小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
おひさしぶりです
2017年04月18日 (火) | 編集 |
こんにちは~こばなです^^

久しぶりの更新です。
近況報告と、今後の話です~
IMG_1071.jpg

この春、3番目くんが、とうとう、旅立ちの日を迎えました。
姉ちゃん、兄ちゃんの時は、引っ越しを手伝ってくれて、
別れの後の、号泣を目の当たりにして、びっくりしてた3番目君。
お母さんが泣くのはわかってたよね。

3番目君のお別れの時は、
お母さん、こらえきれずに、本人の前で泣いちゃいました。
息子も、もらい泣きしてました。

がんばれよ! 大丈夫!

こんな場面が、世界中で繰り広げられてるんですね。
どこのお母さんも、こらえきれずに涙してるんですよね。

それにしても、つれないよな~
あんなに引越し手伝った、3番目君の引っ越しに
姉ちゃん、兄ちゃん、どっちも来てくれないなんてね^^;


そして、新しい環境、
大阪、滋賀、長崎、そして、小花さんとだんなさんは、広島~
それぞれの生活が始まりました。

小花さんは、せっせと二人分の仕送りと学費を稼ぎながらも
作家としても活動も続けるという、とても欲張りな生活を
強いられております。

小花さんだけで稼げないという判断ですね^^;
パートがやめられない。
時給の高いパートへ転職も考えたけど
今の職場で、一緒に働きたい人がいる、それだけで
残っていていいんだろうかと思いながら、
人の縁です。そういう選択を自分でしたんです。
あとは、頑張るしかありませんよね。
相変わらず、おバカな選択、不器用な自分。

まずは、小花さんとして、ブログの定期的な更新を
目指したいと思います。
あ~~パソコン、楽しい~~
お金ためて、自分のノートパソコンほしい~~~~(^^♪

作品の話はもちろん、
家族のこと、お花のこと、映画のこと、本のこと
ほんとにあれもこれも、お伝えしたい。
ちくちくにっき読んで、ほんわかしてってもらいたいです。
同世代だけじゃなく、若い人も、お孫さんいる人もね^^

ショップ 小花さんち*はまだ、メンテナンス中~^^;
minneにて、ばねポーチなど、販売してますので、
是非遊びに来てくださいね~^^  

minneは、こちらをクリック ↓↓↓




なんだかな~
2017年01月24日 (火) | 編集 |
こんばんは~こばなです。
広告が出てるので、まずいなと思い、ちょこっと更新。

なんだかな~~と毎日のべっぴんさんで始まる毎日。

今、受験生の追い込みと

パートをやめようかどうかの問題で

この遅い時間、胃が痛いのであります(´・ω・`)

春になったら、いろんなものが解決しますよね、きっと。


子育ては、ず~~~~と続くけど

一区切りつけます。

楽しい我が家だと思うんだけどなあ・・・

なぜか、うちの子は、三人とも、家を出たがって・・・

いやいや、出たほうがいいと言ったのは、親の方で

でも、結果、さみしいってぼやいでいるけど・・・

安心して、巣立っていくんかね~

といいように解釈してます。

小花さんもまだ、健在。頑張らなくちゃね。


では、おやすみなさい(^^♪




オリンピックとパートの日々
2016年08月17日 (水) | 編集 |

こんにちは〜〜こばなです。

やっと休みです。
8月は、お盆があるので、パートのお花作業がめちゃ忙しくなるんです。
私は、バナナのリパック作業やトマトやキュウリなど、夏野菜の
作業に追われました。

やめたいと思いながらも、いつづけるのは、
ちまちました作業が好きなのと、
人の動きが面白いからかも。
渦の中にいる時は、苦しい時が多かったけど、
下手な小説読むより面白い人間模様が日々あります。

私は、理不尽なことをする人が大嫌いなので、
言いたいことは言うタイプ。
やり方をどんどん変えたいタイプ。
基本、イエスマンも嫌い。
頑張ってる人は、応援したい。
抵抗勢力も多いので、やりがいがあります。
言葉一つ、やり方一つで、うまくいくのことも多いのにね、
弱い人に意地悪しなくてもいいのにね、
だから、単純に、シール貼ったり、袋に入れたりしながら、
別の仕事してるみたいです。

でも、私の中には、小花さんがいるので、
ほどほどにしとかなくちゃね。
201608171132516fe.jpeg


あ、セブンイレブンにバナナがあったら、
是非、手に取ってくださいね。
私が、選別したものかもしりませんよ(笑)


オリンピック感動しますね〜
私の見どころは、競泳と体操と卓球。
卓球、水谷選手、すごいですね〜〜。
オリンピックで、更に成長されて、メダルの威力ってきっと
想像できないぐらいすごいんでしょうね。
また、中国の馬龍選手とあたるのかなあ。
金メダル、取れちゃうかも٩(●˙▿˙●)۶
いや、取りにいって〜LIVEで応援するぞ!
愛ちゃん、かすみちゃん、美誠ちゃん、ほんと苦しかったね。
愛ちゃん、ほんとよかった。
くやし涙もいっぱい見たけど、最後の嬉し涙は、もらい泣きしたよ。
愛ちゃんのお姉さんぶり、いや、お母さんぶりは、
見てて、ほんとよかったね(*˘︶˘*)

そして、昨日あった、5000mで、決勝に進んだ上原みゆきちゃん。
実は、鹿児島時代の息子の同級生なんです。
中学生の時から、ずっと走り続けてきたんだなあ〜
4年後、あのあっかるい、お母さんのインタビューが
聞けるかもと思うと、嬉しいなあ。応援してますね。
いくつかの分岐点、いつも子どもが決めた道を
応援していたお母さんの存在があってこそですね。

オリンピック
それぞれのドラマがあって、苦しい時をのりこえて
たどり着いた今があるんですね。
4年後、また、ゆずの、栄光の架け橋♫流してほしいなあ。

で、もって
今川さん、まだ、小花さん続けてるの?って!
頑張って続けてきたんだねって!
私も頑張ろうって、誰かが思ってくれたら嬉しいですね。
34歳から始めて、52歳になりました。
SNSで、つながってる、作家さんにもたくさん増えました。
感謝です。

