小さな布小物の作製日記です。 マスク、バネポーチ、季節の額など販売しています。                       のんびりゆっくり、ほっこりしてってくださいね(*^。^*)                      **無料レシピは 右サイド ・ 布小物のお店 ”小花さんち*” は、左上 **
雨の日のお散歩
2017年05月31日 (水) | 編集 |
こんにちは~こばなです^^

最近は、本の虫になっていて、

何かしら、読んでないと落ち着かない小花さんです~
続きは、あとで・・・

ねこさんと紫陽花の刺しゅう~これ、去年から作ってますね^^;

羊毛と刺しゅうと今回は、アップリケも入れてみました。
刺しゅう糸で全部さしちゃうと、結構こてこてになるので

もっと、ふんわり~~したいので、羊毛を混ぜてます。

IMG_2591r.jpg

長靴は、サテンステッチで埋めちゃいました。

バッグは、羊毛で。
色もね~~あれこれ、やってみて、これに↓収まりましたよ。

意外に、花柄の服が可愛いでしょ^^


リビングとかに、飾ってもらって、

ほわ~~~んとしてもらいたいのです^^

IMG_2597r.jpg

紫陽花がちょっと、イメージ通りにいかなくて、試行錯誤してます。
ピンクの紫陽花は、ちょっと、違いました^^;


IMG_2600r.jpg


ここまでやって、ちょっと、休憩。
紫陽花が咲いてるうちに、仕上げたいんです。

[続きを読む...]
人のこといろいろと母の日
2017年05月12日 (金) | 編集 |
 こんにちは~こばなです^^
ゴールデンウィークも終わって、新緑がまぶしい季節になりましたね。
夫婦二人の生活に少し慣れたこの頃…

パートから帰ってくると、夕飯ができていたりするので
職場の人に、いいな~とよく言われます。
もう少し、感謝の気持ちを持たなくてはいけませんね^^;

ねむりねこさん、久々に、刺しゅうしました。
あとは、花柄の洋服を着せましょうかね^^

IMG_2433.jpg

何点か、作りましたが、この、お口がちょっとだけ
右肩上がりが気に入ってます。
ほんわかしてるけど、なにかたくらんでるってことで。


お次は、まだ、イラストのみですが、我が家の3人の子ども
似てるかどうかは別にして、描いてみました。

IMG_2428.jpg

刺しゅうにして、どっかに飾っておきたいです。

で、テーマは、人、
作品作りにこだわってみようかなと思います。

親子であったり、兄弟だったり、女友達だったり
職場の同僚だったり、いろんな人のつながりを
大事にしたい今日この頃・・・

日々の、
いつもの、
何気ない
人間関係に
感謝をこめて(^^♪

で、 母の日が近いので、おかあさんとむすめちゃん^^


IMG_2451.jpg

あの頃の娘の手は、小さくて、柔らかくて、
あ~~~もう一度、あの頃にもどってみたいですね^^



 娘も息子もいない、夫婦二人の生活って、
なんだか、ぽっかり穴があいてしまったようです。
旦那さんが、パート先の愚痴を聞いてくれなくなったので
(ま、嫌ですよね^^;)
ときどき、本屋に寄ったりして
頭冷やして、帰ったりしてます。
いい感じに、心も安定してくるので、いいんだけど、
夕飯づくりが遅れてしましますよね~^^;




ではでは~
読んでくれて、ありがとうございます(^^♪
あじさいとカタツムリ親子
2016年05月30日 (月) | 編集 |
おはようございます~こばなです。

今朝は、晴れましたね^^
季節の額、あじさいとカタツムリさん、できました。


次は、ピンク系のあじさいに仕上げたいと思います~^^
楽しいけど、たくさん作るの、たいへん💦
3つ作って、ラベンダー再販分作って、
てるてるくんの新柄刺しゅうも作って、↓


ファスナーポーチ、もう一回作ってみる!
さくさく作れるように、数こなしたいです。



そして、それが終わったら、がま口の通帳ケース作りたいんです。
そしてそして~~~~て、きりがないですね、あはは(笑)

小花さんでした(*^_^*) 

読んでくれて、ありがとう~









shopは、こちらからどうぞ

小花さんち*↓↓↓↓↓



 
minneは、こちらをクリック ↓↓↓




tetoteは、こちらをクリック ↓↓↓




インスタグラムは、こちらをクリック ↓↓↓









ファスナーポーチ
2016年05月25日 (水) | 編集 |

 おはようございます。

パートが珍しく4日連休なので、

少しは、小花さんち*の作業ができて、嬉しいです。







前に作ったポーチ。

この形が気に入ったので、

サクサクできるように練習しようと思います(^。^)




何個も作れば、作るたびに課題が生まれて、

何個も何個も作って、

やっと、気に入ったやり方、形に落ち着きます。

その工程は、私には、とても時間がかかるんだけど、楽しい(^。^)




