小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
サルトリア の作家さんたち
2008年01月31日 (木) | 編集 |
イオンサルトリア さんで post card を買いましたよ。
衝動的に ほしく なりまして・・・ね、可愛いでしょ。
あ、好きだなって・・・買いました^^;

post card
マリコさんの 作品です。

マリコさんと えりこさん ふたごさんで 二人で 描かれてるんです。
素敵ですね?(*^_^*)
HPのアドレスが あったので あとで、おじゃましようと思います。
表面?
宛名書きの方も かわいいんですよ。
小鳥さんに  弱いです。

けしごむはんこ
 こちらは、1つ前の ブログ記事で
作った 巾着に 使わせてもらった はんこです。
なちゅらいふ さん です。
ありがとうございました。 ここで お礼して どうする・・・
あ、了解は 得て 販売してます。念のため。

ほかにも 消しゴムはんこ 作ってらして・・・赤ちゃん?の頃に
活用できるかな? 体重と 身長 が 書ける はんこが ありましたよ。
_________cm
_________kg みたいな。

私も もっと 上手に なりたいです。

 リンクの saotakiちゃん の コロルちゃんが 全部 なかった ^^
やっぱ、人気ですね?(*^_^*)
みんな 頑張ってるんだな?

  それから イオンスタッフのブログで 紹介されていた
まみんかがまさん・・・・可愛い あみぐるみが たくさん。
可愛かったです。 画像がなくて 残念ですが。

握ると 泣く うさぎちゃんが よかった?
握ってみました。 プレゼントにいいかもって
私も回りに 赤ちゃんは いないな?残念。
小さな ピンクッションも 可愛かった? 

人の 作品 見るの 楽しいですね?
私も  頑張らなきゃ    ファイト?(^0^)/

小花さんち・・・欲張りで 2つ 棚を お借りしてたんですが、
2月は  1つにしましたよ。
でも、 今日  真ん中の高さの  棚が 2つぐらい 空いていて
気持ちが  ぐらぐら?  目線がいいですね。 目線が!!

巾着作りました
2008年01月30日 (水) | 編集 |
 巾着作りました。
ダブルガーゼの布・・・マスク以外に あまり 使わなかったのですが、
ふと、 思いついて 巾着にしました。

やわらかい 感じが ダブルガーゼ  ならではです。
巾着

けしごむはんこ

こちらの 消しゴムはんこは  イオンサルトリアさん にて  買わせてもらい
承諾を 取って  販売させてもらいました。
私は こんなに 上手に  彫れなくて・・・・ ^^;
作品は サルトリアさんに ならんでいます。

最近、 忙しくて 目が回っている  こばなでした   
              あたふた   あたふた    (≧▽≦)/
指宿に行ったよ
2008年01月29日 (火) | 編集 |
 日曜日に 行ってきましたよ?。 指宿に。
私の お目当ては これ。
菜の花畑  大好きなんですよ?。 かなり しあわせでした。

この画像 ちょっと 北海道の 富良野に似てません?
指宿って だだっ広いんです。
 道も  まっすぐだし、錯覚しちゃいましたよ。
あ?あ?あああああ?ああ って、 北の国から ですよ。

好きかも 指宿?。 富良野にも 行きたい?

菜の花?

[続きを読む...]
神無月
2008年01月25日 (金) | 編集 |
 ドラマの話をします。
昨日やってた、”鹿男あをによし” 見ました?
今シーズンの お気に入りのドラマは  これです。
どう展開していくのかが 楽しみで 見逃せません。  私はね。

で、昨日の話ですが・・・・・

10月のことを  神無月 って言いますよね。
神無月って  あちこちの 神様たちが みんな  出雲に 集まる  月 だから
神様が いないって ことで  神無月。  って、話がでたんですが、

