小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぷるぷるオレンジゼリー作ったよ
2008年07月30日 (水) | 編集 |
 昨日、 ぷるぷるオレンジゼリー を作ったよ。
オレンジも  入れましたよ。
グラススイ?ツ というものが  流行ってるんですね^^;
私も グラスに  入れてみましたよ。
P11104713.jpg
はなまるで やってたので  早速・・・

火を  使わない 
10分で できる ・・・  言葉 通り  簡単でした。

はなまるの  レシピを  載せていいのか  わからないので
作りたい方は   はなまるマーケット  へ  飛んでね。

ゼラチンに 対して  ジュースの量が  多いので
ほんとに  ぷるぷるで  おいしかったですよ  

一番下の子が  喜ぶのだ ^^



あ・・・・ちくちく  してるの?   って?

はいはい  してます  してます ^^;  ぼちぼちですが・・・
次に  載せますね?  ^^;;;;;;;


  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。  応援してもらえると嬉しいです ^^



今日のなす
2008年07月29日 (火) | 編集 |
  なす  ? 

7月27日   先日ちょこっとのぞいいたのが 7月25日 
たった 2日で  こんなに?  8cm
    P11104583.jpg


7月29日 今日です?
とっても 立派!!  でも まだ12cmですよ ^^;
    P11104683.jpg

楽しみですね^^
なすの 味噌汁って  好きなんですよ。
たまねぎや  ソーメン  入れても  おいしいですよね。

にほんブログ村 花ブログへ 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。 応援してもれらえると嬉しいです ^^



テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
小さな雑貨屋さん
2008年07月25日 (金) | 編集 |
 お友達の  作品展が  長島さんとこで  展示販売中です。

P11104513.jpg

れーすあそび *tea*さん と  
そのまたお友達の  かーねりあんさん  の作品。

*tea*さん は、 レースのモチーフが 可愛い作品がたくさんで
私も ビンの  編んだ かごを  ゲットしました。  ↑
ビンと  アイビーも  ついてきたので  
そのまま  玄関に  飾りましたよ  (*^-^*) 
涼しげで気に入ってます。


左の 貝の 額は  もう 何年も前に  
  (たぶん  山口県萩市の 菊が浜)
に行った時の  思い出に 作ったもの^^
夏になったら  飾ってます。


かーねりあんさんは ビーズの作品と  クラフト籠の作品。
大きな 籠で、お花の  モチーフが 可愛いです。
母が  昔  籠で お買い物してたよな?  なつかしい?
 ちょっと  もったいないかな。

ちょっとした  雑貨屋さん風に  飾ってあったのが  素敵でした。
またしても  デジカメを  忘れてしまいまして  ^^;


P11104523.jpg

お盆前まで  されてるので  気になる方は  急ぎましょ 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
なす
2008年07月25日 (金) | 編集 |
 なす・・・実がなってきましたよ。  ただいま  5cm。 (*^-^*)
ちらっと  見えるでしょ。  中身が。  おお?
P11104573.jpg
毎日  せせっと  水やりしてます。
肥料も  あげました。

背が伸びてきて  花芽も  3つぐらい  ついてます。

受粉 できなかったものも  あって  花が 枯れたままのも。

人工授粉 しなくては  いけないのかな???^^;

きゅうり  に  ヒゲが  生えてきました。 びよ????ん。

あ、 トマトの 苗が  ナフコに  あったので

買っちゃいました。  今から  トマト・・・遅いかな?。

にほんブログ村 花ブログへ 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。 応援してもれらえると嬉しいです ^^

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
夏スミレ
2008年07月21日 (月) | 編集 |
  夏休みに 入りましたね?

子ども達は  夏祭りだ?   プールだ?  って 楽しんでますね。

怒ってばかりも  いられないので

母の  ストレス解消は   庭いじり   です。

今日の写真は   トレニア
トレニア  って呼ぶより   夏すみれ  のほうが  気に入ってます。
P11104314.jpg

庭中  こぼれダネの  小さな  苗で  いっぱいなのですが

拾って  プランターに  植えたのが   こんなに  大きくなりました。

すごく涼しげで  いいです?

