小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
アームバンド
2007年01月29日 (月) | 編集 |
 今 作ってるアームバンド
作る時は 一度に たくさん 作るんだけど、
   これが 結構 楽しい。 
でも だんだんあきてくるから 10セットぐらい作ると   次の作品が作りたくなる 
とりあえず 10セット がんばって作ろ?っと。

amu2s3.jpg amu5s3.jpg amu3s3.jpg 
こんな感じに作ります。 ゴムを入れたら 出来上がり。


amus3.jpg こちらは  私の愛用しているもの。
 もう何年もつかっているんだけど とっても重宝!
 特に洗い物をする時に便利です。 
 幅が広いものより 使いやすい・・・と思う。
 輪ゴムを使ってる人に是非、使ってみてほしいです。
   "小さなお店" にも 出品・・・・・予定 (*^^*)
年を取っても・・・
2007年01月26日 (金) | 編集 |
  昨日 テレビのニュースで
  80歳を越えるおばあちゃんが出てまして・・・・
 小指の爪ぐらいの小さな小さな わらじのストラップを 作られてました。

     い?な? と思います。

 とうもろこしの皮は丈夫だそうで 細く切って   ちゃ?んと 編んでらしたので 
 本当に感動しました!  おばあちゃん 体も丈夫そうで 可愛い!!!!!!

   昔、飛騨高山に旅行に行って  出会った  朝市のおばあちゃんたち

 これまた 小さな さるぼぼ と言う お守りを 作られて   
朝 早くから 商売されてました。

    それ以来 私の目指すものと なってます。
 私も おばあちゃんになっても チクチクしていたいです 



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
ビオラ ✿ 
2007年01月25日 (木) | 編集 |
   昔から ビオラが大好きです。
 
秋になって屋さんに並び始めると 今度はどの色にしようかな?と

悩んで悩んで選ぶのだけど・・・なんだか いつも好きな色は決まっているみたい。 

なかなか冒険できない私^^

          でも 同じ色のようで 微妙に顔が違うので

          どれも可愛くて・・・

                  結果、似たような感じに・・・・

ha6r.jpg ha5r.jpg ha4r.jpg ha7r.jpg ha13r.jpg ha15r.jpg ha12r.jpg ha16r.jpg 

       最近 悲しいことに 

大好きなビオラを 食べちゃう がいて 怒ってます。

ha21r.jpg ha14r.jpg こんな感じに・・・

葉っぱ も食べるけど 

よりによって びらをむしゃむしゃと 

 何なんでしょうか? ピカピカ光るものが付いているので  
        なめくじ? ??? 
   食べてるところを 見たことがないので・・・

  前、だんごが食べてるのを見た。 その時は も つぼみも

     一夜にして 全部 食べられてて・・・・・

   可愛そうなので プランターに植え替えてあげました。  地植えは恐い!


 そのビオラ 1ヶ月 経って やっと今 たくさん咲き始めてます。
              左の一番上の うすむらさきの。


どなたか くんのこと わかる方 いらしたら 教えて下さいね。

[続きを読む...]
テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
”小さなお店” openしました☆
2007年01月23日 (火) | 編集 |
 念願のショップ 昨日オープンしました。
と、言っても カートの機能もないし、その名の通り ”小さなお店です。
ホ-ムページの 小花さんち の中です。

まだドキドキですが・・・・
とにかくオープンしたので、じわじわと嬉しくなってます^^

もしよければ、のぞいてみてください。お待ちしてます。
色んな作品をちょこちょこ作っていきたいと思ってます。 
 masukur.jpg

先着2名様に 子供用ガーゼマスク プレゼントします。
  先日 載せたてんとう虫のをセットで!



バネポーチ作ったよ
2007年01月23日 (火) | 編集 |
 バネポーチ4点作りました  (画像をクリックしてくださいね)
bane1r.jpg bane2r.jpg bane3r.jpg
bane4r.jpg


布合わせを楽しんで?いたら、一気に出来上がりました。
おうちのししゅうのポーチは作るのが楽しかったので
これをベ?スに ししゅうを入れた作品をどんどん作ろうと思います。
こちらの作品、HP(小花さんち)で 販売したいのですが、今、準備中です。特定商取引法なんてものもあって、勉強しながら少しづつがんばってます。気長に・・・・気長に・・・・
 
バネポーチの作り方レシピ 載せましたので
参考にしてもらえば うれしいです。 こちら←クリックして下さい。


季節の額 ino君 できました
2007年01月12日 (金) | 編集 |
ino6r.jpg

季節の額 ”ino君” 出来上がりました。 
ino4r.jpg

5×5の小さな額・・・置いてもいいし、壁に飾っても^^
私は玄関に飾りました。 レースとミニミニ巾着はお友達からの頂き物です。
もうお正月気分も終わりですが、今年1年よろしくお願いします!と。
ちなみに我が家の2番目君は年男。突っ走るタイプです。干支って性格それぞれですよね?。
昨年の犬君も載せちゃいます。

inu1s.jpgワン!


マスク作りました
2007年01月10日 (水) | 編集 |
masukur.jpg
 子供用のマスク作りました。
先日ブログで紹介した、てんとう虫のガーゼ柄の布で。 これからの季節、必需品ですよね。
学校によっては、給食の時に使ってもいいとか。 フリーマでも人気の布小物でした。
11.5 × 8.5? 市販の子供サイズです。ゴムは柔らかいマスク用を使ってます。
久々のミシン楽しかった?^^

作り方 は こちらから


新年明けまして・・・
2007年01月07日 (日) | 編集 |
ino1r.jpg


  新年、明けましておめでとうございます。  今年もよろしくお願いします。
お正月は親孝行・・・のつもりがまだまだ世話になりっぱなし! だめだな?
そして、 あと2日で新学期・・・ちょっと寂しいような、ほっとするような。
一人の時間も大事だけど、家族5人で、わいわいしてる時間が楽しいのでね。 今だけだし。

季節の額のお正月用に いのしし君を作りたいので、たくさんのうり坊を描いてみた。
写真のデザインで決まり!  
後は 刺繍をして額に入れるのだけど、色を決めて刺していく時が楽しい。
作品が出来たらまた 載せちゃいます。

あ、それから、HP小花さんちの中で商品の販売が可能になったので
ボチボチ小さなショップでも始めようかと思ってます。
頑張りますので、今年もよろしくお願いします。 *^^*/


テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