手作りの世界には、定年はないので、
100歳のおばあちゃんからすると、まだまだひよっこですね。




ではでは、皆さん、夏の暑さに負けないように
ご自愛くださいませ。 こばな٩(●˙▿˙●)۶






ポケモンgo〜〜より、多崎つくる
2016年07月27日 (水) | 編集 |
20160727105354537.jpeg

こんにちは〜〜こばなです。

ポケモンgo〜〜社会現象になってますね。
公園で、ゾンビみたいにぞろぞろと(^^;;
いいんですけど、あまりにも安易に始める人多くて、
(我が家にもいますが(^^;;)
今後どうなるんでしょうか。
チャリでしてる人、結構出くわします、やめてよ〜

我が家は、受験生がいるので、勘弁して〜って
思いましたが、本人は、やらないよってさらり〜〜
学校は、こんな言葉で、生徒の気持ちを押さえてるみたい(笑)

ポケモンgo go→ 北九州予備校


まあ、いろいろありますが、物事の一面だけ見て
あーだこーだいうのは、好きではないので、
やめときます。

ところで、ゲームする大人増えましたね。
私は、ゲーム以外にしたいことがたくさんあるので
しないんですけど
誘われて、LINEゲームとかした時、
やっぱ、気になって、つい手が出る感じがいやだったので
すぐ、やめましたよ。1日がもったいない。

でも、日常的にやってる人、職場とかに、結構います。
ゲームやめて、本でも読んだ方がいいんじゃない?って思うけど
ゲームしない方が肩身狭いぐらいなので
これについても、あまり意見しないほうがいいですね(笑)


この夏は、村上春樹の
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
読み切りたいです。

読んでくれてありがとうございます。(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

iPadで更新、息子の旅日記
2016年07月21日 (木) | 編集 |
こんにちは〜〜こばなですよ。
たまには、こちらのブログも更新しましょうね。

20160721173512fb4.jpeg

これ、長崎の猫ちゃんたち。
息子が、一人旅で、長崎に行ってきましたよ〜
あっちこっちに猫がいるってことは、街ぐるみで、
世話してるってことなんでしょうかね?
海の街、坂の街、猫の街
いいですね〜住みやすそう。

息子、中学の修学旅行で、長崎に行ってるので、
グループ探索で歩いた道を、懐かしくたどったみたいです。
平和公園で、その時食べれなかった、バラの形のアイス食べたりね。
グラバー邸も行って、稲佐山もロープウェイで登って
景色堪能して、風が気持ち良かった〜〜なんてね。

ちゃんぽんも食べたし、
角煮まんじゅうも食べたし

お土産もね、
文明堂のカステラと、角煮まんじゅう

通りもんまで(*^^*) 完璧!

なんだか、旅慣れてるなー(^_^;)
嬉しいような、さみしいような。

17歳、一人旅、姉ちゃん、兄ちゃんは
もっともっと、失敗したり、
ドキドキしてたような気がしたけど。
お姉ちゃんなんて、方向音痴で
道に迷って、電話してきて、
私、今どこにおるかわからんってね。(^_^;)
懐かしいけどね。

3番目は、そんなの見てきてるから、要領いいのかもね。

子どもが、どんどん親離れしていくよ。
子どもがちっちゃいお母さん、今を大事にね〜
あっという間ですよ〜

私もまた行きたいな〜〜長崎(^。^)

読んでくれてありがとうございました。こばな

あ、ヨーヨーカーテンできました。
アメブロで見てね(^-^)/
カツオのたたき
2016年06月10日 (金) | 編集 |

こんにちは~こばなです^^

今夜のだんなさんの夕食は、カツオのたたきです。
高知産まれだから?
ほとんど記憶にないぐらいしかいなかったというけど…
カツオのたたきが大好きな、だんなさんのために
毎週金曜日は、たたきの日になりつつあります。

なぜ、金曜日かというと、生のニンニクを食べるからですね~^^;
ニンニクときざみねぎは、欠かせないみたいですね^^;

あ、私と息子は、あまり食べませんけどね~


で、決まって、土曜の朝は、家じゅうニンニク臭い。

しゃ~ないですけど・・・(-ω-`)



だから、金曜日なんです(笑)

土、日、会社が休みですからね^^;





趣味がほとんどないってイメージなんだけど、

カツオのたたきと焼酎と
YAZAWA~が好きなんですね。
家に、YAZAWA~のでっかいタオルがあります(≧ω≦。)プププ

6月は、父の日もあるし、旦那の誕生日もあるので
なんとなく、6月は、お父さんの月って感じです。

さて、パート。
人間関係がものすごくて、
やめるやめるって言いつつ、やめれてなくて、
やめようと思うと、ほっとけない人が入ってきたり
どうしようもなく、流れています~

発送のお仕事は、作品作りより優先なので、
お休みの日、もっと作りたい~って思ってます。

おまけの作品も作る余裕がなくなってきてはいけませんね~

しっかりしっかり~~(^^♪  ではまた・・・


作品は、こちらのブログにて…

アメブロは、こちら・・・

アメブロやってる方、 よかったら、読者登録お願いします(*^。^*)

小花さん、整理にいそしむ
2016年06月01日 (水) | 編集 |
こんにちは~こばなです^^
mnikkori

朝から,SNSのカスタマイズしてたら、
こんな時間になってしまいました。

SNSがどんどん進化して、
HPから始めたのは、もう、10年も前。

ブログが流行ってきて、この”ちくちくにっき”をはじめ

パソコンで、自分の書いたものが,upされたときは、
めちゃ、ドキドキしていていたのを思い出します。

フェイスブックやツイッター、
インスタグラム、アメブロ

いいと思われるものは、ひととおり、追っかけました。

が、だんだん、あれもこれも、中途半端で、
そろそろ、きちんと整理したいと思いまして、
今日、頑張りました。



手作りブログ仲間は、ここで、知り合った方が多いので、

ここはここで、手作りと日々の様子を交えたブログとして
残していきます。
本音トークは、ここで!

