小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
松山千春
2008年05月30日 (金) | 編集 |
 前に  書いたことが  ありますが

私、若いころから   松山千春の   ファンでして・・・  (≧▽≦)
ちょっと   偶然が  重なったので   びっくりな  話です。


実家から   家を  片付けてたら   出てきたんだけど
いるの?     って   
千春の   写真集です  (^ー^;)  
コンサートの  パンフレットも・・・  4冊も  
ジャッジャーん
P11101143.jpg
 
で  届いたので   懐かしいな?

千春・・・髪   ふさふさだな?  (笑)


と、  少したって   はなまるマーケット見てたら

ゲスト出演した  イケメン  俳優の    

えっと?   名前が  思い出せない。

その  子が   なんと   千春 の  役を  するというので   びっくり。

千春  の  映画が   あるのも   びっくり。

で、  その子   サングラス   かけて  ギター  弾いてる  姿が

ま?  びっくり  若い頃の  千春に  そっくりなんですよ?

これは   映画   観に   行かなくては・・・ということかな。

いつか  コンサートにも   行きたいな???(≧▽≦)

 
手作り雑貨フェア?
2008年05月28日 (水) | 編集 |
 お知らせです?
6月1日と2日 の  手作り展の  サルトリアさんの  ちらしです。
IMG3.jpg

わ?   いよいよです。
何だか、 まだ  ばたばたと  値段 付け  なんて  してまして?

たくさんの   方に   来てもらいたいです。

でも   イオン  スターバックスの  前でしょ

風の広場   でしょ

ジャムおじさんとジャムおばさんも こられるんですね。

楽しみなのに、  どうしよう? かなり  不安と  緊張です。 (≧▽≦)


P11101023.jpg
こんなの作りました。

かなりの  手作り感です     (^□^;)


ちなみに  1日は  小学校の参観日なので
私は  昼の  1時ごろから   お店に  立たせてもらいます。
2日は   ずっと  立ってます?。  


よかったら  遊びにでも・・・

見に来るだけでも・・・

お話しするだけでもいいので・・・

来てくださいね?         (*^-^*)

 
  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^



マチの縫い方 もっと詳しく
2008年05月23日 (金) | 編集 |
 マチの縫い方です^^

ばねポーチの 途中から説明します。
  (ばねポーチの作り方は   こちら  )
脇を  縫って   アイロンがけを  したあとの状態が これ ↓

P11100463.jpg

P11100473.jpg
上の一枚の  両端を  つまんで

P11100483.jpg
そのまま
P11100493.jpg
あわせます。 
三角の  マチ の  部分を  2枚一度に  縫います。
片方の  マチの  出来上がり?

P11100503.jpg
今度は 反対側
この画像の状態から  上下を ひっくり返します。

P11100523.jpg
この画像のようになります

P11100533.jpg
やはり   両端を  つまんで

P11100543.jpg
合わせます。
そして  2枚 一度に  縫います。

返し口は  どこかな?
と さがして・・・ ひっくり返すと   できてます。
P11100433.jpg
 きれい  きれい


画像では   わかりにくいですか?
折り紙の  説明みたいですね。

ん?   つまり  簡単に   言葉で   言うと

脇の  縫い代 側  が  中に くるように  
表布の 端と    中布の端を  合わせた  状態で
2枚  一度に  マチを  縫う。   

↑ ん? よけい むつかしいって?

やりながら  すると  理解しやすいです。

でも  まだ  ここが  わからない  って  具体的に  あれば
教えてくださいね?^^

 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


マチの縫い方
2008年05月22日 (木) | 編集 |
今日は マチの話  です。
裏布のある  袋を  作るとき
4箇所、  マチを    縫いますよね。

4箇所も 縫うの  めんどくさいですよね?  ^^;
実は  2箇所で  いいやり方が  あるんです。
2箇所 縫うだけなので   楽?  きれい ?  ^^

そして、 とっても  収まりがいいんですよ。
今までは 袋の中で  裏布が  おどっていましたが
ピシッと  決まります。
是非  やってみてくださいね。

ばねポーチの  途中からの  説明ですが   参考にしてください。
   
P11100373.jpg
↑ 今から  マチを  縫うとことろ

P11100383.jpg
↑ 端の部分を 画像のように  合わせて、 2枚 一緒に マチを 縫う。

P11100393.jpg
ひっくり返して  反対側も 合わせて  縫います。

P11100403.jpg
↑ 横から  見ると  こんな感じ

P11100413.jpg
↑ 反対側は こんな感じ

P11100433.jpg
↑ 中を  覗いたら     おお?  きれい  (*^0^*)

今日も  さくさく  縫いますね  (*^-^*)
カウプレ・・・
2008年05月20日 (火) | 編集 |
 昨日のカウプレ・・・
連絡ありました。 おめでとうございます ^^

初めて訪問された方で、プレゼントは  遠慮されたので
今、  思考停止?  (^□^;)