P11104393.jpg
P11104363.jpg
P11104353.jpg
P11104343.jpg
P11104323.jpg


お近くの方で  好きな方は   拾いに来てくださいね。 (*^-^*)
トレニアの  こぼれダネは  一番下の  紫が  多いそうです。
原種に 戻るんですかね^^

トレニアと   黄コスモスと  三時草  など  ありますよ。


にほんブログ村 花ブログへ  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
今日のなす?
2008年07月18日 (金) | 編集 |
  なすの 観察日記を  つけることにしました。
 
きのう、 つぼみができました。
苗を植えて、  3日めです。
むらさきの  かたまり・・・・かわいい^^
P11104203.jpg

そして、 こちらが↓  今日の様子。
P11104223.jpg

花が咲きましたよ?

初めてなんで、  おお?  (*^0^*)です。


にほんブログ村 花ブログへ 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。 応援してもれらえると嬉しいです ^^
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
六月灯に行ったよ
2008年07月16日 (水) | 編集 |
 鹿児島の お祭り 照国神社の  六月灯に 行ってきました。 
P11104093.jpg

大きな 灯ろう が たくさん で きれいでした。 
桜島なんかは  ほんと 絵になりますね?
地元の 幼稚園や  高校生の 描いた作品も あって 
味があってよかったです。

小さな 灯ろうも  たくさん ↓  ・・・こちらも きれいでした。 

P11104103.jpg
篤姫なんかも ありましたよ。
P11104113.jpg

夏は  祭りがいいですね。
護国神社 照国神社の とおりが  広いので
ものすごい人で、はじめてだったので  ビックリしました。

主人と 話したんですが
・・・・何だか  この  賑わい・・・似てるよね?
そう・・・ 広島の  とうかさんや  えびす講に  似てたんで
なんだか  なつかしかったです 

一緒に  思い出したのが  娘の ゆかた姿。
1歳、2歳、・・・可愛かったな?  きんぎょすくいなんかしてね。

大きくなったこと・・・今年は  受験生なので  
しっかり  お参りしたと  思います。  まだ  早いかな 



  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。  応援してもらえると嬉しいです ^^

家庭菜園
2008年07月15日 (火) | 編集 |
 今日も暑いですね?
エアコンを  まだ  入れてません。
そのせいか、 ちくちくが  ちょっと  遠のいてますね ^^;
何してるんですかって?
ちょっと  家庭菜園 してます。  こちら  夏きゅうり  P11103963.jpg


え?  今頃  植えるんですか  って?
もう 収穫時期ですよね  ^^;  
ま、 こばな時間と 言うことで・・・
 

つづきもどうぞ^^  
[続きを読む...]
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
刺しゅうのマスクできました
2008年07月11日 (金) | 編集 |
 白のガーゼマスクに ワンポイントの刺しゅう
できました??。
どないでしょうか・・・(*^-^;)

P11103783.jpg

P11103873.jpg


お花  と  イチゴのような  トマトちゃん です。 
トマトちゃん、またまた  登場??(*^0^*)


アイデアを  やっと  形にできたので
なんだか  とても  すっきり  気分が  いいです。

気に入ってくださる方  いるといいけど ・・・^^;  


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^

波乗りカレンダー
2008年07月08日 (火) | 編集 |
 じゃ???ん。  梅雨が  明けましたね。
なんだ、この暑さは・・・このじめじめは・・・
連日  耐えられません?  ヽ(`Д´#)ノ

では・・・夏を元気に  乗り切ろう・・・ってことで
すてきな  はがきカレンダー   の紹介です。
P11103693.jpg

波乗り ねずみ君の  カレンダー     
いい味出てますよね^^

私が 慕っております (勝手に)
           koushaさんの 手作りですよ?

