小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
--年--月--日 (--) | 編集 |
ビオラさん、見て見て?^^
2010年02月13日 (土) | 編集 |
 ビオラさん、実はもうこんなに咲いてます。
P11701524.jpg


無理もありませんね。先日は、4月の陽気でしたから?^^
また寒くなる?? 

いろんな色、増えました。
娘いわく・・・どこが違うねん?
 わかる者にはわかるよね?^^
続きからどうぞ^^
[続きを読む...]
テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
ビオラの黄色が咲いたよ。
2010年01月20日 (水) | 編集 |
 ビオラさん、少しづつ、花が咲き始めてきましたよ。
ポットの中で^^;
根が回ってるのもあるので、早く植え替えてあげなくちゃね?

やっとむらさきでない色が出てきました ^^v
P1160747_r.jpg
黄色です?。黄色の苗はいくつかありそう。
かわいいですよ?(*^_^*)
赤系出ないかな?

 あの?CM観ました?
アデランスしてるのだれだ?ってやつ。
何か観ちゃうんですよ?^m^
おちびさんが早速、真似してます…^^
3人の表情がたまらないです。
誰でしょうね?東君だったりして^^;

最近のCMどうですか?
カクカクシカジカっていうの好きです^^
それから、ハイジ???クララ???ってのも^^
どっちも車ですね。

鹿児島、パチンコのCMが多くて^^;
なんか品がないのが多くて好きじゃないですね?

テレビっ子がばればれですね。
本当は、一人の時は、ラジオ聴きたいんですよ?FMとか。
でもきれいにはいらなくて、いらっ
アンテナつければいいらしいんだけどね。
ミシンしながら、テレビの音だけ聞くって・・・どうよ!

 昨日からまたマスク大量に作っています。
今、小沢さんがテレビで騒がれてますけど、
少し前は、いつもマスクされてましたよね?
小沢さんが”こばなますく”付けたらどんな感じかな?と
いつも妄想してました。ぶっ(*ゝ∀・*)




にほんブログ村 花ブログへblogram投票ボタン
 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。 応援してもれらえると嬉しいです ^^

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
ビオラ可愛い?≧。≦ 
2010年01月18日 (月) | 編集 |
 このビオラさん、何かに似てる?

この顔・・・     ≧。≦    きゃー!

きゃ?のうれしいの顔に似てません? (笑) ひげが!!
P1160750_r.jpg

今日は鹿児島暖かかったんですよ?17℃もあったみたいで。
春みたいでしたよ?^^
ビオラさんも嬉しかった? *≧。≦*



にほんブログ村 花ブログへblogram投票ボタン
 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。 応援してもれらえると嬉しいです ^^

ビオラさん、その後~
2010年01月11日 (月) | 編集 |
 久しぶりのビオラさんです。

年末?寒くなったので、成長もゆる?くなりましたが、
ポットの中で根っこが結構張ってきてるのもあります。

どんな色が咲くのかな?♪
と楽しみにしておりますが・・・そうなんだと発見がありました^^;

むらさきしか咲かない?? (o´□`)

どんなにたくさんあっても、待っててもピンクとか咲かないのかな?

これは、遺伝的にしかたのないことなんでしょうか?
優先遺伝ばかりでるってことです?
強いんでしょうね。むらさきの遺伝子。
ビオラは、すみれの仲間でしょ。すみれはむらさきですから?
でもでも・・・
むらさきと一言でいってもいろいろあるので紹介しますね^^
P1160634_r.jpg 
P1160631_r.jpg
P1160632_r.jpg 
P1160635_r.jpg
P1160636_r.jpg 
P1160638_r.jpg 
P1160637_r.jpg

どれも同じに見える人、全部違って見える人に分かれると
思いますが… たはー
私は下から2番目のが好きです?にっこり



先日テレビで見た話・・・熱中時代?
変わり朝顔を育ててる方のお話でしたが、
変わり朝顔・・・つまり劣性遺伝です。
なんで?って質問に
「俺、劣性遺伝のかたまりだから。
でも劣性遺伝も花咲かせるんだよ!」って笑顔が素敵でした。



