくちくしてるよ~とは、言ったんだけど
そっか~~~そんな風にしか思われてないんだ、私。
まあ、身近な人にはあんまり、販売に関して意欲はないし、
付き合いで買ってもらうのが、気を使ってしまっていやなので
仕方のない話なんだけど、
ちょっと凹むと言うか、
私、本気でやってるんですけど・・・
でも、子どももパソコン占領させてって言うと
かなり抵抗されたので、(勝ったけどね^^v)家族の中でも
私の本気モードは、伝わってないんですかね^^;
少しは、仕事を優先していこうと思います。
きっとだんなもそう思ってるんだろうな~やれやれ。
数字出せばいいんでしょ!がんばりますよ・・・

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


3月のカレンダー
2012年03月02日 (金) | 編集 |
 おはようございます、こばなです^^
3月になりましたね、早い~~~~

CIMG5909 0r

koushaさんのカレンダー、たびりゅう君、太宰府だよ^^
うちも受験生いるので、嬉しいな~(*^。^*)
絵馬持って、走ってるたびりゅう君が、
だんなの姿のようで、にんまりしてしまった。
先月、福岡のだんなが、娘のために、大宰府にお参りにいってくれました^^

koushaさん、ありがとうね~~~(*^_^*)
koushaさんのブログは、こちら・・・


lhb.gif

 昨日、娘の高校の卒業式でしたよ。
もらい泣きしました^^;
たくさん語りたいけど、止まらないので(笑)やめときます。
CIMG5906 2rr

そして、
今日も朝から制服着て、スクバに乗って学校へ行きました(笑)
後期が終わってない生徒は、もう少し、一緒に頑張ります。
結果待ち、やるだけやったので、悔いはないと思います。
とはいえ、発表の日までドキドキですね。
それとともに、娘と離れる日が迫ってきました。
あまり感情を出さず、見送ってやりたいです。
な~~~んて、無理かも(笑)




 お店、開けて~~って声が数件入ってきたので、
今日、明日でちょっと頑張って、開けれるように、頑張ります(*^_^*)
ありがたい声に、感謝感しています m(__)m



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^