いいないいな?ほしいかも  って言ったら、企画してくださって
はがきで 送ってくれました。  ありがとう?koushaさん?^^
毎月 届くかも・・・・ドキドキですね 楽しみです。
koushaさんの企画には  いつも  感心しています ・・・

少々 ばて気味の  こばなでありますが
パソコンの前の  壁に 張った  ねずみ君 見ながら
どこかで  がんばってる  あの人のこと
考えて  自分も  がんばろう? と 思います。

それにしても  だるおもです。
鹿児島の夏  2度目ですが  外に出るのが  勇気要ります。
サッカーの  応援で  1日  外なんですが・・・
親も子も  熱中症に  気をつけながら がんばらねば・・・^^

P11103743.jpg

昨日は  七夕  でしたね。
我が家も  短冊飾りました。
たくさんの  お願いをしちゃいましたよ。
なんて  欲張りな・・・こどもと  一緒です?^^
七夕の日・・・なくなった祖父の命日なんです。
おじいちゃんらしいです。  けして  忘れないですからね 


  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
白ガーゼでマスク
2008年07月05日 (土) | 編集 |
 いろんな  意見 聞きながら 作ってるんですけどね。
給食用に  白っぽいマスク が  あったらいいな? とのことです。

ちょうどいい  柄が  たくさん  あればいいんですが・・・^^;

で、先日 布マーケット さん より  真っ白な  ガーゼ布を 購入しました。

それで  まずは  白しかダメという  娘のために  作りま?す。

で、次なる  ステップ・・・ 
白いマスクを   ちょこっと  可愛くしたいな?と 
いろいろ 考えております。
P11103653.jpg

思い通りに  いくかどうかは   わかりませんが・・・

・・・かなり  試作品が  出ると  思います    


 小児科って  便利がいいとこが いいです。
小さい お子さん抱えて  大変なんですよ。

私、山口に いるとき  目の前が  小児科だったんです。
家の  隣は  幼稚園だし? どんだけ 便利なの(笑)

私まで  具合悪いときなんて  這ってでも いける  距離に
あるっていうのは  とっても  よかったです。


ほんと  お世話になりました?
そういえば  病院 行く のも  減ったな?
子育て中は  結構  行きましたね。 
3人 順番に  連れて行ったっけ?  ほんと  一時(いっとき) ですね。

子育て中の  お母さん  がんばれ?^^


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^

なかむら小児科さんに 委託してます?
2008年07月04日 (金) | 編集 |
こばなマスク  作ってます。
P11103643.jpg

あ、  こばなマスク  って 商品名  つけました 
(そのまんまかい!)

ひとめぼれ の  ガーゼ柄です^^

どこに  置いてあるかというと
こちらの   加治木町にある  なかむら小児科さん です。
こちら ↓ 住所と  
P11103633.jpg

長島珈琲さんの  作品展から  縁あって
置かせてもらうことに  なりました  (*^-^*)

どこかに  委託したいと 思っていたのですが
小児科さんなんて   この話・・・かなり うれしいです^^


紹介 させてもらいますね?
こちら ↓  診察時間
P11103623.jpg

オープンされて まだ  1年だそうで
とっても  きれいな  小児科さんです。
そばには   産婦人科さんも  ありますよ。

P11103603.jpg

加治木駅から  近い  っていうのが  いいですね。
加治木町役場の  そばですね 。  
帰りには  ショップラで  買い物も  していけますね。 便利便利。

お近くの方  是非  行かれてみてくださいね。
こばなマスクも  見つけてくださいね (*^-^*)
お試し手作りキットも  置いてますよ?
ちゃっかり  宣伝。   わぉ (*^0^*)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^

シューズキーパー
2008年07月04日 (金) | 編集 |
 お客様から  

” シューズキーパーなどもあると  うれしいです  ”
 
って、 らくがき帳に  書いていただいて


何?  シューズキーパー  って  


って、ネットで  調べて  初めて  知りました。
意外に・・・   いえ   意外ではないですね。
私  情報に  うといんです。    


シューズキーパー ・・・ 靴の中に  入れる  ポプリみたいなもの
炭なんかを  入れて  脱臭効果も  ある もの  みたいです。
可愛い形も  いろいろあるみたいですが
最初は  オーソドックスな  形  から  作ってみようかな。

え?  今から  作るの?

はい、   今からです
検索で  来られた方  すみません???

らくがき帳に  書いていただいた  n さん?  
気長に  待っててくださいね。  (*^〇^*)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^

部活
2008年07月03日 (木) | 編集 |
 更新が なかなかできません?すみません?

娘の 部活の 応援に     行ってました。

中3なので  最後の 試合
・・・最後は 見てやりたくて ^^;


続きも あります
[続きを読む...]