主人が  出雲は   神有月 って 言うんだよって。

え????? って 言ったら、
え?????? 知らんの?  と 小ばかに されてしまったけど。 

島根県では  10月は 神有月!  学校で そう  習うらしいです。
転勤族の 主人は  島根にも いたので。

なんだか  そんな 話に  感動してしまう  私でした。
へ?????そうなんだ。   
知らなかった。   神有月。
肩掛けのトートバッグ
2008年01月24日 (木) | 編集 |
 肩掛けのトートバッグ作りましたよ。
トートバッグ

何日か他の作品と平行して作っていたんですが、
昨日、やっとできました。 
ひさびさに 大きい作品です。
今回 初めて 表布のマチと  裏布のマチを くっつけてみました。
そうすると 何か 落ち着くんですね。
中をのぞいたときに 底が きれいに しあがりました。
是非 お試しを!  お薦めします。

と言っても 横幅 35cm、高さは 30cmなので
A4のファイルが はみ出てしまう大きさ。
次は もう少しだけ 大きく作ろうかと、 型も とっておきました。

   

こちらは、今まで、苦手だった 縫い方。
P1080747r.jpg

横や底の マチが  別布の場合の  角の縫い方。
本見ても どこを  いつ カットするか いまいち わからなかったので
試行錯誤して  研究していました。

昨日、やっと 納得がいったので ちょっと すっきり   (*^_^*)

上のトートの 作り方で 十分なのですが、
知りたがりやの  こばなでありまして・・・^^;

この縫い方だと  何? 形が きれいに 箱になるのかな??


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^



キーケースupしました
2008年01月23日 (水) | 編集 |
 先日の キーケース、3点 お店にupしました。

キーケース?


お値段 とてもお求めやすくしました。
是非、見にきてくださいね。


小花さんちの”小さなお店”  ← こちらをクリック

今日は また 雨です   
子供に  ”かかは  いいね?。 家におれて。”
って、言われました。  

みんな がんばれ?(^0^)/
かかも がんばるよ?  でちくちく     エヘッ (*^_^*;)
映画の話です
2008年01月23日 (水) | 編集 |
 先日のSTARBACKS の記事 コーヒー&ハートなんですが

何の映画でしょう?  って 載せたんだけど
どなたの コメントも なかったので   ^^;

どうしても 書かないと 消化不良になってしまうので
失礼します。 興味ない方は スルーしてね。

映画の 題名は ”You’ve Got M@il” でした。

ちまみに メグライアン と トムハンクス が好きでして・・・

ありえない 偶然が 引き起こす ラブコメディ の映画大好きです。

そういえば トムハンクスも もう おでこの辺りが 薄くなってきて
最近は 監督なんかを されてますね。
声と  話し方や しぐさが 好きなんです ^^

私、ダイハード以来、 ブルースウィルスも好きで
昔は 松山千春なんか  好きだったんですが

好きになったのは 髪の毛が 長いときでして・・・
何で 好きな人は みんな・・・^^;

うちの 主人は 白髪派で ほっとしています。
余談でした ^^;;;
BOXの作り方です
2008年01月22日 (火) | 編集 |
 先日、お客様からこんな話をいただきました。
BOXの作り方を教えて下さい。って!
   ・・・11月9日のブログで紹介した、BOXです。

P10807273.jpg
これは、中ぐらいの大きさです。

直接  もらう  お客様の声は、とっても、うれしいので、
早速、 今日、レシピ作りました(*^_^*)

百聞は一見にしかず。
プリントアウトには  向きませんが、全工程、載せますね?。

 作り方はつづきから

icon13.gif 他作品のの作り方はこちらから入ってね(*^_^*)・・・


 
小花さんちの”小さなお店”   遊びに来てね (*^_^*) 

[続きを読む...]
肩掛けバッグできました。
2008年01月21日 (月) | 編集 |
 肩掛けバッグ作りました。
肩掛けバッグ


やっと、Dカン、リュックカンを買って、 
ひもの長さを調節できるようにしました。


こばな・・・とっても ちっちゃいんで
長めに作っても ひも 短いよねって 言われたことあるから。
この方が  便利ですね。 
ちまちま刺しゅうタグも つけました。
ちまちま刺しゅう


