小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
小花さん?
2008年04月28日 (月) | 編集 |
 この前・・・近所のスーパーで

「あ、  小花さん ・・・」
って、 話しかけられて    恥ずかしかった・・・です。
え?  私?  あ、私だ・・・^^;

本名知らない  方は   小花さんですよね・・・

ネットでは   小花さん  と呼ばれることに  慣れてるはずなのに

なんだか   嬉しくて   恥ずかしかったです  (*^-^*)

小花さん?  
小花さん?
小花さん?    (^□^;) 
   
      
  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


巾着、通帳ポーチ 作りました。
2008年04月25日 (金) | 編集 |
巾着作りました?^^
巾着?

チェックが大好きなのですが・・・
最近、気になる・・・・   茶色と  むらさき
茶って  何でも  合うんですね?
濃いから  花柄も  レースも  映えますね。

通帳ポーチ

↑  こちら、 通帳ケースも  作りました。
初の  上付け  ファスナー  です。

今まで  少し  ずらす  つけ方しか  しなかったのは・・・
何回  tryしても  うまくいかないから・・・です ^^;;;
バイアスが  ひっかっかって   ファスナーが  スムーズに  いかない・・・(;∧;)

今回  tryしたのは
_____________________________________
同じ  縫い代を  バイアスで  くるむ  作り方ですが、
中布の  位置を  少し  下に  ずらしました。
そしたら   ファスナー  が   スムーズに 動かせました。
______________________________________

え?  そんだけの  理由で? 

画像があった方が   いいですかね?


それから???これは  お願いです。
__________________________
よく 載っている  袋縫いの  作り方・・・・  
ひっくり返すと    ファスナーのところが   ごぼごぼして
すっきりしないので   いやなんですけど、

縫い代の  倒し方とか   間違ってるんでしょうか?
どなたか  わかる方   教えてください。  (m__m)
_______________________________________


私、  方言が  大好きなんですけど
たとえば   テレビで  ちりとてちん  の  若狭弁が  出ましたね?
家でも  よく  しゃべってました   若狭弁 ???でぇぇ?とか。

今、 鹿児島弁・・・よく  しゃべってます。
イントネーションが  お伝えできないので  残念ですが・・・

???するが?(???しよう)
いいがいいが。  (いいよいいよ)
行くけ?  とても  親しみやすいです。(*^-^*)

昨日、 ブログに  訪問してくださった   ご夫婦が  
なんと   同郷人だったんです。  そう、広島。

なんだか  久しぶりに  広島弁に  ふれて  
本当に   なつかしくて  うれしくて  たまらんかったん じゃけ?。  ってね^^
ありがとうございました。(*^-^*)
ふるさとは  やっぱり  いいもんですね。

そうは言っても
郷に 入れば  郷に従え  
ここでの  生活も  楽しんでいます   ヾ(^▽^)ノ

 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^



  
今日の花日記
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今日は 雨です。
雨の日は   パソコンが  よく  切れる   (;∧;)

そう、 うちの  パソコン  よく   ぶちっと  電源が  落ちるんです。
ウィルスのせいだと   主人は  言うんですが・・・・

ブログも  HPも  いつか  消えてしまうのではないかと・・・・
と言いながら   バックアップも  してませんが・・・(^^;)

何かわかりますか?

こちら、何か わかりますか?
のぞきたくなりません?   
葉っぱをめくって・・・  必ず、  のぞいてしまいます。
おお?  可愛い  つぼみだ?  ってね。(*^-^*)

去年、 伸びに伸びた  あ、 アジサイですけどね、  
ばさばさ   切ったんですよ。  1年は 咲かなくてもいいやと。
そしたら、   たくさんの   花芽が  ついてました。  やった?^^

キンギョソウ
こちら、 去年の  こぼれダネ から  キンギョソウです。
こんなところに・・・
家の  かどっちょなので   植え替えて  やりたいのですが
植え替えて  何株か  ダメにしてしまったので、  そのままに。
その 向こうに  見えるのが   姫キンギョソウ。
それも   こぼれダネですね。  きっと  毎年  咲いてくれますね。
実家の  庭を   思い出しました。  
この  姫キンギョソウ   大好きですね  (*^-^*)
つつじ

こちら  沿道の  つつじ   ん?  さつき?
昔から   どっちか  わかんないです。 ^^;
きれいだから   いいか・・・・
小松菜?

小松菜   植えたら   すぐ  芽がでてきましたよ?
わ?  小さすぎましたね   鉢が・・・

ってな感じです。
 幸せな  季節です  (*^-^*)

新学期も  始まり   子供たちも  やっと  慣れたころですね。
役員も  覚悟を  決めたら   じゃんけんにも  勝つし、
そんなものかな?
でも  忙しいです。 集まりが  多いです。

最近は  空いてる時間は   ほとんど   何かしてます。
作品作ったり  型紙  起こしたり・・・はんこ 作ったり?
ミシンに  向かってる  時間が  多いですね。
縫い子さんですね  (*^-^*)

本当は   人 呼んで   お茶しながら  作品見て見て?
って、 思ってるんですけど・・・ ね  (*^-^*)  



