小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
大阪に行ってきたよん
2013年04月02日 (火) | 編集 |
 こんにちは~^^
久しぶりの更新です、その間来ていただいてありがとう~

実は・・・娘のとこ、大阪に行ってきました~ヽ(^o^)丿

楽しかった~~家族5人、3か所で暮らしているので、
広島のだんなと鹿児島の私と息子たち、大阪の娘
久しぶりの(たぶん次はしばらくないだろう)家族旅行になりました^^

大阪~~~楽しかった~~
京都~~素敵だった~~~

桜の満開の時にぴったりはまるなんてね~ラッキー
こんなに桜を見た年はなかったよ。
京都の清水寺も大阪城も桜がきれいだったよ~
めちゃ歩いて、年を感じました 

八坂神社と大阪城で花嫁さん見れたの、ラッキー^^
人もめちゃ多かったけどね
IMG_8936 3r
IMG_8945 4r
IMG_8953 5r
IMG_8983 7r
IMG_8978 7r



びりけんさんも串カツも通天閣も~なんばも~よしもとも~IMG_8956 6r

お好みもタコ焼きも~おたべも~
清水寺も空也さんも阪急電車も(笑)
欲張りな旅行となりました~ヽ(^o^)丿
中川家の新幹線のトイレの「こっ!!」も生で聞けたしね。
と言うか、普通の観光客だね^^;


大阪のあの派手な主張は、ものすごくインパクトあったな~
京都のほっこり感やちまちま感も大好きで~
IMG_0357 0r
IMG_8885 1r
IMG_8907 2r

大阪、京都どちらも刺激満載でした。また行きたい~


娘の大学で、学食食べたりもしたよ。
みんなに可愛がられて、楽しくやってる娘を見れて
安心~~~だね。めちゃたくましく成長してたわ。

うわさの飛行機、ピーチもよかったよ~~^^
座席チョ~狭いけど、ちっこい私には、全然OK
関空もかっこよかったし、
広島に帰ったら、もう乗れないから、
息子二人連れていけれて、よかったです。

なんかきれいにまとめちゃったけど、
今日から、また元の生活に戻ります~(*^_^*)
また、よろしくおねがいしますね^^      こばなでした。

初詣
2011年01月02日 (日) | 編集 |
 元旦、雪の中?初詣に行ってきました。

初詣は、元旦の午前中?ぎりぎりセーフで間に合いましたよ。
坂の上にある、この神社・・・
CIMG3055rr.jpg
鳥居の間から見る、桜島の冠雪がとてもきれいでした?

CIMG3070r.jpg
こちらの神社は、すごい列でした?^o^
寒いし?家にいたかったけど
初詣は、気持ちがいいもんです。
巫女さんのアルバイトっていいよね?と娘と話しました。

CIMG3081r.jpg
今日の桜島、かっこいいです^^

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^






        



種子島?ロケット?あかつき
2010年05月21日 (金) | 編集 |
gp_20100519101357.gif

 今朝、金星探査機「あかつき」打ち上げられましたね?^^
曇ってたから、肉眼では見れませんでしたが、成功おめでとう~です。

先週、主人と息子が種子島に行ってきましたよ。
海がきれいで、緑と青が鮮やかな島のようです。
私は行ったことないんですけど、屋久島と違って
だだっ広い、のっぺりした島って感じらしいです。
行ってみたいな?いつか。

画像の打上げ機は、今は使われてないもので、
あかつきは、見れなかったようです。

CIMG04163_20100521082514.jpg

CIMG04263_20100521082513.jpg

お土産は、宇宙食・・・
たこ焼きですって^^
CIMG04323_20100521082633.jpg
CIMG04313_20100521082513.jpg

キムチ?
CIMG04333_20100521082632.jpg

こちらは、アイス。
これは、まあまあ・・・らくがんに似てるような・・・。
CIMG04343_20100521082632.jpg
CIMG04353_20100521082632.jpg

ジャクサアイは、事業仕分けで廃止になったんでしたっけ?
宇宙への研究はおいといて、確かにお金かかってそう…


   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
蛍見たよ?(*^。^*)
2010年05月17日 (月) | 編集 |
gp.gif
 昨日の夜、8時すぎに、行ってきましたよ。
フレスポの蛍?
CIMG04423.jpg

いましたいました。結構きれいなんだ?水。
鹿児島に来て初めて見たので、嬉しかったですね。
周りには、しょうぶやあじさいがそろそろ見ごろを迎えてて
なかなか風情ある川です。
もともとある川を整備したのか? 
人工で作ったのか、???