何を作るか  今から考えるとこだったので、  ん?どうしよう。

って、考えた末に

実は  6月に  HPの  2周年記念なんで

一緒に  させてもらおうかと   考えています。

今度は  作品作ってから お知らせしましょうね ^^;

あと  2週間で  イベントが  始まるので   あせっ あせっ  

マイペース  マイペース   (*^-^*) 
カウプレです^^
2008年05月19日 (月) | 編集 |
  カウント プレゼント  です。

いつも 読んでくれてる方も
初めての方も・・・

ありがとうございます。 (*^-^*)
 いつの間に、カウントが 50000件に 近づいてます。

感謝の 気持ちを こめて  何か  作りたいです。

ちょうど  50000件に  Hit  された方  

メールフォーム  より  ご連絡  くださいね。

何、作ろうかな。   
お庭の様子です ^^
2008年05月14日 (水) | 編集 |
 お花のおはなし・・・
P11100143.jpg

↑ これ、 サマーウェーブ  というトレニアなんですが
去年の夏に植えて、 あちこち  挿して  増えたんですが・・・が・・・・

つぼみの ついたまま 冬を  越し・・・
春になって  咲き始めました。  すごい 強いです。
ピンクも あったんですが  むらさき ばかり。

P11100133.jpg

こちら↑  ピンクの花  といいます
な?んてね。   どこにでも  咲いてる  あの花です。

幼稚園のころの 少ない  記憶の  一つですが・・・
父と  姉と  3人で  散歩しながら  手にいっぱいの
この花を  摘んだのを   憶えています。 
名前は  知らなくてもいいかな・・・ピンクの花です ^^

P11100163.jpg

こちら ↑ ディアスシア です。
鉢植え  も  咲いているけど 
適当に  挿したのが  たくさん咲いて  風に揺れてます?
この  ピンクの やさしい 色が  すごく  好きです。
こんなかわいい 花が  あちこちに  咲いたら  幸せです^^

宿根草って  いいですね。 (*^-^*)

そういえば  話は  飛びますが
土曜日 の  ドラマ  ROOKIES の  安仁屋くん
ちょっと  いいと思いません?   (^^;;)

 ・・・ 


 読んでもらってありがとうございます ^^;
 ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
またまた  かもめ食堂
2008年05月13日 (火) | 編集 |
 昨日のつづきなんですが・・・

単純  なんでしょうか?
すぐ はまってしまう 性格なので・・・
今日は  なんとなく  かもめ食堂の ことが  
頭に  よく  浮かんでくる  日でした。  

好きな  せりふが  ぐるぐるしてくるんですね?
まじめにやってれば・・・・いつか  お客は  やってくるとか

いいわね?やりたいことができて
    ????いいえ、やりたくないことを  しないだけです。  とか

悲しい  人は  どこにでも  いる   とか

こんな  サイトを  見つけました。
http://www.pasconet.co.jp/chojuku/media/index.html
パンのCM に  かもめ食堂  と 小林聡美さんが  出てくるんです。

今まで  見たことなくて・・・見過ごしてるのかな。
かもめの  鳴き声が  いいです。

でも・・・作品の中では  和食なんですけどね。 
雰囲気かな?
私は  おにぎり  が  いいです。

ちなみに  おにぎりといえば・・・
うめ  しゃけ  おかか  ですが  
私は  塩むすびも  好きです ^^;




 今日は・・・ 
作品作り   スランプなんだけど
ちょっと ゆっくり  してみよう  って・・・・日でした

ゆっくりと  一つだけ  作品を  つくり

お買い物に  行き、

家に  帰って   珈琲を  入れて  飲みました。

今日は  よく  膨らんで  おいしく  できました^^

おまじない  の  おかげかな?  なんてね 


Wガーゼで カフェカーテン
2008年05月12日 (月) | 編集 |
 wガーゼで、カフェカーテン作りました。
P11100053.jpg

鳥さんの 柄と  緑の チェック  そして 白のレース生地を
合わせましたよ?^^

P11100063.jpg

この季節、  家の中を   風が 通るのが  気持ちいいですよね。

あちこちの  ドアを  開けて
カーテンが  揺れるのを  楽しんだりして・・・ます ^^;
P11100083.jpg


最近、 少し  スランプです。 いえ かなり・・・
アイデアが   煮詰まってます。   
よくあることなので、  わかってますが、
作ってるうちに   ふっと  元に戻ればいいのですが。
あせらないこと!