お客さんに可愛いね!だけじゃなくて、

使い心地がいいって感じてもらいたいですから( ´ ▽ ` )

  









小花さんでした(*^_^*) 

読んでくれて、ありがとう~



 

てるてるくん、販売はじめてます~







shopは、こちらからどうぞ

小花さんち*↓↓↓↓↓





 







minneは、こちらをクリック ↓↓↓






インスタグラムは、こちらをクリック ↓↓↓
















アメブロも見てね
2016年05月23日 (月) | 編集 |
こんにちは~こばなです(*^。^*)
なんだか、ブログの構成がおかしくなってるみたいで、
見にくくて、申し訳ありません。

こちらの”ちくちくにっき”は、私のはじめてのブログで、
とっても大事にしているもので、
すっとり、お引越しします~なんて、言えないんだけど、
リンクのお友達もずいぶんいなくなってしまったな~
しばらく、このままにしますが、
よかったら、アメブロのほうに、遊びに来てくださいね(^^♪
アメブロブログは、こちらをクリック・・・
ペンケース~たっくさん
2016年05月18日 (水) | 編集 |

すみません、性格でしょうか。
探究心?がありすぎて、いろんなやり方をどうしても試してみたくて、作ってたら、

こんなにたくさん、ほぼ同じようなものができました^_^;

マチの形もどっちも可愛くて~~💕 すべて販売します。
マチの形は、左の方が若干可愛いかな~
右の方は、キャラメルポーチっぽいですよね。
中布を後から縫い付けるやり方や、
一緒に縫うやり方
一緒に縫うと、どうしても中布が少したわむのがネックなんだけど

星止め?で、少し落ち着かせたり~
あれもこれも試したので
なんだか、気持ちが少し落ち着きました^^



作品作りにおいて、いろいろ悩むことありますよね。
経営コンサルでよく言われていそうなこと…特化したものを!
あれもこれも作るから、何屋さんかわからないと。
だから、猫だけにこだわるとか
ガマ口だけ作る店にするとか・・・
それ言われると、私、すごくへこんでしまって・・・
布小物、ばねポーチもガマ口もマスクも刺しゅうも羊毛も
どれも一つになんて、選べないんです。
マスクだけのお客さんもいるし 小花さんの選ぶ布の雰囲気が好きって方もいるし


だからね、最近思うんです。

ラーメン屋にはなれないけど、
バイキング屋さんになればいいって。
でも一人でやってるからね、
そこに今よりもっと小花カラー入れて
いかないといけないかなって~~~(^^♪


今がガンガン作れないんですけど、末っ子が就職したら、
小花さん一本でやりたい~ってずっと思っています
あと、5年後ってことですけど~~

わ~~いくつだ、その時私


でも、その間、ある程度さくさく何でもできるように

修行修行~

小花さんでした(*^_^*) 
読んでくれて、ありがとう~


shopは、こちらからどうぞ
小花さんち*↓↓↓↓↓


 



minneは、こちらをクリック ↓↓↓



iインスタグラムは、こちらをクリック ↓↓↓







最近の小花さんち~
2016年04月05日 (火) | 編集 |
こんにちは~こばなです。
こちらのブログに遊びに来てくださる方もいらっしゃるので、
少しお知らせです。

最近の小物づくりは、
作ったら、インスタグラムに写真をupしてます。
おんなじ物をツイッターとフェイスブックにもupして、終わりです。
小花さんのインスタグラムはこちらをクリック・・・


フェイスブックはこちらをクリック・・・
 布小物の小花さんち

 



ツイッターは、こちらをクリック・・・Twitterボタン







ゆっくり記事を書けるようになったら、また、こちらに書きますね。

パートに行く日以外は、制作にいそしんでますが
制作以外のことがなかなかできず、
ブログを書く時間や
お友達ブログに行って、コメント残す時間が
なかなかとれてません~
だから、インスタがお手軽なんです。


子育てって、大変ですね。
お姉ちゃんは今年から、社会人ですが、
下2人の息子が、就職するまで、最短でもあと、5年。
小花さんちとしても、その中で頑張っていきますので、
よろしくお願いします。
今は、自分のお店、
小花さんち*↓↓↓↓↓

 

minneさんは、こちらをクリック  
minneのID・・・kobana  (小花さんちで検索してね。)
今は、刺しゅうの額のみです。

そして、フリマや手作りイベントにも出ようと思います。
ではでは、今日も頑張りますね~~~~~\(^o^)/
元気ですよ^^;
2015年10月16日 (金) | 編集 |
 こんにちは~^^ こばなです。

広告が出てしまったので、ちょっと書いてみようかな^^;

最近は、Instagram(インスタグラム)にはまってまして・・・^^;

