小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
お世話になりました(*^_^*)
2011年12月31日 (土) | 編集 |
 やれやれ、おおかたの仕事を済ませて
やっと、パソコンが開いたので(競争率高い・・・
でもね~もうお疲れで、たくさん打てない・・・
近況だけ・・・

大掃除をかなり本気で済ませ(笑)
昨日から、おせちを作りました。
おせちといってもね~きんとんと黒豆、煮しめ、えび、
あれもこれもないけど、いいことにしよう~^^;
きんとんの裏ごしは、もちろん、末っ子くんがやってくれたよ^^
CIMG5599.jpg

きんとんも黒豆も市販のは甘すぎなので、作ります~
甘さ控えめでね~
おいしくって、ついついつまみ食いだよ~
CIMG5603.jpg

CIMG5604.jpg
↑圧力鍋で作ったので、簡単でした。
しわもよったけど、思ったより、ぷッくりしてる^^

lh.gif


今年は、忘れられない年でしたね。
震災にあった人に何かしたい、その思いは
これからもずっと持ち続けていきたいです。
わたしにできること、きっと些細だと思うけど
布小物作家として、何か伝えて行きたい
ただ縫ってるだけじゃなくて、
ブログに来てもらって、ほっこりしてもらうとか、
持ってるだけで、気持ちが元気になる作品づくりなど
そんなこと少し考えながら活動していきたいです。

lh.gif

今年もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。
みなさんが来てくれないと、このブログ成り立ちません。
どんだけ自分自身が元気でいられたか・・・(*^。^*)
来年もまだまだ頑張りますよ~~~
よかったら、応援よろしくお願いします^^

まだまだネックウォーマー
2011年12月28日 (水) | 編集 |
houp.gif
 こんにちは、こばなです^^
先日のネックウォーマー、思いの外、気にいってくれたのが、
   だ   ん   な   でした   (≧ω≦。)プププ


で、だんなの両親に、2つ作って送り・・・
今度は、私の両親にもってことで、今日届いたファーで
作ってみました。
ti01.gif

父は、フリースで、母は、プードルファー
CIMG5582.jpg

これ、かなり、もこもこ暖かいです(*^_^*)
してくれるかな~~~^^; 
CIMG5583.jpg
↑画像よりもう少し、Pink色でかわいいです。

自分用のをまた作りたいです(^u^)
人気の訳がわかりましたわ。
縫うのは、なんかモコモコして、縫いにくかったけど、
ずれる訳でもなく、ごまかしもきくので、大雑把に縫ってok。
かなり、部屋の中、もふもふがふわふわしてますが・・・
お友達,ponkoさんも作ってた・・・流行ってるね~(*^。^*)

ぼたんもちょうどいいのがなかったから、クルミボタンしたよ。
久しぶりのクルミボタン・・・おお~~~楽しい(*`▽´*)ウヒョヒョ

こっちは、姪っこちゃんにバネポーチ。
CIMG5579.jpg

いつももらってばかりなので、手作りでおかえし^^
隠れ、うさぎちゃんが可愛いです。
またお店にも作りたい~~~

年末なのに、なんだか、ミシン使ってていいのかなって感じ。

んでもって、
今日は、息子の誕生日なので、またケーキも作らなきゃ^^;
今日は、チーズケーキがいいとな^^

という訳で、明日から掃除と年末の買いだしでもしますかね。


お店ですが・・・一応、閉じずに開けておきます。
ただ、一応明日12月29日~1月4日まではお休みにします。
注文はできて、自動メールは届くと思いますが、
発送などは、5日から開始しますね。
今日いただいた、注文までは、年内に送ります。




とかなんとかいって、ちょこちょこ仕事しそうなお正月
お正月の企画に関しては、まだ自信がないのでお知らせできませぬ^^;


目の前にしなくてはいけないことが山のようにあるので、
ちくちくしたい病にかかっています。
あれもこれも作りたい~~~発狂しそうだわ(大げさ)



応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^









メリークリスマス
2011年12月25日 (日) | 編集 |
 メリークリスマス 

goods.gif

みなさん、サンタさん来ましたか~^^
我が家は、家族全員、私にも枕元にプレゼントがありました♪
だんなと私にも・・・ってのは、初です(笑)

あったかい、お腹あて(腹巻とは言わない^^)とまとちゃん。
これ、ポケットがついてて、カイロ入れるのかな~
腰が冷えるのよ~~~(笑)
マトちゃんもかわいいでしょう~
CIMG5564.jpg
CIMG2250.jpg

これからは、ショップの商品紹介画像にでてもらおう!

