小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
こぜに入れ作りました
2007年07月31日 (火) | 編集 |
 今日は 久しぶりに ちくちくしました。
すっごく 元気になりました。
夏休みでも できるじゃん (*^_^*)
パッチのこぜにいれ

パッチのこぜにいれ

<パッチのこぜにいれ

何も 3つも 画像を 載せなくても・・・^^;

ず?っと 大事に 取っておいた YUWAの 布です。
パッチ柄なので、 色んな 組み合わせ ができて 楽しいです 
結構 可愛いです。


中の パイピンぐを 仕上げたら
お店に upしようと思います。(*^_^*)


お店にupしたので、見に来てください(9/5)小花さんちの"小さなお店" 
作り方は こちら 
 
朝顔咲きそうです
2007年07月30日 (月) | 編集 |
 いい天気が 続きます。
 鹿児島の夏・・・36度が 続いてます。
 信じられない 暑さです。 あち”????
 
 
その中で サッカーの試合 ありました。
 溶けてしまいそう・・・ 暑さに慣れるのでしょうか。
 確かに 鹿児島っ子は 暑さに 強いようです。
 夏休み たっぷりの 練習 & 試合 ≧?≦

 そして エアコン嫌いの 私が 
 昼間から エアコンの部屋に いたりする・・・

 う??? 電気代と 水道代 が すごそうで こわい

 この暑さで 姫ふうろ草 の 鉢 が 枯れてしまいました (;-;)
 お友達に もらった 花なのに??

 トレニアは 朝、晩 たっぷりの 水を あげないと
 すぐ ぐったり してしまいますね。

花日記のはこさんから いただいた 種・・・その後どうなったでしょう。
少しでも 涼しくなるように 画像を お届けします。
朝顔つぼみ

朝顔つぼみ

こちら ↑ 朝顔(フライングソーサー) の つぼみ
あと 少しで 咲きそうです(*^_^) 
ちょっと 小ぶりで 原種っぽいですね。 
楽しみ?♪
だんご虫君 と 台風と 闘っていましたが、
2株だけ 残りました。
 
黄コスモス

黄色いコスモス。
こちらは 20株ぐらい 育ちました。
横 一列に 並んでます。
西向きに 植えてみました。
我が家の 金運も UP するでしょうか ^^;
初めての つぼみ。 暑さに強いのね。

クローバー

あちこちで、クローバーが 育ってます。
涼しげで ふわふわと 可愛いです。

トレニアの苗

他にも・・・
種から 育てた トレニアです。
やっと つぼみが のぞいてます。
可愛い? 葉っぱが 涼しそうです。
トレニア 挿し芽

これは トレニア の 挿し芽 
ミニミニなのに 咲いてる うける? 可愛い。

なんだっけ?

これは、名前を忘れてしまいました。
バザーで 買いました。
鉢植えは 不安なので
地植えに しました。
きっと 株が 大きくなりますね。 いいかも 

ばった君も 日に日に 大きくなって 
あちこち 葉っぱに穴が・・・(*^_^)
ま、少しぐらい よしとしましょう。ね???。
ばった君


あんまり 暑いので 
花もいいけど
葉っぱの 緑が 気持ちいいです。
少しは すずしくなりましたか? 
セミ君 できたよ
2007年07月26日 (木) | 編集 |
ひまわり
今日も 暑いです。
昨日 セミを見たので セミ君 作りました 
小花さんちの"小さなお店" よかったら 見に来てくださいね。

セミ君 途中

セミの声?

かえるの鳴き声?

夏?????

そう言うの 結構好きです 
セミ?

昨日の アブラ君です
メスなので 鳴きませんでした。

セミ取りって ちょっと コツ が あるんですね??

まず 木に 止まってる セミ めがけて
あみを 当てます。
そのまま 下に ずらします。
あみに はいってます。 はい 簡単でしょ (^□^);
うちの 息子たち 毎年 いやというほど セミ取りしてるので
今年は どうなんでしょ?か。 暑いし (`□´) 

バネポーチの作り方(丸っこい型)
2007年07月25日 (水) | 編集 |
HP 小花さんちに 作り方の ページを
作っていこうかと 思いまして・・・
 丸っこい バネポーチの 作り方 載せました。
 よかったら、のぞいてください。

小花さんち ←クリックして下さい。

今日も朝から 暑いです。
鹿児島の 夏は やはり 暑い?
サウナだ?(`□´)

昨日は 外に出る 勇気が なくて・・・

今日3日目 ラジオ体操 行きました。

今日は 網を 持ってきたので 
3番目クンが セミを 取りました。
鹿児島の アブラゼミ君 です。
って、どこの アブラゼミ君も 同じですよね 


icon13.gif 他作品の作り方はこちらから入ってね(*^_^*)・・・


小花さんちの”小さなお店” 
 
↑ クリック♪ お店、遊びに来てね (*^_^*) 
 
ラジオ体操
2007年07月23日 (月) | 編集 |
今日、ラジオ体操 行きました(*^_^*)
低血圧で 朝は とても 弱い 私・・・
でも 今日は パチッと 目が覚めて、
よっしゃと 気合を入れて
体操してきました^^