こんな場所にあるんですよ。
CIMG04403.jpg

グランドがあって、その周りを歩くための歩道が作られてて
そのそばなんです。

昨日は野球の練習をされてて、ライトもバッチリで
ちょっと風情にかけるじゃん?とも思いましたが
思いの外、蛍も多く見られたので、楽しめました^^
お近くの方、是非行ってみてくださいね。
ちなみに・・・また行こうと思います。
今度は、グランド使ってないといいけどな?

驚いたのは、
ウォーキングする方がものすごいたくさんいるってこと
知ってる方たちにもたくさん会いましたが、
たくさん、ん??5、60人ぐらいの方は
歩いていましたよ。夜の9時ですが・・・
これなら、こわくもないですね。照明もあるし。
夏休みに、夜歩いてもいいね?と娘と話しました。

あ、ラッキーでした。
奥の方で、生演奏の音・・・
蛍の夕べでもやってるの?って思ったんだけど
お一人で練習されてるみたいでした。サックスか何か。
素敵な生演奏に蛍・・・欲張りな夜でしたよ(*^。^*)

それに可愛らしい、三日月と星。
撮ろうと思ったらもう、電池切れでした・・・


   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^
またまた初詣?
2010年01月12日 (火) | 編集 |
 昨日また初詣に行ってきました。

霧島神宮ですよ?^^
P1160669_r.jpg

もうお正月明けて、ずいぶん経つのに、結構な人
屋台もやってって、にぎやかでしたよ^^
きっとお正月三が日は、道も混んでるんでしょうね。

何十年ぶりのおみくじ・・・気まぐれで引いてみました。
なんと大吉が出ましたよ^^ びっくり。

いいことが書いてあったので、撮ってみました^^;

P1160659_r.jpg
つまり・・・くよくよ悩まず、今を楽しみなさいと^^
私にぴったりな神様からの言葉・・・ありがとうございます^^
子どもたちにも「そのマイナス思考やめ?」と言われてるしね たはー
変われるかな?

神宮内でしか売ってないらしい、ほこもち
ニッキの香りがして、もちもちしてておいしいよ?
お土産には是非^^
P1160663_r.jpg

P1160664_r.jpg

今年は6社も参りました。
ずうずうしいお願いはしてませんけどね^^;

もちろん、温泉に入って帰りました。温泉 ^^


  blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます。とても嬉しいです^^
ブログランキング参加してます。(*^ー^*)
慈眼寺行ってきたよ。
2009年11月27日 (金) | 編集 |
 先日、紅葉が見たいねと近くの慈眼寺にでかけたよ。

P1160137_R.jpg
夏はそうめん流しやじゃんぼもちなどでにぎわっているのだが、
営業してないので、人もちらほら・・・
[続きを読む...]
霧島行ってきました^^
2009年11月08日 (日) | 編集 |
 先週、日帰りで遊びに行ってきました。 
初秋の霧島・・・紅葉はまだ一部でしたが
しっとり雨と霧、だんだんhれまが出てくる感じ良かったですよ。

今日紹介したいのは、・・・たまご牧場?
P1000207_R.jpg

レストランで使われるのは、そこで飼われてるニワトリさんの生んだ卵。
メニューはオムレツ、オムライス・・・バイキングだと1000円ちょっとで
スープ、コーヒー、サラダ、そして、デザートも^^
デザートがうれしくて、子どもたちもハイテンション^^
ババロア、ゼリー、杏仁豆腐、小さなケーキも・・・

↓ 食べるのがもったいないぐらい、きれいなオムライスです。

NEC_0094_R.jpg
たまご何個使ってるんだろう・・・ふわふわ、トロトロでした。
[続きを読む...]
宮崎?鵜戸神宮
2009年08月30日 (日) | 編集 |
 宮崎の鵜戸神宮?
P11501623.jpg

鵜戸神宮と言えば・・・少し前のNHKの朝ドラで出ましたよね。

初めて行くところはドキドキわくわくしますね^^
宿題もすんでの旅ゆえ、みんな車の中でハイテンション・・・

つづきもあるよ・・・

[続きを読む...]
鹿児島サマーナイト
2009年08月23日 (日) | 編集 |
 昨日は花火大会、鹿児島サマーナイトに行ってきました。
主人とチビ息子と私。
車の中から、ラジオでの実況中継とともに 花火を見ました。

P11500473.jpg

大渋滞の中、あと少し、角を左折したら花火が見れる
主人と息子は、『行こう?』って車から出て行ってしまいました。

車の運転を任された私は(主人は焼酎を飲んでたので)1人さみしく
待ったのでした。 車が動かない 数分が長いこと長いこと。
音だけ・・・
やっと曲がった先には・・・やった?花火だ。
残り、4分最後のフィナーレを見れて、大満足の私でした。
結局ず???と車の中でしたけどね。
P11500623.jpg
車の中からの花火、結構乙なものでした。
P11500593.jpg

今年は娘も友達と 浴衣着て楽しそうに行きましたよ。
息子も友達と・・・^^;
夫婦2人になるのも時間の問題ですね。
果たして、2人で花火見に行くかしら・・・・・



  blogram投票ボタン
 
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。 応援してもれらえると嬉しいです ^^

豚トロとむじゃきの白熊?
2009年08月14日 (金) | 編集 |
  毎日暑いですね?みなさんいかがお過ごしですか?