更新が少ないので、見にに来てくれる方も減ってるけど、
時々、読みに来てください~。

日々の記事に,shopの情報をくっつけるものやめました。
一応、左の欄には、のっけてます。
右の欄には、他のSNS情報をのっけてます。

小花さんち*としての作品upは、
アメブロ中心でやっていきますね。

アメブロは、こちら・・・

アメブロやってる方、
よかったら、読者登録お願いします(*^。^*)





申年とことしもよろしく・・・
2016年01月12日 (火) | 編集 |
こんにちは~こばなです。
やっとやっと、お正月も終わり、パートも落ち着いて、今日から3連休。
ブログもやっと更新できます。
今年もよろしくお願いします(´艸`*)

申年ということで、お耳の大きなおさるくんを描いてみました。
刺しゅう糸や羊毛で色を付けていくと
少しづつ、できあがっていくさるくんに
今年は、よろしくとお願いしました(^^♪
誰かのお宅でも活躍してくれたらと思います(´艸`*)

12508867_774860969286086_3643992482445471170_n.jpg


今年も小花さんち*をよろしくお願いします(*^。^*)
まだ、DMの登録をされてない方で、お店情報が気になる方は、
是非、お知らせくださいね。こちらのコメント欄に鍵コメでも
メールでもかまいませんので・・・^^  
メールはこちら

布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

少しだけ、雑談を・・・
紅白・・・星野源ちゃんとスーパーフライのbeautiful、よかったです(^^♪
めちゃ、元気になれますよね(^^♪
年始のドラマ、嵐の二宮君演じる、坊ちゃん・・・よかったです。
又吉君が出てくるあたりもね^^
あさちゃんの旦那さん、玉木宏と五代さんがかっこよくて
朝から、テンション上がります。
テレビっ子なので、、テレビの影響をとても受けている、毎日。
娘が今年から、テレビの制作会社で働くので、とても楽しみです(^^♪

 それから、長男が20歳になりました(*^。^*)
実家にも帰らず(友達がいないので、あたりまえか)
鹿児島にも帰らず(中高の友達に会えるのに)
大学のある志賀で、友達と式に出たという報告だけありました(予定外)
とにもかくにも、あの小さかった長男が、ここまで育ったというのは
なかなか灌漑深いものがあります^^ 
それだけで、親孝行だよ(´艸`*)

立派な大人になれよ~~とまでは、言いませんが…
何やってもいいけど、人に迷惑かけるなよと
それだけだね~(^o^)



小花さんのインスタグラムはこちら・・・


 布小物の小花さんち

 



ツイッターは、くだらないことも多々書いています^^;
こばなさんの日常が気になる人は・・・
こちらもどうぞ読んでくださいね^^

Twitterボタン





冬が来ましたね~
2015年12月04日 (金) | 編集 |
こんにちは~小花です^^

すっかり寒くなりましたね。
寒い季節、苦手ですけど、決して嫌いではないんですよ。

こたつにファンヒーター
あったかいお風呂に、毛糸の靴下。
タートルネックに、耳あてにネックウォーマーに手袋に
ね、だんだんあったかくなってきたでしょう~~?(^^♪

日々の平凡な、平和な生活を些細なことで幸せと感じる
とても単純な性格のこばなであります~^^
みなさんもぜひ真似してくださいね。

最近は、インスタで作品の紹介とかしているので、
https://www.instagram.com/kobanasan/
それで、満足してしまうんですね~
でも、こちらのブログに来てくださる方もいらっしゃって、
申し訳なく思ってます~何か、違う使い方でもいいですかね。
ちょっと、だらだら書くので、続きは、追記に書きますね。
もし、暇だったら、読んでね^^

[続きを読む...]
新年あけましておめでとうございます^^
2015年01月07日 (水) | 編集 |
新年明けまして、おめでとうございます(^u^)
今日は、ぽかぽか日和ですね^^

おもちいっぱい食べましたか~?

IMG_5215 2m
フェイスブックやツイッターでは、ご挨拶させてもらいましたが、
ブログを書くのは、やはり一人になってから~~ということで、
昨日、娘が大阪に帰って行ったので、やっと更新です。

今年もよろしくお願いしますm(__)m


今年は、1、2月少し頑張ります。
でも、3月からまた、パートで忙しくなりそうです。



でもでも
こんなスローな活動でも、応援くださる方、お客様の存在
ほんとにほんとに感謝しています。
今年も頑張りますね~
IMG_5194 1m
こちら、いつできるかわからない、
今年の干支ひつじくんの刺しゅうの額の図案です^^

図案だけできたってことで、載せますね^^;

わたくしごとですが、このお正月は、はじめての広島でのお正月。
帰ってきた、息子と娘と~5人そろいました^^v
にぎやかで、いいですね~~
近くのショッピングモールで、散々バーゲンのお買いもの。
普段入らないお店も子どもたちにつきあって、
もともとバーゲンとか、苦手で、上手なお買いもの出来ないのですが、
たくさんのお買いものできました。



こんな小花さんちですが、今年もよろしくお願いします~~(^_^)/


布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/

[続きを読む...]
おひさしぶりです^^;
2014年11月27日 (木) | 編集 |
おはようございます~こばなです。
スポンサー記事がでてしまったので、悲しくて、更新・・・^^;

最近、マスクのご注文が増えてきました。
細々とやっているにもかかわらず、
小花さんちを忘れないで、来てくださるお客様に感謝です。

作製は、追いついてませんが、子どもさんのマスクは、
常時取り揃えていますので、是非、ご利用くださいね。


ちびっこちゃん!
可愛いマスクして、みんなに自慢しちゃいましょう~(^ー^)/


布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/
2014年8月~
2014年08月23日 (土) | 編集 |
こんにちは~こばなです。
ご無沙汰してます。
広告まで出てしまった^^;
訪問していただいた方に申し訳ないです。

いろんな方が心配して、連絡くださるので、
ありがとうの気持ちと申し訳ない気持ち・・・
広島の土砂災害で、たくさんの方が亡くなりました。
心からご冥福をお祈りいたします。m(__)m