小花さんち*の活動も
HPから始まって、ブログ,FB、twitter、そして、Insutagram

HPは、もうかなり、放置。
ブログもね、時間かかるんですよ。
画像を取り込んで、加工して、取り込んで、up。
しかも、うちのパソコン、接触が悪いのか,
iphonとつながらない時が多い^^;

でも、iphoneで、fc2ブログも更新もできるんですよ、ほんとは。
そしたら、楽ちんでしょ。
でもね、iphoneからなぜか、ブログの更新ができないんです。
ログインができないんです、どうしても。
だから、たまにしか更新できません、ごめんなさいねm(。≧Д≦。)m

で、この,Instgram、画像のupがとても簡単で、
しかもしかも・・・
アメーバブログ、ツイッター、FBまで、連動して更新してくれるんです。
なので、こちらのfc2ブログだけ、おいてけぼりです^^;

気になっていただける方は、Instagramに遊びに来てね^^
簡単なので、一緒にInstagramデビューしましょう(*^。^*)
ちなみにIDは、kobanasanです(*^。^*)
どんぐり3兄弟
2015年09月13日 (日) | 編集 |
 こんにちは~こばなです^^
先日から、首の後ろが凝ってって、
気にせず過ごしていたら、首が回らなくなりました。
パートの仕事も、小花さんちの仕事もパソコンも読書も
すべて、下を向いてする作業ですので、
きっと体が悲鳴を上げたのでしょうね^^;
ひたすら、ぬれタオルをレンジでチンして、あたためていたら、
今日は、何とか回復してる様子なので、ほっとしました。
いや~~~元気じゃなければ、何もできないですね^^;

秋の作品作りたくて、うずうずしますね~
あいだあいだに、パートが入るので、
ほんま思うように進みませんが、お付き合いください。
IMG_9840 5mmm



まめポーチプレゼント付きのDMご登録~
まだ、ちょっとありますので、気になる方は、
どうぞ遠慮なく申し込んでくださいね。

まめポーチが届きました~って記事にしてくださった方たち
お気持ちが嬉しくて、リンクさせてくださいね(*^。^*)
 
 
ねこばす日記ハンドメイド雑貨「唐猫堂」)さん・・・ 
らてかふぇさん・・・
 

まめポーチは、9月いっぱいで終わりにします~

次のプレゼントも考えなくちゃ(*^。^*)
まだやるんかい!!!
はい (´艸`*)



shopは・・・こちらから 
詳しい記事は・・・こちらから 


布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 






 布小物の小花さんち

 



ツイッターは、くだらないことも多々書いています^^;
こばなさんの日常が気になる人は・・・
こちらもどうぞ読んでくださいね^^

Twitterボタン





秋の気配~^^
2015年09月09日 (水) | 編集 |
こんにちは~こばなです^^

朝が、涼しくなりましたね、すっかり秋の空気に気持ちがピンとなります。
空も高くなりましたね。

IMG_7490r.jpg
いつもなら、咲いてから気づく、彼岸花も
今年は、茎がニョキ~と出てるのを見つけました(*^。^*)
IMG_7499r.jpg
どんぐりもいつの間にか、こんなに落ちてました(*^。^*)
IMG_7497r.jpg

そして、秋といえば、読書ですね。

ちょっと朝井リョウさんの作品が気になるので、
次々読んでます~
どうして、定価で買った後に、見つけるんだろうか、中古本を(-ω-`)



IMG_7491r.jpg

 DMご登録の方、まめポーチのプレゼント企画に
たくさん、申し込んでいただいて、ありがとうございました(^_^)/

頑張ってる、作家さんたちからも申し込みいただきました。
わたしは、まだまだだと思っていますが、
丁寧に作ってある~~って言ってもらえるのは、嬉しいです。
記事にしてくれた方の記事、今度、
了解をもらったら、リンクさせてもらいます~(^_^)/


さて、まめぽーち、まだ、8個ばかり、ありますので、
申し込んでみようかなという方は,来てくださいね(*^。^*)

shopは・・・こちらから 
詳しい記事は・・・こちらから 


布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 






 布小物の小花さんち

 



ツイッターは、くだらないことも多々書いています^^;
こばなさんの日常が気になる人は・・・
こちらもどうぞ読んでくださいね^^

Twitterボタン





DM希望者にまめポーチプレゼント~
2015年08月22日 (土) | 編集 |
こんばんは~こばなです。

まめポーチ、30個できました(^_^)/
shop「小花さんち*」の情報を DMにて、お知らせしたいと思い、
まめポーチプレゼント企画を考えました。
DMご登録していただいた先着30名のお客さまに、
プレゼントしますね。