昨日、むすめとラーメンを食べに行ってきました。
鹿児島と言えば・・・豚とろ   らしい
娘の友達がバイトしているというので、行ってみましたよ。
バリバリ働いていて、早くバイトがしたい娘には刺激的だったかな?
ラーメンはおいしかったです。 
うわさのトロトロの豚とろがたっぷりでした。
あちゃ?ラーメン撮るの忘れてしまった?^^; 
あとで、ここにちらし載せておきますね。

DVC000273_20090814120037.jpg

私たちの前に10人ぐらい並んでました。
みんな、ガイドブック持ってって、そっか?観光で来るんだね。
知らなかった?
で、ふいにMBCの取材陣の登場・・・へ?と見ていたけど、
夕方のローカルニュースでちゃっかり映ってました ^^v
娘は取材陣の働きに魅了されてました^^

で・・・はずかしながら、鹿児島に来て3年目
こちらもうわさの? むじゃきの白熊・・ものすごい人でした。
むじゃきの白熊とは・・・カキ氷のことです。
出てきてびっくり・・・でかい! しかもラーメンの後。
大きさがわかるように、七味と一緒に撮って見ました。
ほわほわの氷が、とても美味しかったけど、多かった???^^;
ビルになってるんですね。 どの階でも食べられて不思議な雰囲気
カキ氷だけでなく、食事もできますし、焼酎もたくさんありました^^
気になる方は、こちらのHPへ
1階では、熊が二頭、巨大なカキ氷などもあり、
観光客がたくさん写メってました。 ので画像はなし。
こちら天文館にあります。 

DVC000313_20090814120037.jpg

ニュースでは、豚トロの後、むじゃきが映ったので
何だか本当に観光客だったな?
そういえば、主人がプリントアウトしてくれた、地図片手に行ったので
まさにそうですけど。
ま、他県から来たと言うことで・・・^^;

鹿児島来てどっかないですか??ってきかれた時
こちらも紹介できますね。 是非行ってみてください。


   blogram投票ボタン
読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


垂水に遊びに行ったよ^^
2009年05月06日 (水) | 編集 |
 5月5日、のんびり?ドライブだよ。
たくさん写真を撮ったので、写真日記です。
画像は大きくなるので、気になるところはクリックしてね^^
P11306743.jpg  垂水フェリー・・・5人で2,770円
                          (連休は割引がありました)
P11307013.jpg 桜島?きれいです。
P11307023.jpg
P11307053.jpg 海もきれいだったよ?
P11307063.jpg 
ありがと さげもした って書いてあるよ^^


続きもあるよ。

[続きを読む...]
屋久島3 いなか浜
2008年08月20日 (水) | 編集 |
 屋久島 3日めです?。

    昨日の 登山後の話もちょっと・・・
   
    帰りの シャトルバスで  ぐっすり眠って
    バスを  降りようと 思ったら・・・ 
            足が????いてててて・・・
            かなりの 筋肉痛でした^^;

    汗を  たっぷりかいたので  シャワーで 流したいねと

    入った 温泉は   楠川温泉  宮之浦の近くにありました。
    
    硫黄の  においが  あたり一面に・・・気持ちよかったです。

    お値段も  大人300円 子ども 100円 ^^

    その前に  立ち寄った  まんてん 
    大人1500円  高い?    
    私たち  汚い 格好してるし  
    やめました。  リゾート気分の人 どうぞ。

    楠川温泉 いいですよ?  
    登山した 若者が  たくさんいました。 

        
    お次は  食糧確保。
    もうみんな  お疲れなので  
    
    スーパー行って お惣菜買って  食べましょ・・・

   ヽ(`Д´#)  わ?お惣菜 ほとんど ない?   
    みんな 考えることは一緒なんですね


    やきとり、 焼肉、 さつまあげ、いろいろ・・・え??
    ごはんものは ないし、  やっぱ  火起しするのね^^;

    結局  8時  ぐらいに  なってしまいました。
    さて、 今日の 泊まりは  いなか浜    
    日本一 海がめの 産卵が  多い 浜で 有名ですよね    
    いなか浜のおばちゃん 
 ・・       気さくな方で
    去年も・・・予約は 取らんのよ。 たぶん 大丈夫よ  って。
    え?    でも 屋久島らしいですね。
  
    遅くなっても  快く  迎えてくださいました^^

    どんな キャンプ場かって?
    
    設備の 整った オートキャンプ場に 
    なれてる 人にはどうかな?