 お休みの日に  ビデオを  観ました。
”かもめ食堂”

薦めていただいたので、 ずっと気になってて  やっと観れました。

よかったです?  誰かに 勧めたくなりました。

なんて言ったら  いいのかな。

観た後  なんだか  ふんわりとした 幸せを  感じました。

ある人は  珈琲 に はまり
ある人は  シナモンロール に はまり

私は  ブラウスの  
ギャザーのよった  そでのすそ が  気になり
エプロンの  後ろに結んだ  リボンが  気になりました。
後姿が  とても  かわいいんです。

それは  私の 母が  作って  使ってる  エプロンと同じ形
そう、昔の  ウエストから下の  エプロンです。
木綿のやわらかい 感じが  いいんです。

母は  何枚も 作っては  人にあげるので
その  2枚を  もらってきました。

とても  つけていて  気持ちが  いいです。
今度、 ここに  画像入れないとね・・・
最近、たんすに  眠ってます。
今度、 作ってみようかな?
                   いつになるやら・・・・・^^;

母とは   今  ちょっと・・・・
遠くにいるので  毎日  楽しく  過ごしていて  ほしいです。
そんなことを  映画を  観ながら  思いました。


小林聡美さん、  素敵ですよね。
凛としていて、 自分の世界を持っていて、 
それでいて  いろんなものを  受け入れる  柔軟さも 持っていて、
とても かっこいいです。



もう一つ、 わたしは、 こんな  素敵な 店 持ちたいな  いいな?と
また、  夢みたいな  ことを  考えてしまいました。   
 
たわごとだと  聞き流してくださいね?。 (*^-^*)

  
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


5月連休?
2008年05月07日 (水) | 編集 |
 5月連休   終わりましたね?
ほっとしたような・・・  さみしいような・・・・

家族  そろって なかなか  動けないので  
今年は  近場で・・・・    ^^;

お見せしたいのが   こちら  ↓

指宿の  長崎鼻  へ行く  途中に   お花畑が   ありまして

お花狩り  してきました。
1本  20円  で   自分で  積むんですよ?

初めての  体験で    なんだか    楽しかったです。  ^^

P10908733.jpg

P10908713.jpg

お花は  きんぎょそう  です。
背が高い  種類で   すべての   色を   摘んじゃいましたよ  (*^-^*)

私  この手の  花畑に  弱いんです。

ほんとに  きれい???でしたよ。
では  ご観賞を   (○^▽^○)ノ
P10908673.jpg


こっから   下の画像は   少し  高い 道路から  撮ったものです
P10908753.jpg

P10908763.jpg

P10908773.jpg

P10908783.jpg

P10908803.jpg

P10908813.jpg

走った  走った??  ちょっとづつ  走りながら  撮りました。   広いです。  
↑  こちらが  一番  きれいだったかな?


そして   別の日   潮干狩りに   行きましたよ。
吹上の  入来浜にて
 
掘っても  掘っても   出てこない

子供のころの    楽しかった  体験を   子供たちにもと・・・・思ったのに

連休最終日とあって    う????  さすがに

でも  干潮  のころ   やっと   獲れるように
なんと     ほとんどが   はまぐり????
へ?????でしたよ。

で、  この画像  の  真ん中   の  でかいの
8cm   ぐらいあるんですよ?   びっくり。

真ん中君が  取ったんですけどね。   嬉しそうな 顔  してました^^
あさりかな???
こんなに  大きくなるまで  見つからなかったのかな?
真ん中君が   食べました。   おいしかったみたいです。

ハマグリも  蒸し焼きにしました。   おいしかったです。

P10908973.jpg


さ、 明日から  また   がんばりましょ  


 読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


布のお話
2008年05月01日 (木) | 編集 |
  少し先の話ですが

作品展の   お話を  いただいたので   参加することに・・・

仕事が   あるというのは   ありがたいことです・・・^^;

-------------------------------------------------
6月1日(日)と  2日(月)
イオン 1F 風の広場  にて   
”レンタルボックス手作り  雑貨フェア”  

そして  
6月  中ごろ   
二回目の   長島珈琲焙煎店  さんにて
布小物  作品展を   させてもらいます。
--------------------------------------------------
また  近づいたら   お知らせしますね。  (*^-^*)

ただ今の  作製 状況 は・・・・ 
いろんなものを   同時進行で  作っています。

布あわせに   時間がかかるので   布を   あちこち  
引っ張り出しては   合わせて、  
ふと  気づくと  2つの 部屋に   渡って   布だらけ???


何箇所も   布の  山が?????(^□^;)


そして   明日、  小学校の  家庭訪問が   あるんですよ?

明日の  朝は   たいへんだろうな?
なんて   人ごとのような・・・

って、 今日しないの    ???   
はい。  今日は   しません (笑)   

今日も  せっせと   布合わせ  と  裁断   ミシンに 
勤しみたいと   思います。  


それにしても   減らない・・・布・・・
眠ってて   出番を  待ってる  布さんたち・・・
しかも  少ししかない
ん???小さいもの・・・

コースター の  量産に  tryしてみようか・・・  な^^



  昨日、 自家製の   小松菜   食べました。 ^^
間引きですけどね。   親子丼に   色を  添えたくて。

今、   クレソンが   食べたい   育てたい    
でも   スーパーにない。

ないと   余計に   食べたい。
う?? イオンに   あるかな?。   

では  また  

   
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