にほんブログ村 花ブログへblogram投票ボタン
 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。 応援してもれらえると嬉しいです ^^



ビオラ咲いた?
2009年12月14日 (月) | 編集 |
 昨日、咲きました(*^ー^*)


P1160270_r.jpg これが咲いたのが↓
可愛い?思ったよりちいちゃくて、かわいい。
biora2.jpg
可愛いから、ほわほわフレームしてあげました^^

P1160272_r.jpg これが咲いたのが↓
いろいろ違ったのが混ざってるのかな?嬉しいですね^^
biora4.jpg

今年のつばきは、つぼみがいっぱいです。
あ、つばきじゃない、さざんかのようです。
P1160265_r.jpg
P1160266_r.jpg


ビオラの苗、
お花の好きな方にもらってもらおうと思います。
残ったら家じゅうに植えちゃおうかな。
また、団子虫との戦いがはじまる?
なめくじ退治には、食べたら死んじゃう誘引剤が結構ききました。
P1160281_r.jpg

来年は大丈夫かなと思ってます。
なめくじさん、ごめんなさいね^^;

ビオラ…種まきから?ひとまとめにしました。
左サイドのカテゴリー…ビオラ日記にて。
気になる方はのぞいてみてくださいね。 ^^



にほんブログ村 花ブログへblogram投票ボタン
 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。 応援してもれらえると嬉しいです ^^
ビオラ?咲きそう^^
2009年12月11日 (金) | 編集 |
 自家採取のビオラ、お花第1号、第2号咲きそうです。
         (↑こう言ってみたかったんだ?^^)
P1160260_r.jpg

P1160259_r.jpg

P1160257_r.jpg

ちらっと見える色は・・・紫と黄色ですね^^

こんなに増えるとは、思ってなかったので、うれしいです。
今、いいのかな?と思いつつ、日が当たるように苗を動かしています。
朝?昼はいいとこあったんですよ、
なんと↓は、カーポートの屋根^^

昼すぎ?は、西側です…
P1160258_r.jpg

ビオラは、過保護にしなくちゃいけないんですね。ある意味。

こぼれた種から適当に育ってくれる、黄コスモスやトレニアとは
ちょっと様子が違いますね。

でも苗屋さんも夢ではないですね。

ちくちくもの販売する、横で苗も販売する…

どんだけ貪欲なの????でもいいな???わほー

その横で、主人がお好み焼屋さんをする…
ははは勝手な妄想は続きます^m^



にほんブログ村 花ブログへblogram投票ボタン
 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。 応援してもれらえると嬉しいです ^^
ビオラの花芽^^
2009年12月04日 (金) | 編集 |
 ビオラの苗・・・大きくなってます。 
今日、やっと一個だけ見つけたよ。小さな花芽  
やった??(*^o^*)/ 何色が咲くのかな?
P1160216_R.jpg
わかります? 真ん中のあたり…

P1160217_R.jpg
他の苗もすくすく…?

嬉しいな???わほー
山のようにあっても、花が1個でも咲いてた方が
人にあげやすいでしょ^^

他の苗も早く咲いておくれ???
1日のうち一番日が当たる場所はどこかな?とやたら動かしてます。
本当はいけないんだよね??

 昨日ショックなことが…
初です…初白髪  1本だけ…
やっと白髪? とも言いますが。
主人は、前頭葉部分が特に白いんです。本能だけで生きてる男らしい!  
↑ 昨日も私をいじめたので、書きました^^;



にほんブログ村 花ブログへblogram投票ボタン
 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。 応援してもれらえると嬉しいです ^^

ビオラさん
2009年11月10日 (火) | 編集 |
 種まきしたのが遅いかなと思った、ビオラ。

日に日に大きくなっていくので、うれしいです?