    我が家は  結構  サバイバル派なので  okでしたよ。
IMGP00013.jpg

    水道・・共同で一つ、 
    トイレ・・一つ、
    シャワー・・・水のみ一つ。 ^^
    家族に  出会ったことはありません?

    最近は  外人さんが  多いのよ?って。
    その日も  5人ぐらいかな?

    隣の テントは  フランス人でして・・・アツアツでして
               目のやり場に  困った私でした ^^;;
      
    持ってきた 七輪で 
    火起しは  主人と  真ん中君。 ばっちりです。
    私と  娘は  飯ごうで  ご飯炊きました。  ばっちり!

    ご飯食べたら  満天の星・・・見に行こう?海へ。
    月が 明るすぎて  天の川は見れなかったけど
    砂浜に  5人  寝転んで  星を 眺めました。
    何やってんでしょうか ^^;  でも きれいでしたよ。

    ひゅ?    流れ星見っけ!

      
    砂浜を 歩いていると  海がめ館の おねえさんが・・・    
    ツアーの お勧めでした。
    
    レクチャーを 受けていただいて、 
    赤ちゃんの 孵化を 見ませんかと・・・

    すみませ?ん。 二人とも お酒飲んじゃったんで 
    車乗れません?
    
    では、 足元に 気をつけて 歩いてください。 
    赤ちゃんを踏まないように。
    懐中電灯は 足元だけを照らしてください。
    カメちゃんは  光に 向かってきますから・・・
    
    
    私たちは  そんな つもりはないけれど、
    海がめを  保護する方たちの  大変さを知りました。
    マナーは 守りましょう。
IMGP00073.jpg

    大きな1mぐらいの  くぼみが  たくさんあるんですが、
    その中に  たまごが  あるので  
    踏まないように  しましょうね。
    
・・・・ 次の日の朝・・・がんばって  早く起きよう。 もう眠いよね。
    5人用のテント・・・ 
        子どもたちが  大きくなったので  きつい?
    小さな  一人用を  借りて・・・主人一人 、そっちに・・・

    朝?

    遅すぎ?
    6時に  海辺に  偵察に・・・・
          足跡がたくさんたくさんありましたよ。  
    去年、30匹も  見れたのは  幸運だったんだね。 
    IMGP00063.jpg

    あきらめて  海で  泳ぐことに?
    今日の  いなか浜  すごく  きれいでしたよ。
IMGP00223.jpg

    満ちていたので  タイドプールが見れませんでした^^;

タイドプール・・・潮が引くと、岩のくぼみが 出てくるので
         小さな プールが  たくさんできて
         お魚が  その中に  いるのが 見れるんです。
   

IMGP00033.jpg 
IMGP00043.jpg

   浜の 花?



・・・・テントの あたりで  ごそごそしていたら
   娘からの  携帯   叫んでる  (≧▽≦)
   カメの赤ちゃん  3匹  出てきたよ?^^

   あわてて  主人と  走ると  
   あ、ここにも  一匹歩いてる・・・

   そうなんですね。  
   元気のいい子は 暗いうちに  孵化するんだけど
   この時間になって  やっと 出てくる子も  いるんですね。
   カラスが  狙っているし
   もう日が 昇っているので  甲羅が  からからに・・・

   一生懸命歩いては  立ち止まり・・・ 
   そっと  手に乗せて   波の近くまで  運んであげました。

IMGP00193.jpg 
    がんばれ?
IMGP00173k.jpg
    パタパタ  パタパタ

IMGP00133.jpg
    旅はこれからだね。がんばれよ?

    動画も とりましたが  去年と同様  upができません。
    容量が大きすぎるのかな?
    進歩がないですね?^^;
    できたら  また  是非に 見てくださいね。 

        

    帰ります。
    お土産買って、
   P11106883.jpg
    フェリーへ

    帰りも  フェリー屋久島2  
    シャワー浴びて ^^  
    うどん食べて(だしがおいしいよ)
    アイス食べて?
    寝て?
    鹿児島に到着
       とたんに  雷  大雨・・・・ 

    晴れ女の  娘に  ほんとに  感謝感謝 ^^

・・・・ 長かった  旅も 終わりですね。 
    読んでいただいた方、ありがとうございました。
    少しでも 役に立てばと今回は 長々と書きました。
    若者が  多いので  もっともっと家族の方にも 
    行ってほしいですね。

・・・・ 屋久島はいいとこです?実は また行きたいです。
    森の中を  歩いた あの 感覚が  よみがえります・・・・・
   

  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。  応援してもらえると嬉しいです ^^


  


屋久島2 縄文杉登山
2008年08月20日 (水) | 編集 |
 屋久島 2日目です?
今日は 縄文杉めざして、がんばります?