ご希望の方は,shopに来てくださいね(*^。^*)
ご登録は、こちらをクリック・・・
 

いきさつは、こんな感じです↓↓


小花さんちを始めて、〇百人以上のお客さまに購入いただき
その中で、いつも来てくださるお客さんも増えた今、
案内のはがきを出したり、メールを勝手に送ったりって
やっていいのか、どうか不安になりまして~
そういうのは、ご注文いただいた時に、おたづねしてからするもんだと
いうことが分かりまして…今さらですよね。

でも、ま、いい機会なので、小さなプレゼントをして、
DM登録してもらおうって思ったのです^^
DMって、なんか固いイメージありますか?
お店の情報をメールでお知らせするだけです~^^;
よろしくお願いします。

小花さんと言えば、バネポーチ。
がま口やファスナーも作るけど、
誰よりも、バネポーチが好きなのです^^
だから、小さいけど、ていねいにていねいに作りました。
いつもの方には、感謝の気持ちを込めて
初めての方には、実際の作品を手に取ってもらいたくて
頑張って、作りました~~~^^
IMG_7131r.jpg


ストラップとしてもいいし、
いつものバネより、しっかり固いものなので、
小銭も落ちないと思います~^^
薬入れたり、あめちゃん入れたり、お好きに使ってくださいね。(*^。^*)

布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 






 布小物の小花さんち

 



ツイッターは、くだらないことも多々書いています^^;
こばなさんの日常が気になる人は・・・
こちらもどうぞ読んでくださいね^^

Twitterボタン





夏っぽいばねポーチ
2015年07月10日 (金) | 編集 |
 こんにちは~こばなです^^
蒸し暑いですね~~朝からシャワーあびてます^^

shopにバネポーチ2つ、upしました(^_^)/
ちょっと涼しい作品作りたくて、今はやりのレースを使ってみました。
イメージどおりってわけではありませんが、涼しげでしょ^^

IMG_1019.jpg
IMG_1018.jpg

shopは、こちらから・・・

 






右に映ってるハンカチとティシュは含まれません^^;
クレージュのハンカチ可愛いです。

私、ブランドには、ほぼ興味がありませんが、
若かりし頃から、ハンカチはクレージュだったわ(´艸`*)


 あ、メルマガもう一回始めようと思うんだけど、
登録してくれた人にプレゼントする作品のことで
頭がいっぱい




 友達と映画見てきました。
「海風ダイアリー」
いや~~みなさん、きれいでした(^u^)
鎌倉の風景は、すてきだった~~
電車もアジサイも海も(*^。^*)
子どもたちにつないでいくものって何だろって、考えたよ。
友達が、「ロールキャベツ」って言ってくれたよ。
娘が愛してやまないロールキャベツ(*^。^*)

私はどっちかというと風の人だからね~
土の人だったらな~って思うよ。

ではでは・・・
001.gif
001.gif


布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 






 布小物の小花さんち

 



ツイッターは、くだらないことも多々書いています^^;
こばなさんの日常が気になる人は・・・
こちらもどうぞ読んでくださいね^^

Twitterボタン




あじさいの刺しゅう
2015年07月02日 (木) | 編集 |
 こんにちは~こばなです^^

今朝は、なでしこの試合を堪能しました。
サッカーの神様が味方してくれましたね。
やる気をもらったので、ちくちくもはかどりました^^

こちらは、昨晩出来上がった、あじさいさん
IMG_6897.jpg

再入荷希望をいただいた、作品の作製とup。
IMG_6904.jpg

shopの再入荷機能は、
数をたくさんの持ちの雑貨屋さんとかには
とても便利な機能ですが、私のお店では・・・ちょっと^^;
どなたがご注文されたか、わかるようにしてほしいし、
商品ができましたメールを送っても、
実際は、スル―されたりする場合もあり、
何だか、力抜けてしまいます^^;


メールがちゃんと届きますように~~~

今からお昼です~
今日は、昨日のトマトカレー
トマト缶丸ごと1缶、いつものカレーに入れました。
ZIPのもこみっちゃんのレシピのように本格的ではありませんが、
結構好きな味かも(*^。^*)
ではでは・・・また~~~


布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 







 布小物の小花さんち

 



ツイッターは、くだらないことも多々書いています^^;
こばなさんの日常が気になる人は・・・
こちらもどうぞ読んでくださいね^^

Twitterボタン



すっぽりますくと次の作品
2015年06月29日 (月) | 編集 |
おはようございます、こばなです^^

今朝、すっぽりマスクのshopへのup完了しましたので、
お知らせします。
よかったら、のぞいてくださいね。 



すっぽりマスクは、大人サイズが18.5cm幅、
子どもサイズが17cmと16cm。
大人の女性の方で、お顔の小さな方や、小さめがお好みの方は、
こちらのサイズもありです。
娘のお友達は、子どもサイズが調度いいみたいです^^

こちらからどうぞ・・・

 




あと、iphoneケースを2点、shopにupしていなかったので、
こちらも、今日、準備できるかと思います。
あ、upできましたので、見に来てくださいね。
IMG_6875.jpg



