小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
落ち葉・・・
2006年12月27日 (水) | 編集 |
大掃除・・・でも引越ししたばかりだから、小掃除でいいかな?なんて。 
庭周りぐらいと思ったが結構大変で・・・草も引っ越して来た時、きれいにしたのに、
どんどん生えてきてる。   庭のある贅沢な悩みかな?。 
でも、もみじの落ち葉はきれいですmomijis.jpg

もう一つ さざんか の花びらが落ちたのはもっときれいです。

sazannkas.jpg

sazannka1s.jpg

後は、せっせとパンジー、ビオラ、ラベンダーなんかを植えたので、春が楽しみです。
花好きな人、お楽しみに。
 

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
クリスマスの晩に
2006年12月25日 (月) | 編集 |
leaser.jpg

今夜はクリスマスイブ。今、子供たちがぐっすり眠るのを待ってます。 うちでは、「サンタさんを信じなくなったらプレゼントはもらえないよ」 と言っているのですが、上の子2人にはバレバレ。 でも末っ子のために信じてるふりをしてくれています。
それでも、朝、いつのまにか枕元に置かれたプレゼントを見つけるのはうれしいらしい。 だから今宵も母は頑張る。
でも楽しませてもらってるのは、私の方かもしれない。 そ?っと、そ?っと、見つからないように、音をたてないようにプレゼントを枕元に無事置けるとほっ! 朝の大騒ぎにしらじらしく入っていくのも楽しみの一つ。 いつまでこんなクリスマスがすごせるだろうか
子供が小さい頃、五味太郎さんの「窓からおくりもの」をよく読んで聞かせました。 何度もせがまれるほど楽しい本です。 もう1冊 「てんしさまがおりてくる」と言う絵本がうちにあります。 最後のせりふをドキドキしながら読んだような。いや、そこだけ読まなかったような。
こんな話です・・・
クリスマスの晩、てんしさまがおりてきて、ふくろうを清め、ふくろうはきつねを清め、きつねは・・・・最後におじいさんは子供とプレゼントを清める。 枕元に置くのは、それぞれのお父さんのやくめ
ま、うちはお母さんの役目ですけどね。 そろそろいいかな?
        では  Merry X’mas
テーマ:クリスマス
ジャンル:趣味・実用
ゆきだるまさん
2006年12月20日 (水) | 編集 |
P1020585s.jpg

去年のXmasの時期に作った 羊毛ゆきだるまさん。
HPのトップにも載ってるけど、すごくお気に入りなんです。
フリーマで飾りで置いといたら、どうしてもほしいと言われて、お客さんのところにお嫁入りしました。 
作ればいいやと思ったのですが、2作目がなかなかできなくて、今年は写真にして飾っています。
きっと作っても同じ顔にはならないんですけどね。
そこが手作りの良さと言うか・・・でも職人としては・・・ん?
がま口作りました ^^
2006年12月18日 (月) | 編集 |
りんごのこぜにいれ
 gamas.jpg


 ずーっと作りたかった がま口のこぜに入れを初めて作りました 
脇のところが少し難しかったけど、 口に布を入れ込むのは思ったよりは簡単でした。
幅7cmで、わたも入れたよ。コロンとして可愛い。
綿と麻のりんごの可愛い布です。
 いつもの調子で、また赤のチェックと合わせてしまった・・・
 くるみボタンも作りました。  他にも苺の柄や 動物柄もありました。

 やっと作品ができた?嬉しいやら ほっとしたやら。
 次はイノシシの刺繍をして、季節の額を作るぞー・・・あくまでも予定

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
自宅ショップ
2006年12月15日 (金) | 編集 |
 先日、歩いていける所に自宅ショップがオープンすると言うので行ってきました。
素敵なお宅に布小物がたくさん、人もたくさん。
遠くに引越ししたものの・・・手作り好きな方は、どこにもいるもんだ?と嬉しい気持ちになりました
tanatanar.jpg
私の買ったのは 手作りの飾りだな! 棚は取り外しが出来て、しっかりした作り。
 あ?うちのととさんが作ってくれたらいいんだけどな?
 自分で作れば?っていつも言われる。 作りたけど・・・

ちくちくにっき始めます
2006年12月11日 (月) | 編集 |
 ]nunoa_R.jpg

 小花です。
 引越しを機にやっと念願のブログを始めました キンチョ~ 
しばらくHPの更新とブログの開設の方、頑張ってたので、何も作ってませんが、
    早くちくちくして、作品を載せたいです
まずは布やさん探しから・・・
新しい街でいい店を見つけたので、布を少し買いました。 
yuwaの花柄と てんとう虫のガーゼ柄・・・可愛いです。
    マスク作ったら可愛いだろうな?