・・・・・長すぎるので???画像だけでも 見てくださいね^^

4時 起床? 早い?
     昨日、暑くて寝れなかった子は  なかなか 起きれません?
     私も  何度も  目が覚めました。

4時半 出発?
     まだ真っ暗。  満天の ☆でした。  

     お弁当 受け取り
     予約しておいた  朝&お昼のおべんとう     
        あさひ弁当(安房) 
    

     お弁当は  宿でも 作ってもらえたようです ^^;


4時50分  屋久島自然館前 到着
    駐車場で マイカーを 降りて   
    バス停まで歩いた道が   真っ暗。 
    小さな懐中電灯があればよかったかな。  

    8月は 登山客が  多いので   車の規制があり
    ここから シャトルバスです。
    往復で  大人(中学生以上) 1500円   子供  800円  
    
    
5時    すでに  50人ぐらい人だかり・・・
    2台目の  バスに  乗りました。

    ここで、 幸運にも  
    熟練の ガイドさんが 主人の  隣に座られて
    いろいろ  教えていただきました。
    
    娘と 2番目君が少し おにぎり弁当を  食べました。
    
    ・・・・・ 3番目君、”気持ち悪い”   
         少し もどしましたが、 そのうち 寝てました。
         
    ・・・・・ 今度は  娘が・・・・酔い止めない?  

    教訓  :  この シャトルバス  

    かなり 子供には きついです。
    ほかにも  同じような子がいました。
    酔い止めの用意と  お弁当は 着いてから 食べること。


5時45分  荒川登山口到着

    かなり  寒いです。
    長袖の Tシャツを 着ました。
    それでも 寒くて 
    眠い 3番目君は  カッパを着て 少し 寝てました。
  
    ガイドさんに 言われ  あわてて  トイレへ。
    特に  女性用トイレは  列ができるので
    バスから  降りたら  早めに  並びましょう。
  
    その間に  主人が 登山届 を 書いて 
    ポストに 入れておいてくれました。
    朝ごはんは・・・少しだけ食べました。

6時15分  出発  トロッコ道の 始まりです?
IMGP00883.jpg

ガイドさんより :  トロッコ道は 早く 行きましょう。
            そして、 登山道は ゆっくり 登りましょう。
            給水は  こまめに。 
            この時期は 熱中症が 多いそうです。
            
            余談・・・昨日、 縄文杉まで 登ったら 
                 そこで リタイアして、
                 ヘリで  運ばれた 人が いるって。
                 そうはなりたくは ないですね?  ^^;

    トロッコ道は 楽しいですよ。 
    でも 下を見ながら 歩かないと  こってと  転びます ^^

    15分も 歩くと  今度は  暑くなりました。
    一挙に 半そでです。 
    汗拭き タオルも  首に 巻いて、 
    冗談言いながら 歩きましたが・・・
P11106653.jpg

P11106693.jpg こわ?????


    橋が  いくつも  ありました。
    手すりの  ないのも  あって  かなり  スリル満天。
    まちがっても  歩きながら  写真なんて  撮らないで?


    誰とは言いませんが・・・ ちょっと 苦しそうなので
    先頭を  歩いて もらい  

7時  小杉谷集落跡地に 到着
    こんな  森の中に  小学校や  中学校が あって
    人々が  生活していたんですね?  

    水の 補給と  休憩が できます。
    人が多すぎて   先に進みました。
    まだまだ  トロッコ道は  続きます?

IMGP00163.jpg
    もののけ姫の  作品の  ヒントに なったと言われる 木です。
    よその  ガイドさんの  話を  ちらと  盗み聞き^^;
    データラボッチでしたっけ・・・
IMGP00173s_20080824163237.jpg

    やくしか さんですよ?
    テンションが  上がって   また  元気に  進めます。

    三代杉さん です?
    その名の通り  3代に渡って 成長してますって。 
P11106813.jpg

    途中  バイオトイレ なるものがあり   トイレ休憩?

9時15分  大株歩道入り口  到着?
    トロッコ道の  終わりです。 
    結局 休憩入れて  3時間  歩きました。   
    しばし 休憩です。

    まずは  トイレです。
    また 並んでます? 

    トイレから帰ってくると 
    娘が  切り株の上で  寝ていました ^o^;
    すっきりして、お弁当を  食べたら  さて  出発しますか!

    水分・・・・・水が くめる 場所が  何箇所かあるので  
    無くなったら   足していました。 
    それに  粉を  入れて  ポカリを作りました。
    お茶より  ポカリが  おいしかったです。
    500mlの ペットボトルが ベスト。  一人 1本


10時6分 大株歩道入り口を 出発

    びっくりします。
    え?  ここを 登るの?   いきなり 急傾斜です。

    よその ガイドさんの  一言
           ・・・  2分間ぐらい すごくきついです。
               それからは・・・・きついです。 (笑) 
          
    綱が  あって  それを たぐりよせながら  登ります。

    主人の  想像とは   随分 違っていたらしい。
    だから、山を 甘く  見ちゃだめって言ったじゃない。
    がんばって?