CIMG2251.jpg

goods.gif

さて、我が家の兄ちゃん、枕元にプレゼントおいて~とたのんだのに
寝てくれなくて・・・
「わかったよ~うっせ~な~」とふとんに入ったよ。
そっからは、根気比べだよ(笑)

確実にプレゼントを置くのを寝た振りして確認した後
開けてみるんだろうな~と思ったから、
1時間ねばった・・・ははは。
息子「しばらく待ったんだけど、なっかなか来ないから
もういいやって寝てしまった・・・」
私の勝ち~~~サンタさんは、見られてはいけないのだ 
みんな喜んでて、よかった(*^_^*)

goods.gif

やれやれ、今度は、年賀状と大掃除だ。
受験生がいるから、何もかも後回しにしたいとこだけど、
受験生がいるからこそ、家をピッカピカにして、
いい””を家に入れなくちゃね^^





goods.gif


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^









ネックウォーマー作っちいました
2011年12月21日 (水) | 編集 |
 寒いですね~(*^_^*)

goods.gif

昨日、テレビで、首の後ろをあっためるといいって話だったので

勢いで、ず~~~っと作りたかった、ネックウォーマー
作ってみました。
CIMG2245.jpg

この布、ニットとフリース。
去年、ポンチョ作ろうと買ってたものなんだけど
結局作る暇なくて^^; 眠ってたのでちょうどいいかなと。
本当は、今年はやりのプードルファーで作ってみたいんだけど

プードルファーってこれ ↓・・・ ふわっふわらしい・・・


goods.gif

布、消費も兼ねて、これ、家族分作ってみようかと思います。
家で、みんながお揃い、はめてると、ちょっと笑える?

でも、家でくつろいでる時、寝る時などに付けたいので、
かまわないよね~~~~

我が家のモデルさん、うさびっち君・・・似合う?^^
CIMG5543.jpg
うさびっち君、首太すぎだってば~~~


作るの慣れた頃、商品化したいと思います~~~いつのこっちゃ

goods.gif

まず、試行錯誤で、取り組みたかったことがあって、
勢いで、全部解決しちゃいました。

まず、どうやって、つなぐか・・・
スナップリングなんて、苦手分野なので、
ボタンにしました・・・ゴムで通す・・・ベストでした。
これなら、私にでも簡単、OK~~^^
家にあった、ハリねずみくんのクルミボタンでOK~~

そして、首の後ろに、どうしても、カイロを入れたくて、
ポケット付けました。花柄のところがそう。

CIMG2246.jpg
CIMG2248.jpg
貼るタイプでも貼らないタイプでもOKだよ~~

生地の上側に付けたら、もっと暖かくなるかもしれないけど
とりあえず、1作目は、中側に作りました。
以外とフリースもニットも縫えました。
普通のニットは苦手なんですけど・・・
大雑把に縫っても、結構ごまかせる生地ですよ~^^

goods.gif


これいいです。はずせないかも・・・
母の編んでくれた、けいとの靴下と、ネックウォーマー
スパッツにジャージ姿・・・こばなさん、いつも
こんな恰好しています(笑)

↓ おと年から、母がせっせと編んでみんなに配ってる靴下 ↓
CIMG5542.jpg


家族が出かけたら、とりあえず、ファンヒーターもエアコンも
最低限の使用に心がけ、こたつで、ぬくぬくしたいと思います。
みんな、すまない・・・
でも、かか、がんばって働くよ ちくちくちくちく♪)

goods.gif


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^









クリスマスプレゼント
2011年12月19日 (月) | 編集 |
こんにちは^^ 
すっかり、放置してしまってました。
なかなかパソコンの前に座れなくて^^;

goods.gif

きのう、ひっさびっさにお買いものとやらをやってきました。
何を? サンタさんですよ~~~(笑)


CIMG5527 0r

goods.gif

それがね、去年までは、チビさんが小学生だったから、一応やろうって
やってたんですよ~クリスマスのサンタさんのプレゼント^^
デ、今年は、予算もこれぐらいね~なんかいるもの言ってね~
って、シビアに伝えたら、
何かね~ふふっ、息子、それも息子1がね(高校生)
「サンタがいないのはわかるけど~
イブの日に、起きたら 枕元にあるっていうの、
あれ~いいんだよね・・・やって!