結構 気持ちが いいです。
本気ですると
いい運動になるんで、
おすすめ。

昨日、主人が ラジオ体操 好きな話 しましたが、
去年 なんて 公開放送 に行って 
Tシャツや タオル もらってきましたよ?。

夏は 朝から テンション高いです。 うらやましい 
去年は ラジオ体操から 帰ってきた 家族から
まだ、寝てる? って 笑われた 夏でした。

夏休みの初めは いつも 
いろんなこと がんばろうって思うんです。
子供の頃と 同じです  

もう セミが鳴いてますね。
朝顔も たくさん 咲き始めました。

季節の額を 作ろう 作ろう せみ
夏休み?
2007年07月22日 (日) | 編集 |
夏休みです。
うれしいような?♪ 大変そうな? 
 
パソコンも チクチクも
少し・・・いいえ 確実に
できなくなりますね?

でも 子供と一緒に
楽しもうと思います。

まずは・・・明日から
ラジオ体操
朝だ朝だよ?朝日が昇る?♪

6時に 起きて 行けるかな?私。
大の 大の ラジオ体操ファンの 主人と
息子たちに 引っ張られながら 頑張ります。

初日ぐらい頑張ります。
当番の日ぐらい 頑張ります。

早く寝なくちゃ。
明日 行けたか 報告しますね。(*^_^*)

 
タグ
2007年07月18日 (水) | 編集 |
タグの話・・・です。
左画面に 小花さんちの”小さなお店” が 動いてますよね?
簡単な タグを 付けるだけで できちゃいましたので、誰かに 教えてあげたくて
・・・ためして下さい。
動かしたい文字これだけです。  
タグが さわれるとこと さわれないとこが あるので はがゆいですね。 
この記事の中では できないのですが、
・・・・と思ったら あれ?動いてる。 なんで?なんで??  
文字と一緒にタグも 利いてました。

つまり

marquee  動かしたい文字  /marquee  

これだけです。 タグは < > で囲んでくださいね


タグって 楽しいです ^^もちろん、 ど素人です。



読んでもらってありがとうございます。
FC2ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
朝顔?
2007年07月17日 (火) | 編集 |
 朝顔たくさん、咲き始めました。
今日は ピンクが5つ ブルーが2つ。
壁の向こうは 歩道があって、道路です。
なので、歩道から見ても きれい?となるぐらい
つるが伸びたらいいな?と思ってます。
 P1060828r.jpg朝顔 

こちら、可愛い フェアリーベル と 大好きな トレニア
サマーウェ?ブという 種類の トレニア です。 
どんどん 広がるので 切っては 挿しておくと
簡単に 根が生えてきて  たくさんに なりました。
写真は ピンクですが ブルーもあります。 いい (≧▽≦)
フェアリーベルトレニア

トマト・・・ミニトマトの苗が 台風の風で だめになった感じです。
まだまだ 花が咲いてほしかったのに。
でも、10個ぐらいは 獲れたかな。 まだ初心者だな?。

画像は 桃太郎のトマト。 2つしか できなかったけど、
おいしそうです。 真っ赤になったら 収穫しようかな。
(*^_^*) おいしそう




読んでもらってありがとうございます。
FC2ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
shop情報
2007年07月15日 (日) | 編集 |
7/14 小物 お店に up しました。
こぜにいれ、小さなペンケース、バネポーチなど 4点です。 
小花さんちの"小さなお店" よかったら 見に来てくださいね。
こぜに入れ


台風が 通り過ぎました。 風はすごかったけど、
お休みの日なので 心配も 被害もなく ほっとしています。
スーパーのパンが全部売り切れだったのには びっくり ≧?≦

でも鹿児島では 小学6年生の子が川に流されて・・・。
同い年の子を持つ親としては 何だか悲しくなります。
自然を甘く見てはいけないですね。

我が家でも・・・主人と息子が どうしてもと 本屋に行きました。
何事もなかったからいいけど、もっと強引に 止めても良かったかと、思いました。
でも、本屋・・・台風に備えて お休みでしたけどね 
              そりゃそうでしょ ^^; 

今日は 風はまだ強いけど、青空です。
明日は サッカーの試合 日傘が入りそうです。



読んでもらってありがとうございます。
FC2ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^

お買い物
2007年07月12日 (木) | 編集 |
今日、友達が誘ってくれた カントリーショップに行ってきました。
  カントリーショップ アニー さん。
 お買い物?♪
今日から7/18までのセールで 20%OFF?50%OFFです。

鹿児島市内より 少し離れたとこに こんなお店があるとは・・・
手芸店と言うよりは やはり 雑貨屋さんかな。
アンティックの好きなお友達に 見せてあげたいような。

 小さなミシン(ぐるぐる回すと動いた)や 重たいアイロン。
鍵や かご 糸巻き いや?画像がなくて残念です。

でも 実は 私 雑貨って あんまり 買わないんです。
自分の家に うまく 飾れないから^^;
でも 見るのは 好きなんで。

布がたくさんありました。YUWAの生地や麻、USAコットンがたくさん。
一つだけ買いました。 2割引!やった?。
上の画像の パッチの布・・・グラニーバッグにいいかなと(*^o^*)

