小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
作品の商用利用について
2008年03月31日 (月) | 編集 |
こんもり?

今日は、 公開しているレシピの  商用利用について 今の 気持ちを
素直に  書いてみたいと  思います。

[続きを読む...]
お知らせ
2008年03月28日 (金) | 編集 |
 お知らせ・・・・

すみません?
先日、ティシュBOXカバーの 作り方を  記事にしてますが、

サイズを  少し 変更しました。 (大きく)

すでに 作られた方 いらっしゃるかな?。 ごめんなさいです ^^;

トムの映画ですよ?
2008年03月27日 (木) | 編集 |
 きのう、子供たちを  映画に連れて行ったんです。

新作映画の  ちらしを  見つけて  
心の中で  きゃ?きゃ? 叫んでましたよ。 (>▽<)
なんと、トム・ハンクス と  ジュリア・ロバーツの  共演ですよ?

トム・ハンクス 演じる お気楽議員が  世界を 劇的に変えた! って。
この 二人の 共演って  初めて?

ジュリア・ロバーツも  好きなんですよ。
なんだか 楽しめそうな  作品ですね。 絶対、 行きます。  なんて ^^;
映画って  一人で  行きますか?
好きな人の出てる 映画は 一人で  行きたいかも。
人に やたら  批判されて  感動が さめてしまいたくないので。

5月17日(土)  全国ロードショーです。 (*^□^*)


 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
お花?
2008年03月26日 (水) | 編集 |
 ぺラルゴニウム バイカラー
ぺラルゴニウム バイカラー
ゼラニウムの 仲間でしょうか。
お花屋さんで  一目ぼれしたので  買いました。
息子からの  誕生日の プレゼントです   エヘッ (*^-^*)

ぐりと ぐら  の 絵本に よく出てきますよね。
家の中に  飾って  楽しんでいます。  幸せ?^^

つづき・・・
[続きを読む...]
ティッシュBOXカバーの作り方
2008年03月23日 (日) | 編集 |
 今日は  ティシュBOXカバーの  作り方です。
P10904983.jpg


また  長々と  なりそうですが  よろしく^^


  作り方は、続きから?

icon13.gif 他作品の作り方はこちらから入ってね(*^_^*)・・・


小花さんちの”小さなお店” 
 
↑ クリック♪ お店、遊びに来てね (*^_^*) 
[続きを読む...]
少年団
2008年03月23日 (日) | 編集 |
 今日は 真ん中の息子の  卒団式でした。
サッカー  の  少年団  のです。
お花&お手紙^^


ここの 少年団は サッカーの  楽しさを  教えてくれました。

息子は  仲間と サッカーを している 時間が 楽しかったみたいですね。
親も  たくさん  感動させてもらいました ^^


おけげで・・・息子は  バカがつくほど  サッカーが好きのようで
こんなに  好きなことが  見つかるっていうのも  幸せですよね (*^-^*)  

思いやりが 大事・・・
人生、楽しんだもん勝ち・・・
そんな言葉を  いただきました。

つづき・・・
[続きを読む...]
手作り&パソコンコーナー
2008年03月21日 (金) | 編集 |
 昨日 お休みの日  めずらしく   予定が入らず
なんとなく   片付け モードに。

基本  私、 片付けられない  人  ^^;
     主人、  片付け 名人    

P1090504r.jpg


こんなに  きれいに  なりました。
ありがとう?????

途中から  主人が  主導権を  握って  片付け始めたため・・・・・
やばい
あんなものや    こんなもの・・・・・・ こっそり  買ったものやなんか 

そしてそして    
山のような  布が・・・・ 
どっさり  出てきて・・・・あせっ 
 
そして、 目隠しの   カーテンに  本当は  なんと  こちら
あの  YAZAWAの  バスタオル
P1090503r.jpg

小花さんちに    にあわない????(TOT)
でも   ま  片付け  助けてくれたし ・・・・・
何も  言えないです。
お客さんが  来られた時は   かわいい布に  すればいいかな (^□^;)


  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^

ティッシュBOXカバー
2008年03月19日 (水) | 編集 |
 今日は 人気商品 (自分で言ってしまった (^□^;) )の
ティシュBOXカバーについて  のお話です。
花柄?