ねーちゃんも弟も「そうそう、いいよね~」って賛同するから
そっか~18年間のサンタかーさんも無駄じゃなかった気がして
やってあげることにしました 
かかが買ってきて、サンタさんに渡したよ~ってことにして(笑)

で、いっそのことみんなにしようと思い、
5人分のプレゼント買いました。
大したものではありませんが、気持ち^^
ラッピング待ってる間、自分のコート着てみたり
靴はいて見たり、雑貨やで目の保養してみたり(^u^)
ひさびさの買いもの楽しかったわ~~~
私、どんだけ引きこもってるんだろうね(笑)

goods.gif

で、お仕事、詰まってて、なかなか余裕がありません。
今日も発送と、すっぽりと、マスクと、キーケース
あちこちのお山を少しづつ手がけて行きます~~~p(`ー^q)

goods.gif


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^








お店更新しました^^遊びに来てね
2011年12月13日 (火) | 編集 |
 おはようございます。


師走でバタバタしてるのは、気分だけで、
ツリーも出さず、大掃除もせず、年賀状もまだ買ってません。
でもね、頭の中では進んでるんですよ~^^
あれを出して~とか、あそことここも掃除しとこう~とか
辰のデザインはあそこから持ってこようとか~
予定を組むのが大事・・・なんてね 

goods.gif


前から手掛けてたもの少しづつお店にupしました。

・すっぽりますく3点
・キーケース5点(がんばったよ
・ティシュboxカバー2点
CIMG5493.jpg
CIMG5494.jpg
CIMG2217.jpg
小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  

CIMG5446.jpg  「おうちでクリスマス」 
ただ今、布小物をお買い上げのお客様に1個もれなくプレゼント^^
1個売りもしてますので、よろしく~(。≧。≦。)

goods.gif


最近、マスクに追われてて、バネポーチとかできなくて 
いつもお店に作品がたくさんあるようにしたいんだけど、
がっかりさせてますよね~ごめんなさい m(__)m
来年は・・・おっとまだ来年の抱負には早いよね^^;



needle worksさんからヨーヨーキルトの布ちゃんが届きました。
CIMG5482.jpg
goods.gif

届いただけで、幸せになってます。ありがとうです(*^。^*)
たくさん作って、作品のあちこっちに付けたいです。
100枚入ってるんですよ~~~
お店はこちら・・・
あら、この商品品切れでした。やっぱり人気だね~(´艸`*)
今頃、せっせとカット作業されてるかな^^
見てるだけで、楽しいので、行ってみてね~♪
私もちまちまと作ります~、こたつでテレビ観ながら^^

goods.gif




 今年の漢字は「絆」でしたね。
世の中のことがとても気になる年でした。
震災のこと、年金のこと、日本人として生きてること
強く感じた1年でした。
そして、真央ちゃんのことは、これからも絶対応援していこうって
思っています。真央ちゃんと亡くなったお母さんの気持ち
考えると、涙がとまらないです。辛いけど乗り切ってほしいです。

goods.gif




応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^







ゆきだるまさん^^
2011年12月08日 (木) | 編集 |
 気持ち、少しだけ、クリスマスになってきました(^u^)
goods.gif

(↑バナー可愛い Fineさんからお借りしました)

 お店も少しだけ、クリスマスです。
よかったら遊びに来てね^^
CIMG2211.jpg
socks4.gif

CIMG2213.jpg

こちら↓ 「おうちでクリスマス」もせっせと作っています。
ただ今、布小物をお買い上げのお客様に1個もれなくプレゼント^^
1個売りもしてますので、よろしく~(。≧。≦。)
socks4.gif

CIMG2209.jpg

socks4.gif

最近子どもたちに言われること・・・

「かか!歌の歌詞、ちゃんと覚えて歌って!!(聞き苦しいらしい

「かか、ちゃんと覚えて踊って」(見苦しいらしい

昨日もまなちゃんのギュギュギュ~~~踊ってて言われた


socks4.gif


小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^







結婚記念日・・・
2011年12月07日 (水) | 編集 |
 昨日、結婚記念日だった^^
ここ数年、お互いよく我慢したね~と(笑)話にするのが常。
今年もそんなことを言われたので、そのまま返したよ(笑)
ツイッターでいろんな人に「おめでとう」と言われた^^
ありがとうございました(´艸`*)

CIMG5445.jpg
lh.gif


夫婦なんて、しょせん他人からの始まり。
合わないのが、当たり前と思えばいいものを
なんとか自分の思いに合わせようとするから、けんかになる。
それがわかっているのに、けんかは、振り出しに戻り
結婚当時までさかのぼったりすると、いよいよやっかいだ。
愚痴を言えばきりがないけど、
こんな私ですみませんという話↓・・・^^;

わたくし、車を運転するけれど、車についての知識が薄いんです。
今まで、何度やったことか・・・バッテリーあがり・・・
ここ数年何もなかったんだけど、
今年、なんと2度やっってしまって(ライトのつけっぱなし)
この間、とうとうエンジンかからなくなって、
バッテリーの交換しました(-ω-`)