あの日の3時ごろの雨は、確かにいつもと違いました。
雷もバリバリと近くに落ちた音が何度も鳴り響き、こわかったんです。
でも、もし、裏に山があって、避難しなくては・・・
って、思えたんだろうか・・・家族はみな寝ているし、
この雨の中、真っ暗な中、どこへ、どうやって??
何もできずに、雨雲レーダーを眺めながら寝てしまいました。


IMG_0830 0m
そして、今、30分もあれば被災地につくのに、
ボランティアに行こうかどうしようか迷いながら
何もできてない自分に、なんだか情けなく
悶々とした一日をすごしました><

自然にたちおちできないけど、
自然と共存していかなくてはいけない私たち
いろんなことを考えさせられます・・・


毎日笑って過ごせますように・・・
七夕の短冊を捨てれずに飾っています。
電車の走る街
2014年04月28日 (月) | 編集 |
 こんばんは~こばなです^^
パソコンの調子が悪くて、やっと更新してます。


前回upした、季節の額~
この「季節の額」を長年作っていますが、
この「額」は、買います。

・・・製造元から、まとめて注文します。


が、在庫が今ないということで・・・かなりやばいです。

廃番ではなく・・・


中国で作っているので、
どの商品がいつ入ってくるか、わからないと言う・・・
いかにも、中国らしいですね^^;
気長に待ってもらえるなら・・・と
気長に待ちますとお返事しましたが、

「額」がないと、作品が作れないので、
あちこち、在庫のある店を探しています。

幸い、電車で行ける場所に数点あったので
すこし、しのげます~


その後は、なければないで、次の手を考えないとね^^;

広島は町中に市電が走っていて、とっても便利です。
写真 0m

高校もバスで通っていたので、駅って新鮮^^
しかも、無人駅~
好きな風景ですね~(≧ー≦)


広島の今どき~カルチャーショック^^;
高校が規則がゆるいので、びっくり。
表向きは、携帯禁止ですが、
休み時間やご飯時は、普通に見てる子たくさんいて
先生もゲームするの一緒に見てたり
ケータイで、動画見ながらお弁当食べてるとか
ふつう、普通~~って言われたよ。びっくり。
鹿児島が厳しすぎたかな^^;


制服が可愛かったりするので、お休みの日も
制服で遊びに出かけるのも、結構ステータスらしい。

先日の休みは、宮島に行きましたが
今度は、動物園に連れてってもらいました。
いいねいいね~


てか、女の子、積極的すぎて、少し不安~
自分の高校生の頃は、どうだったかって・・・? ^^;
 

私はというと、16年ぶりの、お友達というか
子育て中のお隣さんに、会いました(^_^)/

16年も会ってなかったのに、
全然変わってなくて、楽しかった~(´艸`*)

彼女には、高校受験でお世話になったので、
ほんとに感謝です。

彼女は、以前よりやせていて、
自分は、反対で・・・^^; 
なんとかせねばと思いました・・・あはは。

そして、優柔不断の私と、
自分の意見をしっかり持った彼女、
ああ、あの頃と一緒だ~~~って思いました。


人って変わらないのね。^^



あ~長くなってしまった。

読んでもらってありがとう~~~(*^_^*)





 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(*^_^*)  
親離れ?
2014年04月22日 (火) | 編集 |
 おはようございます~こばなです(^O^)/

今日は、先週の造幣局の桜を紹介しますね^^

いろんな種類があるんですね~八重桜。

IMG_3241 6m
IMG_3240 5m

IMG_0734 10m
IMG_0733 9m
IMG_0730 7m
IMG_0726 3m
これだけの種類、集めるの大変だっただろうな~
なんてとこが、気になりましたよ^^;

コイン通りのピンクのはなみずきもきれいだった~


IMG_3252 16m

コインを抱いたこの子たちも可愛かったですよ^^
IMG_3238 3m
IMG_3254 18m



息子と3人でって思ってたんですが、
結局、友達と遊ぶと言って、夫婦二人で^^;
ふと見ると、お年寄りや赤ちゃん連ればっかり。
そっか~もう付いて来ないか^^;

県外から来たから、4月はまだ慣れてなくて
一緒に釣りにでも行くのかと思ってたんだけど、
早くも広島の高校生だわ。

なじむの早っ!
そして、ここらの子は、行動範囲が広いわ~
広島の本通りで遊んだかと思えば、
宮島に行ってたり・・・
初めての宮島は、一緒に行きたかったのにな~


家でも,アイフォンで、友達とLINEでしょ。
お母さんは、さみしいよ~~~~~(T0T)

いきなり親離れした感じで、とまどうわ~~
まだ、子離れしてないんだよね^^;
でも、友達できてほっとしてますヽ(^o^)丿

親も少しづつ慣れなくちゃね^^;

仕事に励みます 










お久しぶり~~~(^O^)/
2014年04月10日 (木) | 編集 |
 こんにちは~こばなです(^O^)/
お久しぶりです~~~(^u^)
鹿児島のみなさん、大変お世話になりました(T_T)
思い出すと今でも涙があふれてきますが
また必ず、会えますよね^^v

広島のみなさん、よろしくです。
ま、地元なんですけどね~^^;

引越しも終わり、息子たちも無事入学式を済ませました(*^_^*)
2人とも志望校に入れて、楽しくやってるみたいです。
下の子、制服がかっこいいんだわ~
毎日、ネクタイ結んで、行ってます~
ここで、私は、ひとくぎりつきました。
ほっとしています。
何だったんだ、あの恐怖の忙しさは・・・

ソチのオリンピックと同時に
むすめの成人式と息子たちの受験、引越し、
予定で真っ黒になった手帳~
何度も載った新幹線、泊まったホテルなどなど
懐かしく思いだす日が来るんだろうね~~
お金もびっくりするほど、使いましたよ^^;

さて、画像の加工やブログの更新もひさしぶりなので、
今日は、少しだけ挨拶程度にしますね~^^
今後のことは、まだ決めてません~
ぼちぼちやって行きますね^^v



今度のお家は、マンションで、前に公園があります。
IMG_0058 0m
お気に入りは、ベランダ越しの好きな棚と
窓から見える、桜です。(´艸`*)
緑の木の向こうに数本だけあります~
ベランダに、桜の花びらが数枚飛んできたよ~~
IMG_0063 1m
鹿児島から連れてきたお花たちも元気(^_^)/