使って便利   もらって嬉しいし  困らないもの・・・何かな?と
考えたら・・・これになりました。

あちこちの部屋に    ティシュBOX が  あるし  (うちは)
車に  ぶらさげても  いいので  数年前から  試作を 作り続けて

自分にとって  作りやすい  巾着  の  作り方に  たどり着きました。

市販のは  ボタンホールが  あったりで  時間が  かかりそうだな?

って、  単なる  横着者ですね  (>▽<)

最近よく作る  ↑の形   今  画像だけ  撮ったので
レシピ  UP  まで  しばし  お待ちくださいね。


子供柄

これは  柄を  左右 別のに  したもの
子供部屋のも  ほしい  と言われたので
子供柄の  布さん・・・・・出番ですよ  (*^-^*)

花柄&チェック

こちら  花柄と  パープルのチェックの  組み合わせ
ずうずうしく  こばなのタグを  つけました ^^;
2枚   イオンに  納品してきました。


時間が  たっくさん  ほしいです。


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


拍手・・・いつも ぽちっと  ありがとうございます。
きのうから   理由は  わかりませんが  機能しなくなってます。
ご迷惑  おかけします。 へこみます。
お手紙
2008年03月17日 (月) | 編集 |
 先日、 私が作品を  プレゼントさせてもらった 方から
お礼にと  お手紙 が  届きました。 
お手紙 ♪

北国から  の こころ   あたたまる   お手紙でした
本当に  うれしかったです。
 (*^-^*)

とっても  素敵な方だな?  と  思いました ^^

雪がまだ、残っているみたいで、
冬が長くて厳しい分、 春が待ちどおしいですね・・・って。


鹿児島は  この冬 一度も 雪が 降らなかったので
その感覚を 忘れてしまいそうです。
山口や  広島に  いた頃は  少しは そんな風に 思ったなと。


お手紙って ・・・こころが  ほっこりしますね。  ^^
雪国からの   春を  感じた  お手紙でした。
本当に  ありがとうございました。


草取り日和
2008年03月15日 (土) | 編集 |
雨上がりは  草取り日和です。

草取り 好きな人って  あまり 会ったこと  ありませんが、
いたら  友達に  なりたいです。

草花を  飾ってみました。
白い小さな花   イコール    母と 白いブラウスです。
白い小さな花

母が  作ってくれた  幼いころの  ブラウスには
必ず  小さな  お花の  ししゅう  と
白い  レースが  ついていました。

だから  なんとなく  名前を  知りたがらない  自分がいます。


毎年  見かけるので  (どこにでもある 花なので)  想いだします。
いつまでも  元気でいてほしいです。
季節が  めぐってくるのって  いいですね。

忙しい  この頃・・・今日は  ふっと  
時間が  ゆっくり だったような  気がします。

お友達に  お茶に誘われて  素敵な  時間を  過ごしたせいかな (*^-^*)コーヒー&ハート

   
おっと、  製作状況・・・ですよね。
まだ、先日の 布小物展のとき   ご注文いただいた  作品を
作っています。  ありがたいことです。

もしかして、  待ってくだっさってる  イオンのお客様  ネットのお客様
作品が増えなくて  ごめんなさいね  

と、また  お電話で ご注文いただきました。  (>▽<)
ゆっくりしか  縫えませんが  ・・・・・ がんばりますね (*^-^*)
新作も 早く  作りたいです。


  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
リレーマラソン
2008年03月14日 (金) | 編集 |
  昨日、息子のクラスで  リレーマラソン  というのが ありました。
クラス 全員が  100mづつ  何周も  校庭 を  走って
たすきを  つないでいき
42.195kmを  走るという   

素敵な  企画に  感動  して、  見に行きましたが、
なんと  思い出にと   走りました。

え?  えって、  はい  私が  走ったんです。

おそ  

でも  足を  引っ張ることもなく  タイムは  世界記録を 上回り
楽しい  思い出が  できましたよ  (*^-^*)
あ、私だけではなく  他の  お母さんも 走られましたよ。

それにしても   50m  全力で  走るって・・・何年もしてないので
本当に  昼から  お昼寝を  してしまいました。 ふ?


  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
可愛いサイト見つけたよ
2008年03月12日 (水) | 編集 |
私の  作りたい物は   可愛いもの。
きれいな作品より  ちょっと 可愛いものが  好きです。

でも そこに  ちょっと笑える  楽しさを  入れたいな?と 思っては いるんですが
頭の中で  あたため中であります。

最近 出会った  koushaさんの  フリーハンドでものづくり   ←クリックして?