 ちょこちょこ、こんなの~作って!って言われますが
なかなか対応できなくて、ごめんなさいね。
頭の中には、入ってるつもりですので^^



たまには・・・パートのお話。
許可なくどこまで、話していいのかわからないので、
オブラートに包んで、小話お届けしますね^^


私の仕事の一つに
ある商品を、箱に詰める作業というのがあります。
数を間違えてはいけないのはもちろんですが、
スピードを要求されるので、慣れるまで、きれいに入れれません。
でも、今では、ちゃっちゃと入れちゃいますよ。
でね、私、出来上がりが、めちゃめちゃきれい(*^。^*)
自慢かよ~~~
手作り職人としては、そうなりますよね~
たぶん、これ読まれてる方は、みんな一緒だと思います。
縫い目をそろえて、仕上がりをきれいにする
それと一緒です。

でもね、それって、時間かけて、
そうなったのを身をを持って感じますよ。
繰り返しの法則です。
手作りも一緒ですよね~
何度も何度も同じ工程を繰り返すことによって、
体が覚えていく。日々、頑張るのが結局一番の近道ですね(*^。^*)
今日も頑張ります~ではでは・・・

布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 







 布小物の小花さんち

 



ツイッターは、くだらないことも多々書いています^^;
こばなさんの日常が気になる人は・・・
こちらもどうぞ読んでくださいね^^

Twitterボタン


久々にマスク~
2015年06月28日 (日) | 編集 |
 こんにちは~久々の日曜日~
作りかけの、すっぽりマスクを仕上げたものから
やっとこさ、写真を撮り、パソコンに取り込みました~~

結構、この作業が、きついのです^^;
年でしょうか・・・
でも、頑張りましたので、もう少し待ってくださいね。
upしたら、また、お知らせします。
とは言え、マスクをお求めのお客さんは、
きっと、待ちくたびれてらっしゃいますね、
ごめんなさい

今回は、こんな感じに↓
作品に番号とか、アルファベットを付けました。
ご注文の時に、少しでも楽でありますように・・・
IMG_0952.jpg
IMG_0973.jpg
IMG_0960.jpg
IMG_0964.jpg

ではでは、このブログ仕上げたら、
お茶の時間にしますね~~
焼き菓子と、息子が買ってくれた、井村屋のあづきアイス(^O^)/
おいおい~ですね^^
たまには、カロリー気にせず、食べましょうってんだ^^v

そんな息子は、意を決して、部活をやめました。高二です。
いろんな思いがあるのでしょう。
考えて考えて、やめました。
やめるのは、後ろ向きな訳でなく
むしろ、前にすすむためにやめたんだと思います。
やめるのも勇気いりますからね~
私なんて、パートやめるやめるってよく、ほざいてますが
実は、やめる勇気ないんですよ。
すぱ~っとやめて、小花さんだけで、頑張るって、言ってみたい。

ではでは・・・またね^^/






 布小物の小花さんち

 



ツイッターは、くだらないことも多々書いています^^;
こばなさんの日常が気になる人は・・・
こちらもどうぞ読んでくださいね^^

Twitterボタン

チビ額さん
2015年06月23日 (火) | 編集 |
こんにちは~こばなです^^

今日は、チビ額のお店upのおしらせです。

ネコさんに続き、とりさんと
にっこりさん、なきむしさん作りました(^_^)/

shopにupしましたので、たまには遊びにいらしてくださいね^^


   小花さんち*は、こちらから
  ↓↓↓↓↓
      

 




IMG_0925.jpg
IMG_0923.jpg
IMG_0905.jpg
まだまだ作りたいものがあるので、お楽しみに^^

こんなのも欲しいって声あったら、教えてくださいね。

前、音楽をやってるので、そういうのを作ってって声もらいました。

ちょっと作るのも楽しそうです。




ではでは・・・^^/







 布小物の小花さんち

 



ツイッターは、くだらないことも多々書いています^^;
こばなさんの日常が気になる人は・・・
こちらもどうぞ読んでくださいね^^

Twitterボタン

ねむりネコさんを作りました^^
2015年06月02日 (火) | 編集 |
こんにちは~こばなです^^

昨日、肩が痛くて、
どうかね~っていいながら、肩揉んでもらったんです。
やはり、揉み返しがきました^^;
今日は、更に、がちがちです^^;



でも、頑張って、ミニ額のねむりネコさんを作りました(^_^)/
名前、ねこ花さんにしようか、悩みましたが^^;
眠った顔が好きなんで、ねむりネコさんにしました~。
IMG_6718.jpg

shopにupしましたので、たまには遊びにいらしてくださいね^^

この、羊毛と刺しゅうのコラボ作品、作ってて楽しいです。
鹿児島にいる時、作品展で紹介したものですが、
やっと作りました。
今度は、にっこりねこさんも作ろうかな(*^。^*)