前よりずいぶん狭い家なので、
不自由する部分が多いけど、
お気に入りを少しづつ増やして、
新しい生活に慣れていこうと思いますヽ(^o^)丿
家族のおもしろい話、また聞いてくださいね。




オリンピック~ヽ(^o^)丿
2014年02月12日 (水) | 編集 |
 今晩は~お久しぶりのこばなです^^;


完全にちくちくがストップしてしまっています。
それは、かなり不安でもあるんだけど、

今年は、しかたないと思っています。
ご迷惑かけてごめんなさい(´艸`*)


3月下旬に、広島にお引っ越しです。

合間合間に、段ボールに詰めれるものから詰めてます。

7年前に整理せず、全部持って来ちゃったので、

今度は、処分しながら、大事なものだけ残します~

おもちゃもほとんど、リサイクル店に持っていきます~~

私のチクチクものが多すぎるので、思い切って減らすかも

illust-fuyu98.jpg



オリンピック、観てる~?私、泣きながら観てるよ~~(笑)
スノーボード、やりましたね、おめでとう~^^


むすめや息子と同じ年頃の子たちの活躍で、

私は、アスリートの親御さんの気持ちになって、
転ばないで~怪我しないで~とドキドキして観てます^^

あんなに高く飛ぶなんて、ほんとに感動しちゃう~~

試合終わった後の選手のコメントはいつもうるうるするね。


うれしくても  くやしくても


頑張った人の姿は、人を感動させるんだよね。

愛ちゃん、沙羅ちゃんにありがとう~~~(^u^)











ただのクローバーじゃないよ・・・
2014年01月21日 (火) | 編集 |
 おはようございます~こばなです^^

IMG_0615 0m

毎日更新していた頃がなつかしい・・・^^;
たまの更新にお付き合い、ありがとうございます(^u^)

センター試験、終わりましたね~~^^

親としては、無事に終わってほっ!


まさかのハプニングと言えば、

初日の最初の科目の試験で、時計が止まっているという(-ω-`)

確認不足とはいえ、焦ったみたいです^^;

2個持ってる友達に借りて、無事に受けれたと

・・・ちゃんとお礼しろよ~~




さて、まだまだ受験はこれからですが・・・

上の画像、ただのクローバーじゃないよ。

四つ葉でもなく、五つ葉のクローバー

五画~ゴカク~合格ってことで、合格クローバーらしいです。


ついつい買っちゃいました。^^


わかる~?
葉っぱが、5枚あるでしょう~

IMG_0614 2m
>


ブログやツイッター仲間の中にも、受験生の母いるので、
頑張りましょうね^^v


ちくちくねたは・・・季節の額の1月の作品を早く仕上げて、
upしたいと思います~~(^O^)/


3ki_20131017094507934.gif

なんか可愛いものないかな~~

そうだ、小花さんちに行ってみよう~
って気軽に来てね^^v




布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

tetote
さんでも、販売始めました。
    ↓↓↓↓↓


クレジットでお支払いしたい方は、こちらから^^


minne さんの 小花さんち*の季節のおくりもの
        ↓↓↓↓↓


     





 布小物の小花さんち

 

フェイスブックに”いいね”してもらえると嬉しいです(*^_^*)




      







成人式~
2014年01月13日 (月) | 編集 |
 今日は、成人の日。天気晴れ。
今日が式だったらよかったなあ…
昨日の成人式・・・でも、雪や雨が降らなくてよかった^^;

まだまだ、お調子もんの娘だけど、二十歳かあ・・・
怒られたらあかんので、小さく載せるね^^;
IMG_0603 0m

グリーン系の可愛らしい振袖です^^
IMG_1973 4n

きれいな振袖着て、
中高の友達と会えて、ほんと嬉しそうだったなあ・・・

おめでとうさん(*^_^*)

朝、早くからだったけど、
親は、無事送り届けられて、ほっとしたよ^^
たくさんの友達の振袖姿、見せてもらったけど、
みんな、きれいやったなあ・・・
昨日は、自宅生の友達数人と飲み会~
結構遅くに帰ってきたよ。
今日も高校の部活のメンバーで会ってます。
明日は,また大阪に帰っちゃうけどね^^;
ギリギリで、鹿児島に自宅があってよかったわ。

お姉ちゃんが帰ってきて、弟二人もテンション高かったわ~
やっぱり、兄弟やね^^v

娘にも引っ越しの整理してもらったよ。
ぬいぐるみとか、シール帳とかね^^
今日は、古くなった自転車とソファを粗大ごみに出したよ。
少しづつ、準備です。


お仕事も少ししますよ^^

では、またね・・・次は、センター試験だよ^^v
3ki_20131017094507934.gif

なんか可愛いものないかな~~

そうだ、小花さんちに行ってみよう~
って気軽に来てね^^v




布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

tetote
さんでも、販売始めました。
    ↓↓↓↓↓


クレジットでお支払いしたい方は、こちらから^^


minne さんの 小花さんち*の季節のおくりもの
        ↓↓↓↓↓


     





 布小物の小花さんち

 

フェイスブックに”いいね”してもらえると嬉しいです(*^_^*)




      

あけましておめでとうございます^^
2014年01月04日 (土) | 編集 |
 あけましておめでとうございます、こばなです^^
今年もよろしくお願いします(^O^)/