ふたは スナップで 付けれます。
早めに  マグネットボタンに しておけばよかったかな。

この 鳥と お花の柄 大柄ですが 大好きなんです。
もうなくなりました。 (;-;)
       
 *** プレゼント企画やってます。 どうぞ ご参加下さい。 *** 
こちら 
← クリックしてください。 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^







ガーゼマスク upしました
2008年01月18日 (金) | 編集 |
 小花さんちの”小さなお店”から お知らせです(*^▽^*)

***ガーゼマスク たくさん お店にupしました。
ガーゼマスク

寒くなってきたので いかがですか?

売れない商品 ^^;や   お買い上げいただいた作品を のけました。
お店すっきり・・・お待ちしてます。

小花さんちの”小さなお店”                    
STARBUCKS
2008年01月18日 (金) | 編集 |
 昨日、 イオンの中の スターバックスに 行ってきました。
スタバ


注文したのは もちろん カプチーノ!  

お持ち帰りにしてもらって 持ちながら 歩きましたよ。
一度 やってみたかったんです・・・ 結構 ミーハーですね。  いい年して 

私の 大好きな 映画の ワンシーンでして、
わかる方 いるかな? いたら コメント下さい?^^
 
ニューヨークに 行きたくなる 映画ですね。
英語の勉強がてら  時々 DVD を 観ています。


勉強と言っても 海外に 行く 予定もなく
だだ、 字幕なしで 映画が 楽しめたら いいな? と言うのが 目的でして^^

先日 偶然なんですが
主人の 会社の 女の子が ニューヨークに 旅行に 行かれて

おみやげに  ”I  N Y” の Tシャツを もらいました。
I LOVE コマ?シャル の あの Tシャツです。
でも 私には 大きすぎるので  着れませんが^^; 


Tシャツです


NEW YORK TIMES の 新聞を 使って ラッピングされてて
またもや 感動。


その・・・映画を 観た ばかりだったので 感動しちゃいました。
ニューヨークの STARBACKS に 行ったのかな?

私も 行ってみたいな?。

カプチーノ おいしかったです。  (*^_^*)


あ、ちくちくの話・・・  
昨日 大量に ガーゼマスクを 縫いました。ガーゼマスク

注文の 話が あったので。

何かないと だらだらと 作ってしまうので
お話しが あって よかったです。

たくさん作って  フリーマしたいな?って思ってるんですが・・・。

4月に ドルフィンポートで  大きな フリーマが あるんですが
申し込み しようか 悩んでいます。
近くの スーパーでの  フリーマも やってみたいし
本当は  手作りの イベントなんかに  参加したいんですが・・・
探せば たくさん あるんですよね。 きっと。

一歩  踏み出すのが  ほんと 出来てないですね?。
 

       
 *** プレゼント企画やってます。 どうぞ ご参加下さい。 ***
              こちら ← クリックしてください。 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
 
珈琲ミル
2008年01月16日 (水) | 編集 |
 Kalitaの 珈琲ダイヤミルです。
コーヒーミル

昨日、長島珈琲焙煎店に 行って 買ってきましたよ。 (≧▽≦)

先日、 珈琲豆を 主人と 買いに 行ったんですが、
長島さんに 色々話を 聞いているうちに 何だか ほしくなって

半分出すから 買おうかってことになって
そろそろ 財布も しめていかないとと  思いながら
贅沢な お買い物してしまいました。

でも何だか 置いておいて 時々 ながめるだけで 幸せ?
1日に 1回でも ゴリゴリと 挽いて 珈琲タイムを  楽しむってのも
いいですよね。

挽いてみました。
ミル自体は すごく 重いんですよ。
それもあってか すごく 楽?に 挽けちゃいます。
実に 感触がいい。 音もいい。

いい香り?
さて、 前も 書いたように 珈琲通でもないし 入れるのも 下手。
でも、 不思議ですね? 初めての 1杯目は おいしかったんです。(*^_^*)