  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


Wガーゼでばねポーチ
2008年04月21日 (月) | 編集 |
バネポ


 先日、  お友達に  注文もらってた  巾着を  届けたら
布を  たくさん  いただきました。
 
キャ? (≧▽≦)  可愛い布 ばかり・・・いいの?  って いただいちゃいました。
ありがとう?  ほんとに  うれしいです。

布の  好みって   人それぞれだけど  
私の  好きな   布が  たくさん  入ってて   感動しました^^

こちらは  ルシアンの   Wガーゼなんです。
可愛い    そして   触った感じが   すごく  柔らかくて  いいんですよ。

こばな 、  Wガーゼ  といえば  マスク  ですが、
マスク  いいかも。
でも   もったいないかも。  で、 ばねポーチにしてみました。

ばねポーチ って  ばねを  入れるところ が  厚い布だと
ばねが  しっかり  しまらないで  出来上がりが  ん????ですが、
ガーゼ布 だと  薄いので  グ?  です。

今、 2つの   イベント  考えてて  
学校の  行事が  まだ  多いので
うまくいくか   不安で・・・  とりあえず
少し  作品  作りながら  考えようと   
今  せっせと  縫ってます。

はっきり  決まったら  また  お知らせしますね? (*^-^*)
Wガーゼ 売ってます
2008年04月18日 (金) | 編集 |
とりさん  白

とりさん  ピンク

木の実 水色


この前、紹介した、 Wガーゼの  布ですが・・・・

すみません・・・
D's celection の まつだ じゅんこさんのデザインって
載せてしまいましたが、  
どの布も ・・・
おおいし ふみか さんのデザインです。

布が届いて初めて  わかりました。

で? 初めてなんですが・・・
ちょっと  たくさん  getしたので
小花さんちの  小さなお店にて  販売しますね。

50cm?で    1m  900円にて ^^
可愛い布なので  是非に。

小花さんちの 小さなお店   ←  お店へは  こちらから  
  
フリーマ行って来たよ
2008年04月15日 (火) | 編集 |
4月13日(日) ドルフィンポートにて
南日本リビング新聞主催の  フリーマーケット  参加してきました?

久々の  フリマ   いろんな  思いもあったけど
まずは  楽しかったです?(*^-^*)

雨対策は  ばっちりだったので  作品も  無事でした。
結局  雨で  2時間後  中止だったんですが、
ちょうど  いいぐらいでした。
初めてなので  疲れたし? 
桜島?
桜島が目の前に  見えます。
ここんとこ   少し  噴火 してるので   ちょっと  心配ですよね。

小花さんち
こちら  小花さんちの  ブース
作品   少なくみえますね。
雨が  降りこんで  来そうなので  あまり  飾れなかったです。

主人に  デジカメを  渡したら   こんなもの   を   
撮っていました。  も?

P10907793.jpg

P10907783.jpg

小雨が  降ったりやんだり  だったので
すご?い  傘の  山    
雨なのに  たくさんの  お客さんでした。
詳しく知りたい方は・・・つづきもどうぞ。
[続きを読む...]
明日は・・・
2008年04月12日 (土) | 編集 |
明日は  いよいよ  ドルフィンポートの  フリーマです。

なんと    かもって  ことで  

中止になるかどうか   不安です?

小雨なら   決行  しそうですね?

すごい  宣伝してるし・・・・
場所代  もう  支払ってるし・・・・

雨が 降りませんように   ・・・・・  祈ります。

デジカメもって   明日の様子   お知らせしたいです  (*^-^*)

桜島が   先日  噴火したので   大丈夫かな?  
目の前なんで  ^^;

では  では・・・・・(○^▽^○)ノ


お花見?
2008年04月08日 (火) | 編集 |
 春ですね?
うちの 小さな庭にも チューリップが  4色  咲きましたよ^^
 チューリップ

そして 今日、桜を    見に行きましたよ?。
近くの公園なので  もう、 子供たちが  
誰も  一緒に 行ってくれなくて・・・・ (;∧;)  

つづき・・・
[続きを読む...]
テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
バッグと コースター作りました
2008年04月05日 (土) | 編集 |
小さなバッグを作りました。
くたくた感が  かわいい  バッグを   最近  作りたくて・・・^^
P10906723.jpg


つづき・・・
[続きを読む...]
D's selection 新柄?
2008年04月03日 (木) | 編集 |
  (>▽<)
ダイワボウの  D's selection  3月の 新柄  出ました?
待ってましたの  こばな 好みの  小さな柄の  ダブルガーゼ

                こちら ← クリックしてください。

松田 純子さん  ありがとう??(*^-^*)        
               
ホーミーコレクション の  3作
一番左の  さくらんぼっぽい 柄と  一番右の  鳥さんと 木  
 
かなりの  つぼにはまったんですが・・・

探したけど、  まだ、どこにも  出てないのかな?

色違いで  たくさん  まずは  マスクを  作りたいな?と 
思ってます。

Le Ciel の ダブルガーゼも  新柄出てますね。 
3点・・・一番右の  こばな柄 が  可愛い  (*^-^*)  ほしい
お花柄  どれも 素敵です。  お洋服に  いいかも。
是非  ゲットしたいです。




  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^ 
キーケース
2008年04月02日 (水) | 編集 |
何でしょう?

遊んでみました (^□^;) キーケースです  (まだ 途中??)
めっちゃ  楽しい???です。
子どもたちが  みんな  笑える?  と言ってくれました。
キーケースでした^^

YUWAの水玉を買ってから、 頭の中で  描いていたものを
形にしたら、  なんだか  すっきりしました。 (*^□^*)

売れるかどうか・・・わかりませんが、
見て、  楽しんでもらえればと  思います。

色的に・・・きっと 残っちゃう  子  が  いるんでしょうね。^^

つづき・・・
[続きを読む...]