IMG_1914 0n

あっという間に、4日ですね^^
お正月は、単身の旦那が帰ってきたので、
まあまあ、お正月らしく過ごしました。

いなかったら、たぶん、入試要項とにらめっこ、
引越しの下準備などして、過ごしていたはず 

さて、今年のこばなさんの目標は・・・

まだ、立てられません~~~

息子たちの進路によっては、
がちで、もっと稼がなきゃいけないと思うので、

新天地で、すぐにイベントやらが見つかるかも不安だし、

この仕事をやってていいのだろうかと不安です。

家族のために・・・
この際、ちょっとパートに出た方が手っ取り早い気もしてます。
ま、仕事が見つかるかどうかもわかりませんけどね・・・

でもま、小花さんをやめる気は、さらさらないので、

これからも、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

 そうそう、娘っ子は、今年も帰って来なかった~~~
大阪のとある神社で
巫女さんをやらせてもらいました。
ちゃんとできたかしら 
見てみたいもんです。

ではでは・・・

布小物は、無理かも…ですが、
マスクの製作販売は、やってますので、
是非、お店にいらしてくださいねヽ(^o^)丿

 そうそう、箱根駅伝、今年も感動しました^^
設楽兄弟すごいですね~
啓太君がコニカミノルタに入ってくるので、楽しみです^^v

3ki_20131017094507934.gif

なんか可愛いものないかな~~

そうだ、小花さんちに行ってみよう~
って気軽に来てね^^v

今のお勧めは、クリスマスの額と子ども用マスクかな~


布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

tetote
さんでも、販売始めました。
    ↓↓↓↓↓


クレジットでお支払いしたい方は、こちらから^^


minnne さんの 小花さんち*の季節のおくりもの
        ↓↓↓↓↓


     





 布小物の小花さんち

 

フェイスブックに”いいね”してもらえると嬉しいです(*^_^*)






よいお年を^^
2013年12月31日 (火) | 編集 |
 こんばんは、こばなです^^

あっという間に大みそかですね。

おせちを作りながらも
受験生の弁当を毎日作るという年末年始です^^;

1年間、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
一番うれしかったのは、

時間を開けても、また来てくださるお客様が増えたこと。

来年の製作の予定もまだ立っておりませんが、
ちゃんと続けるのなら、
もっともっとお客様と近づきたいです(*^_^*)

よいお年をお迎えくださいね^^
来年もよろしくお願いします。      こばな
手作りケーキ~
2013年12月25日 (水) | 編集 |
 こんにちは、こばなです^^

メリークリスマス^^
昨日のケーキだよん。美味しかったよ 
IMG_1771 1n
お友達のponkoさん作のコースターが良かったよ~^^

3人で分けるから、ホールの3分の1を食べるのさ 
年末には、兄ちゃんの誕生日が来るから、またチーズケーキ作るよ~
太るよね~~~やばいし 


さて、季節の額、馬くんの図案考えています^^
IMG_1750 0n
テンション上げ上げ~~~(^O^)/

そしてね、季節の額を1年分作ってほしいとの依頼を受け、
ない月の図案も考えてつつあります~~
時間かかりそうだけど、待ってくれるって言ってもらってるので
いいものができたらと思います~^^

ではでは、また~~
(今日は、書いてる最中に記事が消えたので、疲れました

3ki_20131017094507934.gif

なんか可愛いものないかな~~

そうだ、小花さんちに行ってみよう~
って気軽に来てね^^v

今のお勧めは、クリスマスの額と子ども用マスクかな~


布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

tetote
さんでも、販売始めました。
    ↓↓↓↓↓


クレジットでお支払いしたい方は、こちらから^^


minnne さんの 小花さんち*の季節のおくりもの
        ↓↓↓↓↓


     





 布小物の小花さんち

 

フェイスブックに”いいね”してもらえると嬉しいです(*^_^*)





こばなさんの近況~
2013年12月10日 (火) | 編集 |
こんにちは、こばなです~実に一週間ぶりの更新

思った以上に、進まない、弟君の県外の高校受験、
連日、悩みがつきません。
本来なら学校がしてくれることを、
すべて、保護者がするのって、大変です
しかも、中学を通さないといけないので、ややこしい・・・
兄ちゃんの大学受験の志望校決めやら手続きも始まるので、
ほんと、毎日考えることが多くて、
頭の悪い私は、あたふたしております~~

ってことで、ブログの更新もできなくて、
来てくれた方、ありがとう~そして、ごめんなさい。

フェイスブックの方に、ちょこっと画像載っけたりしてます

そう、作業は、ちゃんとしてしておりますので、
よかったら、見に来てね^^


3ki_20131017094507934.gif

なんか可愛いものないかな~~

そうだ、小花さんちに行ってみよう~
って気軽に来てね^^v

今のお勧めは、クリスマスの額と子ども用マスクかな~
minneさんに、「ど~んぐり」upしましたIMG_0254 5m



布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

tetote
さんでも、販売始めました。
    ↓↓↓↓↓


クレジットでお支払いしたい方は、こちらから^^


minnne さんの 小花さんち*の季節のおくりもの
        ↓↓↓↓↓


     






 布小物の小花さんち

 

フェイスブックに”いいね”してもらえると嬉しいです(*^_^*)




紅葉きれい~
2013年11月20日 (水) | 編集 |
 こんにちは~^^

寒くなってきましたね~紅葉がきれいなはずだわ^^

iphoneだけど、まあまあきれいに撮れたかな^^
実際は、もっともっときれいだったよ^^v
IMG_1579 19n
IMG_1572 12n
IMG_1575 15n

画像がありませんが、今、すっぽりマスク作っています~

途中の工程までは、流れ作業で、ちゃっちゃとできるけど、
タックを寄せたり、ロックかけたり、パイピングしたり
時間がかかります~もう少し待っててくださいね。

季節の額のクリスマスものも同時作業~
これからの時間、少々眠気との闘いです。
受験生と一緒や~~


受験生・・・大学受験は、二人目なので、なんとか・・・

でも、他県からの高校受験は、手続きからなんから
1から勉強していかないといけないので、
分厚い入試要項を何度も読んでます~
ここは、中学の先生にあまり頼れないことがつらいけど
親の都合で他県に行かないといけないので、
そこまでは、ちゃんとしてやらんとね^^
勉強の方は、がんばれ!!