この前、教えていただきました。 そのおかげ かな。
沸騰したお湯で入れると  苦味が出るって。
温度は  お茶と同じぐらいですって。
私は 今まで 熱々を 入れてましたよ  ^^;

今朝は、 主人が  うれしそうに  挽いてました。
子供も やりたがって・・・ 大人も 楽しいのですから。


白い 壁に 映えます。
(*^_^*) コーヒー    しあわせ?



そして、珈琲店で  びっくり・・・   つづき
[続きを読む...]
キーケース
2008年01月13日 (日) | 編集 |
 この前、買った布で 色々作りましたよ。

キーケース

特に ハウス柄は 気に入ってしまって
また、色違いの布を 買いに行きたいです。

結局 リバーシブルになってる 裏面を 屋根に 使いました。
あたりまえに 合いますね。

それから こちらは ひさしぶりに 作った ピンクッション。
ピンクッション

布小物は 楽しいです。(*^_^*)

やっぱり 新しい布で 新作作るのは 楽しいですね。
我が家にある 大量の 布も 生かしてあげたいのですが、
出番を 待ったまま 静かに じっとしています。
なんとか しなくては・・・^^;
使い切ると いいらしいんですが、中々出来ないです。

       
 *** プレゼント企画やってます。 どうぞ ご参加下さい。 ***
              こちら ← クリックしてください。 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


銀色のシーズン
2008年01月13日 (日) | 編集 |
昨日、映画 ”銀色のシーズン” (←こちらをクリック) 観に行って来ました。

良かったですよ?。 スキーに行きたくなりました。
スタントさんたちの 滑りが よかったです^^;

男3人組も よかったですね。瑛太さん、玉山鉄二さん、青木そう高さん
瑛太さん、最近よく 出てますよね。 かっこよかったです。

青木さんて ちりとてちんの 草々さんです。
ひたすら うぉ???ってほえてましたよ。
玉山さんて ボールドのコマーシャルで いい香り?の人。
かっこよかったです。(≧▽≦)

でも?コブクロの ”White Days” が 映画の終わりに やっと 流れたので
曲は よかったのに ちょっと 残念でした。

やはり ” 私をスキーに連れてって” 世代の私としては
なんとなく ものたりなかったような・・・・
ユーミンの 曲が いろんな シーンで 絶妙のタイミングで 流れるんです。
比べちゃいけませんね。 それはそれ。 
20年前の 映画です。 三上博史と 原田知世の。  
年が ばれますね。 ちょっと見たい方は・・・こちらをクリック→ 私をスキーに連れてって

ちなみに  私の 新婚旅行は カナダの ウィスラーなんですよ。
一応 スキー 好きもの 同士と言う訳で・・・
7年後にも カナダに 連れて行くと言う 約束は 果たされなかったけど
こうして今 家族みんなで スキーを しているのは
本当に 主人に 感謝であります。  
スキーやめられませんよ?(*^_^;)

映画の話に戻りますが、 
CG無しの スキーシーンは 見ごたえありましたよ。
パラグライダーで スキー 履いて 飛んでくるとか 
ゲレンデの ハウスの 屋根を 滑ったり
川の水面を スキーで 滑ったり 
階段の 手すりを 滑ったり
楽しかったです。  
 
海猿の監督の作品なんですね。
主人は 映画の後 ”LIMIT OF LOVE 海猿” を 借りて
観てましたよ。 桜島が出てるって わ?わ?言って感動してましたよ^^ 
あ、草々さん、こちらにも 出てますね。