いつか蕾がつくのかな?めっちゃ感動しそうです^^

今日の状態・・・こちら^m^
こんなに大きくなるなんて、はじめてだから嬉しいですね。
花芽の気配^^
P1160045_R.jpg

P1160048_R.jpg

P1160052_R.jpg

P1160053_R.jpg
↑こぼれだねの苗、ノースポールも拾って植えてみました。

ね?結構お花屋さんみたいですよ。
今年は苗を一つも買ってないので、がんばります。

色もいろいろあって、ごっちゃになってるので、楽しみですね?。
去年のビオラはこんな感じ。
P11309043.jpg  P11206663.jpg

            P11301903.jpg

どんな色が咲くのかな???^^



にほんブログ村 花ブログへblogram投票ボタン
 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。 応援してもれらえると嬉しいです ^^


その後のビオラ・・・
2009年10月26日 (月) | 編集 |
そういえば・・・ビオラどうなったかって?ビオラ01
ちまちまやってますよ?。

画像は、少し前の苗。
1本づつ、植えました。 根っこを傷めないように・・・
結構ちまちま地味な作業・・・
実際に園芸店に並んでる苗は、こうやって育ったものですよね。
私、この作業、結構好きかも・・・わほー
去年は種を地に撒いただけなので・・・
ほとんど虫さんに食べられたんだけど、
こうやって育てると育つんですね・・・

この後どうなるかは、わかりませんけどね^^;
花が咲くまで頑張ってみます?

P11506703.jpg
このトレイ、初めて買いました^^ わくわく・・・ちまちま
P11506693.jpg

↑普通の土でしてしまったので、やっぱりこっちかなと
種まき用のやさしい土にまた植え替えました^^
あんまり動かすとかわいそうなんだけど、こっちの土の方が
根っこにやさしそうなので・・・^^

↓ 今日の画像です?。
少しづつ大きくなってますよ^^
P1150811_convert_20091027083207[1]



 今日マスクを作るのにロックミシン使ってたら・・・
 がツンと急に動かなくなったんです。
説明書探すも・・・出てこない。
あれこれやっても、針がうんともすんとも動かない。
もうしかたない・・・ミシンやさんか?って思いながら油差したんですよ、
5ー56で。

そしたら、かすかに動き始めて・・・直りました^^v
機械って、毎日使ってると動き続けるように思うのですが
反対なんですね。 
ほんとうによかった、よかった^^ 時々油差してやらなくちゃ・・・
大事な商売道具ですからね 照れ笑い



にほんブログ村 花ブログへblogram投票ボタン
 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。 応援してもれらえると嬉しいです ^^

 今度は真ん中の息子が学年閉鎖・・・
せわしい日々が続きます^^;


テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
ビオラの種まき
2009年09月22日 (火) | 編集 |
 朝顔も終わったので、秋に向けて少しきれいにしました。
そして・・・今年またまた挑戦するのは・・・ビオラの苗作り・・・
              ビオラ*赤紫×白(白-薄い背景用) †SbWebs† ビオラ*黄(白-薄い背景用) †SbWebs† ビオラ*紫×アイボリー(白-薄い背景用) †SbWebs†
箱蒔きにしてみました^^v
種植えから1週間たって、たくさんの双葉が出てきました。

P11503903.jpg

P11503443.jpg
発砲スチロールの箱に蒔きました。
あ、去年の種を植えて?って話です。
毎年発芽も悪く、虫に食べられて、あっという間になくなる苗^^;

今年は、種を取ったら、まず封筒に入れて、数日乾かし、
そのあとずっ??と冷蔵庫にを寝かせてみました。

すごい発芽率でびっくり・・このあとどうするべきか、
花ブログをのぞいて研究しなくては・・・

 この連休・・・ちょっと長いです^^;
そろそろ疲れてきました。 たはー
お金も無く、どこにいくあてもなく・・・仕事(ちくちく)は、はかどらず・・・



にほんブログ村 花ブログへblogram投票ボタン
 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。 応援してもれらえると嬉しいです ^^



テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