10時25分  ウィルソン株 到着?

    大きな 木の 切り株です。
    ウィルソン博士が  洞窟だと思って 
      雨宿りしして 発見されたそうです。
    中は  8畳のへやぐらいでしたよ。
    ほこらがあって、 木魂神社が 祀ってありました。
    無事に登って帰ることを 祈り、手をあわせました。    

IMGP00363k.jpg

IMGP00043w.jpg
こんな 形です。

    株に入って  下からのぞくと  空が見えますよ。
IMGP00383.jpg

    ハートに 見えるんです。  素敵でした。 感動?
    恋にきくって  
      
10時半 出発

    画像では  わかりにくいかな?
    こんな 急な 階段が たくさんあるんですよ。

IMGP00403.jpg

上から見たところ 

    ももが 思うように  あがらないんですね。
    で、 息も 荒くなって、 すぐ 立ち止まってしまいます。

    息子二人が
    すごい  スピードで  飛んで 上がっていくんです。
    中1と 小4  体も 身軽  サッカーで鍛えているし・・・
    そして、 やっと 追いついたら すぐに  出発。 ひえ?

    ちょっと行って  待ってってよ?

    このあたりで  なんだか  感動して 一瞬うるうるしたんですが・・・・・   

    子供たちに  どんどん  引き離されて
    とうとう  呼んでも 呼んでも  返事がなくなったんです。
    息子 二人が  やくざるになってしまいました。
    
    降りてくる方に 聞いても  見てないって 言われ、
    主人と 私は かなり  不安に なってしまって

    登山を 味わう  どころではありませんよ?
    


    結局・・・・1時間近くも  離れたまま  ・・・
    二人は  縄文杉で  待っていてくれました。

11時55分    縄文杉  到着。  やった? (*^o^*)     ではなく
     こらっ?  と お父さんの 一言でした。
    無事でよかったです。

    ま、結果として、  最後まで 登れたのは
    この子たちの  おかげかもしれませんね。
    でもでも・・・・これから登る方、はなれて 登らないように。
            谷に落ちたり、怪我をしたり、
            道に迷うことも あるんですから。

   
    気持ち  切り替えて・・・・やっと 来たんですからね。

    階段を登って、 展望デッキに上がると  すごい人。
    ゆっくり 味わえなくて  順番に  写真とって、
    流れるまま   降りました。

    さ?降りるぞ って

    え?  こんなに がんばって 登ったのに  もう行くの?
    我慢ができず    2分待って?もう一回行ってくる・・・と私。
    もう一度  感動を  味わいました。

    ちなみに  息子たちは  20分か,30分前に 着いてるので
    うらやましい ばかりです。
 
    感想ですか?
    ものすごい  存在感です。 
    どの方角から見ても  お顔があるように  見えるので
    とっても  優しい 縄文杉さんという感じでしたよ。
    子どもたちを 見守っていてくれて ありがとうです。



    樹齢: 2170年?7200年  想像ができませんね。
    周囲16.4mですよ。 直径5mちょっとですね。
    画像よりも  実際は 随分大きいです。  

    では、 ご覧ください。 
IMGP00443o.jpg 
お気に入りの 一枚。 ね、お顔に見えるでしょ ^^     
IMGP00413o.jpg

IMGP00433ok.jpg
前upした画像は怖いといわれたので、お顔をつけました^^;

IMGP00473.jpg 
上のほうは 見えませんね。  高さ 25.3mですから^^

12時6分    さて  下山です。
    足を痛めるので 飛んで降りないように 
    いくら言っても  子どもは  調子に乗ってばかり。
    でも  こんな 雨の無い日でも  すべりますよ。

    のぼりでは  それどころでなかった、 
    夫婦杉さん  大王杉さん  翁杉さん 
    帰りは  ちゃんと  見れました。 
   
 

IMGP00653.jpg
 またまた  やくしかさん^^

IMGP00803.jpg 
とんぼさんに^^

IMGP00843.jpg 
杉の赤ちゃん
大きな 切り株の上に  たくさん 赤ちゃんが育っていました。
     可愛い????? 