鹿児島は スキーヤーが やはり 極端に 少ないんです。
クラスで スキー経験者は うちの子 一人だったり・・。
だから 映画を 見る人も 少なかったのかな。 さみし?。

あ、 映画 好きなんです。 また 映画の話きいてくださいね。


  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^

  
県民性
2008年01月11日 (金) | 編集 |
 昨日 テレビで ケンミンショー やってましたね。

とと(主人)が こう言うの  好きなもんで^^;

石川県の人は  「若い力」 を 踊るんですって。
小学校の運動会で みっちり 踊りを マスターするみたいで
子供から 少し、年配の方まで
みんな 音楽流すと 踊り始めるんで 笑っちゃいました。
石川県の方に なんだか 親近感みたいもの 感じましたよ。

なぜなら   私・・・・・「若い力」  好きなんです。
広島の 小学校時代に 歌を 覚えたのですが
よく 口ずさんでました。 何か 好きなんです。
今でも 歌詞無しで 歌えます^^

でも 山口に転校して それ以来 出会わなかったのですが、
去年、鹿児島に 転勤してきたら 
娘の 中学校で 音楽の 試験に 「若い力」 が出たんです。

娘は  聞いたことも無い 歌なので 
私が 歌って 教えましたよ。
試験には 歌詞を書けって 出たんで ばっちりですよ。 (○^▽^○)V

    

ちくちくにっきって、 手作り ブログですよね。
最近、こう言う 雑談が 書きたくて すみません
手作りで 検索されて 来られた方 横の カテゴリーから選んで読んでくださいね。

    

ちなみに 県民性 と言えば 私、広島、山口なんですが
神社に行くと 鳥居の上に 石を 乗せたくなります。
簡単には 乗らないので 何回も トライします。

人のを 落としたときには もうたいへん。
日が暮れても 頑張って 石投げした思い出があります。
転勤族だったので 
あの 山口県萩市にある 松田松陰の 松陰神社 でもやったし
山口県防府市の 防府天満宮でも やりましたよ。

あ?懐かしいです。 
今年の 初詣で 子供たちが やってましたよ。
ご利益 ご利益 と言いながら お遊びですけどね (*^_^*)
みなさんも 何か ありますか?。


 読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


 
布買ったよ。
2008年01月10日 (木) | 編集 |
今日、昨日の ポーチを 納品しに サルトリアさんに
行って来ました。  お近くの方は のぞいてくださいね^^

帰りに 手芸店 まきの に 行って来ましたよ。
布?買ったよ^^

Dカンと ファスナーを 買いに 行ったのですが、
思いがけず、 店内  総模様替えで 

新しい布に つい 目が行ってしまい、 (≧▽≦) 
我慢できず 3枚  買いました。 
             
つづき・・・


[続きを読む...]
イオン サルトリアさん の場所
2008年01月10日 (木) | 編集 |
 今、委託させてもらっている イオンの サルトリアさん。
場所が わからない との  声が ありまして。 地図を 載せてみます。

サルトリアさん

画像をクリックして下さい。 もう少し大きくなります。

こちらは手書きで書いてみました。  へたですね ^^;  
IMGr.jpg

本屋さんの 隣りなんですが、 本屋さん大きいので・・・
ジャスコ側から  来てもらって    お洋服の ikkaさん の 奥の変です。
 


小さなお店ですが  手作り作家さん  100人は いらっしゃると思います。
手作り好きな 方  見るだけでも  楽しめますよ。
十人十色 です。  
こばなは   小花さんちで    出してますので  探して下さいね。(*^_^*)



ファスナーポーチ作ったよ
2008年01月09日 (水) | 編集 |
今年初めての作品は パッチのファスナーポーチです。
ファスナーポーチ


朝から ちくちくして、やっと出来ました。
正直、量産できない、 手が抜けない 1品です。
できたら 感動です。 

可愛いです。  自分で言って   すみません^^;
どんなとこに お嫁に行くのやら・・・ちと さみしい。
やれやれ。    (*^_^;)