それにしても、県によって、全然仕組みが違うんだね~



ではまた~~

3ki_20131017094507934.gif

なんか可愛いものないかな~~

そうだ、小花さんちに行ってみよう~
って気軽に来てね^^v

今のお勧めは、クリスマスの額と子ども用マスクかな~



布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

tetote
さんでも、販売始めました。
    ↓↓↓↓↓


クレジットでお支払いしたい方は、こちらから^^


minnne さんの 小花さんち*の季節のおくりもの
        ↓↓↓↓↓


     






 布小物の小花さんち

 

フェイスブックに”いいね”してもらえると嬉しいです(*^_^*)






またまた金木犀と文化祭
2013年10月25日 (金) | 編集 |
 こんばんは~こばなです^^

3ki_20131017094507934.gif


雨にも負けず、

今日の金木犀・・・わお~すごい~~(^O^)/
IMG_0328 2n
近年で一番かな、お花、すごい。

IMG_0338 7n
いい香りに包まれながら、写真をパシャパシャと撮ったよ~~

IMG_0340 9n
我が家、道路沿いで、交差点に面してるから、

停まってる車から、丸見えなんだよな~~~ちょい恥ずかしかった^^;
IMG_0332 6n
キャノンイオスキッスなんてすごいの持ってるのに

腕が上がらず、いつも CAでしかうまく撮れない・・・

IMG_0331 5n

IMG_0330 4n


でも・・・ほんと、きれいでしたヽ(^o^)丿



きんもくせいの刺しゅう~~

図案描くとこで、止まってしまってます


来年は、できるかも~~~~おそいよ 

3ki_20131017094507934.gif


 今日は、中学の文化祭でした。

うちの子は、照明係なので、ちとさみしい・・・

ダンス、見たかったから・・・^^;


娘にぐちったら、


裏方なめんなよ~~」と言われました。


さすが、お姉さま・・・

うちのお姉さま、裏方めざしてます~~~~。


だから、今日は、イケメンサッカー男子くんたちを見て、

楽しみました(´艸`*) 

中学生だけど、かっこいいんだよ~~

照明もしっかり当たってたし。 


3ki_20131017094507934.gif





季節の額、その他額のみ、オーダー受け付けてます。
IMG_0292 0m


額は、とても小さいです。
(額の大きさ:7.5×7.5cmぐらいです)



shop、閉めておりますが、パソコンの向こうの方も


気になる額がありましたら、お問い合わせくださいね。(左の欄より)



*************************
10月15日(火)~ 10月31日(木)

鹿児島市皇徳寺台の

長島珈琲焙煎店」で

小花さんち*の作品展示会します。
お近くの方は、是非、いらしてください(^_^)/

*************************                                  
                                  
不器用なので、shopや手作りサイトの方、しばらくお休みしますね。 
                                  
                                  
手作りサイトは、販売は出来ないけど、見れます。         
                                  

             


tetote
さんでも、販売始めました。
    ↓↓↓↓↓


クレジットでお支払いしたい方は、こちらから^^


minnne さんの 小花さんち*の季節のおくりもの
        ↓↓↓↓↓


     






 布小物の小花さんち

 

フェイスブックに遊びに来てください(^O^)/




連休は大忙し
2013年09月24日 (火) | 編集 |
3ki_20130924095057f44.gif
 こんにちは~こばなです^^


連休は、大忙しでした~


大阪から~が帰ってきて


成人式の振袖を決めたり、前撮りしたり、

誕生日のお祝いしたり


末っ子の中学最後の体育祭を堪能したり・・・


兄ちゃんをセンター模試に送りだしたり


おかあさんのすることって、たくさんありますね~~^^


そんな中、桜島の灰は、雨のように降ってきて、まあ大変。


空港に送ったり、半沢直樹見たり^^;


まさに、老体にむち打って頑張りました。


娘がいるって、家が賑やかですね~~


娘は、体育祭のカメラマンのしてくれました。


お姉ちゃんにカメラ向けられると、ちゃんとポーズ取ってくれるんだね。


毎年、誘ってもしてくれなかったPTAの玉入れ。


娘が行こうって言ったら、ホイホイ参加してる旦那。




なんなんだ 





娘にはかなわないってことか・・・





ま、旦那と2人の時より、私も何倍も楽しかったもんね 


娘の力、おそるべし・・・


3ki_20130924095057f44.gif  3ki_20130924095057f44.gif



さて、これからもっと頑張らないといけないことが・・・・


10月に 珈琲屋さんで、作品展示会します~~~


また、お知らせしますね~~~ヽ(^o^)丿



ではでは、また




いちじく・・・
2013年09月14日 (土) | 編集 |
こんにちは~^^こばなです。

息子が言うんです~

「パパイヤとかさ~

 いちじくとかさ~

 食べさせておくれよ~~」ってね。


え?いちじく食べたことない?

そっか~自分、嫌いでもないけど、好きでもない果物だから・・・?


ってことで、息子たち、いちじく初~~


IMG_9871 0mmm



・・・・・


びみょう~~~


これ種~~~? 気持ち悪いね~~





だから、食べさせたくなかったのよ~~~(-ω-`)


散々な言われ方、いちじくさん、ごめんね~



お次は、最近の好きな野菜~~~


栄養満点、豆苗~~~
IMG_9874 2mmm


結構伸びてきたよ~~~



みんなやってる~~??





なんか可愛いものないかな~~
そうだ、小花さんちに行ってみよう~
って気軽に来てね^^v

布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

tetote
さんでも、販売始めました。
    ↓↓↓↓↓


クレジットでお支払いしたい方は、こちらから^^


minnne さんの 小花さんち*の季節のおくりもの
        ↓↓↓↓↓


     






 布小物の小花さんち

 

フェイスブックに”いいね”してもらえると嬉しいです(*^_^*)







桜島噴いた~~
2013年08月19日 (月) | 編集 |
 おはようございます~こばなです^^

今朝は、あちこちから、お見舞いメールやら電話があります、
桜島、昨日すごかったです~


5000mも噴煙があがったって。

ちなみにこれは↓ 7月末の3000m級の噴煙。

sakurajima 0mm

その時は、バッチリ見えて、すごい迫力だなあと、
運転中に写真撮ってしまいましたが、
きのうは、風で流れた後でした。

うちもまあ、市内ですが、少し高台で、はなれてるので、
風向き次第なんです。
今回は、それてましたので、さ程、灰も降って来なかったです。
それでも灰は広がるので、今日は、朝から拭き掃除^^