布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 








 布小物の小花さんち

 



ツイッターは、くだらないことも多々書いています^^;
こばなさんの日常が気になる人は・・・
こちらもどうぞ読んでくださいね^^

Twitterボタン

久しぶりの・・・
2015年05月11日 (月) | 編集 |
おはようございます~こばなです^^

まったく、お久しぶりのブログで、ごめんなさい^^;

最近は,iphoneがとっても便利で、
画像を撮ったらすぐに、upできる、ツイッターやfacebookの方で
近況やら、作品紹介をしています。

こちらの、ブログもiphoneで更新できるはずなのですが、
ログインできず、
やはり、パソコンで、画像取り込んだり、縮小したりと
時間かかるので、ついつい、放置してしまってます、ごめんなさい(´艸`*)


がま口など作っていますので、
よかったら、facebook、見に来てくださいね(*^。^*)

 布小物の小花さんち

 



ツイッターは、くだらないことも多々書いています^^;
こばなさんの日常が気になる人は・・・
こちらもどうぞ読んでくださいね^^

Twitterボタン

ではでは・・・^^/
お花とチェックのバネポーチ
2015年03月21日 (土) | 編集 |
こんにちは~~超お久しぶりのこばなです^^

作品は出来てるのに、なかなか画像の取り込みができず
今日になりました。

いい感じの花柄が見つかったので、作ってみました、バネポーチ。
脇の柄の切り替えのとこ、ばっちりきっちり~~^^
バネも、布に縫いつけてあります^^

春のバッグにそっと入れて、お使いくださいね(*^。^*)


IMG_5752.jpg

商品のページはこちら・・・


最近のこばなさんの様子が知りたい方は続きから~^^;
布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/



[続きを読む...]
こばなマスク、upしました。
2015年01月29日 (木) | 編集 |
こんにちは~布小物のこばなです(^O^)/
今日は、こばなマスクの新柄いろいろ、
shopにupしましたので、お知らせしますね。

可愛い花柄もいっぱいあるので、
マスク新調しませんか~^^


こばなマスクはこちら・・・
3枚セットはこちら・・・
IMG_5302.jpg
IMG_5413.jpg
IMG_5412.jpg
IMG_5409.jpg
IMG_5406.jpg
IMG_5405.jpg
IMG_5402.jpg

こちらは、Lサイズ。
こちらも大人の女性に人気のサイズです^^   こちら IMG_5398.jpg



布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/

すっぽりマスク作ってます^^
2015年01月28日 (水) | 編集 |
こんにちは、こばなです^^

今日は、すっぽりマスクの作製中~

委託先からのものとshopのものを作っているのですが、


これ、なかなか進みません^^;

でも、ここ↓ 丁寧過ぎるかなと思いつつも
、このやり方で作っています。
IMG_5384.jpg


Wガーゼって、はしっこがほつれやすいんですね、
で、何度も洗っているうちに、
びろびろ~~~って出てくるんですね、糸の端が。

それを防ぐための作業なので、頑張ります~
IMG_5385.jpg

↑これは、最後のパイピングのミシンがけの前のしつけ縫い。
これすると、一発で縫えますが、しないと、確実に失敗します^^;


マスク作ってる方も参考にされてくださいね(^u^)


布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/

ゆきだるまさん^^
2014年12月18日 (木) | 編集 |
おはようございます~^^
広島、昨日、ドカ雪降りました(^_^)/
あれ?広島って、こんなに雪に弱かったかなあ・・・
って言うぐらい、交通マヒしてました。


私は、雪の中をあったかいブーツはいて,ざくざく歩くのを
年甲斐もなく、楽しんでしまいましたが^^;


パート先で、仲良くしてもらってた人が一人やめるので(T_T)
ささやかなプレゼントに、雪だるまさんを選びました(^_^)

喜んでくれるかなあ・・・
雪をバックにパチリ^^

IMG_0886r.jpg


先日、借りたDVD3つ。

IMG_0890r.jpg
何となく選んだはずなのに・・・
3つとも、宮崎あおいちゃんが出てた。
好きなんだけど、驚いた。
船を編むにまで、出てたとは・・・


彼女は、テレビというよりは、映画女優さんなんですね^^


今日も寒そうなので、みなさん、あったかくしてお過ごしくださいね。






布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/

首元にあったかいもの~^^
2014年12月04日 (木) | 編集 |
寒くなってきましたね~こばなです^^
久々に、鍵編みがしたくて~ただただ、編んでます(^u^)
つけ襟風マフラー

編んでるという行為が、ほっこりする季節ですね。
早くこたつ出さなくちゃ・・・

少々風邪気味なので、旦那に頼もう~^^;