ちくちくの お供は うさぎの くーちゃんです。

私の肩に 前足をのせて、 ね?ね?って。
可愛いです。

いつも  寒がり くーちゃんは ファンヒーターから   1.5mぐらい
離れたところ  じゅうたんの上に 寝転んでます。
リビングの 1番 あったかくて 居心地のいい場所です。
うさぎです   
しかも ファンヒーター消すと 今日は こたつの中に。
こたつの中で だら?んと 手も 足も 伸ばして
寝転んでました。

声が出ないので 静かに 可愛いです。


*** プレゼント企画やってます。 どうぞ ご参加下さい。 ***
              こちら ← クリックしてください。 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
プレゼント企画 (*^▽^*)
2008年01月08日 (火) | 編集 |
 ちくちくにっきに 訪問ありがとうございます。

年末に 宣言しました プレゼント企画 始めたいと思います。

実は 去年の暮れに ちくちくにっき 1周年 いたしまして・・・
それと 同じく  カウント 20000件 いきまして
 
感謝をこめて、 年を明けましたが ^^;  
プレゼント企画  させてもらいます。
是非 もらってもいいよという方 申込み下さい。

作品は 次の 4点を 考えています。

・ パッチの こぜに入れ 1点
・ ミニ バネポーチ 2点
・ 季節の額 お正月 ”ねずみさん”  1点
   (こちらは 製作中につき 追って 画像のup します。 お楽しみに♪)

パッチのこぜにいれ

本当に小さな こぜにいれです。 縦×横×マチ=7.5cm×10cm×2cm

ミニバネポーチ
 
縦×横×マチ=10cm×15cm×3cmぐらい

申込みは 右の下?のほうにある メールフォーム より お願いします。
1月末までに 申込み下さい。

お名前は ニックネームで いいです。
「プレゼント企画 申し込みます」 でokです。
結果は 追って 当った方に お知らせしますね。
たくさんの 応募 お待ちしています。

どの作品が 当たるかは お任せくださいね。(^▽^)
 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
スキーしたよ
2008年01月08日 (火) | 編集 |
 年末から 山口に 帰ったのですが、
 ちょうど 寒波がやってきて 
まるで 我が家のために? と思えるぐらいの ナイスタイミングで (*^_^*)
スキー?^^


で、 2年ぶりに 家族で スキーです。
広島の 八幡高原191に 行きましたよ。
新雪を 滑りましたよ。 極上の 雪質でした。
楽しかった?????みんなで、リフトに乗って  シュ?(≧▽≦) 
雪景色も 久しぶり。 うっとりです。
191



2年前 3番目くんは やっと リフトに乗れるぐらいだったんですが、
背も伸びて、楽に乗れてました。
すべるのも 3本目ぐらいから 恐くなくなって
楽しくなってきて・・・1番楽しんだかな。

鹿児島に帰ったら スキー たぶん できないんで
行けてよかったです。

でも・・・・実は 娘が 年末 嘔吐になり
心配したとおり 順々に うつっていったので 
大変だったんです。 
もちろん みんな元気になってから 行ったんですけどね。
 
ゆきちゃん


まだ つづきます
[続きを読む...]
明けまして・・・
2008年01月05日 (土) | 編集 |
 あけまして、おめでとうございます。
みなさん、どんな お正月を 過ごされたんでしょうか? 

今年は 主人の方の里帰りで山口に 長いこといましたよ。
いろいろあったけど スキーもしましたよ?(≧▽≦)

楽しい お話などなど 
追って、 書き綴りたいです。

今年も どうぞ よろしく おねがいします。

今年は どんな 年に しましょうか。
やりたいことは いろいろ あるのですが 叶うかどうか・・・^^;

でも・・・ この年になっても  今の夢は・・・・って言ってる
自分が 好きでいられる 年に したいです。

がんばるぞ?(^0^)/  
