小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マスクがきれいに仕上がるこつ・・・
2011年06月03日 (金) | 編集 |
 こんにちは^^ こばなでやんす。

マスク布をお求めになるお客様が多々いらっしゃるということで、
レシピに載ってない、作業工程を少し載せますね~

こんなものを使っています。
CIMG4208.jpg
工作用紙を使った、型紙です。


CIMG4231.jpg
半分に折って、軽くアイロンをかけた後、用紙を載せ、
鉛筆で印ます。
用紙は、出来上がり寸法なので、少し広め(1,2mm)に取ります。
画像の下部分、少し布が見えますが、わかりますか~?

これで端から均等な長さがわかります。

CIMG4210.jpg
線の上をきれいにミシンで縫います。





今度は、最後のところ・・・これもこの出来上がり寸法の型を使いんす。
CIMG4211.jpg


CIMG4215.jpg
布の上に型をぴったり載せて~


CIMG4212.jpg
端っこを折り曲げて、アイロンをかけます。


CIMG4217.jpg
型をのけて、端を三つ折りにして、またアイロンをかけます。
マチ針で止めておきます。

この時、出来上がりに気を付けながら、
ぬいしろをきれいに整えておくと
縫う時にとてもきれいに仕上がるかと思います。

工作用紙は、スーパー、100きん、文房具店など
どこでも売っていますし、メモリがあるのでとても便利です。
是非、やってみてくださいね~~~^^



応援、よろしくお願いします。 (*^。^*)こばなでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。