16時27分  荒川登山口  到着?
    やった?
    みんな がんばりましたね。

    なんで  こんなに  詳しく  載せるかというと
    子どもの情報が あまりなく  不安だったので、
    どこかの  誰かの 役に たてればと 思ったのでした。
    ちなみにこの日は、天気がとてもよかったです。
    雨なら、 どれだけ大変だっただろうと 思います。

    小学生は 体力的に ぜんぜん平気で  登れます。     
    5歳の子でも  登ったらしいです。
    体力的に 心配なのは  大人の方でした ^^;
    私たちは ガイドさんなしで 登りました。 
    人が多い時期ならではです。
    登る方は 若者が 多かったですね。
    同じような  家族も  いるにはいましたが ほんと少ない。
    
    うちの子たち・・・
    縄文杉に  登った感動は 親とは 違うようです。
    何年かたって  感じてくれたらと思います。
   
    靴ですが ・・・・・
    トレッキングシューズ のような 足を 痛めないものがおすすめ。
    私は ちょっと 甘く見たので  
    下山したら 足が じんじんしてました ^^;
   
    きつかったけど、 久々の 山登り  楽しめました。
    主人は・・・しばらくは 考えたくないみたいです  ^^;


声をかけてくれて、いろいろアドバイスくださった、ガイドさん、
    ほんとに  ありがとうございました。 感謝です ^^ 


    では  あと 1日分  
        お付き合いくださると  うれしいです。 (*^-^*)
  

  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。  応援してもらえると嬉しいです ^^

    


    
屋久島1
2008年08月18日 (月) | 編集 |
それでは、 屋久島 日記  始まりです  (*^0^*)
今日は、 一日目の お話。 
IMGP00523.jpg
私たちが  乗ったのは  屋久島フェリー2
4時間の  船旅です。 

もちろん、  二等席ですよ。

場所とって、  枕とって、  
コインロッカーで  毛布借りて (100円)

さ?寝るぞ  だったり
さ?食べるぞ  だったり
さ?探検するぞ  だったり  します。

ちなみに  家族の中で  フェリーの大好きなのは  主人でして
始終  うろうろしてました。   (*^-^*)

続き?

[続きを読む...]
暑中お見舞い申し上げます。
2008年08月17日 (日) | 編集 |
P11106883.jpg
  ぼく かめたろうです。
 残暑お見舞い申し上げます ^^

ちょっと 屋久島から  連れて帰ってきました。

去年も 行ったのですが、 

今年は  娘(受験生なんですが) も 連れて

家族5人で  旅行です。

新しい メモリ?が 2GBなのですが

パソコンが  読んでくれません。

画像が  何とかなったら  少しづつ  お伝えしたいと思います。

家族の 思い出として ・・・・・そして

これから屋久島に 行かれる方 に  ぜひ参考にしてもらいたいです。
六月灯に行ったよ
2008年07月16日 (水) | 編集 |
 鹿児島の お祭り 照国神社の  六月灯に 行ってきました。 
P11104093.jpg

大きな 灯ろう が たくさん で きれいでした。 
桜島なんかは  ほんと 絵になりますね?
地元の 幼稚園や  高校生の 描いた作品も あって 
味があってよかったです。

小さな 灯ろうも  たくさん ↓  ・・・こちらも きれいでした。 

P11104103.jpg
篤姫なんかも ありましたよ。
P11104113.jpg

夏は  祭りがいいですね。
護国神社 照国神社の とおりが  広いので
ものすごい人で、はじめてだったので  ビックリしました。

主人と 話したんですが
・・・・何だか  この  賑わい・・・似てるよね?
そう・・・ 広島の  とうかさんや  えびす講に  似てたんで
なんだか  なつかしかったです 

一緒に  思い出したのが  娘の ゆかた姿。
1歳、2歳、・・・可愛かったな?  きんぎょすくいなんかしてね。

大きくなったこと・・・今年は  受験生なので  
しっかり  お参りしたと  思います。  まだ  早いかな 



  読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。  応援してもらえると嬉しいです ^^

5月連休?
2008年05月07日 (水) | 編集 |
 5月連休   終わりましたね?
ほっとしたような・・・  さみしいような・・・・

家族  そろって なかなか  動けないので  
今年は  近場で・・・・    ^^;

お見せしたいのが   こちら  ↓

指宿の  長崎鼻  へ行く  途中に   お花畑が   ありまして

お花狩り  してきました。
1本  20円  で   自分で  積むんですよ?

初めての  体験で    なんだか    楽しかったです。  ^^

P10908733.jpg

P10908713.jpg

お花は  きんぎょそう  です。
背が高い  種類で   すべての   色を   摘んじゃいましたよ  (*^-^*)

私  この手の  花畑に  弱いんです。

ほんとに  きれい???でしたよ。
では  ご観賞を   (○^▽^○)ノ
P10908673.jpg


こっから   下の画像は   少し  高い 道路から  撮ったものです
P10908753.jpg

P10908763.jpg

P10908773.jpg

P10908783.jpg

P10908803.jpg

P10908813.jpg

走った  走った??  ちょっとづつ  走りながら  撮りました。   広いです。  
↑  こちらが  一番  きれいだったかな?