こちら  とっても  可愛くて  可愛くて  楽しいんです。
ふわふわフレンズさんたちの  台詞つきの  記事が 
たまらなく  楽しかったので
リンクさせてもらいました。
オリジナルって いいですね。

是非  遊びに行ってみてください。 ヾ(^▽^)ノ
ミシンの日
2008年03月12日 (水) | 編集 |
 なんとなく 眠れずに  この時間  パソコンの前・・・
早く寝ないと   また  起きれないよ? (>▽<)
うちの  主人は  朝が  早い  
寒い時期は   6時前 ぐらいなのだが
夏なんかは   3時とか  4時に  目が覚めるらしい・・・

 
いつも  すがすがしい  (^□^)で  ”おはよ?”  って。
うらやましいと言うか  何と言うか・・・
低血圧の  私は  (低血圧で起きれないのは  言い訳とはわかっています)  
朝は  この世の  終わりの 気分で
なかなか  起きれない。  
でも  早く寝ても  起きれないので  遅くまで 起きています ^^

 なんとなく  誰かに  聞いて もらいたかったことが あるんです。

私の  誕生日・・・・3月4日 なんですが
なんと   ミシンの日  なんです。 
ミが3 で  シが4で・・・

kokoroさんの  ブログで  知ったのですが  (kokoroさん、ありがとう^^)
うれしくて  うれしくて  ほんと 結構  本気で うれしい。
今まで  知らなかったなんて・・・(^□^;)

そっか?  やっぱり  私は  ミシンを 踏む ために  生まれてきたんだ?
じゃあ  がんばらなきゃ?
なんて  単純に  喜んで おります。 (”^-^”)ノ  

それだけです。
打ったら なんだか 落ち着いたので  寝ます。 
読んでくれて  ありがとうです。
おやすみなさい  ZZZ


  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
お野菜植えるよ?
2008年03月11日 (火) | 編集 |
もうすぐ 春ですね?
って、感じてる余裕も あまりなく 3月を  ばたばたと すごしています ^^;

真ん中の 息子が 卒業&中学入学なので
何かと、 行事  &  準備などなど・・・気忙しいです。

なのに  なぜか  こんなことを  したくなって・・・
野菜を  育てることに・・・
手軽に  小さな  ポットで・・・^^
野菜の種


って、  とりあえず  買っただけで  満足してしまいましたよ。
あと、クレソンなんかも  育てたいですね?

        

その息子・・・・このごろ  頭に浮かんだ  疑問点を やたら  
得意げに   言ってくる・・・

2つ  紹介しますね。

・ 人一倍 頑張る・・・・って言葉
人の1倍  つまり  人なみってこと・・・
じゃあ・・・人二倍  じゃないの・・・・・・・なるほど???


・ 人が落ち込むと   よく  言いますよね。
落ちるとこまで  落ちたら  上がるしかないよ   って。
でもさ?上には 上が  無限にあるし
下には  下が  無限に あるから・・・
永遠に  落ち続ける・・・・・よね。

・・・・母は  それでは  立ち直れないよ? (TOT)

ま、 「かか?かか?(私のこと)」  と 
いろんなことを   話してくれる  今  たくさん  聞いてやりたいです。
男の子だし・・・寄ってくる うちが  花ですね。

 
  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
納品してきました?
2008年03月07日 (金) | 編集 |
今日、イオンサルとリアさんに 納品してきました。
こちら、巾着です。
この はんこを  押したような 布を  とうとう 使ってしまいました。
春っぽい 作品になったかな?^^

P1090308r.jpg


P1090309r.jpg
こちら、 ばねポーチです。
ルシアンの  la fleur du lin Herb  の布です。
色違いの布が  あるんですよ?どれも可愛い。


P1090315r.jpg
要望が多かったので、 作りました。  大きいサイズ。

P1090316r.jpg
小さいサイズも・・・

よかったら  お近くの方は  覗いてくださいね。
棚の位置を  1つ下に  下げましたので、よろしくです!