市内中心の方、大変だと思います><

先日、だんなの姉といとこのお姉ちゃんが泊りで来てくれました。
せっかくの初めての鹿児島なのに
桜島は、ほとんど、見えなくて、フェリー乗り場の辺りでやっと
うっすら見えたぐらいでした。
磯海岸から見える、雄大な姿を見てもらいたかったなあ…
数日して、きのうのこの噴煙でしょ。残念でした。
そして、だんなも昨日、単身先へ帰って行ったので
またしても、車や家を掃除するのは、私だけ。
なかなか、桜島さんもやりますね~~~

今度は、だんながいる時にドンと噴いてくださいな。



さて、今日から、仕事にかかります~。
息子たちも追い込まないとね^^v


コースター・・・お嫁に行きました。
ありがとうございました(*^_^*)
IMG_9708 0mm

今回は,tetoteさんにて販売しています(^_-)
あと、1組ありますので、気になる方は、のぞいてくださいね。

なんか可愛いものないかな~~
そうだ、小花さんちに行ってみよう~
って気軽に来てね^^v


ただ今、キーケース、バネポーチ、マスク多数そろえてお待ちしています。
小花さんち*

  



tetoteさんでも、販売始めました。

クレジットでお支払いしたい方は、こちらから^^







 布小物の小花さんち

 

フェイスブックの記事にいいね、してもらえると嬉しいです(*^_^*) 







夏休み後半~
2013年08月16日 (金) | 編集 |
 こんにちは~こばなです^^
しばらく、ブログ放置で、来てくれた方、ごめんなさい~~~

息子の一人旅やら、いとこちゃんの鹿児島観光やら・・・
忙しくしておりました。

きのうは、終戦記念日。
その前の日に、知覧の特攻隊記念会館へ行ってきました。
初めてだったのですが、
家族へのお手紙やら遺書やら写真やら
そんなものを見ているうちに、胸が痛くなって
いたたまれなくなりました。
私は、広島出身なので、原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さは
イヤというほど、感じてきたはずですが、
それとは、違う感情でした。
同じ年頃の息子を持つ親御さんの気持ちは、想像できなくて
悲しいばかりでした。
もっと早く、戦争を終わらせていたら、
特攻隊も東京大空襲も原爆もなく、
こんなに大勢の方の命が助かったのにと思いますが、
二度とこんな戦争を起こしてはいけないと強く思います。
鹿児島に来られたら、
白くま食べて、そうめん流し、黒豚、鳥さし食べて
桜島見て、温泉入って、西郷さん見たら
是非、知覧へ足をお運びください。


知覧での楽しい画像ものっけておきますね^^
平和な時代に感謝です。
IMG_0812 0mm
IMG_0811 1mm
写真 0mm

あ、むじゃきの白くまも載せておこう~^^
1186243_501211853299619_190134234_n 0mm

天文館にあるむじゃきで、大きな白くまくんが出迎えてくれるよ。
いつも4Fまで上がって、軽~く麺類食べた後に
白くま食べます~^^ 
普通サイズは、食べきれません。
2人で食べるか、ベビーサイズを注文しましょう~
ベビーサイズが、普通サイズです^^
練乳のかき氷、白クマの顔、おいしいです(^_-)



さて、宿題宿題・・・がんばれ~~~


なんか可愛いものないかな~~
そうだ、小花さんちに行ってみよう~
って気軽に来てね^^v


ただ今、キーケース、バネポーチ、マスク多数そろえてお待ちしています。
小花さんち*

  



tetoteさんでも、販売始めました。

クレジットでお支払いしたい方は、こちらから^^







 布小物の小花さんち

 

フェイスブックの記事にいいね、してもらえると嬉しいです(*^_^*) 





明日から~
2013年06月18日 (火) | 編集 |
 こんばんは、こばなです^^
明日から、息子の部活サッカーの市総体です。
中3最後の集大成だからね~応援してきますね。

今日も更新できなくて、来てくれたのにごめんなさい。

ブログの更新は、出来なかったけど、
shop 小花さんち* の方は、いろいろと更新してます~
    ↑↑↑↑↑↑クリックしてね^^

よかったら、のぞいてみてくださいね。

ではでは、またねヽ(^o^)丿  
とおまるさんちから、やってきたよ~~~
2013年06月03日 (月) | 編集 |
 おはようございます~また、もう月曜日ですね~
日がすぎるのが早い早い・・・

さて、とおまるさんちのうさぎさんがうちにやってきました~~^^



どど~~~ん。
IMG_9448 0rr

かわいい~~
だけど、息子がおっさんっぽいって言うから、うささんと呼んでます。
IMG_9442 1rr

小花さんちのうさちゃんと^^
(クオリティが低すぎて、まだ商品化できない)
IMG_9444 3r

おっさんだけどね~だっこしたら、このつぶらな瞳ですよ~~~(≧ω≦。)
うう~可愛い>< ほっぺも

IMG_9447 6rr
とおまるさん、ありがとうざいました。
実は、わが家では、うさぎのくーちゃんという子がいました。
まっ白で可愛かった~^^
病気で亡くなったんですが、
くーちゃん、男の子で、でっぱで、おっさんみたいだったんですよね。
だから、何だか、この子は、くーちゃんのお友達のようです。
とおまるさん、大事にしますね~~

とおまるさんのブログは・・・
       こちら・・・ぬいぐるみ作家 Tomaru(とおまる)のブログ
変態さんたちが、またいいんですよ~~(*`▽´*)
いつか、我が家にお招きしたいです~^^



 さて、リクエストされたので、2作目作りました、ななめ掛けバッグ。
今度はお客さん用だからね~ちゃんとした、ひもかけ、マスターしました。
IMG_9435 3r

オックス地、縫うのが大変だけど、キルト芯貼らなくていいし、
質感がとっても気にいっています。
なかなかいい柄がないんだよね・・・





ただ今、キーケース、バネポーチ、マスク多数そろえてお待ちしています。
小花さんち*

  



tetoteさんでも、販売始めました。





 布小物の小花さんち

 

フェイスブックの記事にいいね、してもらえると嬉しいです(*^_^*) 