ぼたんもたくさん。小ビンがたくさんあって、その中に。
なんだか 卸屋さんにいるようでした。
とにかくごちゃごちゃしてます。 いい意味です。念のため。

所狭しと 色んなものが あって、
何だろ何だろ?と探すのが楽しかったです。

好きだな?こんな店。 教えてくれた お友達に感謝。
鹿児島に住んでるかた 是非行ってみてくださいね。(^0^)/


読んでもらってありがとうございます。
FC2ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^



  
shopからのお知らせ
2007年07月10日 (火) | 編集 |
 新作の バネポーチ 4点 UPしました。
よかったら 見に来てください。(*^_^*) お待ちしてます。 小花さんちの"小さなお店"
丸っこいバネポーチ作りました^^
2007年07月09日 (月) | 編集 |
先週作った 丸っこいバネポーチです。

丸っこいバネポーチ
ちょっと また ラブリーになっっちゃいました。
めざすは・・・シンプル & 優しい & 可愛い なんですが。

モチーフの チョウチョは 取り外し 可能。
もうちょっと この型で 作ろうかと思ってます *^^*
小花さんちの"小さなお店" よかったら 見に来てくださいね。
参考までに・・・丸っこいバネポーチの作り方

七夕?

7月7日 家族で 短冊を書きました。
我が家(借家)には 竹が 植えてあるんです。
いつもは 手入れに 困っているのですが、この日だけは ラッキー

みんなの 願いごと かなうといいね。
ん?屋久島行きたいかぁ・・・ 行けるといいネ。 主人です^^

あいにく 星空は 見れませんでした。
まだまだ、雨の 被害 ニュースで 大変そうですね。

昨日は 雨の中の サッカー でした。
雷が鳴らない 限り 試合は あります。

子供達も 大変。 びしょびしょです。
子供たちの バッグを テントに 引っ掛ける Sフックが
あると GOODですね。 
パンツの 着替えも お忘れなく!

でも  もうすぐ梅雨明けですね。今度は夏対策。



読んでもらってありがとうございます。
FC2ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^



ミニミニ小銭入れ
2007年07月06日 (金) | 編集 |
 これ、主人の小銭入れです。
ととさんの小銭入れ

前 作った小銭入れ 無くしたみたいで、
「作って?」 と言われていたんだけど

ついつい 先延ばしに なってました。
やっとできました。 横に1000円札が 入ります。

主人のだからいいか・・・って訳ではありません。
でも 少しぐらい ゆがんでても 許してくれそうで 
アバウトに 作りました。

でも いい感じに 仕上がりました 自画自賛 
今度は 無くさないでね。

作り方は こちら

読んでもらってありがとうございます。
FC2ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^



バネポーチ作ったよ
2007年07月03日 (火) | 編集 |

今日 丸い バネポ 作りました。
先日作ったバッグ とお揃いです。
バネポ

丸いの可愛い?
いつもより 小さめ(縦の長さが) です。
小花さんちの"小さなお店" よかったら 見に来てくださいね。
参考までに・・・丸っこいバネポーチの作り方

もう一つ 作ろうかな? 
と、レースがもうない・・・・残念!!

先日から 鹿児島の雨がすごいので、
天気予報を見た 遠くの お友達が 心配して 
メール くれたりします。 ありがとうです 

ちなみに 今朝は バケツを ひっくり返すぐらい降ってたので
主人を バス停まで、
そして 子供たちを 学校まで 送りました。 

雨の日でも しっかり 歩きなさい? という タイプなので
自分でも ん? って感じですが それぐらい 降ってました。
子供たちは 初めて 送ってもらったので 満面の 笑みでした^^ 

網戸が きれいに なってる^^


読んでもらってありがとうございます。
FC2ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


月曜日
2007年07月02日 (月) | 編集 |
土日は とてもハードな生活をおくっているため
月曜日は どっと 疲れ・・・・ている場合ではなく、

例えば 今日は 5時半に起きて 娘のお弁当を作り、
朝の 旗当番に 出かけ

家に帰ってから 山のような 洗濯物と 
片付けの下手な 家族のせいで、物を 元の場所に戻すという
単純ではあるが なんで 私が・・と腹立たしくもある作業を
ひたすら こなし、

昼寝でも したくなる そんな日々を 送っているのは
私だけ
・・・ではないのでしょうね。 ぐちってすみませ?ん。
日々草 ミニトマト

いつの間に 咲いていました。 日々草 ^^
種から よく 育ってくれたと 思います。
いつの間に 赤くなっていました。 ミニトマト ^^
お弁当に 入れました。

私の好きなことに 草取り があります。
洗濯物を 干しに外に出ると ちょっとだけ・・・と始めちゃうんです。
雨上がりなど 気持ちよく 抜けます。
癒されると言うより 達成感ゆえの ストレス解消です。 たぶん^^;
誰ですか? 暗?い って言ったのは。
ま、人それぞれですから・・・・・




読んでもらってありがとうございます。
FC2ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^