IMG_0882 1m


布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/

ちっちゃなマスク ?
2014年10月09日 (木) | 編集 |
こんにちは~ひさびさにお休みが続くので、
ちょっとブログの更新してみようかな~~こばなです^^

みなさん、朝ドラ、マッサン見てますか~~
続きは、のちほど・・・



・・・先日、作った、ちっちゃなマスク・・・
お口ではなく、目のマスク^^
友達の娘ちゃんに^^
お年頃だからね、可愛い柄で作ったよ(^u^)IMG_0847 1m
IMG_0848 2m
IMG_0849 3m


雪だるまさんのマスクも作ってますよ~~
って、やっと水通ししただけですが・・・^^;
ま、まずは、そこからね~~



布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/
[続きを読む...]
すっぽりマスク作っていますよ~
2014年09月27日 (土) | 編集 |
こんにちは~こばなです。

更新に間が開きすぎてますね~
これじゃあ、こばなさん、もう手作りやめたのかなと

思われても仕方ないですね・・・(-ω-`)
でもね、そうそう、今までやってきたことを

放り投げることなんてできないんですよ~

反対にどうしても、やりたい気持ちの方が
前に出てくる・・・
じゃあ、パート放り投げて、ちくちくに戻ったらと思うけど、
それもできないんですね~~

なので、この状態で、細々と
続けさせてください。

自分のこだわりは、小花柄を中心とした
ほんわかした柄で作る、布小物。
もう一つは、長く使ってもらえるように
とても丁寧に仕上げること。

すっぽりマスクのパイピングは、細かい作業だけど
ここを手抜くと、洗濯したら、糸が出てきた~なんてことになるので
きちんと作りたいです(^ー^)

これからの季節、就寝時や
寒~~い自転車通勤時に、
ほんわかあったかく過ごしてくださいね。

こちら↓  最近買った、台所洗剤とトイレットペーパー
IMG_0840 8m
IMG_0844 10m

つい、花柄を手に取ってしまうんですよね~~~。

私もだ~~~って人、花柄のマスク、どうですか?

IMG_0839 7m
意外と可愛くて、テンションあがりますよ^^



布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/
あっかたい話~
2014年08月29日 (金) | 編集 |
こんにちは~こばなです^^

さっき、布ちゃんが届きました(^_^)/

冬に備えて、可愛いの、見つけましたよ。
雪だるまさんのWガーゼ。
IMG_0832 2m
IMG_0834 1m

袋から取り出した途端、
いつもと違う、あったかい手触りで、ほんわかしましたよ・・・
これ、起毛のWガーゼなんですね~~
冬にぴったりでしょ…
今から準備するよ~楽しみにね^^v


あったかいお話あったら、またお届します~~。

布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/



夏ですね~
2014年07月23日 (水) | 編集 |
こんにちは~~~こばなです^^;
久しぶりすぎる更新ですね^^;
来ていただいてた方に感謝です。
 
あっという間に、夏ですね~~~
梅雨明けの合図は、セミの声。
朝から、セミがよく鳴きます~
朝一のラジコンおじさんにもまいってるけど^^;

どっちも公園の前に家があるのでね、しかたないですね(笑)

でね、サフィニアの鉢に、
5cmほどのトレニアの苗を見つけ、
ああ~これ、鹿児島から連れてきたんだな~~って(´艸`*)
大事に育ててたら、なんとまあ、100本に1苗しか咲かないのに、
私の大好きな、白とピンク色が咲いたんですよ~

これは、奇跡的なので、ほんとにうれしい~(^_^)
IMG_0822 8m
IMG_0821 7m
IMG_0820 6m
IMG_0823 9m


もう一つ、昔、義父にプレゼントしたラン・・・
IMG_0827 12m
株がふえたのでと、もらっちゃいました。
これね、白いの根っこなんだけど、
IMG_0825 11m

↑ こんな風に、
水分取る時、緑になるの~~うう~~ちょっと気持ち悪い
お花は、とってもかわいいですよん~

現在は、すだれをつけて、更にいい感じ^^
毎日、緑とちょこっとのお花の色に、癒されます~~

IMG_0829 0m


あらあら、ちくちくネタがありませんね・・・

いえいえ、今は、充電期間中~~><

布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/

















サッカーワールドカップとちくちく
2014年06月28日 (土) | 編集 |
こんにちは~~こばなです(^。^)/

サッカー日本、終わっちゃいましたね。

選手のみなさんにやっぱり、ありがとうでしょう~
本人が一番、悔しいですよね。
もしかして、今回が最後だった選手もいるからね~
何がって、このメンバーで、勝ち上がりたかったよね。

結果よければすべてよしって言葉嫌いなんだよね~
経過、それまでのプロセスが大好き(*^。^*)
人は、頑張る人を応援するのです。


それに、十分楽しませてもらったしね、
コロンビア戦の岡ちゃんのヘディングのゴールは、
泣いちゃったもんね~奇跡が起きるぞ~~って。
そして、これからも応援するし、
四年後も楽しみにしてるよ~~
サッカー大好き(*^。^*)