それで思い出すのが、数年前の私。
「エンジンがかからない」
・・・ってすぐケータイをかける・・・だんなに^^;
そんな時に限って、営業で近くにいてくれてたりして^^;
仕事中なのに、平気で呼び出して、直してもらったこと数回。
ある時は、タイヤのパンクで、呼び出して
雪の中せっせとタイヤ交換するだんな見て
こんな私ですみませんm(__)mって思ったわ。
lh.gif


それから、もう一つ、この仕事始めた頃、
母に言われたんですね、2人の母に同じことを。
「こんなもんが売れるの?」
かなり凹んだ私に、 しょんぼり
「誰に何言われてもいいじゃん。
それでもどうしてもやりたいなら、やったらいいじゃん」と。
その言葉は、よく思い出します。だんなに感謝です。
そんなことを思った、結婚記念日でした。(^u^)

「あんたなんか大っきらい!」
「こんなわたしでごめんねとありがとう」
この繰り返しですね(*^。^*)

lh.gif


CIMG5446.jpg
おうちでクリスマス
クリスマス、家族で楽しく過ごせますように・・・
そんな気持ちを込めて、ちくちくしますね (^u^)

クリスマスまで、shopにて手作り品を買っていただいたお客様に
もれなく、プレゼントします~~~。
もっと欲しい人には、1個150円で販売しますので、
クリスマスのオーナメントにしてくださいね。

lh.gif



小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^













12月のカレンダー
2011年12月05日 (月) | 編集 |
 今月のカレンダー、届きました。
CIMG2182.jpg
いろんなことがあった年でした。
うさぎさんの思い、胸に染みますね。
今年の思いを来年いい形にできたらいいな~と思ってます。
必ず、いい年にしなくちゃね・・・
koushaさんのブログは、こちら・・・

 


lh.gif

koushaさん~~~今年1年間ありがとう~(*^。^*)
koushaさんとのお付き合いも長いな~ってお話して
何だか、ほんわか、嬉しい気持ちになりました(´艸`*)
そして、これからもよろしくお願いします~♪

lh.gif



CIMG5422.jpg
お子さんにかわいいでしょう~^^
ティシュBOXカバーです。
お客さんのプチリクエストにお答えして作りました。
こちらの布、もう再販なしでやっと探せたちょびっとなので
あと少ししかできませんが、またお店にもupしますね。


↓土曜日、納品したマスク50枚、すっぽり10枚です。
根性でしあげさせてもらいました。
こちらは、なかむら小児科さんにお届けです^^

CIMG2183.jpg
CIMG2185.jpg CIMG2186.jpg
布さん・・・次の新作柄はどんなのが出るかな~~~^^
私の楽しみの一つです(^u^)



小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^













きれだよ~~
2011年12月02日 (金) | 編集 |
 こんにちは、こばなです~
ちょっと紅葉・・・あんまりきれいだったので、写真撮ってきました

CIMG5430.jpg
手前の銀杏の木、みるみる葉が落ちてく姿がよかったよ~

そして、こっちもきれい~
CIMG5425.jpg                アップで・・・
CIMG5424.jpg  もっと、アップで・・・
CIMG5428.jpg
多少ぼけててすみません~~~
はじめて、デジカメに紅葉モードがあるのを発見したよ。
すこ~し、赤が強調されてる気がする・・・

lh.gif




今日は、こもって、マスク仕上げてます~~~(*^。^*)


小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^













ミタさん~~~
2011年12月01日 (木) | 編集 |
 こんにちは、こばなです。

昨日のミタさん、ちょっと泣いちゃいました
lh.gif

で、ミタさんの言ってくれたあのセリフ、
よくぞ言ってくれた。
よかったので載せておきます。

きいちゃんの「不況って何?」に対して、

『不況と言うのは、金儲けのためだけに生きている経営者や、
 自分たちの地位だけを守ろうとする官僚、
 それに対して、
 何も出来ない政治家のせいで、
 たくさんの人たちが貧乏になることです』


あ~~~いつになったらいい時代が来るんだろう~
日本どうした~~~
あてになんてしちゃいられない、
庶民は、必死こいてまじめに働いて、
がんばるしかないんだよね~~~

言いたいことはいっぱいあるけど、
我が家は我が家、
だんなさまに感謝しつつ、
自分のできること、やるしかないよね~~~
おお~~~やる気出てきたぞ~~~
マスク作るわ・・・
50枚注文いただいたので、感謝しつつ頑張ります 

lh.gif


CIMG5412.jpg
サザンカ、きれいでしょう~(*^。^*)

小花さんちの”小さなお店”

 ← 入口はこちら  遊びに来てね 


応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます 
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^