そして   別の日   潮干狩りに   行きましたよ。
吹上の  入来浜にて
 
掘っても  掘っても   出てこない

子供のころの    楽しかった  体験を   子供たちにもと・・・・思ったのに

連休最終日とあって    う????  さすがに

でも  干潮  のころ   やっと   獲れるように
なんと     ほとんどが   はまぐり????
へ?????でしたよ。

で、  この画像  の  真ん中   の  でかいの
8cm   ぐらいあるんですよ?   びっくり。

真ん中君が  取ったんですけどね。   嬉しそうな 顔  してました^^
あさりかな???
こんなに  大きくなるまで  見つからなかったのかな?
真ん中君が   食べました。   おいしかったみたいです。

ハマグリも  蒸し焼きにしました。   おいしかったです。

P10908973.jpg


さ、 明日から  また   がんばりましょ  


 読んでもらってありがとうございます ^^;
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします^^


指宿に行ったよ
2008年01月29日 (火) | 編集 |
 日曜日に 行ってきましたよ?。 指宿に。
私の お目当ては これ。
菜の花畑  大好きなんですよ?。 かなり しあわせでした。

この画像 ちょっと 北海道の 富良野に似てません?
指宿って だだっ広いんです。
 道も  まっすぐだし、錯覚しちゃいましたよ。
あ?あ?あああああ?ああ って、 北の国から ですよ。

好きかも 指宿?。 富良野にも 行きたい?

菜の花?

[続きを読む...]
スキーしたよ
2008年01月08日 (火) | 編集 |
 年末から 山口に 帰ったのですが、
 ちょうど 寒波がやってきて 
まるで 我が家のために? と思えるぐらいの ナイスタイミングで (*^_^*)
スキー?^^


で、 2年ぶりに 家族で スキーです。
広島の 八幡高原191に 行きましたよ。
新雪を 滑りましたよ。 極上の 雪質でした。
楽しかった?????みんなで、リフトに乗って  シュ?(≧▽≦) 
雪景色も 久しぶり。 うっとりです。
191



2年前 3番目くんは やっと リフトに乗れるぐらいだったんですが、
背も伸びて、楽に乗れてました。
すべるのも 3本目ぐらいから 恐くなくなって
楽しくなってきて・・・1番楽しんだかな。

鹿児島に帰ったら スキー たぶん できないんで
行けてよかったです。

でも・・・・実は 娘が 年末 嘔吐になり
心配したとおり 順々に うつっていったので 
大変だったんです。 
もちろん みんな元気になってから 行ったんですけどね。
 
ゆきちゃん


まだ つづきます
[続きを読む...]
足湯とソーメン流し(夏の思い出3)
2007年09月10日 (月) | 編集 |
 こちら 桜島が見える 足湯です。
垂水道の駅 足湯?

フェリーで 桜島に渡り 
展望台で 虹の出た 鹿児島市を満喫したら、
垂水(たるみず)の 道の駅へ。

ここの足湯は 長???いので、
たくさんの 人が 一度に入れていいですよ?。
桜島が 大っきく 見えるし。
気持ちよかったです^^ 
山口の 湯田温泉の足湯以来
足湯大好きの 私です。 無料だし^^;

よかったら、つづきも読んでね



[続きを読む...]
屋久島(夏の思い出2)
2007年09月05日 (水) | 編集 |
旅のつづきです。

屋久島でキャンプした時、
キャンプ場のお兄さんから いただいた パッションという果物。

パッション食べてる息子

つづきも 見てね。

[続きを読む...]
テーマ:旅行記
ジャンル:旅行
夏休みの思い出1
2007年09月03日 (月) | 編集 |
 今日から 2学期がはじまりました ^^
昨日、最後の日に宿題 してたの だれだ??

わたしも 夏休み中は 作り物 できてないので 
宿題を 提出してない気分。

取り戻すべく・・・少しづつ 夏休みの思い出 と称して
お伝えしていきたいです。
お付き合い願います ^^;

海がめの赤ちゃん (季節の額)
パタパタ・・・

屋久島で 出会えた、海がめの赤ちゃん。



[続きを読む...]
霧島に行ったよ
2007年05月08日 (火) | 編集 |
連休、両親と一緒に霧島に行った話 聞いてください。

高千穂牧場

こちらは 高千穂牧場 
  遠くに見えるのが 高千穂峰です。 
  お薦めの ソフトクリーム 食べました。
  ミルク味で すごくおいしい。  250円
  や 牛くんもいました。
  眺めは抜群。 こんなところが 大好きなんです。
  ず?っと 居たかったです。 子供たちは 走り回ってました^^

  霧島たまご牧場のプリンもおいしかった?
  評判のオムレツは 食べれなかったので、次回のお楽しみ^^

  よろしければ 続きもどうぞ。
  



[続きを読む...]