       
今日は  小学校の  お別れ遠足です。
1年生から 6年生まで みんなで 近くの スポーツランドへ^^
家の そばの  信号を  通るので、
そ???っと  そ????っと 見ていたのですが
下のこの  お友達に  見つかってしまい
みんなで 手を振ってくれました。   先生たちまで ^^;

すみません????でも  見ておきたくて。
もうすぐ  真ん中の子は  卒業。
あと   残り 10日・・・まだまだだと  思っていたのに
そろそろ  スイッチが  入りまくりです。  ・・・・・・涙の 

弱いんですよ?どうしましょう  (^□^;)
ガーゼマスク大きいの
2008年03月06日 (木) | 編集 |
大人用マスク

ガーゼマスク  大人用  復活です。

ガーゼ柄の  可愛い布が  だんだん  なくなってきました。
探さなくては・・・・^^;

で、レシピも  少し  変えてますので  参考にどうぞ  マスクの作り方

ガーゼが  どんどん  ずれるので
マチ針で  押していく  方法を  載せてます。

それから  わきを 縫うとき  ごろごろするので
少し布を  切っていたのですが・・・・
最近は  切らずに  縫って増す。

いろいろ  やってみてくださいね?
自分で  やりやすい 方法が  1番ですから・・・・・(*^-^*)


うさぎのお雛様
2008年03月05日 (水) | 編集 |
うさぎのお雛様

お待たせしました。  うさぎのお雛様  
もう 遅いよ って  言わないで?  >‐<
6組の お雛様  作成します。

たぶん、3月8日 土曜日あたりに  
小花さんちの小さなお店 (ネットのお店)にて
UPできるかと  思いますので、 よろしくです。

3月 いっぱい  お店に  置いておきますが、
3月末には  箱に  入れて  
来年まで  休ませてあげないと・・・・・  ^^;   

ひとりごと
2008年03月04日 (火) | 編集 |

 先日、 息子のサッカーの 試合に
なんと  携帯を  忘れてしまいまして・・・  とっても  不自由でした。

もう  なくては  ならない  ものに  なってるんですね?

ちょっと  離れたとこに  いる  はずの  主人を  探して
うろうろ・・・・・   方向音痴なので   置いたはずの  場所に
車が  ない・・・・ 動かしては  いないはずなのに・・・・

それだけで  とっても  疲れた ^^;

 
その次の日・・・   家に いた  私と  娘・・・今日は  車がない!
主人が  乗って行ったので。
うちには  車が  1台しかないので・・・  足が ない。

ちょっと  そこまで  連れてって・・・・
娘は  可愛そうに  バスに乗って  髪を  切りに  行きましたよ。

便利さに  慣れすぎて   ちょっと  不自由になると  いらっとしますね。

 
でも  昔は  携帯もないし、
彼氏の  会社に  電話して  取り次いでもらったり・・・
待ち合わせ場所で   長いこと  待ったり・・・
不自由だけど   ドキドキ  してましたよね。

今は、 メールの  音で  ドキドキ  するのかな?
携帯電話で  恋愛  してみたかったな?   なんてね 

昨日、作りました。
母から教わったちらしずし?毎年作ってます ^^

てんとう虫のバネポーチ
2008年03月03日 (月) | 編集 |
 てんとう虫の ミニバネポ  そろいで  できました^^

てんとう虫のバネポーチ

お待たせしました。 nori827さん  と  tamuraさん
30000カウント  ヒットの  プレゼントに  送りますね。

気に入ってもらえると  嬉しいです  (*^_^*)
思いっきり  私好みに  なってます^^

この布  こばやしさんの  布で
この前  ゆきんこ さん(→リンク)  のとこで
可愛い  巾着になって UPされてて
ほんと  一目ぼれでした。
無理言って  ゆきんこさんに  教えてもらい ゲットしましたよ。
ゆきんこさん、ありがとです ^^

少し 麻が 入っているみたいですね。
可愛いです。  (≧▽≦)
チューリップさん
2008年03月03日 (月) | 編集 |
チューリップの芽が  
いつもまにか  7cmぐらいに成長してきました。
花が咲くまで  まだまだですが  咲くまでが  楽しいですね (*^_^*)

チューリップだよ?
チューリップ



作品展 昨日で  終りました。
来て下さった お客様   この場を 借りて
あいがとうございました。  (*^_^*)    つづきますコーヒー&ハート
[続きを読む...]