二年後は、女子サッカーだね(´艸`*)

広島にいても、野球に全然興味がないんだけど
これも、どっかでスイッチが入ったら、
もしかして、私もカープ女子??^^;


スポーツの応援って、楽しいね。

私は、こちらで、頑張ります~~
セット枚数を増やして、割引商品作ります(^_^)/
IMG_0819 1m

あ、時々、脱線するよ~~
ponkoさんのコースターのキット、また頼んじゃったよ。
IMG_0818 0m
1から、作ると、とっても面倒で、無理~~
でも、こんなにきちんとセットされてるので、
こんな私でも、サクサク作れちゃいます(´艸`*)
ponkoさん、また、キット、きっと作ってね(笑)






てるてるくん、shopにも並べてますので、
見に来てね^^
他の作品もyukkuriご覧くださいね~


布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/









てるてるくんとお酒~
2014年06月22日 (日) | 編集 |

こんな夜分にこんばんは^^

今日は、季節の額のてるてるくん、4つ、仕上げました。

IMG_0803 1mm


毎日コツコツ少しづつでも作りたい作品たち~

なのに、このところ出来ない理由が・・・

なんと・・・お酒なのです^^;

うちのだんなは、休肝日がないんです。
酒浸りってわけではなく、量もすくないんですけど
毎日、晩酌するタイプ。
でね、3年ぶりに一緒に住んで、
飲み相手がほしいのもわかるし、
まあ、おつかれさんと、良かれと思ってすすめるのもわかる。

でもね、飲んでも飲まんでも、心が晴れるタイプでもなく
変わらないんですね~飲んだからと言って。
でもね、その気持ちも組んであげたくて、
飲んでたんです~飲めない私が^^;

そしたらね、動けないんです、まったく。
だって、飲めない人間が、飲むんですから。
で、洗いものなんかしてくれる訳ですが、
次の日のお米も炊かないといけないし、
早く、風呂にも入りたいし、
ちくちくもしたい訳ですよ。
それが、出来なくなって、とてもつらいので、
昨日から、お断りしてます~~~(*^。^*)
ごめんよ、だんな~~~。
飲める人は、飲めない人の気持ちがわからず・・・
飲めない人は、飲める人の気持ちがわからず・・・
たまには、付き合うとして、
私は、夜のまったりする時間が好きなのよ~~


寝る前に、ちょこっと飲むならいいね~
その頃には、だんなは、とっくに寝てますが・・・^^;

2日、ちくちく出来たので、ルンルンです(´艸`*)

てるてるさんの次は、あじさい作るね~~
梅雨が明けてしまうでしょう~~~^^;

ふぁいと!


てるてるくん、shopにも並べてますので、
見に来てね^^
他の作品もyukkuriご覧くださいね~


布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/









バネポーチと紫陽花
2014年06月18日 (水) | 編集 |
 こんにちは~こばなです^^


久しぶりに、バネポーチの紹介です^^
前に作っていたものを、仕上げました。
IMG_0805 1m
小さいサイズなので、小物入れ。
あめちゃんや、薬入れにもいいかもね^^

根っからの大阪のおばちゃんは、
あめちゃんを必ず持っているというけど、
うちのお姉ちゃんも、かばんに忍ばせてるかな(笑)
近いうちに,shopにupしますね^^v


雨が降る季節、嫌いですか?
しとしと雨なら、結構いいですよね~
あちこちで、あじさいがきれいに咲いてるので、
雨の日の楽しみです~~
いろんなあじさい撮ったので、画像で楽しんでね^^
iphonだから、ちょっと質がいまいちかも^^;

IMG_3562 4m
IMG_3561 3m
IMG_3560 2m
IMG_3559 1m
IMG_3590 10m
IMG_3589 9m
IMG_3568 6m
IMG_3569 7m
毎日、黄色い自転車で、お出かけしますよ~~
黄色い自転車、ちょっとでかいんです^^;
遠くに行ってしまった、兄ちゃんの自転車。
持って行くと、意外とお金かかるので、買った方がいい。
ということで、弟君にお下がりしたいとこだけど、
高校生になったら、自転車買う約束を守らないとね^^;
で、私のものに。
でかいのよ。足もたわないのよ 
でも、兄ちゃんに頑張れって言ってもらってるようで、
はりきって、仕事に行くよ~~^^
またね^^/


なんか可愛いものないかな~~

そうだ、小花さんちに行ってみよう~
って気軽に来てね^^v

布小物の 小花さんち*
↓↓↓↓↓

 

他のお店は、もう少し待ってくださいね^^;



 布小物の小花さんち

 

フェイスブックにも遊びに来てね(^_^)/